子供の朝の準備が遅い!親がイライラする理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 子供の朝の準備が遅い時、親がイライラしてしまう理由とは?親が時間に余裕があるのに、子供がなかなか準備できないことが原因でイライラしてしまうのです。しかし、その理由には子供の理解力や生活習慣の形成に関わる要素もあります。
  • 朝の準備が遅い子供の原因として、食事やトイレなどの時間管理が上手くいっていないことが挙げられます。子供は自分で時間を管理することが難しいため、親のサポートが必要です。また、子供が自分のやるべきことに意欲を持てない場合もあります。
  • 子供の朝の準備をスムーズに進めるためには、いくつかの対策があります。まずは、子供に対して具体的な指示を与えることが大切です。具体的な時間や順番を伝えることで、子供はやるべきことを明確に理解することができます。また、子供がやる気を出せるような工夫も必要です。例えば、朝食に好きなものを用意する、準備が早く終わったらご褒美を与えるなどの方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の朝の準備が遅い

小学4年生になる娘ですが、朝の準備をなかなか出来ず毎日グダグダしていてイライラします。ネットで調べると"親が時間がなく、子供がなかなか準備出来ないとつい自分がイライラしてしまう"という記事をよく見かけますが、私は仕事のため家を出るのは、8時30分頃なのでむしろ自分の時間は余裕あります。娘の方が7時15分に家を出なければいけないのに、なかなかご飯が進まない、やっとご飯が終わったと思ったら、すぐ横になったりする、歯磨きに行くよう促しても"今延びをしてるの"と必要以上に何回も延びをしてる!私には動かないのを注意されて、言い訳してるようにしか見えない!検温すると、ピピピと鳴っても自分で体温を確認すると"低すぎる"と何回もやり直す!着替えを出してもなかなか手が進まない!結局。集合場所、集合時間に間に合わず、班長さんに注意された事があります。なので、私がイライラしてしまうのは、子供自身が決められた時間、決められた場所に行けないと同じ登校班の児童に迷惑がかかってしまうからです。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

学校に持っていくものの準備は前日に済ます。 余裕のある時刻に起こす。 準備の項目の順番を決めて毎日同じ順番にする。 それぞれに目標時刻を決める。 その時刻までにできたら褒めてやる。 命令口調はやめて 歯磨きは30分までにおねがいねって。 検温は 通常の実測式をわきの下で測ると10分以上かかりますし 子供が正しくできるとは限らないので 予測式のものに変えるか耳で測るものに変えた方がいいでしょう。

mamashino
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

毎月の小遣いを1日いくらと変更、その日保護者の条件の通り子供が支度を出来たらその日の小遣いをあげることにする。 登校班には待ってなくてよいと先に伝えておく。 子供を小遣いで釣っても良いと私は思う。小・中・高等学校は非効率で無意味なところだが、会社と同じで結果を出せれば過程をあまり重視しない。