• ベストアンサー

フランス語について

今、大学でフランス語の授業をとっているのですがよく分からないとこがあって質問しました! (1)つづり字記号のアクサン・テギュ、アクサン・クラーウ゛、アクサン・スィルコンフッレクスなどは、どういう時に付けるのですか?付いてないときもありますよね? (2)リエゾンとアンシェヌマンの違いがいまいち分かりません。両方とも母音字と無音のhのあとになりますよね? (3)今週テストがあるのですが、効率よくできるフランス語の勉強法があれば教えて下さい!!全然覚えられなくて・・・。 たくさん質問してスイマセン! 回答ヨロシクお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1 アクサンテギュ。eを開口の「エ」で発音します。 過去分詞の語尾に多いですね。  アクサングラーブ。aとeを閉口音の「ア」「エ」で発音します。  トレマ。重母音を離して発音すます。auは「オ」ですが、uのうえに‥があれば、2つをそれぞれ単独で「ア・ユ」とはつおんします。aiは「エ」ですが、iの上に‥があれば「ア・イ」と発音します。  シルコンフレクス。この母音の次に昔は何かあったという名残です。sがあったというのが多いです。fe^teなら昔festeだったということです。意味は祭り。 ちなみに語尾で無記号のeは「ウ」で、「エ」とは絶対発音しません。「エ」ならcafe’(’はアクサングラーブのつもり)のようにアクサンが絶対つきます。 2アンシェヌマンは「発音する子音」+母音。例えばil estはイル・エではなく続けてイレと発音します。  リエゾンは「発音しない子音」+母音。例えばils ontはイル・オンではなくイルゾンと発音します。vous avezはヴ・アヴェではなく、ヴザヴェ。  エリジオンはeがなくなって’になって二語がくっつくこと。 Je aiじゃなくてj'aiジェ。le amiじゃなくてl'amiラミ。 3.第二言語ですかね?それだったら、テキストを何度も声に出して読み、読めるようにする。そして訳せる。それだけで充分だと思います。 (まあ、それが難しいんですけど)。そしてもし、興味がわいたら、いつか趣味で学んでみてくださいね。  

mini-2
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうございました とても分かりやすくて参考になりました!英語に聞き慣れているので、発音などが混ざってなかなか覚えられなくて大変です…。 留学のことも考えてフランス語を取ったので、一生懸命がんばりたいと思います。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です。改めます。 まずcafe'はアクサンテギュですね。 それとアクサンテギュは鋭いアクセントと言われるようにかどうか分かりませんが、「イー」に近い「エ」です。「ィエ」と聞こえることもあります。 アクサングラーブは重いアクセントと言われるようにかどうか分かりませんが、「あ」に近い「え」です。 ただしこの二つのエは気にすると混乱するだけなので、気にしないことをお薦めします。eが出たら「う」と発音するのか、「え」なのかを絶えず気にしてください。

mini-2
質問者

お礼

毎日、声に出して覚えるようにしてます。 ただ見てるだけより頭に残ってくる気がします! 2回目の回答ありがとうございました!!

noname#69788
noname#69788
回答No.1

(1) 単語によって異なります。 (2) リエゾンは本来発音されない子音字が次の母音とともに発音されること。アンシェヌマンはもともと読んでいた子音字が次の母音とともに発音されること。 (3) そんな方法はありません。第2外国語でドイツ語を選択して本当に良かったと思います。

mini-2
質問者

お礼

やっぱり地道に頑張るしかないんですね…。 何回も声に出して早く覚えるように頑張ります!! 回答ありがとうございました!