• 締切済み

浄化槽保守点検の契約変更について

すみません。保守点検初心者の者です。 知り合いのお客様から少しずつですが仕事をいただけるようになってきましたが、契約の段階で分からない点があるので教えていただけないでしょうか? それは、今まで違う保守点検業者の方がいてその方の保守業務を私の会社に移行した場合、お客様と当店の契約書以外に必要な物あるのでしょうか・実は切り替えてから一年がたつのですが未だに採水の依頼のFAXが水質保全協会から届かないので少し気になっております。 契約書を持って行けばいいのでしょうか? それと、私が行っていた保守点検を別の業者さんと切り替えられてしまった場合にはどういった手続きが必要になるのでしょうか? 漠然とした質問ですみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>私の県では、ある一定の講習会を受け認定されると >保守点検をしていてかつ採水委託講習を受けていれば >11条検査のための採水を水質保全協会の替わりに出来るのです。 私のところでも実際に採水に来るのは委託された業者(保守業務などもしている)さんですけど、申し込みはその協会に直接申し込むし、同じ業者はきませんよ。 ローカルルールで保守業者と検査業者が同じでよいという話になっているのでしょうか。私の地域では同じ業者だといくらでも検査のごまかしが出来るから、そのようなことはないようにしているようですけど。 ローカルルールで可能なのだとすれば、それは協会に直接聞いたほうが早いと思いますよ。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>採水の依頼のFAXが水質保全協会から届かないので少し気になっております。 どういう意味でしょうか。。。。。 採水の依頼?何のためにですか? 法定水質検査であれば、直接所有者に検査しろと連絡があって、日時を決めて検査して、検査料を払います。 それは保守点検とは別の話ですから、ご質問者にその依頼が来ることはありませんが。

junji1974
質問者

補足

説明が足りませんでしたね 私の県では、ある一定の講習会を受け認定されると 保守点検をしていてかつ採水委託講習を受けていれば 11条検査のための採水を水質保全協会の替わりに出来るのです。

関連するQ&A

  • 浄化槽の点検契約

    よろしくお願いします 浄化槽の点検契約で現在地元の民間企業に点検を1万円(年間)で 契約しています。 新築当時から浄化槽協会からも点検契約依頼が法律義務と言う事で ハガキが来て民間企業に聞くと「天下りで無駄」言われますが 金額は年間6000円で正直点検作業が同じなら安い方が良いかなと 思って詳しい事情が分からずどちらが良いのか悩んでいます。 実際、どう違うのでしょう?

  • 浄化槽の法定検査について

    我が家はまだ下水が完備されていないため浄化槽をしようしています。そこでお尋ねします。 一年に4回の保守・点検を一般業者と契約し実施していただいていますが、毎年○○県水質保全協会というところから「浄化槽法第11条による定期検査のご案内」が送られてきます。 これまでまじめにずっと依頼書を返送して検査を受けてきました。検査内容というと、業者の点検結果表を見て「きちんと点検されていますね。」と言って5000円の請求をされます。 この検査は必要なのでしょうか?いつもどうしてこれだけのことに5000円も支払わなければならないのか納得がいかないのです。(ほんの5分程度で、ボッタクリじゃないですか?) 皆さん毎年このような検査を受けて5000円を支払ってみえるのでしょうか?

  • 保守・点検料なぜ高い?

    ビル等の空調機器やエレベーターなどを年に何回か点検・調整を行いますが、そのたびに保守料が高いと感じています。当社の場合、不調箇所等が発見された場合その修理については別料金の契約です。つまり点検は人件費が主だと思うのですが、日数と人員を割り返すと1人1日あたり15万円程になります。一般的に保守・点検はメーカー系列の業者が行うようですが、どうしてそんなに高い仕組みになるのかをご存知の方や、業界関係にいたことがある方に教えていただきたいと思います。また、製造メーカーに関係なく保守・点検を行うところをご存知の方がいらっしゃったら是非その会社を教えてください。

  • 浄化槽の保守点検

    我が家では浄化槽が設置されています。年4回業者がきて保守点検清掃をしてくれます。 それに年1回浄化槽法による検査があります。 此は浄化槽法第11条に定められているようです。年に数万の金額が引き落とされます。 先日仲間と会う機会があって、ふとしたことから集中浄化槽の話になり、各家で設置している浄化槽におよび、私の友人が言うのには「そんなのもやる必要はない俺の家のトイレはやったことがない。県の役人が定年した後財団法人とかに天下り?して稼いでいるだけだ」と言われました。 こういう事は実際許されているのでしょうか?もし本当なら今までの無駄金だったような気がします。 ただし年1回の検査は受ける必要があると思いますがどうなんでしょう?

  • 浄化槽、保守点検業者

    お世話になります。 浄化槽の保守点検の契約をしようと 2者に説明&見積もりにきてもらったのですが 点検方法と価格に差があるので混乱中です。 A社は2箇所のマンホールを開けてさら~と見て 消毒剤を補充する程度で数分で完了するよう。 事前連絡なく留守の場合勝手に点検してくれる。 費用は8,000円/年4回 汲み取り7,500円/1t B社は清掃や調整に最低でも20分はかかるそうで お互いに管理シートを1部づつ持ち管理。 前日に連絡があり留守の時はこちらの管理シートをポストに入れておく。 費用は14,000円/年4回 (夏場、虫が沸いていたら別途殺虫剤代2,000円がかかる) 汲み取り8,000円/1t ※年4回(3ヶ月1回)点検は市で決められてるみたいです。 A社が適当すぎるのか・・・、B社が丁寧過ぎるのか・・・ どうなんでしょうか? 費用の問題さえなければ、丁寧にみてもらうに こしたことはないと思うのですが どちらが一般的な点検方法なのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 保守契約の更新について(

    会計ソフトの保守契約期間が今年の3月31日までなのですが、ソフトを移行した為、その保守は必要なくなりました。そのような話は、相手側にはしてなかったので4月~の請求が来てしまいました。契約書を確認すると、満了日の3ヶ月前までに、文書による解約の申し出がないときに自動更新される。というように、なっていました。 ということは、今年分も払わなければいけないのでしょうか??金額でいうと13万で、ただ保守もしないのに支払うっていうのは・・・。 ちなみに、4月になって一度も点検等には来ていません。何か方法はありますでしょうか??

  • 浄化槽法定検査について

    新築2年目で、合併浄化槽を使っています。 保守点検は年4回、12000円で業者に依頼しています。ところが、昨日、「浄化槽法定検査申し込みのお願い」ということで。振り込み用紙8000円が県の水質保全センターから送られてきました。 このような法定検査は義務つけられていると記載されていますが、近所の人に聞いてもやっているという人は少ないようなきがします。 もし申し込みをしないで放っておいたら罰せられるのでしょうか。どうなるのですか?

  • ソフトウェア保守契約書について

    小さなソフトハウスに勤務するものです。 当社で開発したシステムをお客さんに納めソフトウェア(システム)保守契約書を結ぼうと思っていますが、ふと疑問が沸き質問させて下さい。 そもそもソフトウェアを客先に納めて保守を請け負う場合、保守契約書は必要でしょうか? 有名な市販パッケージソフトは、保守申込みするだけで、契約書をお互いで交わす事はないですし (使用許諾契約書はパッケージの箱に同梱されている場合はありますが) ハード保守にしても、最近は購入時に5年付き等のものがあります。 私が入社した時から結んでいるので、結ぶものだと思っていましたが 印紙代もかかるし、法的に結ぶ必要があるのか、それすらよくわかりません。 素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 浄化槽の維持管理について

    昨年の11月に新築し、合併浄化槽を使っています。新築してまもなく、保守点検業者と保守点検の契約をかわしました。(年4回で12000円) 正直、契約した主な理由は、どこかの業者と契約を結ばないと約40万ほどの補助金が戻ってこないからです。 それから7ヶ月ほどたった今、民間の保守点検業者とは別に、「指定検査機関 社団法人・・・」が私の不在中に浄化槽を点検したと思われる「法廷検査完了」連絡書がポストに入っていました。費用は15000円ほど必要と言うことなので私は非常に驚いています。 そこで質問です。 (1)浄化槽をもったら、民間の保守点検(年4回)の他に法定検査をうける必要があるのですか? (2)もし法定検査が必須であれば、民間の保守点検は来年からは契約をやめようと思います。それは可能ですか? ご回答をおねがいします。

  • ■マンションのエレベーターの保守、点検について

    160戸の分譲マンションのエレベーター保守点検ですが、現在メーカー系列のメーカー直系のメンテナンス会社と契約していますがどうも保守料が高いように思いますので独立系の保守会社への変更と言う声が出ています。人づてに聞いた話ですが独立系は部品の入手が難しいのと、メーカー系列のメンテナンス会社でないと修理できない場合がある。と言う事も聞きます。今現に独立系のメンテナンス会社と契約されておられるマンションにお住まいの方にお伺いしたいのですが、やはり具合の悪い事はありましたでしょうか?又保守点検の契約は一基あたり年間どれくらいの費用が掛かるものでしょうか。