先輩の車修理代という問題について

このQ&Aのポイント
  • 先輩の車からちょんとドアが当たり、謝罪したが急に修理代を請求された。領収書を提示しろと言われるが、信じられない先輩。過去にも詐欺被害にあっており、嘘ではないかと疑念を抱いている。どう対処すべきか悩んでいる。
  • 先輩の車にちょんとドアが当たったが、傷やへこみはない。謝罪したが、後日修理代を要求される。経験上、先輩が詐欺をする人物である可能性があるため、信用できない状況にある。領収書を提示しない場合、どうなるのか迷っている。
  • 先輩の車に軽くドアが当たったが、すぐに謝罪し傷はなかった。しかし、後日修理代を請求され困惑している。先輩は以前に15万だまし取られた経験があり、信用できない人物である。領収書を提示しても詐欺の可能性があるため、どのように対処すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩の車 修理代

11日に、駐車場で車から 出ようとした時に、[ちょん]とドアが当たってしまいました。 運転席には先輩が乗ってました 窓をあけてきやったので謝りました 傷もへこみもなかったので 僕はすいませんでしたと謝り帰りました 今日の昼にいきなり修理6万したと電話があり、 僕はなんの話の電話かなと思ったら お前が当てたやつと言われ え!?となりました あんな、ちょんしか当たってないのになにを言っとるねんってなりました 金ないので払えないと言いました どうすねん?ばっかり言ってきやります 僕は仕事なので、電話を切り 仕事が終わり先ほど警察にいき相談したら 話になりません 領収書みせてもらいとしか言われなかったです その先輩は下の子からうまい話をして金をとる人です。 僕も2.3年前に15万だましとられました 今回も騙されてるのかなと思ってます 領収書みせてと言ったら知り合いの車屋に書いてもらいそうです〔偽造 電話ぶっちーもしたらやばそうです 僕はどうしたらいいですか? ちなみにセルシオ乗ってやります30 修理するまえのも確認できますか? 自分が当てて修理したとも考えられますよね? どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolaneco
回答No.6

No2で回答したものです。 詳しく何て言うか案を書きます。 まず、相手はやくざみたいなものです。 一般人との交渉とは違う点に注意してください。 やくざには法律です。これは鉄則。 話し言葉で書きますね。 先輩その修理の件なんですけど、 多少法律知ってる知り合いに相談したんですけど、 先輩が証拠示す必要あるらしいんですよ。 証拠っていうのは車の傷の写真と、 修理店の修理内容書いた証明書です。 あの時俺傷もへこみもないと確認して 先輩もそれは分かってましたよね? だから、写真と修理内容の証拠必要なんです。 もし、それ出してもらって、修理店にも確認 とったりして、自分が納得いったら考えます。 現時点だと先輩の口だけなんで、ちょっと 払え無いです。さっきいった写真と修理内容 つき領収書出してもらえます?俺がそれみて 納得てきなかったら、それもって無料弁護士 んとこ相談いきますんで。 あ、あとこないだ警察に相談行ったんですけど、 証拠もなにも無しに金をしつこく要求すると 恐喝になるかもしんないらしいですよ。 俺だけじゃなくて先輩のためにも、写真と 修理内容付き領収書を持ってきてもらえます。 それでお互い納得いかなかったら二人で 無料弁護士んとこ相談いきましょう。 こんなかんじで。強気でひるまず。 バックに法律ちらつかせれば相手がひるみます。

その他の回答 (6)

• yoshi5632
回答No.7

そんなもん払えるか、カス! 納得できないなら民事訴訟起こしてください。 と言えばいいと思います。

回答No.5

その先輩が今後何と言ってくるか判りませんが、貴方がつけた傷やへこみを修理したという証明は出してもらいましょう。 物損なので自分の損害賠償保険を使うかもしれない、その場合は修理個所や修理工場に専門の調査員が行くけど問題ないですよね?と言ってみましょう。 実際生命保険に損害賠償の特約が付いているものが多くあります。 保険を使う場合は調査員が現物調査と修理会社への調査に入ります。 領収書だけでは済みませんよ。 先ずはその傷の写真と領収書を請求しましょう。 その上で、保険の事を言えば良いと思います。 本当に修理したのであればそれで構わないと言ってくるでしょう。 嘘なら金額下げてきますよ。 警察は刑事事件しか扱いません。 言われるままお金を払い、修理をしていなかった、傷がついた事実は無かったと証明できれば詐欺罪で訴えられます。 それまでは民事ですので当人同士が話し合いで解決するしかありません。 話が上手く行かなければ弁護士を通すしかないでしょう。

syu1001s
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しくなんて言ったらよいか教えていただけませんか?

• rpm243
回答No.4

下から金をむしりとるのが得意なのを知ってて付き合ってた貴方だから一生むしりとられるしか無いな

• rgm79quel
回答No.3

保険会社に連絡して 後は任せる。

• nolaneco
回答No.2

こんにちは。 随分悪質な先輩のようですね。 法的に言えば立証責任は先輩にありますので、 自分のぶつけた時の傷の修理代だと証明してください といえばそれで終わりです。 まず、その時の傷の写真がいりますよね。 次にどこでどのような修理をしてもらったのか などの情報を含めた領収書ですね。 その先輩がそんなの用意できるわけないので、 はっきりいえばほっておいても質問者さんが 払う義務ありません。 とはいえしつこいでしょうから、 無料弁護士にアドバイスを求めるのもありですね。 弁護士がこう言ったって言えば多少静かになるでしょう。 この件は民事なので警察は関係ありません。 脅迫みたいになれば動いてくれるでしょうが、 まだ脅迫まではいきませんよね? 試しにこう言ってみては? 知人に相談したら、傷の写真や修理内容を 含んだ領収書がなければ払う義務はないそうだ。 不満があるなら先輩が訴訟を起こすしか無いそうだ。 納得いかなければ、今度一緒に無料弁護士に 相談にいかないか? やくざみたいな輩には法律持ち出す以外に ないですね。とんだ災難でしたが、少しは ご参考になれば。

syu1001s
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しくなんて言ったらよいか教えていただけませんか? よろしくお願いしますorz

回答No.1

壊した物は弁償する。 弁償する金額はお互い交渉だと思います。