• ベストアンサー

ベビー用品を手作りされた方。良かった、使えたと思う物は?

こんにちわ。 母が洋裁が好きで「産まれてくる子供の為に何か作りたい」と言っているのですが、初妊婦なので何を頼んだらいいのかサッパリ分かりません。 母も遠い昔の事ですし、その当時は時間もなかったし、そんな洒落たのは作らなかったので思い浮かばないようです。 本当は本屋さんへ行けばいいのでしょうが、母も私も小さい町の本屋しかない辺鄙な所に住んでいて、私の行く本屋やBOOKOFFは見当たりませんでした。 (子供用やアクセサリー関連はタクサンありましたが、意外とベビーの手作りは売ってないのかも??) なるべくネットから型紙等DL出来るのがいいのですが今探しましたが探しきれずでした。。 型紙がなくてもこんなのが便利だとか、使えたとかはありますか?? 消耗品でも構いません。 お願いします。 ちなみに今自分で母子手帳ケースでも作ろうかな。。と思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.9

下手くそですが、何かを作る・・・という作業が好きなので、色々作りました。 スリングは、市販の物を使っていて、便利だったので、 洗い替え用に好きな生地を買ってきて、10本くらい作りましたし、 おもちゃも、ガラガラやフェルトのおもちゃ、ボタンやファスナーの練習が出来るような知育おもちゃなど用意しました。 あとは、衣類数点と、最近はファーストシューズを作りました。 ●スリング● 作り方は単純で、ミシンで直線縫いが出来れば、誰にでも作れます。 が!!! 大事な赤ちゃんを抱っこする物なので、生地選びやリング選びは重要です。 また、赤ちゃんの重みで、針穴から裂けて布が破ける・・・という事故もあり得ますので、 「絶対に!!!!!」自己流で見よう見真似で作るのは止めてくださいね。 スリングの作り方は、コチラ↓が参考になるかと思います。 http://f1.aaa.livedoor.jp/~maple/sling.html ●マグマグケース● http://cocoroll.blog92.fc2.com/blog-category-16.html ●ファーストシューズ● http://1ststepshoes.com/ 手作りキットの販売もしていますが、サイト上で、無料の型紙がダウンロードできますし、 作り方の解説も掲載されているので、キットを購入しなくても作れると思います。

Greem-blue
質問者

お礼

スリングは作ってもらいたいと思ってたんですよね。 ただ、先に既製品を買わないとダメだな、、と思ってたので、 結局1本あったら作ってもらう必要ないんではないかと思ってました。 参考URL見ました。 こんな感じなんですね。 いつもネットで画像を見ると、どうなってんのか?構造がサッパリ分かりませんでした。 それにしても10本とは! でも、自分の気に入ったカラフルなのもあるとカワイイですね! ワクワクしちゃいます。 マグマグケースと言うのは・・コップのケースでしょうか? これまた丁寧な・・ 売り物みたいです。。 ファーストシューズですね。 最初この手作りキットを買って母に頼もうとしてた私です。。 なので型紙がこのページにあるのを飛ばしてみていました。 こんなトコロにあったとは・・・ 早速印刷して作ってもらおうと思います。 ご丁寧に調べていただいてありがとうございました。 皆様のおかげで、やっと進めそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.8

私もスタイを手作りしました。1人目を妊娠中に、「どんな子だろう~」と、抱っこできる日を心待ちにしていた頃です。今はもう3歳で、私は2人目を妊娠中です。 うちの子はヨダレが少ない方だったので、1日に3枚くらいあれば充分事足りる程度だったのですが、実際に自分が作ったスタイをよく使ったのは、新生児期(ヨダレが出るずっと前)でした。新生児期はとにかくよく吐くというか、気づくとタラ~ッと口の端からお乳を垂れ流していて、肩がビショビショになってしまうんです。お布団はバスタオル等でガードするから良しとして、赤ちゃんには首が無いので、吐いたのがもろに肩にかかるんですよね。そこで、U字型のスタイを肩をガードするように包んで着けたところ、これが大当たり!汚れたらササッと外して新しいのに交換するのにも簡単で、服も汚れません。U字型の部分にはスナップボタンが着いていて、本当はそこの部分を首の後ろで留める仕組みだったのですが、ネンネの赤ちゃんだったら寝返りをうたないので、必要ありませんでした。ヨダレが出てくる時期(5ヶ月以降)は動きが活発ですので、首の後ろで留めて使っていましたよ。新生児期には授乳の後に汚すことが多かったので、1日に15枚ほど使いました。前日の分はお洗濯に回っていますので、30枚くらいはありましたね~。 スタイは使わないで済む子と、1日20枚くらい交換しないといけない子と色々なんですよね。友達の子はヨダレが多い上になかなか上手に飲み込めるようにならずに、2歳になってもスタイを使っていました。ホント、色んな子がいますよ^^ 赤ちゃんの手作り用品については、ネットで検索すると型紙が自由にダウンロードできるHPがたくさん見つかります。例えば「スタイ 型紙 無料」で検索すると、 http://blog.kansai.com/amskizuqueen/4 など、検索して、画像を眺めているだけでも楽しいですよ♪ お母様が作る気満々でいらっしゃるのでしたら、型紙をダウンロードしてリクエストしてみてはいかがでしょうか。 不安がつきまとって、どうなるか分からないし・・・と弱気になってしまうお気持ち、私もそうなのでよく分かります。だけど、そのことを友人に話したら、「クヨクヨしても意味がないんだから、もっと自信持って明るく過ごした方がきっと赤ちゃんのためにもいいと思うよ」と言われました。まったくそのとおりだな~と思ったので、アレコレ良くないことを考えるのはやめにしました。 お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね^^

Greem-blue
質問者

お礼

えーヨダレが少なくても3枚は必要なんですか~ 新生児ってそんなにお乳も飲めないんですね。。 友人が昔出産ラッシュだった頃、ある程度会えるようになってから会っていたので、新生児が実際ミルク飲んでる所とか目の当たりにした事ないんですよね。。 だから何が何だか。。実際の経験から言ってもらうと「えーそうなんだ」とビックリする事も多いですね。 それに、スタイの小ささ・・型紙見るとよく分かります。 赤ちゃんって小さいんですね(当たり前か・・) 参考URLのスタイの可愛さったら! 売り物みたいですね。 本当に画像だけでも、こんな作り方があるんだな。。と関心しちゃいます。 今はまだお腹も大きくないし、つわりがあるので、どうしてもネガティブな方向ばかりに考えてしまいます。 まぁ、高齢だったり、引っ越して知り合いも居ないとか色々あるのですが・・一人でクヨクヨしてます。 ここで、顔も知らない皆様が暖かく色々教えてくださるととても嬉しいです。 >お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね^^ はい!お体に気をつけてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202168
noname#202168
回答No.7

妊娠5ヶ月ですか(^^) おめでとうございます! (私の娘と同じくらいだわ! 私も初孫を楽しみにしています 照れ笑) 私は子供達がお腹にいたときに作ったものは、 上の子のときも下の子のときも、 ちっちゃな手でも持ちやすいように平たい小さな縫いぐるみ (ようやく見え始めた目で認識しやすいように、丸い顔に丸い目鼻を刺繍、色は赤が認識しやすいので鼻は赤糸)、 下の子のときは、上の子のときの経験上、 「赤ちゃんはスタイをいっぱい用意すれば体の表面積がちっちゃいんだからスタイで可愛くできる!」 ということで、普段用のスタイ20枚(笑)とおしゃれ用のスタイ2枚。 娘の赤ちゃん用には、娘がとても若いこともあり少々バタバタしてまして(苦笑)、自作の手作りはしておりませんが、 オークションでハンドメイド品を購入しました。 どうしても気にいったものが見つからず探すのに苦労したのは、 お宮参りにも可愛く着せてあげられそうな淡い色のニットの前開きベスト(紐結びタイプ)。 質問者さんのお母様が編み物もなさるようでしたら いかがでしょうか。

Greem-blue
質問者

お礼

娘さんと同じくらいですか! ってお若いですね~ ウチと真逆で、母は高齢出産で私を産み、私も高齢出産にさしかかろうとしています。 なので、やっと洋裁を趣味とする母が、ベビー用品を思う存分作れる時期になったら母が高齢になってしまったので、遅くなって申し訳ないなぁ・・なんて思ったりして、今からいっぱい作って貰おうかと。。 昔、私が小さい頃レースでカーディガンを作ってくれたり、編み物も得意だったのですが、私が手作りを嫌がり殆ど作っても着なかったんですよね。。 今子供の頼もうかと思っても、その気力があるかどうか。。 下記のNO6様のベビードレスもお宮参りとかカワイイので、そっちで頼んでみようかなと思います。 まだ先は長いのでヌイグルミとかも自分で作ってもいいかもですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiukki-
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.6

スタイ(よだれかけ)見つけましたよ。 参考に! 私は出産前に、よだれかけを作っていました。赤ちゃんの事を「どんな子かな?」とか「これをつけてミルク飲んでくれるんだなぁ」とか、まぁ色々と楽しみに思いながら作ると、貴重なマタニティ時期を楽しく過ごせそうな気もします。 あんまり参考にならなくて、すみません(^^;)。 では、お体大事にしてくださいね!

参考URL:
http://sew-ing.com/bib.html
Greem-blue
質問者

お礼

わぁ!うれしいです。 こんな感じなんですね。 これなら印刷して型紙を母に送れそうです。 ベビーマントも異常にカワイイから作ってもらおうかな。。 自分でも何か一つは作ろうと思ってます。 本当にマタニティライフは長く感じるので・・ とても参考になりました。 ワザワザ探してくださってありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは^^ 今5ヶ月ですか? おめでとうございます♪ 大事にお過ごしくださいね^^ ところで、生まれる頃は、寒くなり始める頃ですよね? 退院するときにも、使えるので、おくるみなんかがいいんじゃないですか? なんだか、ベビー服のことを文字だけで説明されても、形とかがいまいちちゃんとイメージできないみたい・・ですもんね^^; おくるみなら、基本、真四角の布です^^ でも、奥が深いんですよ♪ 淵にレースをつけたり、刺繍をしたり、片側を防水布仕様にしたり・・・ もう反対側を、ガーゼ素材にするかタオル素材にするかとか・・・ 凝りだしたら結構な手間です^^ おくるみといっても、抱っこのときはおくるみで、寝るときは布団代わり、おむつ替えのときはベビーベッド代わり、ちょっと大きくなったら、レジャーシート代わりと、何通りにも使えるし、あれば絶対便利です^^ これだけじゃ、何ヶ月もかけて手作りしたいお母様には、ちょっと、物足りないでしょうか・・・^^; でも、生まれてみると、そのあまりの小ささに、作ったものでは、サイズが合わないなんてことになるような・・・^^ 生まれたばかりのときは、あまり出かけないから、お洋服なんてあまり着ないし、よだれとかも、歯が生え始める頃から必要になるだけで、生まれたばかりのときはいらないし・・ 下着だけ買っておいて、あとは生まれてから揃えていく方が無駄がないんですよね。。 ということは、すぐには使わないけど、いずれ使う・・くらいのサイズで作ってもらうといいと思います^^ なので、夏物になるのかな? お母様にすぐイメージできる赤ちゃん服といえば、甚平さんでしょうか? わきの下のひもと紐を縛るタイプの上と、半ズボンタイプの下のセット^^ 超可愛いですよ。 男の子でも女の子でも使えるし。 あとははらがけ(金太郎さんの^^)。 それと、フェイスタオル2枚で作る、ランニングと半ズボン。 タオルだから、柄も可愛いのがたくさんあるし、肌触りも最高♪ ママがハンカチ忘れたときも重宝します^^ これも、一枚の真ん中にちょっと大きめに(脱ぎ着が楽なように)穴をあけて首ぐりを作り、脇を、袖の部分を残して縫い合わせ、ランニングに。 もう一枚は、真ん中を真横に切って、脇とすそを縫い、おなか回りにゴムを入れて半ズボン。。。 イメージが湧きましたでしょうか・・・? 楽しみですね☆

Greem-blue
質問者

お礼

あぁ、ありがとうございます。 そう言えば時期まで考えてませんでした。。 おくるみで画像検索しましたら、これなら頼めそうです。 頭が三角なのもあってカワイイですね! 産まれてからでも十分なんですけど、やはり母の方が待ちきれないみたいで、張り切っちゃってるので、色々頼んでみようかと思います。 半ズボンとかもフェイスタオル!? そんな小さいんでしたっけ!!?? 友人の出産ラッシュはもうとっくに終っていて、ここ10年くらい赤ちゃんに触れてないので、新生児とかベビーがどれくらいの大きさか検討がつきません・・ 具体的に書いてくださって助かりました。 そっかー大人と違って、布の面積はそんなにいらないんですね。   ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makasan
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.4

自分で手作りしただっこ紐を重宝しています。 保育園のままさんが使っていたのを(それも手作り)見せてもらって作りました。 長い二本の紐をばってんでつなげ、あかちゃんが乗るところに布(チャックで開閉できます)をあてただけのものですが、いろんな抱っこ紐を買いましたが(スリングも含め)一番使い勝手がいいです。 私の作ったのをみて友人も作ったり、使ってるのを見た方は「すごく楽そう」と好評です。

Greem-blue
質問者

お礼

抱っこ紐も必要そうですね! やっぱり身近に産まれたママさん友達が居ないと、 一度現物を見ないと分からないかな・・ スリングもネットで見て「これなら写真だけで母も作れそう」と 思ったのですが、どうかなぁ?? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

うちは嫁が登山なんかで使う「タオルに穴があいたやつ?」を作ってました。頭からかぶせて汗を一通り吸ったら服を着たまま引き抜けるやつです。 これから暑いですから、チャイルドシートやベビーカーに座らせると背中がベッチョリになりますんで、汗も予防にもいいですよ。

Greem-blue
質問者

お礼

うーん。。どういう物でしょうか・・ ポンチョみたいな物? でもなんとなく分かるような・・・ ごめんなさい。 質問の仕方が悪かったのですが、まだ妊娠5ヶ月なんです。。 だから無事産まれるかどうかも、全く自信がなくて、、 母には「今からまだいいって」と言ってるのですが、 「作るのに何ヶ月も掛かるから早めに。。」と言われてまして・・ だから手元にサンプルも一つもないし、子供用品とかも全く分からないんですよね。。。 作ってもらうためにワザワザ本物を買うって言うのも。。 ヨダレかけだったら、そんなに何枚もいらないだろうし?? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiukki-
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

タオルの生地でヨダレカケを作りました。少し使い古したタオルが水分を吸うので、家では重宝しました。 あと、こんなサイトを見つけました。

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/kidsfashion/closeup/CU20070806A/index.htm
Greem-blue
質問者

お礼

ヨダレかけですか~ それを母に頼もうと思ったのですが、なんせ手元にサンプルが一つもない・・(^^; オムツ入れも作って欲しいけど、オムツが手元にない。。 なんせまだ妊娠5ヶ月なので。。 だから母にはまだいい。と話してるんですが、縫い物が大好きなので早めに色々作りたいらしいです。。 参考URLなんですが、ここに質問する前、検索した時みましたが、 アチコチのリンクに飛ばされて「??」どこ見ていいやら・・・ 生地とかじゃなく・・ワンピースでもなく。。 ベビーと言うよりは、子供服?なのでちょっと気が早いかなーと・・ すいません、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edo0902
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.1

私はマフラーを作りました。小さいころはよだれや戻したミルクですぐ汚れてしまうので、すぐ簡単にできる指編みで作りましたよ。 お勧めです^^

Greem-blue
質問者

お礼

マフラーですか! 毛糸でですか?? 指編だとちょこっとした待ち時間にも出来そうですね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手作りベビー服について

    手作りのベビー服の後ろ身頃って、背中の真ん中で布を縫い合わせたりしますか? 義母が、洋裁がお得意で手作りのベビー服をプレゼントしてくれるのですが、どれも後ろ身頃を縦中央で縫い合わせてあるので寝転がっている赤ちゃんのちょうど背骨に縫い代が重なって気持ち悪くないか気になります。 義母は、本の型紙を元に自分なりにアレンジをするのが好きなようなので、勝手に変えてるのか、元々そういう型紙なのか気になっています。 わたしも少しベビー服を作りましたが、そういう型紙はなかったのですが、、 自分で作った服を子に着せていきたかったのですが、正直義母が得意気に出しゃばるのでストレスがたまっています。 しかも義母の服は体裁ばかり整えていて、マジックテープや金属ボタンが皮膚に当たってあまり着せたくありません。 ベビー服作りに詳しい方のご意見頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • グッズを手作りしたい!

    もうすぐ安定期に入る妊婦です。 今月で仕事を辞め、12月の出産まで持て余すくらいの時間があるので、 色んなグッズを手作りしたいと思っています。 例えば、母子手帳ケース、マタニティー用の服、ベビー服など。。。 本屋さんに行けばそれなりの本があるのですが、 できるならwebでパターンや作り方などのせているページがないかと探しています。 ご存知の方、おすすめのページを教えて下さい!

  • ベビー用品について

    こんにちは。妊娠27週の妊婦です。今回が初めての出産です。 そろそろベビー用品をそろえようと思っているのですが、みなさん、ベビーベッドは購入orレンタルどちらでしたか?私たち夫婦はレンタルしようと思っていたのですが、実家の母が、この先子供を授かる予定があるなら、購入した方が安くつくと言っていました。将来的に、子供は3人ほど欲しいと考えております。また、ベビーベッドは何歳くらいまで使用することが多いですか? あと、肌着についてなのですが、ここのメーカーがオススメ!!というところはありますか?西松屋は安いけど生地が粗いと友達が言っていました。今の所、ベビー用品はあかちゃんホンポでそろえようと思っているのですが。。。アドバイスよろしくお願いします☆

  • 卒業式の手作り子供服

    洋裁が好きで自己流で基礎知識はゼロに近い私ですが 三月の卒業式に六年生の娘に手作りの服をと考えています。 数年前まで子供服の本でフォーマルなデザインなど型紙とキットが 通信販売で購入できるものを利用していたのですが160cmの型紙が なかなか見つからなくて困っています。 できれば仕事をしながらの裁縫なのでキットが見つかれば本当に 助かります。本でもHPでもなんでもいいですのでご存知の方は お知らせください!!!

  • ベビー用品の必要なもの・いらないものは?

    みなさんこんにちは★ 出産を5月に控えた妊娠7ヶ月の初妊婦です。 来月、妊娠8ヶ月あたりに旦那さんとまとめてベビー用品を 買いに行こうと思っているのですが 色々、雑誌等みてリストアップしてみたので、 出産前に必要・不必要…またあったら役に立つなど教えていただけると 大変助かります!! 【出産前に購入する予定なもの】             【周りに頂いたもの】 ~下着・ウェア・小物~                   ~下着・ウェア・小物~ *コンビ肌着(2~3枚)                  *短肌着5~6枚(実家母・義理母から) *カバーオール(1~2枚)                 *スタイ10枚(自分で手作り) *ツーウェイオール(2~3枚)               *おくるみ1枚(自分で手作り) *ミトン(1組) *ソックス(1~2足) ~おむつ・授乳~                      ~おむつ・授乳~ *紙オムツ・新生児用(1箱)                *コットンお尻ふき(友達から) *おむつ用ゴミ箱                       *母乳パット1箱(友達から) *防水シーツ(1~2枚) ~沐浴・お風呂・ケアグッズ~               ~沐浴・お風呂・ケアグッズ~ *ベビー石鹸                         *ベビーバス(友達から) *沐浴布(2~3枚) *温度計 *ガーゼハンカチ(10枚) *爪切り・ヘアブラシ・綿棒 *ベビー体温計 ~寝具・おでかけ・その他~                 ~寝具・おでかけ・その他~ *プレイマット                          *組み布団(友達から) *抱っこひも(エルゴ)                     *ベビーベット(友達から) *マザーズBAG                        *チャイルドシート(友達から) *加湿空気清浄器                       *ベビーカーA型(友達から)                                    *授乳ケープ(自分で手作り)                                    *ビデオカメラ(購入済み) 左側が、出産前に購入予定のもの右側が頂いたものですでに揃っているものです!! ちなみに迷っていることが… (1)紙オムツ・新生児用は合う・合わないがあるから最初は箱買いではないほうがいいのか? (2)5月産まれで、肌着は短肌着・コンビ肌着があれば長肌着はいらない? (3)哺乳瓶はほとんど使わないこともあるから退院後でもいいのか? (4)日中ベビーベットやプレイマットで過ごす為、バウンサーはいらない? (5)おむつバケツは通常の密封バケツで十分か?(ビニールセットタイプはコストがかかる為) たくさん書いて申し訳ないですが、わかるとこだけでもけっこうですので 先輩ママのみなさんにアドバイスいただけるとうれしいです^^ ※ちなみに入院グッズはもう少し先に母と買いに行くのでリストに入ってません。 よろしくお願いします!!      

  • 子供服 ワンピースの型紙を探しています。

    サイズ95と80のワンピースを手作りしたいと思っている 洋裁初心者の母です。 ネットやオークションで型紙販売を見て購入を検討しているのですが いっぱいありすぎて分からなくなってきました・・・。 フリフリのものではなくてシンプルなナチュラル系が好きです。 理想としては夏に1枚で着られる半袖ワンピースです。 伸びの良いニット生地を使った、ストンとしたシルエットの らくチンワンピースを作りたいのですが そんな感じの型紙が載っている本やネットショップを 知っていましたら教えて下さい。 お願いします!

  • 子供服の手作りでどれくらい節約できるか

     お世話になっております。皆様、お忙しいことと存じますが、私の相談に乗って下さい。  来春結婚することになりまして、色々と今から計画を立てております。  今回は、節約について。  子供服って高い上にすぐに着れなくなってしまいますよね? そこで、洋裁の学校を卒業している母に習って、子供服を全て手作りにしたいと考えております。  でも、実際問題、安い既製品の洋服を買った方が値がはらない場合もあると思うのです。生地代の方が高かったり。どうでしょうか? 高いミシンを買って時間を割いてまでして実は既製品の方が安かったなどという事態にはなりたくありません。  ちなみに、もし、手作りの方が安上がりだったら、小学生くらいまでは作ってあげたいなと思っているのですが。  節約できるのであれば、どれくらいの金額節約できるのかとかも知りたいです。  ご回答お待ちしています。宜しくお願い申し上げます。

  • 洋裁まったくの初心者で1歳子持ち。リバティの服を手作りしたいと思ってい

    洋裁まったくの初心者で1歳子持ち。リバティの服を手作りしたいと思っています。 中学のときの家庭科の成績は2(!)、ミシンはありますが、2年に1回ほど出す程度にしか 使えておりませんが、目下リバティプリントのチュニックやワンピースがほしくてほしくて… しかし、買うと高いし、希望する柄ではなかったりなど、悩んでいます。 そこで、こんな私ではありますが、作れるものでしょうか。また、子供が寝ている時間の わずかしか時間がとれませんが、時間をやりくりしながらできるものでしょうか。 悩みながらではありますが、ですがプリントの服が着たい~~! みなさん、どのように作られたりしているのかお伺いしたいのと、大人可愛い手づくりの本、 リバティの生地をたくさん取り扱っているようなサイトがありましたらお教えください。 ◆おすすめの、大人可愛い手作り服の本(初心者向け) ◆チュニックやワンピースで、Mサイズ、形がきれいな大人向けの型紙のおすすめ(本やサイトなど) ◆初心者でしたら、チュニック、ならびにワンピースなど、それぞれ工程ごと どのくらいの時間が必要なのでしょうか???どこが一番大変なのでしょうか?? (型紙を布に写すとか、切るとか…??) ◆リバティの生地の在庫がたくさんあるオンラインショップのおすすめ (リバティっぽい安めの生地より、少し生地に値段がかかってもセンスのいい可愛い生地、が希望) ◆もしいらっしゃったら育児中の方、どうやって手作りの時間を確保されてますか? ◆家庭科の成績は悪かったけれど、手作りの服などを楽しんでおられる方、もしいらっしゃったら どうやってトラウマを克服されましたか(すみません…どうもミシンのハードルが高くて…) 1回目より2回目と、気にいった型紙が手に入れば、どんどん簡単にできるようになるような 気がしてならないのですが、そんなもんではないのでしょうか。 ギャザースカートやらチュニックやら… リバティやソレイアードなど、生地さえ違えば いろんな柄で楽しめるような気になっていますが… どうも「うまくいかない気がする」気持ちが邪魔して トライできずにいます。このハードルを越えたいのです。よろしくお願いいたします。

  • ベビースリングの感想を聞かせてください

    長男4歳、二男10ヶ月、おなかの第3子4ヶ月の妊婦です。 先日NHKの「すくすく子育て」でベビースリングを特集していたのを見て興味を持ちました。 長男の時に買ったのは袋型のニンナナンナのおんぶ抱っこ兼用紐(横抱き不可)です。長男のときには重すぎてあまり使わず、どちらかというと二男に使用した回数のほうが多いです。でもこのところ体重が増えてこれでは肩や腰が痛くて長時間は辛くなってきました。 まだ第3子を妊娠する前にベビースリングというものがあるというのは知っていたのですが、自分にはもう必要ないものだと思っていました。でもいざ第3子を妊娠してみると二男が1歳5ヶ月の時に生まれることもあり、年子の子を持つならこれはいいんじゃないかと思うようになりました。 スリングを扱っているサイトをいくつか見て回ったのですが、価格もピンからキリまであるしバックル式やリング式など装着方法もいろいろあるんですね。できればおそらく最後の子どもになると思うので、手作りで作ってみたいのですが素材の選び方や作り方が分かりません。手作りで作られた方の経験談や作り方の載っている本などを教えていただけたらうれしいです。また市販のものを使われている方の使用感想もお聞かせください。

  • 離乳食について

    現在七ヶ月の子供がいます。 先月から離乳食を始めたのですが母親の私がフルタイムの仕事を始めた為、私の母に昼間あげてもらっています。 本当は手作りであげたいのですが、母が高齢な為ベビーフードに頼っています。 ずっとベビーフードで育てると子供の体に良くないでしょうか?(;_;) 二回食になったら昼はベビーフードで夜ご飯は私が手作りしようと思っています。 土日は私が休みなので手作りにしたいです。

専門家に質問してみよう