• ベストアンサー

結婚願望がない私。これでいいのでしょうか?

30代前半女性です。 私が住んでいるところはドがつくほどの田舎で20代で結婚、出産が当たり前です。 親戚からも「結婚は・・・・・・?」と尋ねられます。 急に結婚願望が失せています。 まだまだ勉強したい。資格をとりたい。旅行したい。 仮に今の私が結婚しても相手のかたを幸せにする自信がないので 自分を磨いてから結婚したいです。 自分が未熟なため子供を出産することもまだ早いと考えています。 こんな考え方は駄目でしょうか?

noname#162050
noname#162050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7TTT7
回答No.4

あなたが後悔しないならいいいんじゃないですか?ただこれから先、例えば何年か後に結婚したくなって出来なくてもあなたが後悔しても誰も助けにはなってくれないと思うのでそれは覚悟しないといけません。

その他の回答 (5)

noname#160561
noname#160561
回答No.6

この調子では出産を逃すかもしれませんが、子どもを持たない人は多いし、50歳過ぎても恋愛はできるし、人それぞれ。 好きなように暮らして、残りの人生を全うして下さい。 ただし、時間は全ての人に平等に与えられていて、自信がないと言っていても時間を延ばす事はできないのです。うまく時間を使って、今できる事をして、将来の不安を一つずつつぶして行って下さい。 ゆとり教育の弊害は、ゆっくり人間をつくりすぎた事かも知れないと思うのです。

• rio-runa
回答No.5

こんばんは。 結婚に対しては人それぞれですから、質問者さんの考えが悪いとかではないですが、30歳を過ぎてからの出産はかなり危険なのは御存知ですよね? 結婚してからも勉強・資格を取る事は出来ますが、子供だけは期間がありますので考えて下さい。 (産まれて来る子供には責任がありません。) 焦って結婚しても上手く行くとは限らないので、自分を磨きながら素敵な相手を見つけて下さい。

noname#163698
noname#163698
回答No.3

大変失礼ですが、まるで、「定職につく気はない地方在住の30代前半フリーターがでもっと勉強きてから正社員を目指してはだめですか?」という質問と同じだと思います。 そりゃ、人手不足の専門職だとかなら、「いいのではないでしょうか」と回答いたしますが、一般的な会社員なら年齢を経るごとにいい条件の求人は少なくなります。 それと同じ。 加えて、今住んでいる地域で何もしないで出会いなんて望めない状態では? よく、妥協できない・本当に好きな人でないと幸せになれないという人が多いけど、具体的に何をもって相手に好きになってもらうつもりですか? 若さと出産以外で何か勝負できるものは具体的に何? 相手の男性に、質問者様の年齢や容姿の劣えを妥協してもらいたいわけでしょ? 結論:先送りは、いつか必ずツケがくる。 逃げると倍になって揺り戻しがくるもの。 今、頑張ってね。

• joqr
回答No.2

人に聞くことじゃありません 他人がどう思っても 決めるのはあなた自身 >まだまだ勉強したい。資格をとりたい。旅行したい。 いいんじゃないですか? >自分を磨いてから結婚したいです それに、男性が気が付けばいいですが・・・ >自分が未熟なため子供を出産することもまだ早いと考えています。 子供に関しては、産める時に産まないといつでもって訳にはいきません 結婚も同じ、タイミングですよ 後、数年も経てば・・・おばさんを通り越して・・・ 老後の心配をしなければなりませんから・・・ >こんな考え方は駄目でしょうか? 責任は自分で負う それでいいのでは?

回答No.1

誰でもみんな結婚も出産も不安のまま迎えております。 今30代ですか、20年後あなたは50歳でご両親の介護の心配が必要になるのではないですか。  貴方は一生懸命に介護するけどあなたの介護は誰がするのですか?  孤独死も現実的になるのではないですか。私も若いころはこんなことは考えませんでしたが今は二人の子供がいますのが今の希望になっております。