子供の朝の準備が遅い!親がイライラする理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 子供の朝の準備が遅い時、親がイライラしてしまう理由とは?親が時間に余裕があるのに、子供がなかなか準備できないことが原因でイライラしてしまうのです。しかし、その理由には子供の理解力や生活習慣の形成に関わる要素もあります。
  • 朝の準備が遅い子供の原因として、食事やトイレなどの時間管理が上手くいっていないことが挙げられます。子供は自分で時間を管理することが難しいため、親のサポートが必要です。また、子供が自分のやるべきことに意欲を持てない場合もあります。
  • 子供の朝の準備をスムーズに進めるためには、いくつかの対策があります。まずは、子供に対して具体的な指示を与えることが大切です。具体的な時間や順番を伝えることで、子供はやるべきことを明確に理解することができます。また、子供がやる気を出せるような工夫も必要です。例えば、朝食に好きなものを用意する、準備が早く終わったらご褒美を与えるなどの方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の朝の準備が遅い

小学4年生になる娘ですが、朝の準備をなかなか出来ず毎日グダグダしていてイライラします。ネットで調べると"親が時間がなく、子供がなかなか準備出来ないとつい自分がイライラしてしまう"という記事をよく見かけますが、私は仕事のため家を出るのは、8時30分頃なのでむしろ自分の時間は余裕あります。娘の方が7時15分に家を出なければいけないのに、なかなかご飯が進まない、やっとご飯が終わったと思ったら、すぐ横になったりする、歯磨きに行くよう促しても"今延びをしてるの"と必要以上に何回も延びをしてる!私には動かないのを注意されて、言い訳してるようにしか見えない!検温すると、ピピピと鳴っても自分で体温を確認すると"低すぎる"と何回もやり直す!着替えを出してもなかなか手が進まない!結局。集合場所、集合時間に間に合わず、班長さんに注意された事があります。なので、私がイライラしてしまうのは、子供自身が決められた時間、決められた場所に行けないと同じ登校班の児童に迷惑がかかってしまうからです。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

学校に持っていくものの準備は前日に済ます。 余裕のある時刻に起こす。 準備の項目の順番を決めて毎日同じ順番にする。 それぞれに目標時刻を決める。 その時刻までにできたら褒めてやる。 命令口調はやめて 歯磨きは30分までにおねがいねって。 検温は 通常の実測式をわきの下で測ると10分以上かかりますし 子供が正しくできるとは限らないので 予測式のものに変えるか耳で測るものに変えた方がいいでしょう。

mamashino
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

毎月の小遣いを1日いくらと変更、その日保護者の条件の通り子供が支度を出来たらその日の小遣いをあげることにする。 登校班には待ってなくてよいと先に伝えておく。 子供を小遣いで釣っても良いと私は思う。小・中・高等学校は非効率で無意味なところだが、会社と同じで結果を出せれば過程をあまり重視しない。

関連するQ&A

  • 4歳児、朝の準備が遅すぎて困っています。

    4歳の娘の事で相談させてください。 幼稚園では頑張っているようで何も問題無いようなのですが、自宅ではマイペースでのんびりしています。 外で問題無くやれてるのなら良いかな?とも思うのですが、朝の準備に時間が掛かりすぎて もし私が声を掛け続けるのを止めたら毎朝遅刻です。 声掛けも最初は冷静でいられるのですが、最後はイライラして自分が嫌になります。 どうしたらいいのでしょうか? 毎朝の事で疲れてしまいました。 本人が困れば何か考えるかな?と思って、のんびりしていても追い立てないで大好きな園バスに乗れない・・という事も何度か体験させて、嫌な思いするなら朝きちんと準備しようと話すのですが翌日になるとまた同じ事の繰り返しです。 疲れました。 娘の様子を書いてみます。 まず朝起きるのに時間が掛かります。起きません。起きてしまえは機嫌は良いのですが。 ちなみに早いときは8時台、遅くとも夜9時には寝て朝6時半に起こしています。 結構寝ていると思うのですが起きません。もう少し遅く7時台でも起きません。 そして、ほっといたら着替えに30分以上。 朝食に1時間以上。 他にもトイレに10分以上。 着替えや食事の途中で手を止めて、ボーっと考え事してたり遊んでたり。 朝じゃなかったらゆっくり考えごともさせてあげたいんですけどね・・・。 遊びや考え事が長すぎて、2時間前に起こしても最後は私(娘の母です)が追い立ててギリギリ間に合うという状態です。 朝やる事のリストを娘に分かるように絵付きで書いて、壁に貼ってみました。 どうしたら間に合うのか、娘と一緒に考えてノートに書いてみました。 お出かけの時間が分かるように時計の玩具の針をお出かけ時間に合わせて、本物の時計の横に置いてあります。 時計がまだ読めないので、娘に分かるように何度も説明しました。 着替えはストップウォッチを使って、毎日私と競争すれば3分で着替えられています。 やれば出来るのです。 幼稚園の先生曰く、幼稚園ではとてもしっかりしていて お着替え等も早くてお友達を手伝うらしいです。 何か妙案、ありましたら教えてください。助けてください。 また、こういうのんびりタイプの子がいらっしゃる方に教えて頂きたいのですが、こういう子は成長していくに従って早く準備が出来るようになるのでしょうか? それともこのままなのでしょうか?  もちろんそれぞれの子供のよって違いはあると承知しておりますが、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 小1の子供、朝の準備が超遅い

    小1の息子の毎朝の準備について質問させてください。 朝起きて、着替えて朝食をとり歯磨きを済ませるまでに1時間半かかります。 お友達は家を出る30分前に起きてササっと準備をして出かけると言う人が多く仰天しております。 どうやったらそんなに早く出来るんでしょうか? テレビも消しています。 早くしなさいと言うのがくたびれました。 アドバイスお願いします。

  • 体育の授業中(準備などをする時間)の過ごし方について、教えてください。

    選択体育の授業で今バドミントンをしているのですが、話ができる相手が1人もいません。 体育の授業中(2時間あるんですけど)、どうやってすごせば良いでしょうか? コートを貼ったり,各自班ごとに準備をしないといけないのですが、誰も手伝ってくれる相手もいないし、 「ごめんちょっと手を貸して欲しいねんけど」というと、「うわ・・・キモイ!やだやだ~」と言われるので、 今はコートを貼ったり・準備をせず、悲しい気持ちになりながら、ボーっと立ってます(同じ班の人が準備をするので) 班は1~3班まであって、私は3班なんですけど、他の班にも話ができる相手はもちろんいません。 本当はこの班、好きな人同士でグループを組んで出来た班なので、 先生に「この班イヤだ!」と言っても「好きなもの同士で組んだ班なんだから、俺に言われても困る。俺が勝手に組んだ班ならそういう愚痴はこぼしてええけど」と言われました。 まぁ私は誰も話す相手がおらず、1人でいた所を3班にいれさせられただけなので、関係ないんですけどね。 バドミントンは絶対2人ペアーにならないとできない競技なのですが、私だけはみってます。 でも班行動なので「嫌々でも班の近くにはいとかないと・・・」と思い、とりあえず自分の班にいます。 先生の所へ班ごとに2列で集合する時に、班の列からはみ出てたり,横に誰も座ってくれなかったり,陰口を言われても、泣かずに我慢しています。 けどやっぱりコートを貼ったり、自分と同じ班の人がやっているのを眺めるのは暇なので、どうやって時間をつぶせば良いか教えて下さい。 (前までは積極的に手伝いにいってたのですが、今ではそのやる気すらおこりません) ※「保健室で過ごせば?」とか「先生に言えば?」という回答以外でお願いします。 先生には何回も言ったりしているのですが、「ふーんそう」で終わりです。

  • 子供を怒鳴ってしまう

    2歳児を育てています。 イヤイヤばかり言う娘に対して、すぐ感情的に怒鳴ってしまいます。 2歳だからかもしれませんが、娘は「待つ」という事が出来ず、 私が台所で食事の支度をしている時も、 「早くー!!」「ご飯!!ご飯!!」と叫び、 私も最初は「もうすぐ出来るからね」と冷静に言えるのですが、 娘がひっきりなしに大声で「ご飯、食べる!!食べる!!」と叫んでせかすので、 イライラして、 「だから、もうすぐ出来るって言ってるでしょ!!」とか 「向こう行って遊んでてよ!!」と本気で感情的に怒鳴ってしまいます。 それでまた娘はギャーッと大泣きし、その泣き声でよけいイライラして、 ひどい時は娘に物を投げつけたいくらいイライラしてしまいます。 運転中も、娘はギャーギャーうるさく、私が取ってあげられない状況にあるのに 床に落ちたおもちゃを取って取ってと叫んで来たり、 家に帰らないとお菓子はないのに、 「お菓子!!お菓子!!」と要求してきて、この前あまりにもうるさかったので、 「いい加減静かにしないと、ここで降ろすよ!!」と鬼の様な顔つきで怒鳴ってしまい、 それでまた娘はギャーッと大泣きし、 泣き声にまたイラつき・・・。 私が、どちらかというと短気なほうだからかもしれませんが、娘に対して余裕が持てず、 したくない事などをされると、すぐ怒鳴ってしまいます。 この前は、わざわざおもちゃを踏み台にして洗面所に行き、 おけに水を入れて、そのおけを居間に持って来て、じゅうたんに水をこぼしていたので やめさせようとしたらわめかれ、カッとなってまた怒鳴ってしまいました。 娘は一人遊びも気が向かないとしないし、 私が急いで夕飯の支度をしたり、家事をしている時も、 遊んで遊んでとせがんで来ます。 DVDも、しまじろうのを見たがるので見せたら、5分も見ないうちに 「アンパンマンの見る!」と言いだし、 「これ見終わったらアンパンマンの見よう」と言うと、 怒ってわめくし・・・。 思い通りにならないと、すぐ泣きわめくので、娘といるとすごくストレスがたまります。 夫は、週1休みで、娘と接する時間が少ないので、 ここまでイライラしないようで、娘を怒鳴る事もないし、私が愚痴ると 「まだ2歳だから、いたずらは仕方ないよ」と言います。 確かに、いたずらは仕方ないのかもしれませんが、 してほしくない事ばかりするので、どうしてもイライラしてしまいます。 二人でおやつを食べている時も、すぐ私が食べている分まで欲しがり、 「○○ちゃんのはこっちでしょ、これはママのだよ」と言っても 全然通じないようで、私が食べているのを欲しがってわめくので、 最近は子供が寝てからでないと食べたい物も食べれません。 なんかもう、相手するのが疲れてきてしまいました。 魔の2歳って、こうなのでしょうか。

  • 変な人に言いたいけど・・(長文ですみません)

    以前にも投稿させて頂き、貴重なご意見もいくつか頂きました。 小6の娘の同級生(男)の母親についてです。  朝、通学団の集合場所にその男の子が集合時間より遅れて来たので出発の時にうちの娘が『もっと早く来てね!!』と言ったことが気に入らなかったようで、その日学校から帰ってきてすぐに、その母親から電話がありました。たまたま娘が出ました。  『うちの○○(名前)だけに遅れたから注意して、□□くんだって遅く来たのになんで注意しないの!!だったら明日から他にも遅れてきた子がいたら絶対に注意してよ!じゃないと問題になるからね!』 というような内容でその後、娘は泣いていました。 この母親は息子が小1か小2くらいに越してきてそれから毎日この集合場所まで付いて来ます。(目と鼻の先くらい近いのに)  そして次の朝も集合場所に来て自分の携帯で時間を見ながら  『ほら!48分だよ!(45分集合で)××くんが遅れて来たから早く注意しなよ!!』とほざいていたのです。 娘もみんながいる前で怒鳴られたので、泣きながら登校しました。学校に着いて先生が声をかけて下さった(泣きながらだったので)ようで、事情も説明したようです。私も学校に電話をしてそれを聞きました。 このままでは正義感から注意した娘が気の毒で、あんなバカな親にはどのように言えば素直につたわるのでしょうか。 長文ですみません。

  • 小学生の朝

    小学3年生の長男がいます。3歳の妹もいます。父親は子供が出た後起きてきます。朝についてです。皆様のお子さんの朝の風景について教えて下さい。 うちは学校まで近いので7時に起き、実際は目覚ましかけわすれたり、かけてもおきなかったり、20分に起きたり、なんだかんだご飯を食べて、支度は前の日にするのでわりと早いですが、40分集合なのですが毎日急かしたり、怒ったり、ほっといてみたり、45分の時もあれば55分の時もあります。 今朝はほっといてみたので、30分に起きあまりご飯も食べる時間もなく…子供はイライラするも言い返せず、少し涙を浮かべながら、ドアをバターン!!として出ていきました。 反抗期といわれればそれまでですが、周りに迷惑かけてもほっとくべきか、口うるさく言うべきか…( ´△`) はっきり言って自分がスゴい嫌な人間のようで、朝送り出したあと自己嫌悪です。 皆様はどうされてるか気になり質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 小学生の集合場所でうるさい

    私の家の前が小学生の登校班の集合場所になっているようで、朝から相当うるさいのです みんな集まるまで時間があるのか、 私の車の周りをぐるぐる回って遊んだり、駐車場を走り回ったりしています。 私の部屋は1Fで、朝からそんな状況を見るといらいらさせられます。 付き添いの親も居るようですが遠くのほうで見て見ぬ振りをしているだけ。 相当腹が立ちます これって、どうにかならないのでしょうか 小学校に言って、集合場所を変えてもらうとか・・・

  • 朝起きてから朝ごはんまでどうしてますか

    1歳7ヶ月の娘がおります母親です。 娘は朝起きるのが5時半~6時と早いのですが、起きてからすぐにご飯なので準備など大変で困っています。 今の状況は、 ・朝自分で起きてしばらく私に乗っかったり座ったり、機嫌がいいとおもちゃを取りに行ったり、機嫌が悪いと泣いたり...という感じで、おそらく娘が目を覚ましてから15分ほどで私が布団から出ます。 ・布団から出て娘を抱っこしたまま牛乳を用意。(布団から歩いて出ることは不可能、泣きます。トイレに行く余裕すらありません...) ・食卓に座らせて牛乳をストローマグで飲みます。 ・この隙に朝ごはんを用意(飲み終わるまでに用意できないと怒り、泣きます) ・ご飯開始 と言った感じで、起きてから牛乳を飲み終わるまで5分ほどで朝ごはんの準備をしています。 正直、朝の寝ぼけた状態で、5分の間にご飯を用意するのは面倒で、パンとバナナとヨーグルト、あれば前の日のおかずと言った感じで毎日同じような内容になってしまいかわいそうだと言う気持ちもあります。それに朝食の前にトイレくらい行きたいのに我慢しています。 みなさんのお宅では、起きてから(布団から出てから)どのような流れで朝食の準備をされて、何を食べさせてますか?参考にさせていただきたく思いますのでよろしくお願いします。

  • 子供のいたずら

    我が家は通学班の集合場所になっています。子供が一緒に通っています。 庭や家の敷地内に入ってガーデニングのレンガを抜いたり、鉄のパイプ(農業用の)を持ち出したり、砂利を他の畑に投げたり、、、よその畑に入ったり。。 注意されては違ういたずらをする、いたちごっこのような状態の男の子が2人います。 何度も注意し、班長さんにも伝えました。 見かねて、集合場所は家の前のコンクリートの所だけ! と場所も決めました。 ※集合場所が我が家になる前までは、回り道して、通学路でない 交通量の多い道の一角の駐車場に集まっていましたので、なるべく安全な場所を提供したいと思い変更は考えていません。 今朝子供が「木の壁の所に、石でガリガリやって落書きしてたよ。」と教えてくれ、見に行くと50cm四方、ばか とか、◯や△、書いた後をぐしゃぐしゃっと消した後がありました。 今日はたまたまいたずらした子供が早登校のためいませんでした。 学校に連絡し、本日本人が謝罪に来るそうです。 修理以来をする為、建築士さんにも修理の見積もりをお願いしました。 先生もお見積もりを立てて頂いてかまいません。との事です。 相手の子の親が謝罪に来るそうなのですが、現状復帰の状態を求めるため菓子折りなどは求めておらず拒否するつもりです。 こういったご近所トラブルが初めてなのですが、あと何か気をつけておいた方が良い事はありますでしょうか?

  • 朝子どもがまとわりついて、起きられません。

    3歳娘 1歳息子の母親です。 早起きして、家事や身支度を済ませたいのに、同じ布団で寝ている子どもしがみついてきます。 運よく起きられても、どちらかの子、または二人の子が一緒に起きてしまいます。さもなくば、ママがいないと泣きわめいて起きてきます。 子どもが起きてきたら、子どもの世話や相手が必要になるので、家事が進みません。 娘は4月から幼稚園で、毎日お弁当が必要です。このままだとお弁当を作る時間があるのか心配です。 今の生活は 7:00過ぎ 全員起床 朝食 8:30 夫出勤 洗濯や自分や子どもの身支度 (洗濯は夜干す事は試しましたが、洗濯物が臭くなり断念) 子どもがなかなか支度をせず、家事を邪魔するのでさっぱり進みません。 11:00 くらいにようやく終了し、外遊び 12:00 過ぎ 昼食 その後は室内が多いです。息子は30分くらい昼寝しますが、娘は昼寝なしです。 21:00 就寝 今は家事を合間にしていますが、進まなくていらいらするし、子どももなかなかママが遊んでくれなくて不満のようです。どうにか子どもに邪魔されずに家事ができるようになれませんか? 夜も寝かしつけないと寝ない、そして私はそのまま寝てしまう。夜泣きもあるしで夜中もいつも時間が取れるとは限りません。