• ベストアンサー

トマトの葉に斑点ができた

家庭菜園のミニトマトの葉に褐色の斑点ができました。できているのは下の方の葉です。上の方にはまだできていません。どうしたらよいかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/disease/ まず、病名の確定を! http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/disease/hanten/ 次に、駆除薬の調査を!そして、消毒を!が、真っ当な対策だと思います。間違っても、私みたいな対処はされないが吉。 ・病変が確認される葉をハサミでチョッキン!チョッキン! 結果、大分、下の方は茎だけになってしまいました。なお、一応は、手持ちのダニエールを散歩しましたが、やはり、正規の駆除薬ほどの効果は見られずに広がってしまいました。そこで、葉をハサミでチョッキン!チョッキン!で現在に至っています。 PS、今年、はじめてミニトマトの栽培に挑戦。 しかも、一株のみ。今現在の実と花の総数は130余りになっています。が、先日、伸びた枝をあちこち縛っていたら一本が根元からポッキン。そこで、小さな鉢に挿して育てています。 祈、駆除成功!

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病変した葉を切るのは簡単ですが、一度切ったらもとには戻りませんね。 肝に銘じておきます。

その他の回答 (2)

• toukai3569
回答No.3

酢を1水2を霧吹きで、掛けるて、直りましたが、参考になるかな。

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 酢と水なら環境に優しいのでやってみたいと思います。

• hamazo2004
回答No.1

葉かび病のようです。密植、高湿度、肥料切れなどが原因で発生します。薬はありますが、使いたくないと思うので、とりあえず、病気の発生した葉を切り落とす。そして風通りをよくするために多少健康な葉でも少し落とす。できれば根元にマルチをしてみる。収穫期の場合は肥料を適当に追加などでまず様子を見てください。

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。