• ベストアンサー

努力を惜しまない人になりたい

古い話なのですが、私は中学まで両親の期待に応えてとプライドのために大してすきでもない勉強を頑張り、学年でトップを維持し続けていました。小学校のときの通信簿は確かどれをみてもオールAです。 元々勉強がすきでなかったのに嫌々し続け、高校に入ってから今までの反動が返ってきたのか、本当に嫌になり全くやらないようになりました。頑張る、ということが嫌いになり、怠惰に身を任せるようになってしまったんです。 それからもうずっときてしまい、努力する、ということができなくなってしまいました。なので一生懸命何かに打ち込んでる人を見ると憧れます。以前身の丈以上に頑張りすぎてしまった?せいでかいやなイメージが付きまとい、勉強に関しても関心事はあるのですが、なかなか手がつけられません。どう克服していけばいいでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.3

アナタは根本的に『頑張る』『努力する』状態を間違って捉えている気がします。 手塚治虫は死期が近づいた際も、病院のベッドの上で漫画を描き続けました。 手塚治虫は偉大な人ですが、果たして彼は死を目の前に頑張っていたのでしょうか。 彼は、ベッドの上で努力をしていたのではなく、好きな(漫画を描く、それを漫画を待ってる人に見てもらう)事をしていただけ。 そういう意味で、努力をしている人の多くは、努力をしているのではなく、自分の道を進んでいるだけ。 アナタの言う『一生懸命何かに打ち込んでる人を見ると憧れます。』という人は『頑張るぞ』『努力するぞ』と言って打ち込んでいるのでしょうか。何かの目標に向かって、ごく自然と、けれど真剣に打ち込んでいませんか? ■勉強/努力は『させられる』のか『する』のか『したい』のか。 昔のアナタは >両親の期待に応えてとプライドのために大してすきでもない勉強を頑張り 『勉強/努力させられる』でしたね。嫌になるのは当然の結果。 今のアナタは >頑張る、ということが嫌いになり、 >努力する、ということができなくなってしまいました。 『勉強/努力する』ですね。 違うんですよ。根本的に。 『勉強する』んじゃない。『知りたい』んだ。知りたくない事は知らなくていい。 『努力する』んじゃない。『それがしたい』んだ。したくないことをするな。 『頑張る』んじゃない。『苦しくてもそれ以上に手に入れたい』んだ。疲れていても自然と力が湧くものだ。 もっと、自分の心の底にある、欲望のままに生きる。行動する。

その他の回答 (2)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは 古い話とありますが、質問者さんは今、おいくつ?男性、女性? >一生懸命何かに打ち込んでる人を見ると憧れます。 >勉強に関しても関心事はあるのですが、なかなか手がつけられません。 >どう克服していけばいいでしょうか。。 こういう時は、短期的な成功を積み重ねるといいですよ 便利なのは、資格試験です。大抵、春と秋に2回チャンスがあったりします 大学生か、社会人か、主婦なのか?さっぱりわかりませんが とりあえず興味のある資格試験なんかと、とりあえず取得してみる そこでの経験が次に生きてきます それを続けてけば「一生懸命何かに打ち込んでる人」になれます 資格試験だからと言って、勉強とは限りません アロマセラピーとかでもいいでしょうし、乗馬のライセンスでもいいでしょう 好きなスポーツのコーチや審判員ライセンスというのもあったりします 茶道、華道なんかを習ってみるという手もありますね

  • cummy
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

私も同じような経験をしました。 高校受験まで親にプレッシャーをかけられ 体調を崩すほど必死になって勉強しました。 そして高校に入ってからはというと その反動でまったくやる気がなくなり 学校もさぼりがちになってしまいました。 勉強とは質が大切だと思います。 いくら時間をかけても 体調や精神状態が悪ければほとんど身になりません。 社会で成功している人は必ずしも 学校の勉強が出来たわけではありません。 それは学校の勉強が出来る=頭が良いという事ではないからです。 絶対に勉強をしなければいけないという概念を捨てて 授業中だけは集中して勉強する。 メリハリをつけて学校が終われば興味のある事や 好きな事をするというのがいいと思います。 勉強は学校の勉強だけではありません。 本当の勉強とは社会の中にあるものです。 バイトなどはされていますか? 仕事をしたり、色々な年齢の人と知り合って話しを聞くというのは とても勉強になりますよ♪

関連するQ&A

  • 努力するには

    努力ができるようになりたいです。 私が小学校のころは父や祖母のいうことに素直に従っていたためか、やるべきことがそれなりにできていたし、プライドもありました。 しかし、いつのころからかやるべきことができない、怠惰な性格になってしまいました。 自分でも甘えてるな、とつくづく感じ、自己嫌悪に陥ります。 勉強、提出物においてもしっかりしたいと思っています。 それから、こんな私でももともと真面目と言われていました。 最近でも稀に言われますが.. 提出物にいざ手を付けるとものすごく丁寧にしてしまったり、勉強に対して、それに努める姿勢に対してしっかり考えているつもりなのですが、これは真面目といえるのでしょうか? やる気があっても実行できないことがとてもつらいです。 どうすれば甘えずに理想を追い求めることができますでしょうか?

  • 努力するには

    ライフカテゴリで投稿するか迷いましたが、こちらに投稿させていただきます。 私は大学一年生なのですが、私には同級生の彼氏がいます。 彼が、努力ができないと悩んでいます。 彼は私から見たら雲の上のような英才教育を受けていて、中学校受験まではすごく楽しく勉強し、成績もよかったそうです。 中学校に入ると、親の目が届かなくなったことが主な原因で、小学校時代の反動もあるのでしょうか、勉強をしなくなりました。 その結果、勉強のための努力をするということができなくなったようで、実際三浪しています。 私よりもずっと頭の切れはよく、なんてもったいないんだ、少しでも努力すれば全然違うのに、と思っていましたが、そんなに簡単な話ではないのです。 私の家族は皆努力できる人でしたから、自分ひとり努力が甘いことにずっとコンプレックスを感じていました。 努力できない苦しみを、わかっているつもりでした。 けれど彼は、本当にできないんです。 彼の家族も、話をきくかぎり努力や才能に溢れていて、彼なりにコンプレックスを感じていました。 努力しなければ、と思っても、まったく努力できない。 1ページでもいいから読んでみようとしても動けない。 努力する才能が欲しいと、努力するための努力をしたいと、いつも嘆いています。 本当に、一緒に勉強してわかったのですが、15分ごろからイライラしはじめ、5分間休憩しても30分に伸びる。 やっと1日かけて述べ2時間頑張ったと思っても、1ページしか読めてない。 1600ページもある本がテスト範囲になるのに、これでは駄目だと私もかれもわかっているのですが… 幸い同じ学年学部学科なので一緒に勉強することはできますが、それしかできません。 教えることも考えたのですが、私のほうが忙しいので予習+教えるということができそうにありません。 また、これから先、どんな優秀な人でも寝食削ってやらなければテストを落としてしまう時期が来ます。そんなとき、優秀でない私には彼を助けることができそうにありません。 ですから彼には自分で勉強できるようになって欲しいと思うんです。 努力の仕方を教えてくれ、と人に頼るのは、とても甘いことだとお思いかもしれません。 けれど、放っておけないんです。 努力ができなかったけれど克服された方、また、克服しようとしている方、どうされたかアドバイスください。 お願いします。

  • 努力家な彼女

    努力家な彼女はどうですか? 具体的に言うと、部活で全国大会行くために本気で努力したり、体型維持のためにジムに通ったり、資格を取るために一生懸命勉強したり、といった感じです。 よろしくお願いします。

  • 努力したくないです

    もう努力したくないです。小さい頃からがんばってがんばって、でも認めてもらえずぐちゃぐちゃな気持ちで生きてきました。中学生までは勉強も習い事も部活も家のこともかなりやってそれなりの高校に入りました。その時点ではそれなりの大学には行けると思っていました。でも非行に走りました。親が厳しくて勉強勉強、遊びにも行かせてもらえず私にとってとてつもない悩みがあってもくだらないと全く聞いてもらえない、テレビも流行りも何も知らず友達の会話についていけない。なんでも人一倍がんばって辛い思いをしながらやってきたのになんでこんなに惨めなんだろうといつも悲しかったです。そんな自分が嫌で嫌でしょうがなくて、流行りもテレビも知りたくて、親に諦めてもらうために非行に走りました。そして引け目を克服しようと一生懸命最先端を追いつづけました。その後、大学はやっとの思いで受かったのですが、学費が高かったので、直前で短大に行くことにしました。それから私はもう努力することをやめました。努力をやめたのは親のせいでもなんでもなく自分が悪いです。短大まで出してもらって親には感謝しています。もちろん自分の責任です。 もうすぐ卒業なのに内定もないです。この先一生もう努力はしたくありません。就活もしたくない、仕事もしたくありません。でもそれでは生きていけるわけもないしますます自分のだめさに落ち込むだけなので、それならこの夜から消え去りたいです。 こんな私になにか言ってください。

  • 努力ができません。

    18歳女、学生(受験生ではない)です。 とにかく努力ができません。無気力です。克服したいのですが、どうしたらいいかわからず困っています。ご回答いただけると嬉しいです。 私は昔から努力と言えるような努力をほとんどしてきませんでした。 強いて言えば、中学生のとき吹奏楽を3年続けたこと、現在バイトをしていることぐらいです。 上記がなぜできたのかと考えたところ、集団の中にいたり、他人に迷惑をかけまいとしていたりするからかもしれません。 しかし家に帰った途端ダラダラしています。 所属中の学校は田舎としてはそれなりの偏差値のところです。そこに入学する際受験勉強しましたが、努力とは呼べないレベルでした。 そのツケが回ってきたのか、今は昔に増して無気力、怠惰な人間になってしまいました。 どのように無気力なのかと言いますと、 例えばレポートの課題やテスト勉強があっても「やらなきゃなぁ」とは考えるのですが、そのままベッドに寝転がってしまいます。 このとき心に葛藤のようなものが全くと言っていいほど起こりません。普通は罪悪感、焦り、もしくはさぼったことによる心地よさがあると思いますが、何も感じません。 脳で、やらなきゃ、とは考えるのですが、心が着いていってない感じです。 今この質問を書いているときも、治さなきゃと必死ではなく、心はとても冷静です。 ただ頭で考えた限り、このままだと物凄くまずいから質問をしています。 誠意がないように感じてしまわれると思います。申し訳ありません。しかし事実なので、包み隠さず記しました。 そして、いつもこのように何も感じていないかと言われるとそうではありません。 無気力でいる反動なのか、時々夜に強い不安感や悲しみに襲われることがあります。 そのときは感情が昂っていつも涙してしまいます。 自分は変われないまま社会に出るのか、どうしたら変われるのか、泣きながら考えます。しかし朝になると忘れてしまいます。 感情を忘れやすいです。珍しく帰宅中にやる気が出たかと思えば、家につくと既にさめていたりします。 やる気がさめたことに対しても、焦りを感じられません。おさまっちゃったなー、などと楽観的になってしまいます。 かなり重症だと自覚しているつもりです。 自分でなんとかするべきでしょう。しかし、幼い頃から「もっと頑張ろう!」と思い立って、実際にできた試しがないのです。 昔はまだマシでした。「やらなきゃ」に対して多少の嫌な気持ちややる気がありました。今は何も感じません。 どうしたらいいかわかりません。どなたか助言を下さい。 もしかしたら原因かも、と思うことがいくつかあるので、箇条書きにしてみます。見当違いでしたらすみません。 ・友達がゼロに近い。幸い恋人はいる(ちなみに恋人に努力できないことを相談したことがありますが、あまりわかってもらませんでした)。 ・恋人以外の誰かに褒められたことがほとんどない。 ・親があまり好きではない。特別仲が悪い訳ではなく、育ててくれていることに感謝しています。決して嫌いではないのですが、強い愛情を抱けません(幼い頃はありました)。 ・私より優秀な妹がいる。学力以外勝っているところがありません。友達の数、常識力、料理、容姿、努力、全て負けています。私は妹が好きですが、妹にはちょっと嫌われています。 ・自分がADDではないかと疑っています。医師の診断を受けた訳ではないので確証はないです。しかしほとんどの特長に当てはまります。 ・小学生の頃軽いイジメを受けていたことがあります。あまり覚えてないため推測ですが、服がダサかったこと、やや性格に難有りだったことが原因だと思われます。(この時家でゲームをすることに逃げ場を作っていたような記憶があります) ここまで読んでくださり誠にありがとうございました。宜しければご回答よろしくお願いいたします。

  • 努力しても彼女ができない場合は・・・・?

    30代男性です。 僕は生まれてから1度も彼女ができた事がなく、ものすごーく彼女が欲しいです。 他人に『彼女ができない』『彼女が欲しい』とう相談をすると、決まって『努力をしろ』と返ってきます。 他の質問者さんが似たような質問をしても、『努力をしろ』『出会いを増やせ』という回答が多いように感じます。 では、日々努力をしていて、出会いの場にも積極的に参加しているのに、それでも彼女ができない場合はどうすればいいのでしょうか? 僕はブサイクで貧乏です。 15歳の時に初めて彼女が欲しいと思い、けれどもできなくて悩みました。 そして20歳の時に自分を磨く事を決意しました。 それから10年以上ひたすら外見、内面を磨いてきました。 今でもプライベートの9割は自分を磨く事に費やしています。 興味が無いイベントでも出会いがありそうなら積極的に参加してきました。 また、雑誌やネットで『女性の心理』についても日々勉強しています。 mixiの女性心理に関する記事は必ずチェックします。 洋服や身に着ける物にもお金をかけています。 内面についても日々勉強し、人に優しく親切で思いやりを持ち、空気が読めて紳士的な男になれるよう努力しています。 口臭や体臭にも気を付けています。 体脂肪率を維持するため毎日ジョギングをし、ウェイトトレーニングも欠かしません。 仕事よりも自分を磨く事の方が忙しいくらいです。 この努力を10年以上続けてきました。 この前も知人に『彼女が欲しいけどできない』と相談しました。 返ってきた言葉は『努力しろ』でした。 努力っていくらしても、他人にはわからないみたいですね。 僕の夢は彼女とデートする事です。 ですが、最近はこの夢はもう叶うことは無いのかなと思い始めています。 これだけ努力を重ね、勉強をしても女性に全く相手にされません。 女友達さえ1人もできません。 この前、素敵だなと思う女性と出会い勇気を出して声をかけました。 返ってきた言葉は『キモい、消えろ』でした。 携帯に入っているアドレスは全員男です。 なんていうか、彼女ができるというのは宝くじで高額当選するのと同じくらい確率が低い気がしてきました。 努力をしていて出会いも多いのに、それでも彼女ができない場合はどうすればいいのでしょうか? ブサイクで貧乏だと、どれだけ努力をしても無駄という事でしょうか? それとも、僕はもともと誰かに愛される価値の無い男なんでしょうか? 40歳になったら諦めようとは思ってますが、正直辛くなってきました。 10年以上努力してきた事は無駄だったのでしょうか?

  • どうしてヒトは、勉強すればする程、

    プライドが高くなるのでしょうか? 自分がした努力を、他人にも押付けないと気が済まないのでしょうか? 東大卒は他を。 大卒は高卒を。 みんな、他人を見下す為に勉強しているだけじゃないでしょうか? 自分が見下されたくないから、勉強を・・・いや、暗記をしているだけじゃないでしょうか? 現在の社会を維持していく為なら、どうしてこんなにも醜い学歴差別が起きるのでしょうか? 長距離トラックの運ちゃんが、何十時間もぶっ続けて走っても、”おまえは子供の頃、勉強して来なかったから苦労するんだ!”みたいな事を内心、平気で思ってたりする人も居ます。 なんだかゾッとしませんか?

  • ダラダラと怠惰から抜け出したい

    自分は物凄いやる気のない人間です。 自分は浪人生です。一応1流大学を、 受験 はしました。現役のときは、模試で恒常的に最低判定だしても受験し、ギリギリでもない点数で落ち、なんの後悔もなく、ただショックだけが残りました。 後悔しなかったのは、まさにやる気がないからです。 私を受験させたのは、堅い意志ではなく、ふらふらと不安定なプライドでした。 自分は、だらけて、勉強から多分逃げているんだと思います。 しかし、どうしても諦められないのは、高いプライド(かといって、自信があるわけでない)があるからです。 ただ、プライドがあるだけで、それに見合うだけの努力=勉強をしていません。 受験勉強中も、通信教育の締め切りを守れた試しがなく、溜めてしまった課題を出そうと徹夜をしよう!としましたが、結局寝るかついテレビをだらだらみて、一つも進まない上に寝不足になるかでした。 徹夜するだけの精神力がないのです。 私は、怠惰なので提出物も高校に入ってからは期限内に出せたことがないですし、課題も、全員出している中私だけ出せませんでした。さらに悪くなって、授業の教科書を準備するのも億劫になっていました。 もはやここまできたら悪質なほど怠惰で、正直ここで書くのも躊躇われました。自分は情けない、活気ない人生を送らないといけないのかと不安になりどうしようもありません。 勉強したくない=勉強するに向いていない→だけど勉強をしていないと自分の中で存在意義が揺らぐ、だけどやはりやる気がないので逃げる、自信を失う→勉強したくない…の悪循環なわけです。 挙げ句の果て、生活も乱れ、嫌になっては現実逃避し、人生を放棄しようと考えるも後々考えるとそれも嫌で後戻り。 私は怠惰の偏差値は80を超えます。 勉強に存在意義を見出すのは、愚かなことかもしれませんがやはり今の自分はその価値観の上で生きています。自分のみの存在意義をいうと、努力することなのです。それをいきなり否定されては、持ちません。自殺は、怖くて出来ませんがやはりつらいです。 …と、文章まで私の怠惰を物語るかのようにだらだらしてしまい、すみません。 どうやったら やる気が出るように(やる気の出るような環境を作れるように)なりますか。 経験上でもいいですよ。全てが参考になります。

  • 努力が足りないのに人様と自分を比較して落ち込んだり卑下したりするのは不毛です

    皆様こんにちは。 私は20代後半、中卒、持ってる資格は原付免許のみです。 かつての私は人様と自分を比較しては卑下したり自虐的に なってました。 具体的にどのような人と比較していたかといいますと、 (1)大卒の保健所の職員さん (2)幸せそうなカップルもしくは親子連れ (3)自動車を乗り回している人達 (4)行動的な大学院生 以上の人達です。 自分には無い学歴や資格などを持ってる人達に対して、 嫉妬という邪心を懐いてました。 しかし、ある時、気がついたのです。 その人達は、現在の自分に至るまで様々な努力をしてきたのでは ないか?と。 資格や学歴を持つためにはある程度の期間は一生懸命勉強を しなくてはなりませんし、場合によっては学費のために アルバイトをしなくてはなりません。 普通自動車を乗り回すためには自分の働きで維持費を出さなくては なりません。 そして、結婚の場合は、安定した経済的な基盤が無ければ 成立しない話しです。 彼ら、もしくは彼女達のレベルに近づきたいのであれば、自分も それ相応の努力をするのが道理だと思うのです。 努力が足りないのに人様と自分を比較して劣等感を持ったり 自虐的になったりするのは不毛だと思いました。 そういう人達に近づくための努力はまだ出来てるとは言い難い のですが、自分が間違ってたことに気がついて以来、 カッとなることやイライラすることは少なくなり、人様と お話しをする時も以前のような自虐的な発言は少なくなり、 自分で言うのもなんですが、穏やかな気持ちです。 夜もよく眠れるようになりました。 自分としては、あくまでほんの少しかもしれませんが 心身ともに健康的になれたかな?と思いたいのですが、 皆様はどのように思いますか? 皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

  • 頭が良い人は、馬鹿が嫌いですか?

     とある県の、中高一貫学校に通っている15歳です。  突然なのですが、学校で仲の良い友人がものすごく頭が良くいんです。 常に学年主席、全国模試10番県内の秀才ガールと、さして勉強していないのに学年トップクラス、全国成績30番圏以内を維持している天才ガールです。  その上、スポーツまで万能。人望もあるのです。  それに比べ私はというと、お恥ずかしい話ですが全体的に成績も悪く、特に英語・化学は、救いようのないほどなんです。   しかし、努力や勉強時間においては、確実に私のほうが上の自信があります。が、どうしても結果に現れてくれないのです。  そんな私を見て友人二人は、悪気があるのかないのかは分かりませんが、成績表が帰ってくると笑いながら「欠点いくつとったぁ? 補修にいくつかかったぁ? あはは、勉強成果でてないねぇ まぁ、仕方ないよなぁ、元がバカなんやし」てきなことをいってきます。    悪気がなくてもすごく傷つきます。  でも嫌われたくないのと、もともとふざけたキャラで通しているので怒るに怒れず ただ、笑っているだけです。  3人でいても、時々私だけはみ子です。私だけ、風当たりがきついです。 勉強を教えてほしいといっても「え~、めんどくさい。」といわれるか、鼻であしらわれます。 でも、二人はお互いに良く勉強をおしえあっています。  やはり賢い人は、賢い人としか仲良くしたくないのでしょうか?  バカと一緒には、いたくないのでしょうか?嫌いなのでしょうか?  私は、どうすればいいのでしょう?