• 締切済み

車にイタズラされて

またまた質問させて下さい 去年の9月朝方に車にイタズラされてるのが分かりすぐ警察を呼び、被害届けを出し、警察の方に色々と事情を聞かれたり、指紋を取ったりとして、、それと一緒に家の窓「外側の方6枚」も外されてて 外からは、丸見えで、、、恥ずかしいやら、情けないやらで怒りがこみ上げてきました。 いくら待っても警察からの電話がなく、泣寝入りしなきゃいけないのかと思ってた時に警察から電話かかってきて、それが去年の12月でした。犯人が判ったと、聞きましたら私の子供の友達でした もしかしたらって思ってたのですが、、まだ仲間が居るみたいなのでその子から聞きますので、ちょっと待ってくださいと言われ、待ってたら電話かかってきて計4人でしたと言われました。犯人の名前を聞き、本当に仲いい子ばかりだったんで、すごくショックでした。そのことがある前から色々とあったし 私も怒ったりしてたから、逆恨みでしたのかなと、、、 警察から電話があったのか、犯人の親が謝罪しに来てくれて、4人のうち3人の親が 警察から早めに見積書を出して下さいと言われ、その日に車屋に持って行き見積書を出してもらいました。見積書を警察、相手側に渡し、修理代も払ってくれました。今年の1月のことです 私は、相手側に直すと言ったのですが、まだ直してません でも相手側は、領収書を下さい 修理した領収書を下さいと、、正直直す気はないです。  高いお金払ってるのだからって言いますが、お宅のお子さんがしたことでしょうって言ったら だからお金払ったでしょうって言うんです、謝罪して、修理代払ったらそこまで言えるんですか? 私は、相手側がちゃんとしてくれたから穏便にすませたいのに、、何かこっちが悪いことしたみたいな 感じになりました。子供達みな未成年だから、、、 長文になり、読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

既にきっちり回答が付いていますが。 マナー違反承知で回答します。 先の4人目までの回答者さん達・・・本当に法律分かってて回答してるんかいな? これ、子供と言えど犯罪ですよ。 損害に対して原状復帰にかかる費用は、損害賠償として被害者側に支払うべきものであって、被害者側が直そうが直すまいが被害者側の自由。 詐欺?何を馬鹿なことを(笑)法的解釈を付けてきっちり回答して欲しいですな。 領収書?そんな身勝手な失礼極まりない親に対しては、市販の手書き領収書に質問者様が書いて渡してやれば宜しい。 但し書きに、「〇〇のいたずらによる、車両被害の修理代として」と書いてやれば宜しい。 私の子供が同じことしたら、被害者様の家まで引きずっていって、家の前で殴り倒して土下座させますね。 パフォーンマンスでも何でもなく、本気で殴り倒します。 折角民事の修理代だけで済ませてもらってるのに。 被害者側がチョッとお灸据えてやろうと考えれば、正攻法で追い込むのなんか簡単なのが分かってない。 この加害者の親と先の4者の回答者は、子供の躾けと社会教育も理解できない、レベル低過ぎな大人ですなぁ。。

nekousa123
質問者

お礼

お礼の返事大変遅くなりまして申し訳ございません お返事ありがとうございます マナー違反じゃないです たぶん、面白おかしく書いたんだと思います。 ですよね、未成年だといえ犯罪です、、イタズラされてるもの、その分請求してもおかしくないと思います 逆に相手がこっちの立場になったらどうしますかって言いたいです。 領収書ですが、市販の買って私が書いたの渡したのですが、一人の親にそうしたら、「いやこれじゃなくちゃんと修理した領収書が欲しいと」直さないと言ったのに、、そうしたら前にも書きましたが、高い金額払ってるからとかちゃんとして欲しいと、そちらのお子さんがしてるのに、よくそう言えますねって言ったら高いお金お金って 何を言っても分かってくれそうもなさそうな感じです  ありがとうございます 普通はそうしますよね、、 でもこちらに相談して嫌味な方もいましたが、優しいお言葉下さった方々、私間違ってないと思いました。 本当にありがとうございました。  

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

<私は、相手側に直すと言ったのですが、まだ直してません でも相手側は、領収書を下さい <修理した領収書を下さいと、、正直直す気はないです。 車をどうしょうと所有者の勝手なんですね ですから修理早くして領収書よこせと せかされる理由もありません なぜならいつまでに直すともいっていませんし 明日になれば世の中変化ありますから それに合わせ貴方の生活だって 状況は変わっていきますし 貴方の気分だって経過時間とともに変化しますよね。 <謝罪して、修理代払ったらそこまで言えるんですか? 態度悪すぎですよね 子供がしたことは親の責任じゃないですか ちゃんとしつけないから世間が迷惑している自覚がないんでしょうね 未成年ならなおさら親が弁償するのは当然ですよね

nekousa123
質問者

お礼

お返事ありがとうございました 確かに直しますと言いました、、 でも、なかなか直さないから、あーだこーだと言ってくるんですね おかしいですよ、そっちのお子さんがしたことなのに、よく言えるなって思いました 別に被害者ぶってる訳じゃないですけど、あんまりだと思います。 私は穏便にすましたいのに、このままじゃ納得いきません こちらにも考えがあります ありがとうございました。すっきりしました 本当にありがとうございました。

回答No.7

事故でもイタズラでも、正当な修理代の賠償責任が相手にあります 未成年であれば、その保護者に で、貰った賠償金を何に使おうが自由です 相手にとやかく言われる筋合いはありません 修理しなかったら詐欺になるなど、完全に誤った回答は無視しましょう

nekousa123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 相手は、みな未成年です はい イタズラされてますから、その分は頂きます 当たり前ですよね? 何でそこまで言うのか、判りません ありがとうございます はい、無視します。 本当にありがとうございました。

noname#199578
noname#199578
回答No.6

> 見積書を警察、相手側に渡し、修理代も払ってくれました。 これで示談書を交わせば、事は終わりです。領収書を提示する必要はありません。 あとは何を言われてもほっておけば良いのです。 そのかわりあなたも相手に対して追加要求をしてはいけません。 修理する気が無くても、あなたに損害は発生しているのです。 相手が払ったのは、あなたが修理を行うためのお金では無くて、あなたが受けた損害を原状復帰するのに必要な金額なのです。堂々と貰っておけば良いのです。 あなたは修理をしても良いし、修理しなくても良いのです。 それはあなたの自由であり。相手が関知できることではありません。 相手が子供でも大人でもまったく関係ありません。 相手の理屈が通るなら、もしも実際に修理してみたら見積よりも費用がかかってしまった場合、領収書を見せたら、余分に請求できることになります。 ”修理しなかったら詐欺罪で捕まる”などという事は絶対にありませんので、安心してください。 こんな事で詐欺罪になるのなら、損害賠償金に自費を足して車を買い替える人はみんな詐欺罪になります。

nekousa123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 示談書交わしてないです、、 このままほっといても大丈夫ですか? 私から何も要求はしません、 修理しなくてもいいですよね? 高いとか安いとかじゃなくて、こっちの精神的なことも考えてほしかったです。 修理しなかったら詐欺罪で捕まるって、初めて聞きました 本当にありがとうございました。

回答No.5

例えば保険を使った場合、修理代が支払われても車を直すかどうかは自由だったように思います。 今回は個人間での賠償ですが、同様に考えて良いのではないでしょうか。冷静にそのようお伝えし、あとは放置で良いように思います。 お子さんがしたこととはいえ、非があるのは先方です。見積書は出しているのですから、それが不当に高額でない限り、質問者様が修理代を騙し取ったかのような言い方は明らかに非常識です。 よいお友達だったとのことですが、お子さんがしでかしたことといい、親御さんの対応といい、これ以上関わらない方が良いのかもしれません。未成年とはいえ、善悪の区別がつく年齢であれば考えられない行動です。

nekousa123
質問者

お礼

お返事ありがとうがざいました 保険は使ってないです。 はい 個人間でのことです。そうなんですか 冷静に話ししたのですが、話が違う、じゃ中古品でも良かったじゃないですかとか 確かに金額が金額だからもう少し安くと言いたかったのでしょう 金額が高いって言われても、私が出した金額ではないし、車屋が出した金額ですから それに自分のお子さんがしてるのだから、何も言えないとおもいます。 私はそう思います。 本当にありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

穏便に済ませようとしてないのは質問者さん。 直す気なかったら見積もり提出してお金貰わなきゃよかっただけ。 早く直さないと民事起こされても知らないよ。

nekousa123
質問者

お礼

いいですよ 民事起したければ起してくれてけっこうです イタズラされても泣き寝入りするのですね

回答No.3

そりゃ言われますよ。 「車はどーでもいい車だったんか。修理する気もないのに高い見積もりだして金だけとって。」ってね。 下取りだしてもろくに金額のつかない車ってありますよね。1万円がやっとだよというような車。 でもどこか壊れて修理となれば10万、20万かかることもある。 そういうときに修理するといって20万円もらっておいて、本当はどこかにだしちゃったらどうなるか。 元々の車の価値は1万円なんです。その1万円がタダになってゼロになっただけ。つまり損害は1万円ということ。 それなのに修理するからって20万円もらっておいてぽっけにしまっちゃったら19万円余計にぶんどったことになる。もう詐欺に近い行為。 乗る気なくても修理にだしましょうよ。それでももらった金でまかなえるわけであなたの財布から出るお金はゼロでしょ? それで相手は納得するんです。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.2

子供だからといって穏便に済ませばその子供は反省しませんし、社会のルールを知る事も出来ません、したがってきっちりとペナルテーを与えるべきです。親も責任感が無いから子供もそんな事をしたのですから詫びを入れさせるのが筋でしょう・・親の責任で管理不行き届きですから。基本は、直しもしないものを修理代を貰う事はできません、受け取るならば慰謝料と詫び状だったはずです、貴方も中途半端な事をしたと思います、反省してください。怒るときは即刻怒り対処を促すべきで時間を間違うと意味も無くなり効果も薄れます。貴方も勉強したのですから今後の参考にしてください。 (結論としては修理をして領収書を渡す事。)尚、修理期間のレンタカー代がかかりますが負担してもらえますかと確認してはいかがですか?。 領収書は貴方の受け取り証明で良いのです、いつ直すかは貴方の自由です、下取りするならばその分安くなってしまいますので、遠慮することはありません。 お金を払えばいいだろ・・・との態度には毅然と対処するべきです被害者あなたですからね。 (怖いのはその子供が反省せずまたよそで同じ事をする事です)自分の子供にはしっかり躾をしてくださいね。

nekousa123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 直しもしないものを修理代として貰うことことはできません そうなんですか?イタズラされて、犯人も判ってるのに? 車の修理代だけ請求したのに?精神的にも参ってたのに 慰謝料など請求してないのに、、 私の考えがおかしいですか?  

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 修理する為のお金なのに 「正直直す気はない」のですよね?    相手を騙す!つもりで お金を請求したのですから 最悪 「詐欺罪」で捕まるかもね~

nekousa123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 修理する為のお金なのに 相手を騙すつもりでお金を請求したのですからって どうしてでしょう?現に被害受けてるのこっちです 何もしてなくお金を請求してるのなら詐欺罪でもなりますが 当たり前ではないの?車にイタズラされその分は払ってもらうの? 直すとは言いましたが、、それが詐欺になるのですか?

関連するQ&A

  • 車へのいたずら

    知人が困っているので、ココで質問させて頂きます。 駐車場にとめている車へのいたずらで困っていましたが、兄弟で協力し、犯人を捕まえました。 犯人は駐車場隣の家の人(兄の同級生)でしたので、過去数回の修理代を支払ってもらえるのであれば、警察へは連絡しないつもりでした。 しかし、犯人には支払い能力がなく、また父親にも修理代の支払いを拒否された為、警察へ連絡しました。 現在、犯人は警察、父親からの謝罪等の連絡は全くありません。 このような状態の今、車の修理は誰に、どのように請求すればよいのでしょうか? 請求先のわからない状態では、車を修理に出すこともできません。。。 どなたか、ご回答願います。 また、このような相談ができる場所がありましたら、教えて下さい。

  • バイク盗難の損害賠償について

    昨年の2月にバイクの盗難に合いました。 そして、昨年の10月に犯人が捕まりました。 相手は中学生2人組でした。(警察から連絡が入りました) 相手の親は謝罪もするし、賠償もするといってきました。 しかし私は去年の4月から就職だったので、バイクは廃車にしていました。(犯人は私のバイクで転んだらしく傷だらけで鍵も壊されていたので修理はあきらめました) 被害届には損害額13万と書きました。 相手に私の連絡先を教えてのですが、なかなか返事が来ないので、なんとか警察に言っていただき、最近になってやっと連絡がきました。 私は、私が被害届に書いた13万とその他全く連絡をくれなかったこと、バイクを盗まれたことによる迷惑料を加味していくら賠償してくれるかおっしゃってくださいと相手に言いました。 すると、相手は13万の根拠を言えと言ってきました。バイクを買ったときの領収書、廃車にしたときの領収書も出せといってきました。廃車にしたときの領収書はあるかもしれませんが、バイクを購入したときの領収書なんてないです。 こういうときは何を基準に賠償金額を相手に伝えればよいのでしょうか?修理代等はもうすでに廃車にしてしまっているのでわかりません。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 領収書について(長文です)

    カテゴリーが合っているかわかりませんが、ここで質問します。去年の9月に事故に合いました。10対0で相手が悪いです。見積りを取り修理代を払ってもらおうとしたのですが、相手が保険に入っていなくて、月々1万づつのローンで払う事になりました。車のキズたいした事なかったので修理はしていないです。でやっと全てのお金を払ってもらったのですが、見積りを書いてもらった会社の領収書が欲しいと言い出したのですが、どーすれば良いのでしょうか?相手は領収書で経費で落とすらしいのですが。修理会社にお金を払っていないので領収書は書いてもらえ無いと思うのですが。良い方法はないですか?教えて下さい。お願いします。

  • 車庫に車が突っ込んできました。その修理に関してお願いします。

    カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 昨日、隣のアパートの学生さんの車が、自分の駐車スペースを飛び出しバックで、我が家の金網フェンスを倒し、駐車場の壁に突っ込んできました。 夜謝罪に来たときに、修理の打ち合わせをし、こちらが修理見積もりを出し、相手に渡す事としました。ここからが質問です。 1.相手は父親の自動車保険を使って修理するそうですが、 後日、保険屋が車庫の損傷具合を確認に来るとき、私は立ち会わなくてはならないのでしょうか?。 2.警察には届けていないようですが、警察に事故処理?を してもらわないと、保険が降りないと利いたことがあるんですが、届けなくて大丈夫なんでしょうか?。保険が降りないときには、自己負担で直してもらいますが、万が一、修理代を出す出さないでもめたりする事もあるかもしれません。そのようになるかもしれない事を想定して、こちらから被害届のようなものを出したほうがいいのでしょうか?。大げさな気もしますが。それとも、相手に警察 に連絡させるようにしたほうがいいでしょうか?。 3.相手を信用しないわけではないのですが、修理後に支払いを渋る事も考えられなくも無いので、修理にかかる前、見積もりを渡した時点で、見積もり金額を請求しようと思うのですが、請求してよいものでしょうか?。修理前に請求してお金を受け取った場合、領収書は発行しなければなりませんか?。見積もりより多く修理代がかかった場合、追加請求できるのでしょうか?。 保険屋が絡んでくるので、それなりの知識を得ていないと心配なんです。事故後の流れから、なるべく詳しく、アドバイスをお願いします。

  • バイク盗難修理費について

    先日バイク盗難にあい 翌日バイクと犯人が捕まりました。 配線を切られレッツIIDXのDX部分を削り取られ鍵を壊されミラーも取られ逃げる際転んだ様で傷がついてました。 犯人は14歳で 保護者が修理費を払う事になったのですがここで質問です。 修理に入れる際 相手側から連絡来なかった為 自費かと思い 知り合いの人に直して貰いました。もちろんお金は払いました。しかし店を構えてる訳では無いので領収書等がありません。この場合(領収書や見積もりが無い)修理費は相手から取れませんか? また修理に預けている際 通勤に4万近く使ったのですがこちらも証拠となるような物がありません。 それでも修理費 通勤費は貰えるのでしょうか? 領収書等 無い場合 他に必要な物はありますか?

  • 痴漢に関する慰謝料

    電車で痴漢に会い、その場で未成年の犯人を捕まえました。約一ヵ月後、警察署から相手側の親から謝罪したいと連絡が入ったのですが、こちらの連絡先を教えたくありません。けれど、慰謝料は請求したい…。裁判など大事にはしないで、しかも自分と相手側の親が直接接触しないで慰謝料を請求する方法ってありますか? こちらが弁護士などたてるとお金がかかってしまうので、こちらがお金で負担するようなこともしたくないのですが、何か良い方法ってあったら教えてください。

  • 先輩の車 修理代

    11日に、駐車場で車から 出ようとした時に、[ちょん]とドアが当たってしまいました。 運転席には先輩が乗ってました 窓をあけてきやったので謝りました 傷もへこみもなかったので 僕はすいませんでしたと謝り帰りました 今日の昼にいきなり修理6万したと電話があり、 僕はなんの話の電話かなと思ったら お前が当てたやつと言われ え!?となりました あんな、ちょんしか当たってないのになにを言っとるねんってなりました 金ないので払えないと言いました どうすねん?ばっかり言ってきやります 僕は仕事なので、電話を切り 仕事が終わり先ほど警察にいき相談したら 話になりません 領収書みせてもらいとしか言われなかったです その先輩は下の子からうまい話をして金をとる人です。 僕も2.3年前に15万だましとられました 今回も騙されてるのかなと思ってます 領収書みせてと言ったら知り合いの車屋に書いてもらいそうです〔偽造 電話ぶっちーもしたらやばそうです 僕はどうしたらいいですか? ちなみにセルシオ乗ってやります30 修理するまえのも確認できますか? 自分が当てて修理したとも考えられますよね? どうしたらいいですか?

  • バイク盗難の賠償についてです。

    NO.866175とNO.868894の質問を出した者です。 三月の中ごろバイクが盗まれ五月の終わりに犯人が捕まりました。その後バイクを盗んだ犯人の親から連絡がなく警察にこちらから何度か連絡しても犯人(または親)の連絡先を教えてくれませんでした。 今日になって犯人の親から連絡があり「バイクの代金の半額なら払う」というのです。これはどうなんでしょうか?半額で仕方ないですか?私は「全額払ってください。半分はもう一人の犯人側からもらってください」と言いました。すると相手は「考えさせてくれ」と言って電話を切ってしまいました。(・・・しまった・・・もう連絡がつかないかもしれなくなる・・・)と思ってしまいましたが、どうなんでしょうか。これからどうすればいいですか? 少額訴訟も検討していますが、警察が犯人側の住所も何も教えてくれないので困っています。 犯人は22歳と17歳の二人で今日電話があったのは17歳の母親です。 22歳の方は警察の話によると別件で拘置所に入れられたらしいです。その親はいっさい連絡がとれないそうです。

  • 原付で車の後ろにぶつかり示談にしましたが・・。

    先日、バイクで一時停止してる車の後ろにぶつかってしましました。相手の車の塗装が少し剥げた事故でした。 示談ということで、警察に届けず、その場で念書を書かれ、拇印をしてくれと言われ言うとうりにしました。 数日後、修理の方の見積もりが十数万円。その見積書と「早急に振り込んでもらわないと修理ができません」と添えられた紙が直接ポストに入ってたので、振り込みもしました。 その後、相手の方、(本人の口座)に振込みをしました。と連絡し、これでこの件については示談で一切終了ということで。と、納得もしてもらいましたが、修理の領収書と、自分の書いた念書と相手の方にも一筆、「今後、こちらに要求することはないです」と書いて捺印したものを送って下さいと言ったら、「ちょっと、いろいろ出回ってて、いつになるか約束できませんが、送ります。」 と、言われました。 自分としては、警察にも届けてないし、修理代も妥当と思い支払いもしてるんで、車の修理の領収書、自分の書いた念書などをどうしても送ってもらいたいんですが、このまま相手の方から何も連絡がない場合でもしょうがないんでしょうか? 相手の方が車の修理にださなくても、しかたないんでしょうか?

  • ひったくり加害者の親に電話番号を教えました

    ひったくり被害にあいました。5万円位の買ったばかりの品を盗まれました。あきらめていましたが、1週間後犯人が逮捕されました。 未成年で余罪もあるようです。 今日、警察から電話があり、加害者の親が謝罪と弁償(商品は回収不能らしいです)をしたいらしいので電話番号を教えてもいいか?と聞かれたので、了承しました。 警察官は、親はちゃんとした人だ、と言っています。ただ私が相手の氏名・住所・電話を聞いても断られました。 はっきり言って犯人や犯人の親には会いたくありません。が、5万円は私にとっては大きい金額です。弁償のために会うつもりです。 この後の展開がまったくわからず、電話番号を犯人側が知っている事も不安です。  このような状況を体験されたかた、またご存知の方、いらっしゃいましたら、心構え・弁償への交渉の仕方など教えて頂きたくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう