子供のいたずら!ご近所トラブルの対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 我が家は通学班の集合場所になっており、子供たちがいたずらをしています。庭や家の敷地内での不適切な行動や他人の畑への侵入などが続いており、注意や連絡をしても変わりません。一時的に集合場所を変更するなどの対策を考えています。
  • 今朝子供が家の壁に落書きをしていたと教えてくれました。早登校のためその子は今日はいませんでしたが、学校に連絡し謝罪に来ることになりました。修理や見積もりの手配も進めています。
  • 相手の子の親が謝罪に来る予定ですが、現状復帰のための贈り物や謝罪は求めていません。初めてのご近所トラブルなので、今後の対応についても注意が必要かどうか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のいたずら

我が家は通学班の集合場所になっています。子供が一緒に通っています。 庭や家の敷地内に入ってガーデニングのレンガを抜いたり、鉄のパイプ(農業用の)を持ち出したり、砂利を他の畑に投げたり、、、よその畑に入ったり。。 注意されては違ういたずらをする、いたちごっこのような状態の男の子が2人います。 何度も注意し、班長さんにも伝えました。 見かねて、集合場所は家の前のコンクリートの所だけ! と場所も決めました。 ※集合場所が我が家になる前までは、回り道して、通学路でない 交通量の多い道の一角の駐車場に集まっていましたので、なるべく安全な場所を提供したいと思い変更は考えていません。 今朝子供が「木の壁の所に、石でガリガリやって落書きしてたよ。」と教えてくれ、見に行くと50cm四方、ばか とか、◯や△、書いた後をぐしゃぐしゃっと消した後がありました。 今日はたまたまいたずらした子供が早登校のためいませんでした。 学校に連絡し、本日本人が謝罪に来るそうです。 修理以来をする為、建築士さんにも修理の見積もりをお願いしました。 先生もお見積もりを立てて頂いてかまいません。との事です。 相手の子の親が謝罪に来るそうなのですが、現状復帰の状態を求めるため菓子折りなどは求めておらず拒否するつもりです。 こういったご近所トラブルが初めてなのですが、あと何か気をつけておいた方が良い事はありますでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.1

お察しいたします。 そこまでのヒドイ被害は生じておりませんが、ほんとにひどい子供はどうにもなりませんね。親も然りです。 こちらで気を付けるとしても、なかなか難しいですよ。もしもの時のための証拠保全のために監視カメラの設置とかですか。 今回は謝罪や賠償請求に応じそうな親であるからまだいいですが、ひどい場合には「うちの子がやった証拠がありますか」となりますので。 子供の教育の前に、親の教育が必要と思うときが多いです。頭も気も使わなくても、最低限生きていける世の中がいけないのか、困った親子は多いですよね。

20100125
質問者

お礼

お早い御回答を誠にありがとうございました! お礼が遅くなりまして大変失礼致しました。すぐにお返事したのですが反映されませんでした;; うちの子がやった証拠はありますか!! こんな事思いつきませんでした>< 確かにそうですね! あれから、一人の子はすぐに先生と謝罪に来て、その後父親と謝罪に来ました。 私の前で殴られていました。 正直に謝ったのでスッキリしました。現状復帰も了解してくれました。 が、、もう一人の犯人の子は偶然下校時に通りかかったので、やったか聞くと、やってない。と一点張りです。 先生に聞かれてもやっていないと言うようです。 目撃者は沢山入るのに! 共犯の子が一緒にやったと言っているのに。 明日通学団で話し合いのようです。 少し様子を見てみます。 監視カメラ、必要だなぁと思います。。高い☆T0T ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

あなたや他人が注意してもだめですよ。 その子の親が注意しなければどーしようもありません。 基本的に親は子どものそっくりさんですけどね。 ですからその子の親が目の前で怒られ、自分のせいで親が怒られてる! と実感させなければだめです。 どうしてもやまないなら被害届を出すと意思表明しましょう。

20100125
質問者

お礼

お早い御回答を誠にありがとうございました! お礼が遅くなりまして大変失礼致しました。すぐにお返事したのですが反映されませんでした;; あれから、一人の子はすぐに先生と謝罪に来て、その後父親と謝罪に来ました。 親に怒る前に、親が息子をボコボコにしていました。。が、相当懲りたと思います。 正直に謝ったのでスッキリしました。現状復帰も了解してくれました。 同じ事をしないか様子見ですが、今日謝罪に来た子は大丈夫だと思います。 が、、もう一人の犯人の子は偶然下校時に通りかかったので、やったか聞くと、やってない。と一点張りです。 先生に聞かれてもやっていないと言うようです。 目撃者は沢山入るのに! 共犯の子が一緒にやったと言っているのに。 明日通学団で話し合いのようです。 どうしても嘘を突き通すようでしたら、警察に被害届を出すと言ってみます。 アドバイスをありがとうございました!勉強になります。 監視カメラ、必要だなぁと思います。。高い☆T0T ありがとうございました!

20100125
質問者

補足

すみません。。。一番下に前の方のお礼文が反映されてしまいました。。 パソコンを使いこなせていなくてお恥ずかしい限りです><

関連するQ&A

  • 子供のイタズラの連帯責任

    子供たちのイタズラの弁償について質問させていただきます アドバイスをいただけましたら、よろしくお願いいたします。 先日なのですが、家の近くの駐車場で小学生の子供たちが車にイタズラをしたので 弁償して欲しいと、車の持ち主が修理の見積書を持ってきました。 子供が、駐車している車の屋根に乗って飛び跳ねて遊んで凹ましてしまったらしいのです その日、保護者と子供が集まって一度話し合ったのです、 関係している子供は、4人いるのですが、うちの子供だけが、悪い事なので 上に乗らなかったようなのです。「誰が乗ったの?」と確認した所 屋根に乗った子は、「乗った」と言ったのですが、うちの子供が 乗ったとは、ほかの子供も言わなかったのですが、以前トランクの上に 乗った事は、言ったようです(妻が話し合ったので、私は居なかった) 古い車とはいえ、車の屋根に乗って遊ぶなんて論外なのですが.. 詳しく聞いて整理してみたところ ・屋根に上って遊んでいるのは、少なくとも2回以上(3回くらいあるらしい) ・うちの子供が関係しているのは、1日だけ近くにいただけで屋根には乗っていない  上級生の男の子が注意して下りたらしい。 ・2ヶ月ほど前に、屋根に乗った子に言われて、トランクに乗った事がある ・請求書は、屋根を直す修理代 ・請求書を持ってきたのは、そこでよく遊んでいる子供だから ・大人は誰も、乗っているところは、見ていない このような状況なのですが、うちの方でも連帯責任として修理代を出さなければ ならないのでしょうか?

  • 新聞配達員のイタズラで困っています

    集合住宅に住んでいるのですが,新聞配達員が車のタイヤの前に置石をしていきます。車を駐車している場所がちょうど配達員の通る通路に面していてイタズラしやすいだと思います。 これまで何回か置石(直径10cmぐらいの大きい石)され,犯人に心当たりが無いので,もしやと思い早朝に配達員の様子を窓から覗いていたところ,住宅内の配達を終えた後に塀際などに転がっている石を持ってきて,タイヤの前に置いていきました。 現場を目撃したのですぐに注意しに行こうと思いましたが,万が一逆ギレされたり,若しくは逆恨みされて今後もっと酷いことをされる可能性もあると思い注意しませんでした。 明日以降も様子を見て,またイタズラしているときは写真に撮ろうかと考えていますが,その写真を持って販売店に抗議したとしても逆恨み等の可能性は残ります。我が家には小さい子どもが2人いますが,こういう時代なので万が一にも子どもに危害が及ぶ可能性も考えなければなりません。 配達員にイタズラをやめさせ,尚且つ逆恨み等もされない解決を望んでいるのですが,どういう方法がよろしいのでしょうか。やはり,警察権力に頼ったほうがよいのでしょうか?

  • 子供の自転車にいたずら…

    いつもお世話になっております。 今回は子供のことで、相談させていただきます。 タイトルどおり、昨年の12月より子供の自転車にいたずらされるようになってしまいました。 現在、うちの子供の年齢は中学1年。 「子供の自転車」といってももう大人用ですが… 最初のいたずらは、ひもで自転車のタイヤをグルグル巻きにされたこと。この時は「なんだ…ひどいことするな」位の気持ちでした。 しかし、その1ヶ月後、タイヤをパンクさせられました。 少し気になって子供に「何かあった?」って聞いた所、小学生の頃から仲良かった子とちょっとした言葉の言い争い(ボケ、ウザイ…とか)みたいです。 まあ、時期がきたらおさまるかな、と思っていたら、昨日またタイヤをパンクさせられたのと自転車のカゴが潰されました。 さすがに、今回は頭にきてて…でも、その子がやってると確証はないし…(ちなみにその子はうちから徒歩2分位のとこに住んでます) うちは集合住宅で、今外壁塗装していて回りが足場で囲まれているので、外の様子があまり見えないのもネックになってます。 自転車はまた修理すれば乗れますが、子供が乗ろうとした時に乗れなかった、ショック心が可哀想で… またその子だと思っている私の気持ちも少しイヤなので、犯人探しをした方がいいとは思うのですが… ちなみに、どのような方法でしたらよういのか…なにかありましたらいいアイデアを教えて下さい。

  • 小学生 通学班 集合場所の決まりについて

    以前トラブルがありました。我が家の庭が集合場所です。  http://okwave.jp/qa/q8249025.html この時のトラブル張本人は正直に謝り、ガツンとしかられましたが、今では下級生をしっかり注意して、集合場所の決まりを守る頼もしい子になりました。 その一方、もう一人同じ事をしたのに断固としてやっていないと謝らなかった子は、同じ小学校区の違うアパートへ引っ越していきました。 うちは正直に言えないのであればもうそれで結構ですから、今後これ以上家や車に傷を付けたり、イタズラしないように指導して下さい。とだけ伝えました。 その子のお母さんが、「私、再婚なんです><」と、泣き出したので、それた話に巻き込まれたくなく、、、 結果引っ越したので、体裁が悪かったのかなと思います。 弁償代は正直に謝った子からだけ受け取る訳にも行かず、結局我が家で負担しました。 その後はみんなとてもいい子でトラブルは一切ありませんでした。昨年度の事です。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 上記の事があり、庭の何も無い場所で、絶対にイタズラが出来ない範囲を決め、集合場所のスペースと、約束事を学校と生徒と一緒に話し合い決めました。 しかし、今年入って来た1年生の男の子2人がどうしても守れません。 この線からは出てはいけない。という所から必ず出ます。 学校から連絡があり、親御さんにも内容を話し、協力して注意してくれるそうです。と言われました。 私が2回、学校から2回かなり厳しく注意をしたのですが駄目です。 昨年しかられた男の子も、何回も「駄目だ!!この線の中に入れ!」と言うのですが、ききません。 今の所線から出ているだけで、トラブルなどはありませんので、線から出るくらいで私が細かく気にしすぎなのか、、、と思う自分もいますし、 はたまた、去年のトラブルは最初の注意が優しすぎた結果、修理代もかかる大きなトラブルとなってしまった、、、線からでない簡単な事すら守れないのはそれこそまずいのでは、、、と考える自分もいます。 家の中から見えているのに、子供達はそれを知らないので、エスカレートしていきそうな気がします。 他の子は本当に良い子なんです。その子達に安全な場所を提供したいだけなんです。 うちが必ず集合場所というこだわりは全くありませんので、場所変更のお願いも何度も考えましたが、安全な場所が本当に無く、、、それまでも、誰かのお家の庭や月極の駐車場の所です。 娘が入学前は、卒業生のお宅のお庭だったようです。 今年は使える庭は我が家しかありません。(1件ありますが、みんな学校より大幅に離れて集合してから同じ道を歩いて通学してくる場所です) 守れない子だけ親についててもらう、守れない子だけ班を変えてもらう、ギリギリの集合時間に来てもらう、多少うちよりは危険でも別の集合場所を探してもらう、どうしたら良いと思われますか? 私は家で仕事をしていますので、集合時、外に出る事も出来ますが、暇なわけではありません。 それをするなら守れない子の親が来るべきと考えます。 秋に出産があり、その時は娘は義実家から通わせますので、1週間程家に誰もいなくなります。 もう、何度も注意をするのが疲れました。 破損などのトラブルがあった時には証拠が残るように、躊躇していた防犯カメラはつけようと思っています。。。 何度も注意しても守らない子に接するのは初めてで、、しかし内容は些細な事、、 私は去年と同じようになりたくないがために神経質に考え過ぎでしょうか?

  • 車にイタズラされて

    またまた質問させて下さい 去年の9月朝方に車にイタズラされてるのが分かりすぐ警察を呼び、被害届けを出し、警察の方に色々と事情を聞かれたり、指紋を取ったりとして、、それと一緒に家の窓「外側の方6枚」も外されてて 外からは、丸見えで、、、恥ずかしいやら、情けないやらで怒りがこみ上げてきました。 いくら待っても警察からの電話がなく、泣寝入りしなきゃいけないのかと思ってた時に警察から電話かかってきて、それが去年の12月でした。犯人が判ったと、聞きましたら私の子供の友達でした もしかしたらって思ってたのですが、、まだ仲間が居るみたいなのでその子から聞きますので、ちょっと待ってくださいと言われ、待ってたら電話かかってきて計4人でしたと言われました。犯人の名前を聞き、本当に仲いい子ばかりだったんで、すごくショックでした。そのことがある前から色々とあったし 私も怒ったりしてたから、逆恨みでしたのかなと、、、 警察から電話があったのか、犯人の親が謝罪しに来てくれて、4人のうち3人の親が 警察から早めに見積書を出して下さいと言われ、その日に車屋に持って行き見積書を出してもらいました。見積書を警察、相手側に渡し、修理代も払ってくれました。今年の1月のことです 私は、相手側に直すと言ったのですが、まだ直してません でも相手側は、領収書を下さい 修理した領収書を下さいと、、正直直す気はないです。  高いお金払ってるのだからって言いますが、お宅のお子さんがしたことでしょうって言ったら だからお金払ったでしょうって言うんです、謝罪して、修理代払ったらそこまで言えるんですか? 私は、相手側がちゃんとしてくれたから穏便にすませたいのに、、何かこっちが悪いことしたみたいな 感じになりました。子供達みな未成年だから、、、 長文になり、読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • いたずらをする子供の心理、教えて下さい(長文です)

    こんにちは。 家が密接して立っている地域の一戸建てに住んでおります。 我が家のベランダに子供の物が投げ込まれるのです。 今日でたぶん5回目です。 犯人はわかってます。 もう少し大きくなれば止めるだろうと注意もせず、我慢してきたのですが……。 その子は小学、高学年で女の子です。 投げ込んでいるものは彼女の妹のものだと思います。 始めは消しゴムなど小さいものだったのですが、どんどん巨大化してきてとうとう長さ30cmもある玩具(固いもの)が飛んで来ました。 うちのベランダの窓にガッシャーーんと当たって「窓が割れる~!」と流石に腹がたってます。 一度彼女の別のいたずらを発見し怒ったことがあります。 その後は報復のピンポンダッシュ攻撃が5回ほどありました。 彼女は、母親と仲が悪いのか、はたまた反抗期か、母親を家から締め出したり、最近は減りましたが、夜はいつも母親とケンカしてました。 窓を開けっ放しなので内容が丸聞こえなんですけど、怒られてるって風ではなく言い合いのケンカのような感じです。 母親は彼女をうまく叱るがことが出来ないのかな?なんて思ってます。 我が家は特に彼女宅に迷惑かけてないと思います。我が家には子供もいませんし、彼女と会うこともありません。見かけるだけです。 いたずらの標的にされたくないので静かにひっそりと暮らしてます。 そこで質問ですが、 【彼女はどうして何度もこのいたずらをするのだと思われますか?】 私の想像では…… 1、我が家へのいたずらは母親に対するアピールで、私が言いに行ったら彼女は「母親に怒られる」彼女はそれを望んでるのかな? 2、以前私がしかったことをまだ根にもってるのかな? 3、妹にたいするいじわるかな? 1なら、母親に言いに行かなければ窓が割れるまで物を投げつづけそうなので、早急にカメラを設置しようと思ってます。 2なら、母親に言いに行ったら報復のピンポンダッシュされるので黙ってようと。 3なら、どうしたらいいかわかりませんが……。 お子様がいらっしゃる方などご意見ください。 長い文読んでいただいてありがとうございます。 ご意見ください。

  • 集団登校時の集合場所

    すごく困っているわけでもなく、むしろくだらない質問かもしれませんが… ずっと気にしている事があるので聞いてください。 我が家は、とある小学校の通学路に面したところにある賃貸住宅です。 自分の家にはその学校に通っている子供はいません。 その学校は集団登校をしているので、区域ごとに集合して登校していくのですが… 我が家の近所の子供たちは、なぜか我が家に集まるのです。 我が家の玄関の前に座ってたり、停めてある車の周りに集まってたり…。 気が付かずに玄関のドアを開けたら子供がいて、ドアとランドセルがぶつかったこともありますし、 出勤のため車を出そうとエンジンをかけても、車の横や後ろから動こうともしない… かなり危険な事になってしまいます。 一度、危ないのでもう少し安全なとこに集まるように注意を促した事もあるのですが、 3日もしないうちにまた我が家が集合場所に戻ってました。 下手に跳ね飛ばすのも嫌なのでその子たちが登校するまで こちらが出勤時間をずらすように気をつかっている毎日です…。 注意しても効果のない子供たち、正直言って迷惑しているんですが、 どうすれば良いのでしょう? 実質的な被害があるわけではないとはいえ、車を停めているのは れっきとした我が家の賃貸スペースですし…大げさに言うと不法侵入ですよね。 たまに近所の親御さんも一緒に待ってることあるんですが、 我が家に集まるのが当然といった感じになってるんでしょうね。 平然と立っています。 こういうのは学校に苦情を訴えてもかまわないものなのでしょうか? それとも、通学路にある家は通学時間帯は我慢しないといけないのでしょうか? 下手にチクるような形になって、車や家に悪戯でもされたら たまったもんじゃないなと思ったりしている小心者なのですが… けっこううっとうしいなと思って毎日過ごしているので 相談させていただきました。どうすれば良いのか…。

  • 隣の子供のいたずらについて

    分譲マンションに夫と二人で住んでいます。子供苦手なので産んでいません。 隣の子供のいたずらへの対応について質問です。 隣の子供はたしか2歳ぐらいです。 魔の2歳児(?)という言葉もあるそうですが毎日泣きわめいて大変そうです。 その子供が外出するとき必ず、我が家のドアのレバーハンドルをガチャガチャガチャッ!!と回します。 鍵がかかっているので開くことはないのですが、うるさいしびっくりします。 最初は侵入者!?でも毎日何なの?と怯えていましたが、隣のドアが開いて子供の話声が聞こえたと同時に始まることと、母親が「コラ!早く行くよ!」と叱っているのであ~子供がやってるんだな、とわかった次第です。 隣人とは遭遇すれば挨拶する程度で付き合いはありません。 引っ越してきたときの挨拶でも「小さい子供がいるのでうるさいと思いますが・・・」と言われたし、先日主人が隣の奥さんとエレベーターで会ったときに「いつも子供がうるさくてすみません」と言われたそうなので常識のある親だと思います。 件のドアガチャガチャも毎回「コラ!やめなさい!」という声は聞こえるので親は注意しています。 子供が言うこと聞かないだけで親が放置しているわけではないみたいです。 でも、毎日隣が外出&帰ってくるたびにガチャガチャ!!とされるのが不快なんです。もう1カ月ぐらい続いています。しばらくすれば飽きてやらなくなるでしょうか? みなさんだったらどうしますか? 泣き声や叫び声は仕方ないですが、いたずらも我慢しますか? というかそもそも実害はないので気にしないですか?私は理屈の通じない小さい子供が怖いです。

  • 子供たちのイタズラ、先生に報告する?

    先日、わが子が学校から帰り、その後友達と外で遊びに行き、帰ってきてから、私に言いました。 「今みんなで遊んでいる最中、一緒に遊んでいた友達のうち数人が、駐車場に止めてあった車(知らない車です)に、石で落書きして遊びはじめたから、僕は注意したけどやめなかった。これって明日先生に報告していい?」 私はどうしたらいいのか言葉に迷いました。 確かに友達は悪い事をしていますし、それに対して注意すべきだと思います。 でも事が起こったのは帰宅後のことですし、放課後の出来事を先生に報告する義務があるのか、また、わが子自身に被害があったような件ではないこと、 事が「車へのイタズラ」なので、もしかしたら損害賠償などの問題に発展することもあります。このまま放置すれば、多分車の持ち主は自分の保険か何かで修理して済む話かも・・・。 しかし子供には「何か問題があったら、すぐに先生に報告するべき」と教えていますし、学校でも「ちょっとでも困ったことがあれば先生に言って」と言われています。 また、悪い事をしているのを気づき、私に報告してくれた子供に「黙っていなさい」というのも、矛盾していてどうにも腑に落ちません。 今回のような場合、どのようにしたらよいのでしょうか? 先生に報告すべきか、もしくはそのイタズラしていた子供自身に私が注意すべきか、その親に言うべきか・・・ よろしくお願いします。

  • 子供の朝の準備が遅い

    小学4年生になる娘ですが、朝の準備をなかなか出来ず毎日グダグダしていてイライラします。ネットで調べると"親が時間がなく、子供がなかなか準備出来ないとつい自分がイライラしてしまう"という記事をよく見かけますが、私は仕事のため家を出るのは、8時30分頃なのでむしろ自分の時間は余裕あります。娘の方が7時15分に家を出なければいけないのに、なかなかご飯が進まない、やっとご飯が終わったと思ったら、すぐ横になったりする、歯磨きに行くよう促しても"今延びをしてるの"と必要以上に何回も延びをしてる!私には動かないのを注意されて、言い訳してるようにしか見えない!検温すると、ピピピと鳴っても自分で体温を確認すると"低すぎる"と何回もやり直す!着替えを出してもなかなか手が進まない!結局。集合場所、集合時間に間に合わず、班長さんに注意された事があります。なので、私がイライラしてしまうのは、子供自身が決められた時間、決められた場所に行けないと同じ登校班の児童に迷惑がかかってしまうからです。どうしたらいいでしょうか?