• 締切済み

抱っこひも 足の付け根がうっ血?

2カ月の赤ちゃんを、前抱きで抱っこひもで買い物しています。 最近のだっこ紐ではなく、頂き物の…後ろで結ぶタイプの昔ながらの物です。 足の付け根が紫色っぽくなり、付け根に布が食い込んでいる感じです。 赤ちゃんは、すやすや寝ていますが…。 心配で、いつもお尻を両手で支えている状態です^^; だっこ紐って、こんなものなのでしょうか? それとも、付け根あたりの部分が柔らかい素材のものを買った方がよいのでしょうか?

noname#187138
noname#187138
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.1

抱っこ紐にはそれぞれ使用時期が設定されています。 その抱っこ紐はどうでしょう? メーカーサイトなどで確認してみるといいと思いますが (新生児用のもの首がすわってから・・・・とか) 2ヶ月で前抱きって、赤ちゃんは縦ですか?横ですか? 説明からだと縦ですよね? 縦だと首がすわっていないのに大丈夫??って私は思ってしまうんですが 赤ちゃんは痛みに鈍感だとききます ご自分がうっ血している状況を考えてください 無理な体勢なんじゃないでしょうか? 抱っこ紐は適切に利用すればそんなものではないと思います

noname#187138
質問者

お礼

はい、縦抱きです。知人から頂いたもので、知人も人からもらって使ってないと言われました。 結構旧式のタイプなので。。。一応調べてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 抱っこ紐

    今トンガのスリングを使っているのですが手がふさがってしまうので両手があく抱っこ紐を探しています。 希望としては 両手が開く 肩こり対策で両肩で肩掛けれる コンパクトになる 抱っこ紐を一々体から外さず赤ちゃんだけを出し入れできる トンガはとにかくもの凄くコンパクトになります。 赤ちゃんをいつでも抱けるようにお出かけの際も体に1日中つけっ放しにできます。 が、どうしても片手が塞がりますし斜めがけの為か暴れて足がまっすぐになるとストンと落ちそうになってしまいます。 こんど新幹線で子供と二人きりで実家に帰る事になったのでベビーカーも持って行きますが両手があくものがあればと探しています。 なにかお薦めの抱っこ紐があれば教えていただけたらと思い投稿しました。 よろしくお願い致します

  • 子供の足にうっ血性の赤い斑点ができてしまい、病院へ連れて行った方が良いでしょうか?

    子供の足にうっ血による赤い斑点ができてしまいました。 この場合、病院へ連れて行ったほうが良いのでしょうか?? 初めての育児で、どうしたらよいか分からなくなってしまい、 質問させて頂きました… 詳細は、抱っこ紐(まだ首が据わっていないので横型)で お買い物に行ったときの事で、お買い物自体は20~30分です。 抱っこ紐は、赤ちゃんの股に当たる部分の両脇に、 足を入れる伸縮性のある輪が二つあり、そこに足を入れて ずり落ちないよう股で支える一般的なタイプの抱っこ紐です。 大き目の赤ちゃんなので、赤ちゃんを抱いた時に自然と私の体のほうへ 体重がかかってしまい、その上少し頭を上にして斜めにかけるように使用していたためか、 私に近かった方の足がうっ血して血が止まってしまったようです。 しばらくヒザ下が、赤黒っぽくなっていましたが、 今は元通りの肌の色に戻りました。 しかし、赤い斑点のような物がヒザ下にポツポツできてしまい、 小さなアザが沢山できてしまいました。 足の裏を触ってみると反応があるので感覚はあると思いますし、 足もばたばた動かすこともできています。 近くに頼る人も居なく非常に不安です。 よろしくお願いします。

  • 足の付け根のしこりについて

    昨日気付いたのですが足の付け根に1cmほどのしこりがあります。 普段の生活や歩く分に支障はないのですが押したら痛いです。 小さい子供がおり、毎日お散歩や買い物など外出時は抱っこひものため腰痛が酷くそれが原因でリンパが腫れてるのかな??と思うのですが、ほっておいても自然に治るものでしょうか?? 先程も書いた通り小さい子供がいるので病院に行くのもちょっと…。 大きさは昨日と変わってなく痛みも変わりません。 お知恵をお貸しください。

  • ベビービョルンの抱っこひもを使っている方

     生後一ヶ月になる娘のいる新米ママです。 出産前から、ベビービョルンの抱っこひもなら新生児から使えると言う事で購入しました。  最近、どうしても買い物とかに行かなければいけない機会があり、だっこひもを使用しましたが、だっこひもが上手く使えていないのか子供がきゅうくつそうです。  仕様書とおりに赤ちゃんを入れているのですが、首の座っていない赤ちゃんをひょいと入れるのは結構むずかしいし、困難です。  何かこつがあるのですか?  後、首を支える調節ひもはどれくらい縛れば大丈夫なのでしょうか?  アドバイス、こつなどがあれば教えて下さい。

  • 抱っこひも、何種類(何本)使いましたか?

    4ヶ月児の母親です。抱っこひもの購入で悩んでいます。 初め、特に抱っこひもについて調べることなく、 安いし色々な使い方が出来るから長くつかえるだろう・・ということで、 安いメーカーの5wayだっこひもを購入しました。 しかし、つけにくい為、かなり使いにくく、 我が子は大きめの為か1ヶ月の時点で横抱っこがしんどくなってきました。 しかも横抱っこでは片手が塞がるので、近所のスーパーに買い物に行く程度でも不便で、 結局、首がすわらない内から立て抱きが出来るベビービョルンを購入しました。 こちらは、かなり便利で毎日愛用していますが、 おんぶが出来ない事、体重が重くなってくると抱っこがしんどいことが気になってきました。 まだしばらくはビョルンを使用する予定ですが、 今後、おんぶも出来るだっこひもを検討しています。 抱っこひもも結構高いので、あまり増やしたくないのですが、 抱っこひも、何本くらい持っていますか?(使われていましたか?) どのようなものを購入されましたか? エルゴ、Datti、ルーポップ、hugmeあたりで迷っています。

  • お尻と足の付け根の辺りの所がへこんで肘みたいに黒くなってしまいます

    お尻と足の付け根の辺りの所がへこんで肘みたいに黒くなってしまいます お尻と足の付け根の骨の上の皮膚のところなんですが、あぐらとかで座ったときの両方の側面の辺りなんですが 場所が上手く説明出来なくてすいません。そこの所がへこんで皮膚が肘が汚くなって黒くなるみたいになるんですがどうしてでしょうか?体質なんでしょうか?どうしてなるのかや、ならなくする方法や、なったらきれいな皮膚にする方法教えて欲しいのですが。なんか上手く説明できなくてすいませんが、よろしくお願いします。

  • 足の付け根が痛いのですが・・・・・

    3年前に出産後から右のお尻の後ろの辺、(足の付け根?_)が痛くてしょうがなく困っています。 正座をするとひざの高さが左右違い右足のほうが短いみたいです。 仰向けに寝ると腰に隙間があき、ひざを立てて寝ると痛いのですが正常な姿勢になった気がして、痛気持ちいです。 たまに歩いてると、右の骨盤辺りが痛くて歩くのも大変なときがあります。 どなたか原因・治療法わかる方アドバイスお願いします。

  • 足の付け根の痛みと腹痛があります

    24になるのですが、今月、月経が通常より2週間ほど早く来ました。 あと、鈍い痛みが常に恥骨の上あたりにあります。 腰痛もありますが、これはかなり昔からありました。 一週間ほど前から足の付け根と太ももの痛みもあり、 子宮癌、しかも末期ではないかと怖くてたまりません。 (あるサイトに、足の付け根が痛む時はもう末期の場合がほとんどだと 書いてあったため) 今週中に病院にいくつもりですけど、怖くて眠れない日が続いてます 実際、このような症状が出る場合があるのでしょうか。

  • 抱っこ紐の出番はいつ?

    1ヶ月になる女の子の母親です。 やっぱり抱っこ紐、スリングは必要でしょうか? おんぶは家事をする時、買い物など、両手を使う時は必要だとは思います。 お聞きしたいのは、おんぶ以外にも、立て抱っこ、横抱っこ、前向き抱っこなどの機能の付いた抱っこ紐です。 田舎暮らしなので、移動は基本的に車で、子供を連れて遊びに行ける場所も少なく、意識してお散歩する以外には赤ちゃんを連れて外を歩く機会は少ないように思います。 「赤すぐ」を見ると多機能なものは結構いいお値段なので迷ってます。 スリングも検討しているのですが、身近に使ったことのある人がいないので、こちらもまた迷っています。 ぜひ経験談など、アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの足に内出血やひっかき傷があるのですが(スリング?)

    3ヶ月の赤ちゃんのママです。 お出かけの時は、スリング(ゆりかご抱き)を 愛用しています。 この間、赤ちゃんの膝下数センチのところ (膝下から足首の辺り)右足が、 赤く内出血(ひっかいたような感じ)のように なっていました。 靴下がきつかったのかな?とあまり気にして いませんでした。 その日出かけ赤ちゃんをスリングに入れました。 スリングに入れていたのは、20分位です。 今日もスリングで出かけました。 2時間ぐらいスリングに赤ちゃんを入れて いました。 帰っておむつ替えの時、赤ちゃんの足を見ると、 両足共に、内出血(打ち身みたいなもの)の ようなものがあります。 紫色でぽつぽつとあります。 普段思い当たる事は、ありません。 ラックに乗せると、すっごく足をばたばたするので 足の爪でひっかいているのか、自分の手でひっかいて いるのか・・・ スリングにいれると、すやすや眠るので、 抱き方に問題はないと思うのですが・・・ もし問題がスリングだとしても、スリングを私の 左肩にかけて赤ちゃんは、ゆりかご抱きで私の 体の方の赤ちゃんの足は、下になるので、締め付け られている可能性は、分かるのですが、両足に ぽつぽつ内出血があるのが分かりません。 病院へ行った方がいいのでしょうか? 教えて下さい。