• ベストアンサー

感動したロボットアニメ(ガンダム除く)

最近 今までは子供向きのアニメは避けてたのですが、友人に薦められて「GEAR戦士電童」をみたんですがものすごく感動しましたしメカも素直にかっこいいと 思えました。 それでほかのものも観たくなったので、 みなさんのこれは観て感動した、かっこよかったと思うロボットアニメを 教えてください。 できれば、主人公が10~16歳くらいで男の子、あまり古くない物がいいです。 よろしくお願いします。

  • g-seed
  • お礼率92% (104/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uduki4
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.9

どうもuduki4です。 私も「GEAR戦士電童」には感動しましたね。 で、私は何をお勧めしようかといろいろ考えました。 「機動戦士Vガンダム」 ・・・これは見ているとかなり嫌な気分になってくるかもしれませんが(実際私は見るたびに思います。)、しかし、それにもまして主人公「ウッソ=エビン」とヒロイン「シャクティ=カリン」の心が嫌になるほど良く分かります。 かなり悲惨な状況下に置かれている作品(、番組的にも作品的にも、ストーリー的にも色々な意味で・・・)ですが、それだけにかなり最終回まで見ると本当に感動物です。 何か、バンダイはこれはなかったと言う事にしておきたいのか知りませんが、DVD化も蹴られちゃうし、LDもないし当時出ていたビデオしかないと言うのが残念です。 富野総監督がかなり力を入れてつくったらしく、かなりきついし、ひどいし、最悪な作品です。 しかし、見た人は確実にファンになることも事実です。 それだけに、私は見ることを進めます。 そうしてこれは残念ながら現在の放送業界では再放送できないかなり過激な内容です。 それだけに、見る人を選びますが、いい作品はいつ見てもいいものです。 ただし、これはいい作品なんかじゃなく、現実を見た少年と少女がその中にあってもたくましく生きていけるんだ!的な話ですから、私的にはいい作品だと思います。 私的にはこれが一番のお勧めです。 で、それに関するリンクです。 これは、「富野ガンダムの宮殿」というもので、ガンダムのことについていろいろと知りたいときに便利なものです。 http://www.asahi-net.or.jp/~sj2n-skrb/G-HP/home.htm 「酷評編集部分室/機動戦士Vガンダム特集」大変「Vガンダム」のことについての酷評が載っているものです、しかし、それを裏返せば「Vガンダム」に関する愛でしかないと思います。大変に良く作品紹介が載っているので見てください。 http://www02.so-net.ne.jp/~behind/VG00.html では、次回「機動戦士Vガンダム」見てください!(次回予告のシャクティのように) それでは、失礼します。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~sj2n-skrb/G-HP/home.htm,http://www02.so-net.ne.jp/~behind/VG00.html
g-seed
質問者

お礼

こんにちは。 機動戦士Vガンダムみたことがあります。 確かに悲惨でしたね‥‥。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.12

私はガンダムに代表されるリアルロボットものが好きなので、ガンダム系、富野系を除かれると結構厳しいかな。 「GEAR戦士電童」で感動されたということでその系統でいうと 前にも出てましたが「エルドランシリーズ」と「勇者シリーズ」が良いと思います。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8060/anime/eldran/ http://www.wasurena.sakura.ne.jp/~varsgpx/pit/brave.html 私も全て見た訳ではありませんが、感動できる作品が多かったですよ。 あと、感動とかかっこいいとかではないので番外としてお薦めするのトランスフォーマービーストウォーズですね。 出演声優のアドリブが飛び交い、ほんとにTVアニメなのかと思ってしまいました。 かなり笑えます。

g-seed
質問者

お礼

エルドランシリーズが多いみたいですね どれかひとつ選んで見てみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.11

ちと古いですが「無敵超人ザンボット3」 巨大ロボットが街で戦ったときをリアルに描いた(多分)初の作品です。 宇宙人の子孫が先祖の残したロボットで戦うのですが、 戦闘で町が破壊され、人がバタバタ死んでいく。 「おまえらが居るから敵が来る」と迫害され、敵にすら「いくら戦っても誰も誉めてくれない」とまで言われ、 それでも故郷「地球」のために戦う。 最終1~2話で、主人公の家族、仲間も死んでいき、 最後に一人残った主人公の少年が地球に帰ってきたとき、 町の人々が「生きていた。よかった」「よく帰ってきた」と迎えてくれました。

g-seed
質問者

お礼

なんか、悲惨そうですね。 回答、ありがとうございました。

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.10

「ラムネ&40」とその息子編「ラムネ&40炎」 主人公は確か小学生か中学生だったと思いますが、笑いあり涙ありでクライマックスは素直に感動しました。 ※ショタコンはしょうたろうコンプレックスの略なので、ジャイアントロボではなく鉄人28号です。主人公が正太郎くん。

g-seed
質問者

お礼

こんにちは ショタコン、鉄人だったんですね。 勘違いしてました。 失礼しました。

  • Msaki
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.8

「絶対無敵ライジンオー」、「元気爆発ガンバルガー」、「熱血最強ゴウザウラー」のエルドランシリーズはどうでしょうか。基本的には小学生が主人公で、小学校からロボットが発進したり、校舎が変形したりしてかなりおもしろい設定です。話の内容も同じころの小学生を対象としているので、単純明快で正義は必ず悪に勝つといった流れになっています。 あと、12月か1月から放映の新番組に「マシンロボ・レスキュー」というタイトルだと思いますが主人公が10歳前後の少年少女のアニメがあります。

g-seed
質問者

お礼

こんにちは。 エルドランシリーズ、候補に入れさせていただきます 回答、ありがとうございました。

  • ken1981oz
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.7

僕の中では「伝説巨人イデオン」が1番です、ラストがこんなに感動するのは他にありません、ちなみにTVシリーズは39話で途中打ち切りになりましたが、映画で最終回をしました。ぜひ最終回まで見られる事をお勧めします。

g-seed
質問者

お礼

回答、ありがとうございました 参考にさせていただきます

  • myumie
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.6

おはようございます。 「新世紀エヴァンゲリオン」 はもうごらんになったでしょうか。 厳密に言えばロボットアニメではないのですが、 (なんせ生体兵器って設定ですから) オンエア当時(’95年)の 騒ぎはすごかったです。 この年、 阪神大震災やオウム真理教事件で それまで信じていた「世界」が あやふやなものに感じられるようになっていた わたしにとって、 この作品から受けたインパクトは絶大でした。 その後公開された劇場版も含めて、 日本アニメの金字塔といえる作品だと思います。 それまでの特撮ものなどのフォーマットを踏まえながら 一歩抜きん出た設定や、 凝りに凝った画面構成、 謎が謎呼ぶストーリーに 美少女満載と見どころたっぷりです。 ただ、 勧善懲悪ものではありませんし、 絶対無敵のヒーロー像とは程遠い主人公や、 登場人物の内面描写に重きを置きすぎて複雑化していく 後半はさまざまな裏読みができておもしろいのですが、 好みに合わないかもしれません。 テレビ版全26話のほか、 劇場版にはいくつかのヴァリエーションが存在しています。

参考URL:
http://www.gainax.co.jp/
g-seed
質問者

お礼

エヴァンゲリオンは最近観たことがあり かなり印象に残ってます。 まず、初めてみた弱い主人公のアニメだったし 人造人間って時点で。 この作品をみて頭を使ったあとにみたのが電童だったんです。 だから余計に楽しく観れたんだと思います。 それでは、回答ありがとうございました。

  • YHO
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.5

ちょっと外しているかもしれませんが、「ジャイアントロボ」(アニメ版)などはいかがでしょうか?

g-seed
質問者

お礼

ショタコンなる言葉が生まれたのはこの作品だとか?(笑) 回答、ありがとうございました。

  • nowa
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

ギャグタッチのロボットアニメですが、「戦闘メカ・ザブングル」がお気に入りです。主人公が「カッコ良くない顔」という設定が、好きです♪

g-seed
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ザブングルはスーパーロボット大戦で観たことがあります。 私は主人公の顔や格好が気になるので‥‥ 好きな方、失礼しました

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.3

一番良いのは、銀河漂流バイファムですね。 あとは昔見ていた、マグマ大使。 マジンガーZにグレーとマジンガー、UFOロボグレンダイザーも良かったですね。 あとは、ガンダムがだめなら、イデオンですかね。

g-seed
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 バイファムって確か未来の15少年漂流記みたいな内容でしたよね? 候補に入れさせていただきます。

noname#2714
noname#2714
回答No.2

ちょっと古いかなぁ? 「聖戦士ダンバイン」です。1983年発表。富野由悠季原作です。

参考URL:
http://rbtmm.miraikan.jst.go.jp/cgi-bin/rmdb/robo.cgi?n=42
g-seed
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ダンバインはスーパーロボット対戦で観たことがありますが、 昆虫みたいな機体があまり好きではないので‥‥‥ 好きな方、失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 2000年以降のオススメ「ロボットアニメ」を教えて下さい

    5年ほどロボットアニメから遠ざかっていた者です。 久しぶりにロボットアニメを見たくなり質問させて頂きました。 2000年以前の作品は粗方見ていますので、 これ以降の作品をお願いします。 好きな作品は、 ・ゲッターロボシリーズ  特に「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」 ・勇者王ガオガイガー ・ガンダムシリーズ  「Gガンダム」は面白かったです。  SEEDは、まだ見ていませんが、  DVDを大人買いしようと思っています。 ・GEAR戦士 電童 よろしくお願いします。

  • お勧めのロボットアニメ

    私にお勧めのロボットアニメは何かありますか? 今まで見たアニメは以下の通りです。 トランスフォーマーシリーズ 勇者シリーズ 絶対無敵ライジンオー 疾風!アイアンリーガー SDガンダムフォース GEAR戦士電童 出撃!マシンロボレスキュー 電脳冒険記ウェブダイバー 爆闘宣言ダイガンダー おまかせスクラッパーズ ドラえもん Dr.スランプ(リメイク版) 鉄腕アトム(リメイク版)

  • どうしても思い出せないロボットアニメ

    もう30年程前になるでしょうか。 私が小学生の頃に夢中で観ていたロボットアニメがあります。 小学生くらいの男の子が、パソコンのような操縦機器でリモートコントロールするロボット物です。ロボットは高さ約30cmくらいの小型の物で、主人公のロボットは白色がベースでした。機動性に優れ、他の子供が操縦するロボットと対戦していた記憶があります。 インターネットや古本屋など、自分なりにかなら探したのですが全く手がかりがありません。どなたか覚えておられたらタイトルだけでも教えて下さい!!

  • 首領の子供が登場するロボットアニメ

    ロボットアニメのなかには、首領の子供が登場しますが(例:「機動戦士ガンダム」のザビ家)、 このテのパターンのある作品には、どんなのがありますか? ただし、主人公の味方にならない場合のみでお願いします。

  • このロボットアニメ教えてください。

    小学校くらいの時に見たアニメです。どーしてもタイトルが思い出せないアニメがあるんです。ロボットは竜神丸みたいにSD系でナイト風(?)な感じでカードで呼び出してました。 オープニングか何かで世界に大きな剣が刺さってて主人公の男の子がその剣の上をのぼってた感じです。このくらいしかないんですがわかる人いますか? ビデオとか出てたら見てみたいです。

  • 最近のロボットアニメやメカのシーンが出てくるアニメはなぜ手描きでなく、3DCGを使うのか?

    最近のアニメはキャラや背景などは手描き(2DCG)で描いて、ロボットやメカなどはほとんど手描きでなく、3DCGで描かれていますよね。 なぜロボットとかメカなどは、手描きではなく3DCGを使うようになったんですか? ぜひご教示いただければと思います。

  • 感動するアニメ

    私は最近、泣ける・感動できるアニメやマンガにハマっています。 最近ハマりだしたばかりなのでまだあまり種類を知りません。 皆さんはとても感動・泣いたアニメやマンガはありますか? もしあれば教えてください。 今まで見たアニメは ・あの夏で待っている ・あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 です。 それ以外になにか感動・泣けるアニメやマンガがあれば教えてください。

  • 今の子供向けアニメについて

    今の子供向けアニメは子供向けじゃないような気がします。 トランスフォーマープライムは子供向けには厳しい内容でプリティーリズムも家庭が厳しかったりします…しかも最近ダンボール戦機ウォーズには死人も出たりしてヴァンガードも闇落ちし始めたと聞きますが。昔の爆丸、デルトラクエスト、SDガンダムやGEAR戦士電童に比べれば今のアニメが何かおかしいと思いますのは私だけでしょうか…。 今の子供向けアニメは純粋に子供が楽しめるアニメじゃなくなっています。大人向けにされて今のままだと子供の心は離れてしまうのではないでしょうか…。 それにたまごっちやアイカツ!は後者が大人には人気と聞きましたしもう子供向けアニメを求めていないと思うのですが…。 やはり今の子供向けアニメは流石に子供には厳しいのではないでしょうか。幼児向けのアニメでも中学生向けのアニメを作らないと…。

  • こいつはかっこいい!と思ったアニメのロボットは?

    いままでたくさんのロボットアニメがありましたがこいつはかっこいい!と思ったのはありますか?ガンダムとかでもいいですけど自分はエルガイムというアニメに出てきたエルガイムマーク2だったかな・・・。とにかくむちゃくちゃかっこいい!と思った記憶があります。他にもものすごくマイナーですがレイズナーというアニメのレイズナーもかっこいいなと思ってみてました。でもこのアニメオモチャの人気が悪くて最後てこ入れなのか突然北斗の拳のパクリになってしかもそれでもダメだったらしくどう考えても無理のあるような打ち切り方をされてとても悲しかった記憶があります。デザインかっこよかったと思うんだけどな・・・。予定ではマーク2も登場する予定だったらしく残念で仕方なかったですね。話が脱線してしまいましたが皆さんのかっこいいと思ったロボットありますか?

  • ロボットアニメのワンパターン!

    アニメのワンパターンってあるじゃないですか。それでロボットアニメに限定してワンパターンだな―というのを聞いてみたいな~と。たとえば元々ロボットに乗る予定だったパイロットは敵の攻撃であっさり死んでしまうとか(そんなザコを何で選んだ!と思う(笑))偶然パイロットになったわりには合体の掛け声や必殺技の名前を知っている・・・。(これはロボットもの意外でもありますけどね。)とか後半から2号ロボが出てきて前のロボが破壊とかされてない場合準主人公がそれに乗るとか主人公が子供でない場合はなぜか主人公の周りに確実に足手まといでしかないようなガキがいる(昔のロボットアニメに多いですよね。正直ウザイ・・・)とかこんな感じで・・・・。お願いします。

専門家に質問してみよう