• ベストアンサー

無言電話

最初にかかってきたのは、金曜日の午後3時です。 二回続けてかかってきて、私が出ると一呼吸置いて切れるといった感じです。 そしてその夜八時半くらいにかかってきました。 それは出ませんでした。 土日はなかったので、安心していましたが昨日夜10時半にまたありました。 それも出ませんでした。それ以降ないのですが、怖くてたまりません。 対処の仕方はある程度調べましたが、この無言電話の意味が知りたいのです。 家族にしか知らせてない番号なので、知り合いがいたずらで掛けてきているとは考えにくいのですが・・・。 掛けているのが若い男で、一度掛けた時に女の声だとわかると(しかも日中在宅)、主婦だとわかっていたずらでかけてきているのでしょうか? 土日は旦那がいるからと思ってかけてこなかったのでしょうか? 無作為にうちがターゲットになったのならあまり心配はいらないのでしょうが、私に恨み?があって調べてかけているのなら怖いです。(でもどうやって電話番号なんて調べるのかも疑問ですが) そんな恨みを買われるようなことは何もないと思うのですが。。。 昨今の無言電話の傾向とかあるのでしたら、教えていただきたいと思います。 ただ一つ気になっているのは、ヤフオクや懸賞なのでたくさんの自宅電話番号をばらまいてしまったかなという点ですが。 わかりにくい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.4

私は男ですが一人暮らしをしていて無言電話を数回うけた事あります >私に恨み?があって調べてかけているのなら怖いです。 恨みでは無いと私は思います。 恨みがあってかけてるにしては頻度が少ないですし、 一呼吸置いて切れると言うのもアッサリしすぎていますよね。 恨み目的なら時間帯も深夜や早朝にかけてくると思いますよ。 最近では空き巣に入る前に家に電話して調べるって悪いヤツもいますが 夜10時半って言えば電気をつけているから電話しなくても見たら解ります 主婦だと思ってイタズラで電話をかけてきているにしては夜10時半は? この時間なら家族が帰ってきている事も考えると違うでしょうね。 >ヤフオクや懸賞なのでたくさんの自宅電話番号をばらまいてしまったかなという点ですが。 コレは問題が無いと思いますよ。懸賞などで書き込んだ電話番号が悪用 されたとしたら無言なんかじゃ無くてセールスの電話がかかって来ますよ ワザワザ悪用してまで無言って事も無いでしょうし。 消去法で考えてみれば単なるアホのイタズラだと思います。 最近、暖かくなって来たのでアホが増えたんでしょう、 でも、無言電話が続くようで気になったら回りに相談してみて下さいね。 電話を受取らないように設定も出来ますよ 有料ですが、 http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html

zooco2001
質問者

お礼

周りの主婦友に聞いてもうちはないよっていう答えばかりで、ますます落ち込みます。 とりあえず今はコンセントを抜いている状態です。しばらく繋げるつもりはないので、悩む心配はないですが、根本の解決になっているかどうか。 単なるいたずらで、つながらないことがわかって諦めてくれればいいのですが。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • peke2pon
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.3

とても怖いですね。 あなたになにか恨みがあるのでしょうか? 原因がヤフオクとかだとなんらかで個人情報が流出したのでしょうか? そうすると住所は大丈夫ですか? 私は懸賞のときはいつも自分の携帯にしています。 もし個人情報が流出したときに自分の携帯にすれば自分しか被害が無いし、携帯だと拒否ができるので。 家族しか知らない番号だと旦那さんの会社とかは大丈夫でしょうか? 電話番号が乗るような電話機とかだと誰かとかわかるかもしれないですよね。 本当に世の中なに考えてるかわからないですよね。 気をつけてください。

zooco2001
質問者

お礼

ヤフオクでもめたっていうこともないですし。。。 ただいたずらで掛けてうちが当たったっていうのならいいのですが・・・。 懸賞、ヤフオクはしばらくお休みします。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

「迷惑電話の対策研究室」というサイトがあります。 「迷惑電話の意味」「目的」についても、出ていますよ。 イヤですね・・・・。 うちは、留守番にして、相手が「声を発するまで、出ません。」

zooco2001
質問者

お礼

どうもありがとうございます。早速サイト、見てみます。 すっごく嫌です!!怖くてたまりません。

回答No.1

対処法として留守電にして知り合いの人からの電話だったら出るのはいかがでしょうか留守電の案内も旦那さんに録音してもらって知り合いには迷惑電話対策の為やっていると言えば分ってもらえると思いますよ

zooco2001
質問者

お礼

私の質問の文章が分かりづらかったですね。 対処方を聞きたかったのではないのです。 対処方はある程度調べたのですが、この無言電話の意味が知りたかったのです。 最近、こういう無言電話がはやっているよ、などです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IP電話による無言電話

    最近、朝と夜に同じIP電話番号から電話がきます。電話に出ても、しーんとしたままで、無言の状態が続きます。ネットで調べたところ、相手はNTTコミュニケーションズと契約している電話のようです。実家にも同じ番号からきていて、こちらと同じ時間にきているようです。これは、いたずらによる無言電話でしょうか?それとも悪徳業者によるものでしょうか?実家にも同じ番号からかかってくるということがかなりひっかかります。。。電話にはナンバーディスプレイがついていますので、着信拒否をしようと思っていますが、IP電話番号は容易に変更できるものなら、またしつこくかかってくるのではと心配です。最近、IP電話によるいたずらは増えているものなのでしょうか?

  • 無言電話がかかってくる

    (友人宅のことなんですが)一ヶ月前から無言電話がかかるようになって 困っているんです。最初は私のイタズラ(何かの間違い)だと思われていたらしいですが、違うと解って「結局誰なんだ??」ってことに。。。。。 ほとんど毎日かかってくるそうで、かなり迷惑してるらしいです。  「呼び出し音を聞くだけで気味が悪いっっ」と・・・。アホなイタズラなのか 何か恨まれるようなことでも有ったのか知りませんが、 とにかく対策を教えてください。非通知の場合でも相手の電話番号など どこまで割り出せるんでしょうか?

  • 無言電話について教えてください。

    8月に入ってから、自宅設置の電話に無言電話がかかってくるようになりました。 その電話は「もしもし○○です。」と名のると、すぐ切れます。 また、こちらが名のらずにだまっていたり、留守電に切り替わると、 無言のまま5秒ぐらいたってから切れます。 この場合、受話器の向こうの音が聞こえることがあります。 なんとなくオフィスのような広い空間に音が響く感じで、 ザワザワと人の話し声が遠くに聞こえることがありました。 もともと間違い電話のこともあって、つい最近、 無言電話をきっかけに電話番号を変更したのですが、 何日もしないうちに同じような電話がかかってきて、がっかり。 新しい電話番号のことは電話帳に載せてません。 家族や契約会社などの必要最低限の範囲に知らせるほか、 インターネットでのショッピングやプレゼント応募で使うことはありました。 (インターネットやメールで漏れたなんて・・・考えられるでしょうか?) いたずらされるような覚えはなく、たいした害はありませんがとてもいやな気分です。 すぐ電話に出ないよう心がけていても、つい忘れて出た電話が無言電話だったなんてとき、 悔しい思いをします。 このような無言電話を受けたことがあるとか、こんな目的の電話じゃないかとか、 最近このような電話が流行ってるなど、何か情報がありましたら教えてください。

  • 自宅に無言電話

    両親から聞かされた話ですがここ数日前から昼夜問わず 実家の自宅の電話に身に覚えの無い携帯番号から電話がかかってきて 2,3度出たものの無言で切られたとの事です。 ただのいたずら電話なのか?! 出なければ出ないでこの間は20分近くコールなりっぱなしだったとか。 全く心当たりは無いとの事。 対策として発信者の番号を着信拒否設定したら 良いか、最悪電話番号を変えるのが良いか 警察に届け出るのが良いか。又、 相手を特定できる方法はないか? 何か良いアドバイスお願いします。

  • 悪質な無言電話

    最近、無言電話が多くてこまってます。受話器をとり「もしもし」 というとがちゃときられるんです。 一日に何回もかかってくることがあります。思い当たることが あるのですが、まえに「在宅ワークしませんか?」とかかってきた ことがあるんです。私は話を最後まで聞かず、相手が一方的にしゃ べり続けるので、途中でがちゃ切りしたんです。 もしかしたら向こうが逆切れしたのではと思うのです。 なんとか相手の電話番号を知る方法ってないでしょうか? こちらからかけて話をつけようと思っています。もちろん、慎重に 証拠をつかんでからですが。。。

  • 知り合った人に無言電話などのイタズラ電話

    皆さんは知り合った別に好きでも嫌いでもないような人に無言電話とかを非通知や公衆電話からしたいと思った事はありますか? または実際したことありますか? 私は若い頃にイタズラ心からそのようなことを知り合った人にしちゃったことが多かったです。 夜中の3時くらいに非通知でかけたけども、私がしたことが何故かバレてたようでその人が電話番号を代えたときに、私にだけは周りに番号を教えないでと言ってたようです。 1、してみたいと思ったが経験がない。 2、イタデンは何度もしたことがある。 3、全くしたことないし、したいとも思わない。

  • 夫の彼女からの無言電話

    QNo.4211915 でお世話になった者です。 ここのところ、夫の彼女からの無言電話(?)と思われる電話が、日に3回ほどあります。彼女からとしか思いつきません。 午後3時から4時位、5時半から6時位、8時半くらい。 まったくの無言電話です。最初はすぐに切れましたが、今日はこちらが切るまで無言でした。 夫には、毎日無言電話があって怖いと訴えてはいますが、私が何も知らないと思っているので、軽く流されてしまいます。 夫は彼女からとは思っていないのかもしれません。 いったい何のためにそんなことをするのでしょうか? 私に不信感を持たれてしまったら、ばれてしまうって考えないんでしょうか? 「都合の好い大人の関係」では満足できずに、家庭を壊したいのでしょうか? 不倫相手が相手の家庭に無言電話するって、どういうことなのでしょうか?

  • いたずら電話について

    いたずら電話で困ってます。 平日はまったくないのですが、土日祝日のみです。 発信者番号を非通知にして、無言ですぐに切り、またすぐに電話がくるというのを、ひどい時は4、5時間連続で休みなく繰り返されます。 事件性がないと警察は動いてくれないですよね? というか、いたずら電話は犯罪じゃなかったですか? 対処法を教えてください。

  • 無言電話の相手を突き止めたい

    なかなか回答がつかなくて削除したりして、質問の仕方を変えてます。私は一人暮らしで、去年の10月から非通知無言電話がずっとかかってきます。はじめは、平日の朝や昼でしたが夜になりました。その時、非通知着信拒否をしていたので着歴だけが残る感じでした。それでも週に二度や三度あり、電話会社に言って非通知拒否を解約してもらいました。出ると無言で、一度間違い電話が中年の男性の声でありました。番号を確かめてきて、名前は違うと言ったら (失礼しました)と言って終わりました。それでも、夜2030や19時くらいに無言電話があったりします。アンケート電話も今年、二度ありましたが名前も言ってませんし答えてません。日曜日もかかってきました。無音で、コードレスを持ってるような音が聞こえて あまりにもしつこいので言い返してきりました。業者がそんな何度も無言でかけてくると思いますか?犯人を突き止めたいです。誰が考えられると思いますか?とても知りたいです。

  • 無言電話の発信元は?

    深夜から明け方にかけての無言電話に困っています。全くかかってこない日もあれば、一晩に何十回もかかってくることもあり、出ても相手は終始無言です。発信元はいつも同じ電話番号で、先日ダメモトでWEBの電話帳で検索してみたところ、何と登録があり、それも大きな会社の代表電話番号でした。この会社に知己はなく、また、このような会社から深夜にいたずら電話がかかるとは考えにくいのです(この会社は深夜営業はしていません)。例えば、他人の電話番号を装って電話をかけ、ナンバーディスプレイに他人の電話番号を表示させるようなことはできるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう