• 締切済み

浄化槽、保守点検業者

お世話になります。 浄化槽の保守点検の契約をしようと 2者に説明&見積もりにきてもらったのですが 点検方法と価格に差があるので混乱中です。 A社は2箇所のマンホールを開けてさら~と見て 消毒剤を補充する程度で数分で完了するよう。 事前連絡なく留守の場合勝手に点検してくれる。 費用は8,000円/年4回 汲み取り7,500円/1t B社は清掃や調整に最低でも20分はかかるそうで お互いに管理シートを1部づつ持ち管理。 前日に連絡があり留守の時はこちらの管理シートをポストに入れておく。 費用は14,000円/年4回 (夏場、虫が沸いていたら別途殺虫剤代2,000円がかかる) 汲み取り8,000円/1t ※年4回(3ヶ月1回)点検は市で決められてるみたいです。 A社が適当すぎるのか・・・、B社が丁寧過ぎるのか・・・ どうなんでしょうか? 費用の問題さえなければ、丁寧にみてもらうに こしたことはないと思うのですが どちらが一般的な点検方法なのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• penkin
回答No.1

点検は、浄化槽の中のバクテリアの繁殖状態とつまりやポンプなどの点検ですので、そんなに時間が掛かる物ではありませんね。 上記の状態が良好なら、それだけでいいですので何をすることもいりません。 たまに、家庭洗剤などが環境に良くない物を使っている家などは、バクテリアが死滅して、浄化槽内が活動しなくなり汚臭の発生となります。そうすると、薬を入れなければいけませんね。 毎年、県の点検を行っていれば、不具合は県よりの通知がありますので、通常点検は安価なほうがいいですね。 追伸、家にいるときに点検している場合は、業者より状態などの説明があったりもしますので、聞いてみてもいいです。 ですが、不具合がない限りは、不安要素などは通常ありえないので、業者まかせで大丈夫である設備ということでありますね。

haruka18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結局、料金は高いけど丁寧に点検&メンテしてくれるB社を選びました。A社が見落とした詰まりを一目で発見してくれました。完全に詰まってるわけではありませんでしたが、心配だからと翌日また来てくれ、時間がかりましたがすっきり直してもらえました!(こういう料金も込みなので別料金はかかりませんでした) A社は2人で見ていたのに明らかな不具合も見抜けないほどいい加減な業者だったみたいです・・・。