• ベストアンサー

寡黙な男性が結婚するための努力

fightermitsuと申します。31歳にある会社員男性です。年収400万、IT系の技術者です。質問は、私自身の性格傾向で結婚するにはどういった努力が必要でしょうか。性格は、人見知りをします。冷静に周囲を観察して、話を聞くほうです。話を振ったり盛り上げるというは苦手です。相手が自分に話しをするように向けると身構えてしまいます。マンツーマンで話すほうがよく話します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patcocoa
回答No.3

僕も技術者です。ITじゃありません。しかも無口です。 結婚ですか??普通に生きていれば男と女しかいないわけだから、接点はあると思うので、接点があるときに話す機会を持つようにすれば知り合いになります。そして、知り合いを続けていればもっと発展するでしょう。したがって、話す機会のときが勝負って感じです。 お店に行って商品を買ったら、にこにこ笑って一言なんか言ってくるとかそういう細かいこと事を毎日続けるといいです。同じ店で買い物する。同じ病院に行って風邪薬貰う。このように、店は決めておく等の努力を続けるといいことがあります。挨拶はもちろんしたほうがいいです。元気良く挨拶しよう。釣れます。相手も釣られるの待ってるからOKです。僕も釣りました。 はじめは知り合いから、人間関係がスタートします。一期一会って諺がありますが、まさにその通りです。又誰もやらないことに真剣勝負でやると人生好転していきます。人生よくなり始めるとどんどんよくなります。人生駄目なときってのは下積み時代だと思ってどんどん失敗でもいいから、前向き姿勢で知り合い状態を作りそこから、少しでも発展させるようにしていった方がいいと思います。有名な歌手も最初は下積み時代があったのです。このような負の時代を経験している男の人は40代50台になって結構良い人生になりますよ。この後が楽しいんだなって思えば楽でしょ?? 31なんてまだ子供子供。。がんばってくれい。少しは役にたちましたか?

fightermitsu
質問者

補足

知り合いから始めていい出会いを探してみます。大変前向きなご意見・経験談だと思います。

その他の回答 (2)

noname#22502
noname#22502
回答No.2

IT系技術者以外、まるで自分のことのようです。 私は「自分よりしゃべらない人間」に会ったことがありません。 聞かれたことには普通に返しますが、自分から話を振ることなんて滅多にしません。 飲み会でも、一人になってしまうことがしばしば・・・ しかし、そんな私でも一昨年結婚できました。 相手は同じ会社の同期です。 身近な相手だからこそ上手くいきましたが、合コンなどで知り合ってそこから親しくなるなんて私には不可能です。 (もっとも合コンに参加したことはありませんが・・・) ということで、私のように「身近な人の中から見つける」というのがいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

そうですか。結婚されたのですね。身近な人から見つけるのが自然ですね。職場で女性がほとんどいなくて、出会う機会と言うのは限られていました。サークルなんかで、自分がいいなと思う女性は外れだったり、断られたりして結構ショックな事がありました。ナンパみたいなこともやってみましたが、それから音信不通になったりして、結構難しいですね。

noname#43840
noname#43840
回答No.1

私の彼も技術者で寡黙です。 私が話さなければ沈黙が続いてしまうこともあります。 決して盛り上げ役タイプではありません。 理系の男性は特にそのようなタイプが多いのではないでしょうか。 私の周りには技術者が多いですが、みなさんそのようなタイプですよ。 でも、みなさん彼女や奥さんがいます。 無理に盛り上げようと頑張る必要はないと思います。 寡黙な人が落ち着いていて好きだという女性もいますので、 今のままの貴方を好きだと言ってくれるような女性と出会えるような機会を多く作ることが大切だと思います。 ご友人に紹介してもらうか、習い事や社会人サークルに参加してみてはどうでしょう。 マンツーマンで話ができるのはとても良いことだと思いますよ。 がんばってください!

質問者

補足

そうですか。似たような方で彼女や奥様がいるのですね。 サークルや習い事にもっと参加してみます。彼女もずいぶん長いこといなくて、一人でいることが多くて、そろそろ落ち着きたいと考えるようになりました。