• ベストアンサー

保守契約の更新について(

会計ソフトの保守契約期間が今年の3月31日までなのですが、ソフトを移行した為、その保守は必要なくなりました。そのような話は、相手側にはしてなかったので4月~の請求が来てしまいました。契約書を確認すると、満了日の3ヶ月前までに、文書による解約の申し出がないときに自動更新される。というように、なっていました。 ということは、今年分も払わなければいけないのでしょうか??金額でいうと13万で、ただ保守もしないのに支払うっていうのは・・・。 ちなみに、4月になって一度も点検等には来ていません。何か方法はありますでしょうか??

noname#13418
noname#13418

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.3

満了日の3ヶ月前までに申し出ると言うのは、契約対象となる会計ソフトが導入されていることを前提としています。そのソフトを使わなくなったのであれば、当然保守契約をする必要がありませんので、契約書の最後にでも、その他契約条項に記載されていない事態が生じた場合には、双方誠意をもって協議をする、というような条文があるでしょうから、協議をしてみると良いと思います。ただし、こちらから該当ソフトを使わなくなったにもかかわらず、保守契約に気がつかなかったという部分はありますので、早急に申し出て4月以降の分については、年額の月割りや日割り計算で支払うなどの、現実的解決方法によることになるでしょう。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

保守契約の契約書を良く読まなかったために起きたことてですから弱い立場ですね。 ただ、重要な事項ですから、口頭でも説明は無かったのでしょうか。 いずれにしても、中途解約が出来ないか、交渉するしか方法はないでしょう。 また、満了日の3ヶ月前までに、文書による解約の申し出がないときに自動更新されると云う条項が、問題が無いのかどうか、消費主センターに相談してみましょう 。

回答No.1

契約書で確認していただきたいのですが、契約期間の中途解約はどのようになっていますか? 解約の日までの期間を日割り計算で精算するということはよく記載されています。 このような記載がない場合、契約者双方が話し合いで解決という項目はあるはずですので、相対で相手方と交渉することが必要と感じます。