• 締切済み

結婚・出産にいたる努力

自分の環境、性格のためか、つきあっても、結婚や、将来を考えるとああきてしまいます。子供がほしいとは思いますが、(相手も望んでる未婚の方がいますが)結局相手の理想に近づくように努力もしないといけません。 だれとつきあっても、相手は自分にないものをもってる人。子供を生んでいるかたは、それ相当の努力をしたのでしょうか? 自分の場合、今はそうゆう時期じゃあないのでしょうか?一人で、他人である彼氏のために、努力するのも、性格上、つらいです。 結婚や出産されたかたは、勉強と同じく、努力や試練をのりこえて、きたかたなのですか?

みんなの回答

• k-ayako
回答No.2

>結局相手の理想に近づくように努力もしないといけません そんなことないんじゃないかな。 相手に好かれる努力ではなく「相手を認める努力」は必要だと思うけどね。 結婚って極端に言えば24時間365日ずっと一緒なんてことも考えられますよね?私なんて社内恋愛で結婚して2年は仕事続けていたからこの間、朝から晩まで、寝る時だってご飯食べる時だっていつでもダンナと一緒でしたよ。 結婚前に少し同棲期間があったけど、とにかく「生活の違い」にものそごく苦労というかハラ立つというか、そんなことが多かったです。 相手の常識が自分の非常識だったり、逆に自分の常識が相手にとって非常識だったり・・・そりゃそうよね、今まで何十年も違う環境で育ってきているわけだから。 結婚は我慢の連続という人もいるけどそれは当たりかも。 相手を認めること、それって自分の信念を曲げなきゃいけないこともある。もちろんそれは相手だって同じ。お互いがお互いを認めようとしていればどっちかが「好かれよう」「理想の女になろう」なんて思う必要なんてないでしょ。 理想に近づこうというのは自分に無理して自分を変えようとしているってことだからストレスになるんだよ。 もちろん相手を認めるってのも自分に無理がかかることもあるしストレスにだってなる。だけどそれが結婚というもの。 私は結婚は恋愛とまったく違うと思っていますからね。 恋愛のようにドキドキなんてしない。でも自分の子供を作るために選んだパートナーだから自分が信頼できる人でないとダメ。 もちろん好きだから結婚したわけだけど、昔のように「淡い恋愛」なんて気持ちまったくないよ。 ありきたりの言葉ではあるけど、ヘンに意識せずに自然体で付き合える人といずれは出会えるはず。その出会いまで何度も何度も恋愛を繰り返す・・・失恋した分だけ人間の器は大きくなると思うしね。(失恋して何も得るものないんじゃダメだよ。)

burpito
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしは、自分磨きと、出会いを求めてもっといろいろな人と話すべきですね。 正直、まわりが子供のいる友達に影響うけて、つらいのはあります。自分がなにしたいのか、どうするべきかわからないのが現状です。 だから、男に依存したり、期待しています。あせりもあります。 学生のころのように、自分のいいなあと思った人がいないし、機会もつくらない、そういう恋愛にもなりにくいです。 職場の恋愛もいですね^^

回答No.1

女性です。 ありのままのburpitoさんを愛して下さる方がいるはずです。 ある程度の努力は必要とは思いますが、常識のある言動があれば良好な関係を保つのにそこまで気の張った努力って必要ないと思います。 そんなに気を張って「努力しなきゃ」と思わなければいけない関係は疲れてしまい健康的でないと思います。相性があってないとも思えます。 (今、お付き合いされている方との関係ではなく一般的に) 主観ですが、「結婚」」=「努力」ではないと思います。 もちろん結婚生活は努力も試練もあると思いますが、それ以上に相手とのコネクションに喜びを感じる関係が「結婚」だと解釈しています。 とはいう私も、個人的には将来設計がうまく出来ずに30歳を迎えますが結婚願望が全くありません。 「飽きてしまう」の意味、すっごいわかります。 この先、「この人と一生一緒にいたい!」っと思える感情って性格上ないとさえ思えてきてしまいました。 自分は不良品だなぁと時々感じることがあります。 お互い、冷めた気持ちを抑え情熱的にがんばりましょう! (違ったらごめんなさい)

burpito
質問者

お礼

この人と思える人に出会いたい。がんばってみます。