• ベストアンサー

子供の足にうっ血性の赤い斑点ができてしまい、病院へ連れて行った方が良いでしょうか?

子供の足にうっ血による赤い斑点ができてしまいました。 この場合、病院へ連れて行ったほうが良いのでしょうか?? 初めての育児で、どうしたらよいか分からなくなってしまい、 質問させて頂きました… 詳細は、抱っこ紐(まだ首が据わっていないので横型)で お買い物に行ったときの事で、お買い物自体は20~30分です。 抱っこ紐は、赤ちゃんの股に当たる部分の両脇に、 足を入れる伸縮性のある輪が二つあり、そこに足を入れて ずり落ちないよう股で支える一般的なタイプの抱っこ紐です。 大き目の赤ちゃんなので、赤ちゃんを抱いた時に自然と私の体のほうへ 体重がかかってしまい、その上少し頭を上にして斜めにかけるように使用していたためか、 私に近かった方の足がうっ血して血が止まってしまったようです。 しばらくヒザ下が、赤黒っぽくなっていましたが、 今は元通りの肌の色に戻りました。 しかし、赤い斑点のような物がヒザ下にポツポツできてしまい、 小さなアザが沢山できてしまいました。 足の裏を触ってみると反応があるので感覚はあると思いますし、 足もばたばた動かすこともできています。 近くに頼る人も居なく非常に不安です。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manitou
回答No.3

No2さんがおっしゃっているようにうっ血によるものなら 心配ないでしょうが、他の原因(腎臓の異常など)でも 血班が出ることもありますから、一度受診してみてもいいかも しれませんね。何もなければ質問者様も安心できるでしょうし。 子育て大変でしょうががんばって^^

yukoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます<m(__)m> お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 病院に問い合わせてみた所、大丈夫そうだと言うことで、 しばらく様子を見ることになりました。 そのうちにみるみる良くなり約3日後には目立たなくなるまでに 治ってしまいました・・・ 子供の新陳代謝ってすごいですね・・・(^_^;) 血班というのは、色々な病気のサインであることが 分かりとても勉強になります。 子育ても毎日てんやわんやですが、頑張ります!! 本当にありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (3)

• cyabin
回答No.4

こんばんは。 斑点、アザの状態は良くなりましたか?。 病院にはもうかかられましたか?。 以前うちの子はアレルギー性紫斑病にかかりました。 最初は他の病気だと軽く見ていたのですが・・・。 yukoronさんのお子さんは違うかもしれませんが、一応 紫斑病の可能性もあるかもしれないので、回答しました。 既に違う病気(既に治ってしまったとか)の場合は yukoronさんを不安にさせるような情報を載せてしまい 申し訳ありません。 紫斑病について http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_24.html http://genki28.hp.infoseek.co.jp/ http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec14/ch173/ch173c.html http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/purpura.htm

yukoron
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました(*^_^*) アレルギー性のものがあるという事は、知らなかったので とても参考になりました!! 確かに症状・足の状態がとても似ていて ビックリしました・・・ 病院に問い合わせてみた所、しばらく様子を見ましょう と言われました。 翌日には、かなり改善が見られて大丈夫そうでしたので、 そのまま様子を見ているうちに、お陰様で治りました 本当にありがとうございました<m(__)m>

• rico566
回答No.2

うっ血によるアザならなんら心配はないはずですが、2,3日前に高熱とかありませんでしたか?

yukoron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません(ToT) やはりうっ血によるアザのようでした。 病院に問い合わせてみた所、様子見ということになりました。 が、約3日後には目立たないほどに治ってしまいました。。 ご心配をおかけしました 本当にありがとうございました(*^_^*)

• rongo-dog
回答No.1

血豆ですか? 血豆ならいかなくても良いとは思います。 足も反応するなら。 血色が戻ったなら。 足が動かないなら、見てもらったほうが良いとは思います。

yukoron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした<m(__)m> 血豆とは少し違い、アザのようなものでした。 病院にも問い合わせてみた所、足が通常通りであれば 大丈夫だと言うことで、様子見になりました。 ご心配をおかけしました。 お早い回答本当にありがとうございました(*^_^*)