先輩の車修理代という問題について

このQ&Aのポイント
  • 先輩の車からちょんとドアが当たり、謝罪したが急に修理代を請求された。領収書を提示しろと言われるが、信じられない先輩。過去にも詐欺被害にあっており、嘘ではないかと疑念を抱いている。どう対処すべきか悩んでいる。
  • 先輩の車にちょんとドアが当たったが、傷やへこみはない。謝罪したが、後日修理代を要求される。経験上、先輩が詐欺をする人物である可能性があるため、信用できない状況にある。領収書を提示しない場合、どうなるのか迷っている。
  • 先輩の車に軽くドアが当たったが、すぐに謝罪し傷はなかった。しかし、後日修理代を請求され困惑している。先輩は以前に15万だまし取られた経験があり、信用できない人物である。領収書を提示しても詐欺の可能性があるため、どのように対処すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩の車 修理代

11日に、駐車場で車から 出ようとした時に、[ちょん]とドアが当たってしまいました。 運転席には先輩が乗ってました 窓をあけてきやったので謝りました 傷もへこみもなかったので 僕はすいませんでしたと謝り帰りました 今日の昼にいきなり修理6万したと電話があり、 僕はなんの話の電話かなと思ったら お前が当てたやつと言われ え!?となりました あんな、ちょんしか当たってないのになにを言っとるねんってなりました 金ないので払えないと言いました どうすねん?ばっかり言ってきやります 僕は仕事なので、電話を切り 仕事が終わり先ほど警察にいき相談したら 話になりません 領収書みせてもらいとしか言われなかったです その先輩は下の子からうまい話をして金をとる人です。 僕も2.3年前に15万だましとられました 今回も騙されてるのかなと思ってます 領収書みせてと言ったら知り合いの車屋に書いてもらいそうです〔偽造 電話ぶっちーもしたらやばそうです 僕はどうしたらいいですか? ちなみにセルシオ乗ってやります30 修理するまえのも確認できますか? 自分が当てて修理したとも考えられますよね? どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.6

No2で回答したものです。 詳しく何て言うか案を書きます。 まず、相手はやくざみたいなものです。 一般人との交渉とは違う点に注意してください。 やくざには法律です。これは鉄則。 話し言葉で書きますね。 先輩その修理の件なんですけど、 多少法律知ってる知り合いに相談したんですけど、 先輩が証拠示す必要あるらしいんですよ。 証拠っていうのは車の傷の写真と、 修理店の修理内容書いた証明書です。 あの時俺傷もへこみもないと確認して 先輩もそれは分かってましたよね? だから、写真と修理内容の証拠必要なんです。 もし、それ出してもらって、修理店にも確認 とったりして、自分が納得いったら考えます。 現時点だと先輩の口だけなんで、ちょっと 払え無いです。さっきいった写真と修理内容 つき領収書出してもらえます?俺がそれみて 納得てきなかったら、それもって無料弁護士 んとこ相談いきますんで。 あ、あとこないだ警察に相談行ったんですけど、 証拠もなにも無しに金をしつこく要求すると 恐喝になるかもしんないらしいですよ。 俺だけじゃなくて先輩のためにも、写真と 修理内容付き領収書を持ってきてもらえます。 それでお互い納得いかなかったら二人で 無料弁護士んとこ相談いきましょう。 こんなかんじで。強気でひるまず。 バックに法律ちらつかせれば相手がひるみます。

その他の回答 (6)

  • yoshi5632
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.7

そんなもん払えるか、カス! 納得できないなら民事訴訟起こしてください。 と言えばいいと思います。

回答No.5

その先輩が今後何と言ってくるか判りませんが、貴方がつけた傷やへこみを修理したという証明は出してもらいましょう。 物損なので自分の損害賠償保険を使うかもしれない、その場合は修理個所や修理工場に専門の調査員が行くけど問題ないですよね?と言ってみましょう。 実際生命保険に損害賠償の特約が付いているものが多くあります。 保険を使う場合は調査員が現物調査と修理会社への調査に入ります。 領収書だけでは済みませんよ。 先ずはその傷の写真と領収書を請求しましょう。 その上で、保険の事を言えば良いと思います。 本当に修理したのであればそれで構わないと言ってくるでしょう。 嘘なら金額下げてきますよ。 警察は刑事事件しか扱いません。 言われるままお金を払い、修理をしていなかった、傷がついた事実は無かったと証明できれば詐欺罪で訴えられます。 それまでは民事ですので当人同士が話し合いで解決するしかありません。 話が上手く行かなければ弁護士を通すしかないでしょう。

syu1001s
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しくなんて言ったらよいか教えていただけませんか?

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

下から金をむしりとるのが得意なのを知ってて付き合ってた貴方だから一生むしりとられるしか無いな

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

保険会社に連絡して 後は任せる。

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.2

こんにちは。 随分悪質な先輩のようですね。 法的に言えば立証責任は先輩にありますので、 自分のぶつけた時の傷の修理代だと証明してください といえばそれで終わりです。 まず、その時の傷の写真がいりますよね。 次にどこでどのような修理をしてもらったのか などの情報を含めた領収書ですね。 その先輩がそんなの用意できるわけないので、 はっきりいえばほっておいても質問者さんが 払う義務ありません。 とはいえしつこいでしょうから、 無料弁護士にアドバイスを求めるのもありですね。 弁護士がこう言ったって言えば多少静かになるでしょう。 この件は民事なので警察は関係ありません。 脅迫みたいになれば動いてくれるでしょうが、 まだ脅迫まではいきませんよね? 試しにこう言ってみては? 知人に相談したら、傷の写真や修理内容を 含んだ領収書がなければ払う義務はないそうだ。 不満があるなら先輩が訴訟を起こすしか無いそうだ。 納得いかなければ、今度一緒に無料弁護士に 相談にいかないか? やくざみたいな輩には法律持ち出す以外に ないですね。とんだ災難でしたが、少しは ご参考になれば。

syu1001s
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しくなんて言ったらよいか教えていただけませんか? よろしくお願いしますorz

回答No.1

壊した物は弁償する。 弁償する金額はお互い交渉だと思います。

関連するQ&A

  • 車の修理や塗装に詳しい方に相談です!!

    車に詳しい方に相談です!! 私は国産車の3ナンバーのセダンに乗っています。右フロントドアをぶつけへこみがありドア交換し修理してもらうつもりですが、車屋がドアの中古探しきれなかった為自分でドアを探してから車屋にお願いしようと思っています。 そこで相談です! 車両は黒色です、車屋の人はドア見つかったら塗装諸々3万ぐらいかかるけど大丈夫?と言われました… 他の色持ち込みで3万ですが、 (1)同じ黒のドアパネル(内張りなし・スピーカーなど・窓も)を持ち込んでやってもらうか (2)黒の内張りついているドア一式持ちこんでやってもらうか (3)紺色のドアパネル叉はドア一式か ドアパネルやドア一式ては全く値段が違います。車屋さんは黒なら塗装はしなくて大丈夫言っていました。 私はどの品を購入し車屋さんにもちこんだら一番安く収まりますか? 右フロントドア+右リアドアも多少傷などありますのでその辺りも補修叉は軽い塗装が必要かと思いま よろしくお願い致します。

  • 車の修理の費用

    車のヘコミ修理について、安く(自費)できる方法を教えてください。ちなみに、左ドアに1メートル弱のキズになっています。

  • 車の修理

    友人の車に乗る際、乗る前と乗った後で車高の差が生じ、それに気付かずドアを閉めようとしたところ、丁度ドア下にあった縁石にドアのエッジを擦ってしまい、かがんでドアを下から覗くと擦過傷がついていました。 開けた時にはスムーズに開けられて縁石も気になる高さではなかったのですが、他に友人が3人乗り込んだ後だった事も加わり相当車高が下がったらしく、まさかそんな車高の差でそのような物に引っ掛かるとは思わず私も事故にあった気持ちですが、実際にドアを握り閉める行為をしたのは私ですので修理代を持つつもりですが、万が一、友人がちょっとのキズもイヤなのでドアごと取り替えるなどと言った場合、修理代とは比べ物にならない金額になりますよね… ちなみに、その車は5年乗ってるそうで、少なくとも私が付けたキズだけとは思えないのですが、思ってたよりひどかったからと言われ修理に出す方向で話が進んでます。 そして見積りに行ったそうで、想像以上に高額だったと言われ、(金額そのものはまだ教えてくれず現在連絡とれない状態です)その見積り自体が何をどう見積もってもらったかもわからず、ふと、ドアごと取り替えるとかで見積もってるのかな…とその事も連絡とれなくなってる現在わからないのですが、不安になり今ご相談してる次第です。 キズ自体はドアに凹みや歪みが出来た訳でもなく、下から覗かないと見えないドア底辺の擦過傷なのでもし自分でやってしまったならペイントシーラントでちょいちょいと治せる範囲ではありましたが、それでも友人がキズ一つ許せないと言う人だとしたら、私はドア1枚取り替える代金を払わなくてはいけないのでしょうか… どうぞお教え下さい。

  • 車の修理依頼箇所以外の勝手な修理の請求について

    はじめて質問させていただきます。 うまい言葉が見つからず わかりにくいタイトルになってしまって申し訳ないです。 先日 車を当てられて、知り合いの車屋に持って行きました。 当てられた箇所は 左側面で   ・左フロントドア  少し凹み   ・左リアドア  2・3cmの凹み?   ・左リア(?)   少し凹み という状態で、    左リアドアは スライドドアで 中に入ってるアーム(?)が歪んでいるから ドアごと交換。      → 新品は高いので、中古で探してもらうことに。    フロントとリア(?)に関しては、「この程度なら修理しなくていいよ。」と伝えました。 後日、中古で見つかったということで 確認して欲しいということで 車屋へ。 中古のドアと 車のカラーナンバー(?)が違うようで、同じ黒でも若干色が違うようで、 「ドアを車の色に合わせて、塗装する?」 ということでした。 すでに中古のドアは 車に取り付けてあり 色を見比べても 気にならなかったので、 「このままでいいですよ。」と伝えました。 ドアの修理とは別の整備も依頼していたので、、この日は帰宅しました。 後日、車を受け取り、請求書を見てみると、   頼んでもいない     ・左フロントドア 板金・修正     ・左リア(?) 板金・塗装・修正   の項目が含まれていました。 聞いてみると 「リア(?)は、ドアに合わせて、塗っておいたから。」と・・・ 頼んだのは左リアドアの交換だけであって 他の箇所に関しては 一切依頼していません。 当てた相手が 知り合いなので 安く仕上げたかったのですが、 請求された 依頼した修理箇所以外(勝手に修理された箇所)のお金を 車屋に支払う義務はあるのでしょうか? このことについて どんな意見でもかまわないのでお願いします。    

  • 車の塗装の修理は自分でできますか

    車をぶつけました。 ドアの部分(30センチほど)の塗装が割れ落ちて、下地がむき出しになっています。 塗装がはげただけなら、スプレーで何とかできますが、表面だけではなく塗装面が割れてぼろぼろと落ちてしまった感じです。へこみはありません。 修理に出す金はありません。でも放っておくわけにもいかないほど目立つ傷なので、自分でなおせないかと思って質問しました.そういう修理キットってありますか。また、どれくらいの技術がいりますか。

  • 車に詳しい方に相談です!!

    車に詳しい方に相談です!! 私は国産車の3ナンバーのセダンに乗っています。右フロントドアをぶつけへこみがありドア交換し修理してもらうつもりですが、車屋がドアの中古探しきれなかった為自分でドアを探してから車屋にお願いしようと思っています。 そこで相談です! 車両は黒色です、車屋の人はドア見つかったら塗装諸々3万ぐらいかかるけど大丈夫?と言われました… 他の色持ち込みで3万ですが、 (1)同じ黒のドアパネル1万(内張りなし・スピーカーなど・窓も)を持ち込んでやってもらうか (2)黒の内張りついているドア一式2万持ちこんでやってもらうか ドアパネルやドア一式ては全く値段が違います。車屋さんは黒なら塗装はしなくて大丈夫言っていました。 私はどの品を購入し車屋さんにもちこんだら一番安く収まりますか? 右フロントドア+右リアドアも多少傷などありますのでその辺りも補修叉は軽い塗装が必要かと思いま よろしくお願い致します。

  • 車の傷・・修理代どれくらいでしょうか?

    車の傷・・修理代どれくらいでしょうか? 先日車の免許を取りました。 家に戻るためにかなり細い道を通らなければならないのですが、左折するときに花壇にこすって傷を付けてしまいました。 T字路になっていたのですが、右からも左からも後ろからも車が来ていて焦って左に切ったら・・・ガリガリっと・・・ パニックになってそのまま30センチくらい進んでしまったのでかなり大きい傷+へこみです。 場所は車体の左側の後ドア下部分で、後タイヤまでギギギッと・・結構へこんでいるので前ドアを閉めたときにすきまができてしまう感じです。(前ドアには傷ついてませんでした。) 板金とかで修理するとなると代金ってどれくらいかかるものなんでしょうか? もともと傷つけること想定して中古車にだし、それもすでに傷とかあって車とかこだわる方じゃ全くないんで、目立たないようにさえなればかまわないんですが、、。 友達にそういうの趣味でやってて得意な子がいて頼めばやってくれるかもしれないんですが、それもただって訳にはいきませんよね? いつも車とかバイクとかちょくちょくみてくれてお金別にいいよといってくれるのですが、こんな大きい傷つけたの初めてなので・・・ 友達にやってもらうとしたらどれくらい払ったらいいでしょう? 実際修理費用がどれくらいかかるのかまったくわかりません。 なにかご存じの方アドバイスお願いします。 書き足りなくて不明な点あれば補足します。よろしくおねがいします。

  • 車の傷修理代について

    先日初めて車の擦ってしまいました 被害状況は運転席ドア下部に爪が引っ掛かる程度の白い線傷30cmほどの物が5本ほどと 運転席ドア下の角が下地が見えるぐらい20cmほどのえぐれた傷 後部座席にも同じぐらいの高さに手のひらサイズの下地の見える傷 サイドステップにはそれより長い線傷が幾つかついておりひどいところは黒い樹脂が見えています。 凹みはないです これを修理に出して塗装しようと思うと高くつきそうなので ネットで99工房の傷補修動画を見て自分でもあそこまで綺麗にできるならと修理用品一式10000円ほどで買い揃えましたが、ここで似たような質問を見てみるとうまくいかないとか余計ひどくなるといった回答が多かったので不安になりました。 修理に出しても50000くらいでしっかり塗装してもらえるなら修理にしようと思いますが このぐらいの傷の塗装修理だとだいたいいくらぐらいだと思えばいいでしょうか? 車種は2008年式マジェスタプレミアムシルバーパールです

  • 車の修理について

    車にまったく詳しくないので修理の目安についてお聞きしたいのですが 家の車(ヴィッツ)がここ数日の間に当て逃げ?されたようで 左側の、「前ドアの後部」と「後部ドアの前部」に擦り傷ができ 後ろの前部は端が気持ちへこんでいます。 傷は薄く広範囲といった感じで、カサカサと白くなっています。 ぱっと見、下地は見えていません。 いわゆる「擦った」感じです。 さらにドアを開けた下の部分(検索するとサイドステップ・ロッカーパネルなどの名称が出てきました)に、 2,3cmくらいで、凹みではなく穴に達するのではないかというような傷があります。 暗くなってから気づいたため、実際に穴が開いているかどうかは確認できませんでした。 家族曰く、当て逃げでこんな傷がつくのかも怪しく、 もしかしたら故意に何かされたのではないかとまで言っています。 ログなどを読みまして、ドアに関しては普通の板金・塗装で直していただけるかと思っているのですが ドア下の部分に関しては交換になってしまうのでしょうか。 というか、交換できるような場所なのでしょうか。 交換しない場合・する場合、どのくらいの負担になるのか想像がつかないので不安です。 とりあえず明日以降に板金屋さんに持っていくつもりではおりますが その前にこちらでご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 車の修理料金

    駐車場から出庫する際に左側のリアドアの下部パネル?をガードにこすってしまい、外れて落ちてしまいました。 こすった傷はつきましたが凹みは有りません。 外れてしまったパネルを取り付ける修理だけでも出したいと思うのですが、いくらぐらいになるでしょうか? 値段次第ですが傷まで直した場合もどれ位の額になるかも教えていただきたいです。 車種は10年程前のノア。左後部座席のドアの半分より下の部分です。