• 締切済み

浄化槽保守点検の契約変更について

すみません。保守点検初心者の者です。 知り合いのお客様から少しずつですが仕事をいただけるようになってきましたが、契約の段階で分からない点があるので教えていただけないでしょうか? それは、今まで違う保守点検業者の方がいてその方の保守業務を私の会社に移行した場合、お客様と当店の契約書以外に必要な物あるのでしょうか・実は切り替えてから一年がたつのですが未だに採水の依頼のFAXが水質保全協会から届かないので少し気になっております。 契約書を持って行けばいいのでしょうか? それと、私が行っていた保守点検を別の業者さんと切り替えられてしまった場合にはどういった手続きが必要になるのでしょうか? 漠然とした質問ですみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

>私の県では、ある一定の講習会を受け認定されると >保守点検をしていてかつ採水委託講習を受けていれば >11条検査のための採水を水質保全協会の替わりに出来るのです。 私のところでも実際に採水に来るのは委託された業者(保守業務などもしている)さんですけど、申し込みはその協会に直接申し込むし、同じ業者はきませんよ。 ローカルルールで保守業者と検査業者が同じでよいという話になっているのでしょうか。私の地域では同じ業者だといくらでも検査のごまかしが出来るから、そのようなことはないようにしているようですけど。 ローカルルールで可能なのだとすれば、それは協会に直接聞いたほうが早いと思いますよ。

• walkingdic
回答No.1

>採水の依頼のFAXが水質保全協会から届かないので少し気になっております。 どういう意味でしょうか。。。。。 採水の依頼?何のためにですか? 法定水質検査であれば、直接所有者に検査しろと連絡があって、日時を決めて検査して、検査料を払います。 それは保守点検とは別の話ですから、ご質問者にその依頼が来ることはありませんが。

junji1974
質問者

補足

説明が足りませんでしたね 私の県では、ある一定の講習会を受け認定されると 保守点検をしていてかつ採水委託講習を受けていれば 11条検査のための採水を水質保全協会の替わりに出来るのです。