• ベストアンサー

無言電話

最初にかかってきたのは、金曜日の午後3時です。 二回続けてかかってきて、私が出ると一呼吸置いて切れるといった感じです。 そしてその夜八時半くらいにかかってきました。 それは出ませんでした。 土日はなかったので、安心していましたが昨日夜10時半にまたありました。 それも出ませんでした。それ以降ないのですが、怖くてたまりません。 対処の仕方はある程度調べましたが、この無言電話の意味が知りたいのです。 家族にしか知らせてない番号なので、知り合いがいたずらで掛けてきているとは考えにくいのですが・・・。 掛けているのが若い男で、一度掛けた時に女の声だとわかると(しかも日中在宅)、主婦だとわかっていたずらでかけてきているのでしょうか? 土日は旦那がいるからと思ってかけてこなかったのでしょうか? 無作為にうちがターゲットになったのならあまり心配はいらないのでしょうが、私に恨み?があって調べてかけているのなら怖いです。(でもどうやって電話番号なんて調べるのかも疑問ですが) そんな恨みを買われるようなことは何もないと思うのですが。。。 昨今の無言電話の傾向とかあるのでしたら、教えていただきたいと思います。 ただ一つ気になっているのは、ヤフオクや懸賞なのでたくさんの自宅電話番号をばらまいてしまったかなという点ですが。 わかりにくい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.4

私は男ですが一人暮らしをしていて無言電話を数回うけた事あります >私に恨み?があって調べてかけているのなら怖いです。 恨みでは無いと私は思います。 恨みがあってかけてるにしては頻度が少ないですし、 一呼吸置いて切れると言うのもアッサリしすぎていますよね。 恨み目的なら時間帯も深夜や早朝にかけてくると思いますよ。 最近では空き巣に入る前に家に電話して調べるって悪いヤツもいますが 夜10時半って言えば電気をつけているから電話しなくても見たら解ります 主婦だと思ってイタズラで電話をかけてきているにしては夜10時半は? この時間なら家族が帰ってきている事も考えると違うでしょうね。 >ヤフオクや懸賞なのでたくさんの自宅電話番号をばらまいてしまったかなという点ですが。 コレは問題が無いと思いますよ。懸賞などで書き込んだ電話番号が悪用 されたとしたら無言なんかじゃ無くてセールスの電話がかかって来ますよ ワザワザ悪用してまで無言って事も無いでしょうし。 消去法で考えてみれば単なるアホのイタズラだと思います。 最近、暖かくなって来たのでアホが増えたんでしょう、 でも、無言電話が続くようで気になったら回りに相談してみて下さいね。 電話を受取らないように設定も出来ますよ 有料ですが、 http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html

zooco2001
質問者

お礼

周りの主婦友に聞いてもうちはないよっていう答えばかりで、ますます落ち込みます。 とりあえず今はコンセントを抜いている状態です。しばらく繋げるつもりはないので、悩む心配はないですが、根本の解決になっているかどうか。 単なるいたずらで、つながらないことがわかって諦めてくれればいいのですが。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• peke2pon
回答No.3

とても怖いですね。 あなたになにか恨みがあるのでしょうか? 原因がヤフオクとかだとなんらかで個人情報が流出したのでしょうか? そうすると住所は大丈夫ですか? 私は懸賞のときはいつも自分の携帯にしています。 もし個人情報が流出したときに自分の携帯にすれば自分しか被害が無いし、携帯だと拒否ができるので。 家族しか知らない番号だと旦那さんの会社とかは大丈夫でしょうか? 電話番号が乗るような電話機とかだと誰かとかわかるかもしれないですよね。 本当に世の中なに考えてるかわからないですよね。 気をつけてください。

zooco2001
質問者

お礼

ヤフオクでもめたっていうこともないですし。。。 ただいたずらで掛けてうちが当たったっていうのならいいのですが・・・。 懸賞、ヤフオクはしばらくお休みします。

• hyakkinman
回答No.2

「迷惑電話の対策研究室」というサイトがあります。 「迷惑電話の意味」「目的」についても、出ていますよ。 イヤですね・・・・。 うちは、留守番にして、相手が「声を発するまで、出ません。」

zooco2001
質問者

お礼

どうもありがとうございます。早速サイト、見てみます。 すっごく嫌です!!怖くてたまりません。

回答No.1

対処法として留守電にして知り合いの人からの電話だったら出るのはいかがでしょうか留守電の案内も旦那さんに録音してもらって知り合いには迷惑電話対策の為やっていると言えば分ってもらえると思いますよ

zooco2001
質問者

お礼

私の質問の文章が分かりづらかったですね。 対処方を聞きたかったのではないのです。 対処方はある程度調べたのですが、この無言電話の意味が知りたかったのです。 最近、こういう無言電話がはやっているよ、などです。 ありがとうございました。