• 締切済み

フランス語

通信大学でフランス語の科目をとってます 卒業のために必要です 英語も中学から不登校の私はわからずにいます なのにフランス語をとりました(上級者向けの英語しかなく) リエゾンやアンシェヌマンやエリズィオンがすぐ飛びますし動詞や冠詞もすぐ飛びます 中国語は感覚でなんとかなりましたがフランス語が感覚では単位がとれません 単語をひたら書いてもだめですしフランス語のルールを書いて覚えてもすぐに飛びます もうどうしたらいいか分かりません 他の教科は単語をとれてます 知能障害かやる気がないのか馬鹿すぎてどうにもならないのか… 皆さんはどのようにフランス語を覚えますか?

noname#164644

みんなの回答

• meteo226
回答No.1

質問者様の場合、 元々英語が苦手だった。 ↓ 当然、フランス語もちょっと苦手。 ↓ 単位を取らないといけない為、いやいやながら勉強する。(ストレス) ↓ ストレスを感じながらの勉強だから、他教科より集中出来ない。 ↓↑ 勉強してもストレスで勉強がはかどらない。それが余計にストレス。 という状況なのではないかなあ、と思いましたが、いかがですか。 最後の二つが悪循環↓↑になっておりまして、 やってもやっても苦痛な状況であるかのように見受けられます。 これは、大学などで語学勉強を強制されると生じる事態で、こうなる方は時々見受けられます。 別に知的障害という訳ではなく、マイナスのループにハマってしまってるわけです。 このループにハマってしまった大抵の方は「フランス語の事を考えるだけでストレスだわ」という状況になってしまい、 勉強せず、結果的に留年してしまう場合もありますが、 質問者様は、このようにきちんとヘルプを出せており、よく頑張っておられます。 対策を考え、以下に書きましたので参考にしてください。 1 現時点で、フランス語に接するのが苦痛になっている場合、 それを取り去る為に、フランス語を通して他の人と知り合う、話題に出来る環境を作る。 例:日仏学院等のフランス語教室の無料体験、一日限りのお試しに行ってみる、 スカイプのフランス語教室で無料体験をやってみる。(愚痴りながらでOK) 2 【3分学習カード】を作成する。 【3分学習カード】とは、自分がいつも失敗するポイント、覚えられない規則だけをカードに記載して、電車に乗ってる時、買い物にでかける前など、「あ、今ちょっとやっとこ」というプチ勉強用の教材。 フランス語は勉強をはじめた最初の3か月が大変苦痛で、それを乗り越えると一気にラクになると言われています。 語学は気負いすぎない状態で繰り返すのがポイントだと思っています。 どうか肩に力が入らない、プチ学習も取り入れられてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます もう頭がパンクしそうでつらいです ありがとうございます