• 締切済み

車にイタズラされて

またまた質問させて下さい 去年の9月朝方に車にイタズラされてるのが分かりすぐ警察を呼び、被害届けを出し、警察の方に色々と事情を聞かれたり、指紋を取ったりとして、、それと一緒に家の窓「外側の方6枚」も外されてて 外からは、丸見えで、、、恥ずかしいやら、情けないやらで怒りがこみ上げてきました。 いくら待っても警察からの電話がなく、泣寝入りしなきゃいけないのかと思ってた時に警察から電話かかってきて、それが去年の12月でした。犯人が判ったと、聞きましたら私の子供の友達でした もしかしたらって思ってたのですが、、まだ仲間が居るみたいなのでその子から聞きますので、ちょっと待ってくださいと言われ、待ってたら電話かかってきて計4人でしたと言われました。犯人の名前を聞き、本当に仲いい子ばかりだったんで、すごくショックでした。そのことがある前から色々とあったし 私も怒ったりしてたから、逆恨みでしたのかなと、、、 警察から電話があったのか、犯人の親が謝罪しに来てくれて、4人のうち3人の親が 警察から早めに見積書を出して下さいと言われ、その日に車屋に持って行き見積書を出してもらいました。見積書を警察、相手側に渡し、修理代も払ってくれました。今年の1月のことです 私は、相手側に直すと言ったのですが、まだ直してません でも相手側は、領収書を下さい 修理した領収書を下さいと、、正直直す気はないです。  高いお金払ってるのだからって言いますが、お宅のお子さんがしたことでしょうって言ったら だからお金払ったでしょうって言うんです、謝罪して、修理代払ったらそこまで言えるんですか? 私は、相手側がちゃんとしてくれたから穏便にすませたいのに、、何かこっちが悪いことしたみたいな 感じになりました。子供達みな未成年だから、、、 長文になり、読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

既にきっちり回答が付いていますが。 マナー違反承知で回答します。 先の4人目までの回答者さん達・・・本当に法律分かってて回答してるんかいな? これ、子供と言えど犯罪ですよ。 損害に対して原状復帰にかかる費用は、損害賠償として被害者側に支払うべきものであって、被害者側が直そうが直すまいが被害者側の自由。 詐欺?何を馬鹿なことを(笑)法的解釈を付けてきっちり回答して欲しいですな。 領収書?そんな身勝手な失礼極まりない親に対しては、市販の手書き領収書に質問者様が書いて渡してやれば宜しい。 但し書きに、「〇〇のいたずらによる、車両被害の修理代として」と書いてやれば宜しい。 私の子供が同じことしたら、被害者様の家まで引きずっていって、家の前で殴り倒して土下座させますね。 パフォーンマンスでも何でもなく、本気で殴り倒します。 折角民事の修理代だけで済ませてもらってるのに。 被害者側がチョッとお灸据えてやろうと考えれば、正攻法で追い込むのなんか簡単なのが分かってない。 この加害者の親と先の4者の回答者は、子供の躾けと社会教育も理解できない、レベル低過ぎな大人ですなぁ。。

nekousa123
質問者

お礼

お礼の返事大変遅くなりまして申し訳ございません お返事ありがとうございます マナー違反じゃないです たぶん、面白おかしく書いたんだと思います。 ですよね、未成年だといえ犯罪です、、イタズラされてるもの、その分請求してもおかしくないと思います 逆に相手がこっちの立場になったらどうしますかって言いたいです。 領収書ですが、市販の買って私が書いたの渡したのですが、一人の親にそうしたら、「いやこれじゃなくちゃんと修理した領収書が欲しいと」直さないと言ったのに、、そうしたら前にも書きましたが、高い金額払ってるからとかちゃんとして欲しいと、そちらのお子さんがしてるのに、よくそう言えますねって言ったら高いお金お金って 何を言っても分かってくれそうもなさそうな感じです  ありがとうございます 普通はそうしますよね、、 でもこちらに相談して嫌味な方もいましたが、優しいお言葉下さった方々、私間違ってないと思いました。 本当にありがとうございました。  

• habataki6
回答No.8

<私は、相手側に直すと言ったのですが、まだ直してません でも相手側は、領収書を下さい <修理した領収書を下さいと、、正直直す気はないです。 車をどうしょうと所有者の勝手なんですね ですから修理早くして領収書よこせと せかされる理由もありません なぜならいつまでに直すともいっていませんし 明日になれば世の中変化ありますから それに合わせ貴方の生活だって 状況は変わっていきますし 貴方の気分だって経過時間とともに変化しますよね。 <謝罪して、修理代払ったらそこまで言えるんですか? 態度悪すぎですよね 子供がしたことは親の責任じゃないですか ちゃんとしつけないから世間が迷惑している自覚がないんでしょうね 未成年ならなおさら親が弁償するのは当然ですよね

nekousa123
質問者

お礼

お返事ありがとうございました 確かに直しますと言いました、、 でも、なかなか直さないから、あーだこーだと言ってくるんですね おかしいですよ、そっちのお子さんがしたことなのに、よく言えるなって思いました 別に被害者ぶってる訳じゃないですけど、あんまりだと思います。 私は穏便にすましたいのに、このままじゃ納得いきません こちらにも考えがあります ありがとうございました。すっきりしました 本当にありがとうございました。

回答No.7

事故でもイタズラでも、正当な修理代の賠償責任が相手にあります 未成年であれば、その保護者に で、貰った賠償金を何に使おうが自由です 相手にとやかく言われる筋合いはありません 修理しなかったら詐欺になるなど、完全に誤った回答は無視しましょう

nekousa123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 相手は、みな未成年です はい イタズラされてますから、その分は頂きます 当たり前ですよね? 何でそこまで言うのか、判りません ありがとうございます はい、無視します。 本当にありがとうございました。

noname#199578
noname#199578
回答No.6

> 見積書を警察、相手側に渡し、修理代も払ってくれました。 これで示談書を交わせば、事は終わりです。領収書を提示する必要はありません。 あとは何を言われてもほっておけば良いのです。 そのかわりあなたも相手に対して追加要求をしてはいけません。 修理する気が無くても、あなたに損害は発生しているのです。 相手が払ったのは、あなたが修理を行うためのお金では無くて、あなたが受けた損害を原状復帰するのに必要な金額なのです。堂々と貰っておけば良いのです。 あなたは修理をしても良いし、修理しなくても良いのです。 それはあなたの自由であり。相手が関知できることではありません。 相手が子供でも大人でもまったく関係ありません。 相手の理屈が通るなら、もしも実際に修理してみたら見積よりも費用がかかってしまった場合、領収書を見せたら、余分に請求できることになります。 ”修理しなかったら詐欺罪で捕まる”などという事は絶対にありませんので、安心してください。 こんな事で詐欺罪になるのなら、損害賠償金に自費を足して車を買い替える人はみんな詐欺罪になります。

nekousa123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 示談書交わしてないです、、 このままほっといても大丈夫ですか? 私から何も要求はしません、 修理しなくてもいいですよね? 高いとか安いとかじゃなくて、こっちの精神的なことも考えてほしかったです。 修理しなかったら詐欺罪で捕まるって、初めて聞きました 本当にありがとうございました。

回答No.5

例えば保険を使った場合、修理代が支払われても車を直すかどうかは自由だったように思います。 今回は個人間での賠償ですが、同様に考えて良いのではないでしょうか。冷静にそのようお伝えし、あとは放置で良いように思います。 お子さんがしたこととはいえ、非があるのは先方です。見積書は出しているのですから、それが不当に高額でない限り、質問者様が修理代を騙し取ったかのような言い方は明らかに非常識です。 よいお友達だったとのことですが、お子さんがしでかしたことといい、親御さんの対応といい、これ以上関わらない方が良いのかもしれません。未成年とはいえ、善悪の区別がつく年齢であれば考えられない行動です。

nekousa123
質問者

お礼

お返事ありがとうがざいました 保険は使ってないです。 はい 個人間でのことです。そうなんですか 冷静に話ししたのですが、話が違う、じゃ中古品でも良かったじゃないですかとか 確かに金額が金額だからもう少し安くと言いたかったのでしょう 金額が高いって言われても、私が出した金額ではないし、車屋が出した金額ですから それに自分のお子さんがしてるのだから、何も言えないとおもいます。 私はそう思います。 本当にありがとうございました。

• norikhaki
回答No.4

穏便に済ませようとしてないのは質問者さん。 直す気なかったら見積もり提出してお金貰わなきゃよかっただけ。 早く直さないと民事起こされても知らないよ。

nekousa123
質問者

お礼

いいですよ 民事起したければ起してくれてけっこうです イタズラされても泣き寝入りするのですね

回答No.3

そりゃ言われますよ。 「車はどーでもいい車だったんか。修理する気もないのに高い見積もりだして金だけとって。」ってね。 下取りだしてもろくに金額のつかない車ってありますよね。1万円がやっとだよというような車。 でもどこか壊れて修理となれば10万、20万かかることもある。 そういうときに修理するといって20万円もらっておいて、本当はどこかにだしちゃったらどうなるか。 元々の車の価値は1万円なんです。その1万円がタダになってゼロになっただけ。つまり損害は1万円ということ。 それなのに修理するからって20万円もらっておいてぽっけにしまっちゃったら19万円余計にぶんどったことになる。もう詐欺に近い行為。 乗る気なくても修理にだしましょうよ。それでももらった金でまかなえるわけであなたの財布から出るお金はゼロでしょ? それで相手は納得するんです。

• yharudan
回答No.2

子供だからといって穏便に済ませばその子供は反省しませんし、社会のルールを知る事も出来ません、したがってきっちりとペナルテーを与えるべきです。親も責任感が無いから子供もそんな事をしたのですから詫びを入れさせるのが筋でしょう・・親の責任で管理不行き届きですから。基本は、直しもしないものを修理代を貰う事はできません、受け取るならば慰謝料と詫び状だったはずです、貴方も中途半端な事をしたと思います、反省してください。怒るときは即刻怒り対処を促すべきで時間を間違うと意味も無くなり効果も薄れます。貴方も勉強したのですから今後の参考にしてください。 (結論としては修理をして領収書を渡す事。)尚、修理期間のレンタカー代がかかりますが負担してもらえますかと確認してはいかがですか?。 領収書は貴方の受け取り証明で良いのです、いつ直すかは貴方の自由です、下取りするならばその分安くなってしまいますので、遠慮することはありません。 お金を払えばいいだろ・・・との態度には毅然と対処するべきです被害者あなたですからね。 (怖いのはその子供が反省せずまたよそで同じ事をする事です)自分の子供にはしっかり躾をしてくださいね。

nekousa123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 直しもしないものを修理代として貰うことことはできません そうなんですか?イタズラされて、犯人も判ってるのに? 車の修理代だけ請求したのに?精神的にも参ってたのに 慰謝料など請求してないのに、、 私の考えがおかしいですか?  

• globef
回答No.1

修理する為のお金なのに 「正直直す気はない」のですよね?    相手を騙す!つもりで お金を請求したのですから 最悪 「詐欺罪」で捕まるかもね~

nekousa123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 修理する為のお金なのに 相手を騙すつもりでお金を請求したのですからって どうしてでしょう?現に被害受けてるのこっちです 何もしてなくお金を請求してるのなら詐欺罪でもなりますが 当たり前ではないの?車にイタズラされその分は払ってもらうの? 直すとは言いましたが、、それが詐欺になるのですか?