• 締切済み

結婚・出産にいたる努力

自分の環境、性格のためか、つきあっても、結婚や、将来を考えるとああきてしまいます。子供がほしいとは思いますが、(相手も望んでる未婚の方がいますが)結局相手の理想に近づくように努力もしないといけません。 だれとつきあっても、相手は自分にないものをもってる人。子供を生んでいるかたは、それ相当の努力をしたのでしょうか? 自分の場合、今はそうゆう時期じゃあないのでしょうか?一人で、他人である彼氏のために、努力するのも、性格上、つらいです。 結婚や出産されたかたは、勉強と同じく、努力や試練をのりこえて、きたかたなのですか?

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

>結局相手の理想に近づくように努力もしないといけません そんなことないんじゃないかな。 相手に好かれる努力ではなく「相手を認める努力」は必要だと思うけどね。 結婚って極端に言えば24時間365日ずっと一緒なんてことも考えられますよね?私なんて社内恋愛で結婚して2年は仕事続けていたからこの間、朝から晩まで、寝る時だってご飯食べる時だっていつでもダンナと一緒でしたよ。 結婚前に少し同棲期間があったけど、とにかく「生活の違い」にものそごく苦労というかハラ立つというか、そんなことが多かったです。 相手の常識が自分の非常識だったり、逆に自分の常識が相手にとって非常識だったり・・・そりゃそうよね、今まで何十年も違う環境で育ってきているわけだから。 結婚は我慢の連続という人もいるけどそれは当たりかも。 相手を認めること、それって自分の信念を曲げなきゃいけないこともある。もちろんそれは相手だって同じ。お互いがお互いを認めようとしていればどっちかが「好かれよう」「理想の女になろう」なんて思う必要なんてないでしょ。 理想に近づこうというのは自分に無理して自分を変えようとしているってことだからストレスになるんだよ。 もちろん相手を認めるってのも自分に無理がかかることもあるしストレスにだってなる。だけどそれが結婚というもの。 私は結婚は恋愛とまったく違うと思っていますからね。 恋愛のようにドキドキなんてしない。でも自分の子供を作るために選んだパートナーだから自分が信頼できる人でないとダメ。 もちろん好きだから結婚したわけだけど、昔のように「淡い恋愛」なんて気持ちまったくないよ。 ありきたりの言葉ではあるけど、ヘンに意識せずに自然体で付き合える人といずれは出会えるはず。その出会いまで何度も何度も恋愛を繰り返す・・・失恋した分だけ人間の器は大きくなると思うしね。(失恋して何も得るものないんじゃダメだよ。)

burpito
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしは、自分磨きと、出会いを求めてもっといろいろな人と話すべきですね。 正直、まわりが子供のいる友達に影響うけて、つらいのはあります。自分がなにしたいのか、どうするべきかわからないのが現状です。 だから、男に依存したり、期待しています。あせりもあります。 学生のころのように、自分のいいなあと思った人がいないし、機会もつくらない、そういう恋愛にもなりにくいです。 職場の恋愛もいですね^^

回答No.1

女性です。 ありのままのburpitoさんを愛して下さる方がいるはずです。 ある程度の努力は必要とは思いますが、常識のある言動があれば良好な関係を保つのにそこまで気の張った努力って必要ないと思います。 そんなに気を張って「努力しなきゃ」と思わなければいけない関係は疲れてしまい健康的でないと思います。相性があってないとも思えます。 (今、お付き合いされている方との関係ではなく一般的に) 主観ですが、「結婚」」=「努力」ではないと思います。 もちろん結婚生活は努力も試練もあると思いますが、それ以上に相手とのコネクションに喜びを感じる関係が「結婚」だと解釈しています。 とはいう私も、個人的には将来設計がうまく出来ずに30歳を迎えますが結婚願望が全くありません。 「飽きてしまう」の意味、すっごいわかります。 この先、「この人と一生一緒にいたい!」っと思える感情って性格上ないとさえ思えてきてしまいました。 自分は不良品だなぁと時々感じることがあります。 お互い、冷めた気持ちを抑え情熱的にがんばりましょう! (違ったらごめんなさい)

burpito
質問者

お礼

この人と思える人に出会いたい。がんばってみます。

関連するQ&A

  • 結婚と出産・・・

    39才独身女性です。 結婚も出産も諦めていたのですが、父も亡くなり母と二人の生活。 最近母が亡くなったら・・・と思うと、やはり結婚して子供も1人位は ほしいなあ~と思うようになりました。 今は彼もいないので、お見合センターに登録して結婚相手を捜して いるのですが、出産を考えると相手方の年齢は、上限40才代が限界かな? 等と思ってしまいます。 出産を意識せずに、結婚相手を捜すか?出産を意識して相手を捜すか? 結局の所自分が結論を出すのですが、同年代の独身女性はどう考えているのか? また、性別年齢に関係無く皆様の意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 将来妊娠、出産が怖い・・・

    こんばんは。 20代前半の大学生です。 私は幼稚園~小学校まで将来結婚しない!子供はいらない!と思っていたのですが中学生、高校生になり将来結婚はしたいと思い始めたのですが子供は欲しいと思いませんでした。 そして今大学生なのですが、子供が欲しいと思わないのは異常なのかな・・・と思い始めてしまいました。 大学生になり彼氏ができたのですが、よく「将来子供は2人欲しいな~」とか「将来結婚して○○(私)との子供ができたら幸せだなぁ。」など将来子供がいる理想をたまに話してくるのでそのたびになんだか罪悪感を感じます。 昔から私の周りもみんな将来子供は何人欲しいだの名前は何々がいいだの理想を話しているので、子供が欲しいと思わないと言うと驚かれます・・・。 でも自分が母親とご飯などを食べに行ったり一緒にお酒を飲んだりすると、「あー私も将来子供とこういうことができたら嬉しいんだろうな。」とは思うので私は子供が欲しくないというわけではなく、妊娠、出産が怖いのだなと最近気づきました。 昔から保健の授業で子宮の絵を見るだけで気持ちが悪くなりこの中に子供が入って下から出てくるなんて考えるだけで恐ろしかったです。 今でも浅はかな知識ですが、会陰切開やノイローゼ、出産後の悩み・・・など調べれば調べるほどめまいがするほど怖いです。 妊娠、出産が怖くて子供が欲しくないだなんてなんだか悪いことのような気がして考えると涙が出てきます・・・。 まだ結婚もしていないので、結婚すれば気が変わるのかもしれないのですが、私のように子供は欲しくないと考えていたのに欲しいと思えるようになった方がいらっしゃいましたらそうなった経緯などを教えて頂けると幸いです。

  • 結婚・出産のリミット

    少子化が盛んに言われ、大臣発言での出産を機械化発言の昨今。 男女とわず結婚、子供を望む時期は何歳までなのでしょう。 1:性別 年齢をお願いします。 2:何歳までに結婚したいですか? 3:何人子供が欲しいですか? 4:最後の子供は自分(相手)が何歳の時までに出産したいですか? 5:最後の子供の理由 私は 1:男性34歳 2:そろそろ 相手はいませんが・・・ 3:1人 4:36歳 5:子供が20年後の自分の年齢

  • 結婚したら子供は必要ですか?

    少子化とか、幼女への犯罪が増えていますが 私は結婚して子供ができなかったら(不妊などの病気が原因) とてもショックです。 もっと言うと子供ができないなら結婚は損(男だから) だと現在思っています。 さらに専業主婦になられたら泣いちゃいます(--;; (というか懲役のよう・・・) 結婚相手は所詮他人です。 でも子供は自分の分身でもあります。 せっかく結婚したのに離婚者数は毎年右肩上がりです。 原因は性格の不一致、浮気、暴力などいろいあるようですが、 そもそもそれを見抜けなかったのなら両方に問題があると思います。 結婚なんかするなよー。って感じます。 また逆に結婚はしたくないけど子供だけ欲しいという方はいますか? 女性でも社会進出し、経済力もあるが結婚はしたくない。 でも子供は欲しいとか。 アメリカでは女性の場合、自分の理想の男性を選び(高学歴やスポーツ選手の精子) 妊娠することも可能らしいです。 これはちょっと問題あると思いますがDNAビジネスも存在します。 男性が理想の女性を選び出産してもらう。というのはまだないのかな?? 子供はいらない、でも結婚はしたいという意見もどうぞ。

  • 寡黙な男性が結婚するための努力

    fightermitsuと申します。31歳にある会社員男性です。年収400万、IT系の技術者です。質問は、私自身の性格傾向で結婚するにはどういった努力が必要でしょうか。性格は、人見知りをします。冷静に周囲を観察して、話を聞くほうです。話を振ったり盛り上げるというは苦手です。相手が自分に話しをするように向けると身構えてしまいます。マンツーマンで話すほうがよく話します。

  • 出産できないかもしれない女性との結婚

    はじめまして、32歳、女性、未婚です。 みなさんの意見を聞きたく、質問します。 癌で子供が産めないかもしれない異性とは付き合う、もしくは結婚できますか? 私は20代前半で子宮体癌になりました。原則、子宮全摘しなければなりませんが、幸い早期発見だったたことと、将来子供を産む可能性を残すため、ホルモン療法と掻爬術で子宮を温存しました。 ただ、治療が終わっても五年間の経過観察は必要です。 また、治療後二年以内に9割近くが再発して温存療法を再び続ける人がいる、と主治医から聞いています。 そして掻爬術を繰り返し行っているため、妊娠がしにくいと言われています。勿論私と同じ症状の患者さんで出産されている方もいますが。 こういう私の体調の事情があるので、付き合おうと言ってくれた人に告白すると、皆断ってきます。 やはり癌であることと、子供が産めないかもしれないというのは受け入れてもらえないんだ、と最近改めて思います。 最近お付き合いを言ってくれた人に、私の体調の事を告白したら「本当にごめん、受け入れられない。僕もやっぱり幸せになりたいから、付き合うというのはなかったことにさせてほしい。あと、実際、受け入れてくれる人はあまりいないと思うから諦めないで頑張ってさがしてね」と、真正面をきって泣きながら言われました。(こっちが泣きたいのに、笑) 30代になると、周りの友達はほとんど結婚、出産し、私は普通の家庭を築くことはできないんだろうな、とふと悲しくなって泣くときがあります。 人生、女性は結婚、出産だけが一番の幸せとは限らないとは思いますし、自分の価値を高めるため仕事や勉強や趣味などを極めて楽しく過ごせることもできると思います。 でもやっぱり、両親や兄妹がいなくなって独りぼっちになったとき、他人であってもお互い理解して支え合える人がいてほしいと思ってしまいます。 癌が早期発見で子宮も温存できて、生かされていることだけでもラッキーで、感謝すべきことだと分かっています。だからこれ以上幸せを願うことはわがままとも思います。 でもでも、、、と葛藤してぬけだせません。 皆さんの意見いただければ嬉しいです。

  • 結婚するための努力

    わたし(女)には結婚したいと思える相手がいます。 彼は諸事情でお金の面で余裕がないそうです。 彼は働いていますし、努力もして、収入も増やして結果も出しているので、信頼しています。(年上です) わたしは今社会人2〜3年目なのでまだ収入は多くなく、職種の関係で安定していません。 なのでまだ、結婚について、お金についても深く相談ができるタイミングじゃないと思っています。 これからわたしが努力できることはまず、自分の収入を安定させることだと思っていますが 他に何かできることはありますか?

  • 結婚願望がない私。これでいいのでしょうか?

    30代前半女性です。 私が住んでいるところはドがつくほどの田舎で20代で結婚、出産が当たり前です。 親戚からも「結婚は・・・・・・?」と尋ねられます。 急に結婚願望が失せています。 まだまだ勉強したい。資格をとりたい。旅行したい。 仮に今の私が結婚しても相手のかたを幸せにする自信がないので 自分を磨いてから結婚したいです。 自分が未熟なため子供を出産することもまだ早いと考えています。 こんな考え方は駄目でしょうか?

  • 結婚年齢について

    32歳男です。今、とても親しくしている34歳の女性がいます。 まだ正式にお付き合いしていませんが、お互い年齢ももう30を超えているので結婚を前提としたお付き合いをしたいと思っています。 しかし、将来の事を考えると相手の年齢について心配になってしまいます。自分は将来絶対子供が欲しいと思っていますが、相手は今年で34歳。これからお付き合いを始めて順調に結婚し、妊娠したとしても出産する時は36,7歳になってしまいます。 当然相手の事は好きですし、ずっと一緒に居たいと思っていますが、一般的に言われる高齢出産をせざるを得ないとなると、生まれてくる子供が障害を持つリスクが高いのかな・・・と考えるとなかなか結婚前提のお付き合いへの発展に踏み出せないでいます。 ネットで調べるとはやり35歳を過ぎてからの出産はリスクが高く、ダウン症児や奇形児を出産する可能性が高まるそうです。 自分がどうしたいか、自分が決めなければならないと思うので、36,7歳あるいはそれ以降に出産を経験された方、問題なく無事に出産できたエピソードや、実際様々な苦労されたエピソードなど、教えて下さい。

  • 結婚と出産は、おいくつで?

    子供のおられる方に質問させていただきます。 皆様は何歳ぐらいで結婚、出産を経験されましたか? 私の母は23の時に私(現在22歳)を産みましたが、周りが遊んでいる時に遊べなかった、○○(私)もよく考えたほうがいいよ?と言います。 確かに子供がいては、寝てしまったり我侭を言い出したりと大変かもしれません。 だからと言って、ではどれぐらいで妊娠した方が良いのか… あまり歳を取ると、今度は出産が大変になりますよね? そんなことかまわず、この人との子供が欲しい…と思ってしまっている状況です。 今の彼とは、お付き合い期間と同棲期間が8ヶ月。 まだ早いかな? 子供もまだ…と足踏みしてしまいます。 実際問題、お付き合いしてすぐに借金を持っていること知り、かなりの額で出産なんて、まだまだ遠い未来だと考えておりましたし、何より両親を見ていて結婚に興味がありませんでした。 考えがこうも変わるものなんだな…と驚いています。 借金の事は、こちらで質問させていただき良回答も得られましたので何とかなりそうです。 皆様が ・結婚や出産で、何歳ぐらいが良いと思っているか。 ・実際はいくつで結婚、出産をされたか。 をお聞きしたいです。 もしもお時間がありましたら、 ・結婚、出産に望んだ時の貯蓄額も教えていただきたいです。 当面、出産費用と少しの間の育児に余裕のあるように貯蓄されますよね? 参考にしたいので、お暇な時にでも結構です。 お答えいただければ幸いです。