努力するには

このQ&Aのポイント
  • 努力ができるようになりたいです。小学校のころは素直に従ってやるべきことができていたが、いつの間にか怠惰な性格になってしまった。甘えていると感じて自己嫌悪になり、勉強や提出物にしっかりと取り組みたいと思っている。提出物には丁寧に取り組んだり、勉強に努める姿勢を持っているが、これは真面目と言えるのか不安。やる気があっても実行できないことがつらく、甘えずに理想を追い求める方法を知りたい。
  • 努力ができるようになりたいです。かつては素直に従ってやるべきことができていたが、最近は怠惰な性格になってしまった。甘えていると自己嫌悪に陥り、勉強や提出物にしっかりと取り組む姿勢を持ちたいと思っている。提出物に手を付けると丁寧になったり、努力を積極的に行っているが、自分自身が真面目と言えるのか不安。やる気があるのに実行できないことがつらく、甘えずに理想を追い求める方法を知りたい。
  • 努力ができるようになりたいです。小学校のころは素直に従ってやるべきことができていたが、最近では怠惰な性格になってしまった。甘えていると感じて自己嫌悪に陥ることがあり、勉強や提出物にしっかりと取り組みたいと思っている。提出物に手を付けると非常に丁寧になり、努力を積極的に行っているが、自分が真面目と言えるのか不安。やる気があっても実行できないことがつらく、甘えずに理想を追い求める方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

努力するには

努力ができるようになりたいです。 私が小学校のころは父や祖母のいうことに素直に従っていたためか、やるべきことがそれなりにできていたし、プライドもありました。 しかし、いつのころからかやるべきことができない、怠惰な性格になってしまいました。 自分でも甘えてるな、とつくづく感じ、自己嫌悪に陥ります。 勉強、提出物においてもしっかりしたいと思っています。 それから、こんな私でももともと真面目と言われていました。 最近でも稀に言われますが.. 提出物にいざ手を付けるとものすごく丁寧にしてしまったり、勉強に対して、それに努める姿勢に対してしっかり考えているつもりなのですが、これは真面目といえるのでしょうか? やる気があっても実行できないことがとてもつらいです。 どうすれば甘えずに理想を追い求めることができますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.1

悩まれて、わざわざ質問されているようですが、文章を読んだ限りでは、何も問題はないような気がします。  「自分でも甘えてるな、とつくづく感じ、自己嫌悪に陥ります」、「勉強、提出物においてもしっかりしたいと思っています」と書いていますが、このことを自分で自覚しているということは大丈夫です。大丈夫でない人は、このことさえも自覚していないのです。  「それに努める姿勢に対してしっかり考えているつもり」であれば、、十分に「真面目」です。  誤解しないでいただきたいのですが、私はふざけているのではありません。最近は、このような回答の仕方をすると「ふざけている」と思われがちなものですから。(^_^;)  「やる気があっても実行できないことがとてもつらいです」とありますが、大切なのは「やる気」をなくさないことです。  「やる気」さえなくさなければ、本当にやらなければならなくなったときには、きちんとできます。まだ、そのような状況ではないということです。人生は長いですから。必ず、やらなければならないときがきます。その時に「やる気」をなくしていないことが大切なのです。  最後に、タイトルについて一言。……「努力するには」……自分で「努力する」しか方法はありません。

i_love_moco
質問者

お礼

そうですね! すごく納得できました。 自分に厳しくなるのも自分次第なんですよね~・・ 頑張ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kollagen
回答No.2

わたしも似たようなところがありました。 学生時代、ノートを取るのに色ペンを使いまくったり‥ で、たまに色を間違えたりすると、もうやる気がなくなってしまいますね。修正液はプライドが許さず(笑) 完璧主義で真面目といえなくもないですが、それがあだになってしまってはダメですよね。 (色ペン禁止にしたら、長続きするようになりました) 自分に合うやり方って大事ですよ。 勉強をちゃんとしたいと思ったら、勉強したくなるやり方を考えるのはどうでしょう。それもひとつの努力だと思います。 ちなみにわたしの場合は、 その日勉強が進んだ分だけ、卓上カレンダーにシールを貼る方式にしました。 小学生と同じやり方ですが‥自分の努力が目に見えてわかるし、シール集めたさに勉強も進みましたよ。

i_love_moco
質問者

お礼

シール!小学生のころお手伝いでスタンプ押してたのを思い出しました(笑) はじめはそういう遊び感覚のものじゃないと続かないかも? 工夫してみますね! ありがとうございました!