• ベストアンサー

どうしても思い出せないロボットアニメ

もう30年程前になるでしょうか。 私が小学生の頃に夢中で観ていたロボットアニメがあります。 小学生くらいの男の子が、パソコンのような操縦機器でリモートコントロールするロボット物です。ロボットは高さ約30cmくらいの小型の物で、主人公のロボットは白色がベースでした。機動性に優れ、他の子供が操縦するロボットと対戦していた記憶があります。 インターネットや古本屋など、自分なりにかなら探したのですが全く手がかりがありません。どなたか覚えておられたらタイトルだけでも教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deke2
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.2

「プラレス3四郎」だと思います。 原作は少年チャンピオンに連載された漫画。 アニメ化にあたっては、メカもキャラもデザインが変わりました。 最近、フィギュアなども発売されています。

jkjkjkjk
質問者

お礼

ありがとうございます。 デザインが変わった事で思い出す事が困難になっていたのかもしれません。スッキリしました。

その他の回答 (2)

  • starcast
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

おそらくはプラレス三四郎でしょう。プラモデル(?)を遠隔操作して戦う話ではないですか?

jkjkjkjk
質問者

お礼

ありがとうございました! スッキリしました。

  • MIA-MAN
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.1

プラレス三四郎です。

jkjkjkjk
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 小中大順番に入るロボットアニメの名前は?

    ヒーローが小型ロボット白色だったと思うのですがそれに入り 次に赤色中型ロボットに入り最後に青色大型ロボットの中に 3体ロボットアニメの名前が知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • あなたが、好きな巨大ロボット(人が操縦するやつ)アニメとは?

    私は、昔っから巨大ロボットアニメが好きでした。 無論他の作品も好きなんですけどね。 最近、と言っても10年以上になりますか・・・。 ロボットアニメ全盛期からほとんどロボットアニメを見受けなくなったのって・・・。 で、私は、あなたの好きな巨大ロボット(人が操縦するもの)アニメに限定して聞きたいと思います。 形式ですが、1位から3位までとしようと思います。 やはり、この手が好きな人は多いでしょうから一番好きなものが複数ある場合もあるでしょうし、大量に出されても困りますし、まあ、それでよろしくお願いします。 ちなみに私の好きなものは、 1位、絶対最強ゴウザウラー 2位、機動戦士Vガンダム 3位、超電磁マシーンボルテスV(ファイブ) で、本当は、私の思いを書きたかったのですが、かなりの長文となりますから、ここらへんで。 皆さんはどんなものを書くのでしょうか、私は楽しみです。 よろしくお願いします。

  • どうしてもアニメのタイトルが思い出せません

    どうしても思い出せないアニメのタイトルがあります だいぶ昔に見たアニメなのですが、ロボットのようなものに乗って戦うアニメだったと思います 唯一思い出せるのがコクピットの操縦桿が丸い球体のようなもので その球体に手を突っ込んで操縦していたような気がします とても面白いアニメだったので思い出したいです 手がかりが少なくて申し訳ありませんがこれだけで思い出せる方がいたらご教授お願いします><

  • 感動したロボットアニメ(ガンダム除く)

    最近 今までは子供向きのアニメは避けてたのですが、友人に薦められて「GEAR戦士電童」をみたんですがものすごく感動しましたしメカも素直にかっこいいと 思えました。 それでほかのものも観たくなったので、 みなさんのこれは観て感動した、かっこよかったと思うロボットアニメを 教えてください。 できれば、主人公が10~16歳くらいで男の子、あまり古くない物がいいです。 よろしくお願いします。

  • ロボットアニメのタイトルが思い出せません(90年代

    子どものころ見ていたロボットアニメのタイトルが思い出せません。 90年代前半あたりのものだと思うのですが、もしかしたら80年代のものの再放送なのかもしれません…。 記憶の中の手がかりは、外観は確かテッカマンブレードとかガイバーとかああいったリアルっぽい感じで、コクピット内観が生物っぽい感じ、あまり幼くはない主人公(ワタル系ではない)、という点です。 確か、コクピットでは主人公の四肢が、触手っぽい肉っぽいものに埋まっていて(?)、操縦も被ダメージもロボットと主人公がシンクロしていたような気がします。 なにしろ記憶があいまいで、上記の記憶も全てが正しくはない可能性が大きいのですが…。 詳しい方で心当たりのある方がいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • スーファミのロボットゲームを探しています

     小学生の頃(1996年頃)に友人の家で、ロボットが戦うスーファミのゲームソフトをプレイしました。今でも忘れずに頭の中にそのゲームの映像が残っているんですが、タイトル名を思い出せません・・・。そのゲームの特徴は、 (1)スーパーロボット対戦のような、戦略型のゲーム (2)「マークギブソン」というロボットが出てくる (3)杖の先から出る魔法や、武器を持った手を飛ばして敵を攻撃する (4)戦闘に勝つとロボットが肩をあげて喜ぶ(?) (5)装備をはずさないと出撃できないステージがある どうしてもこのゲームがやりたいのです。手がかりが少なくてすいません、どなたか知っている方いませんでしょうか??

  • 昭和55年くらいに放送されたアニメで・・・

    確か幼稚園時代に、よく見ていたアニメで その主題歌が「♪僕は社長で小学生」という歌詞が入っていて、 ロボットに乗る時に、コクピット席のイスに座り、そのイスごとレールの上を 走り、かなり長い距離を上下に移動してロボットの操縦席に たどり着くものだったと記憶しています。 また、空間に黒い穴があり、そこに入って宇宙空間にたどり着いて 敵を倒しに行く内容だったと思いますが・・・。 もし、このアニメのタイトルや、ホームペ^ジでの紹介があったら 教えてくれませんでしょうか?

  • これは何てアニメでしたか…?

    うろ覚えで本当に申し訳ないんですけど、私が今24歳で小学生のときに放送されていたアニメ。 ・ロボットもの ・男女のコンビで両方ともサイボーグかロボット(女だけだったかも) ・最終回に何か光のような物に包まれて人間になる。全裸。(この時女のほうが恥ずかしがって手足を縮めて丸まる。) ・そんでラストに二人で二人で全裸のまま肩を組み合ってロボットの方を仁王立ちで見ている(男がロボットの方を指差している) ・サイボーグのときのデザインは全体的に青で、女のほうがロックマンみたい。 多分私が小学生のときのアニメです。(80年代後期)。わかる方いらしたら教えてください。

  • アニメ作品について

    80年代のアニメは、ジャンプ系、ロボット系、主にアクションは、 男の子が見て魔法系は、女の子が見ると言ったアニメが当然だと思いますが (1)最近になって僕は、20代の男性ですが  ↓のアニメ作品、特に女の子がたくさんいるアニメを見ています。  中には、「いい大人の男性が↓のようなアニメ作品を見て  変だと思わないのですか?」と言う声もあると思いますが  僕個人としては、「キャラクターが可愛い」と言う事で見ています。 (2)そこで疑問ですが  A、デジキャラット  B、ちっちゃな雪使いシュガー  C、カードキャプターさくら  D、機動天使エンジェリックレイヤー  E、シスタープリンセス  F、ぴたテン  G、苺ましまろ  H、おとぎ銃士赤ずきん  ↑のアニメ作品は、ほとんどが美少女ですが  特にいやらしい部分とかもなく性に関する事もなく  幼稚園児、小学生(低学年、高学年)、中学生の女の子が  見てもおかしくは、ないと思います。 (3)特に「魔法少女リリカルなのは」は、出て来るのが小学生ぐらいの  女の子で魔法で戦うんですが変身するシーンに問題があって  今の女の子には、その部分を見るのは、危険だと思います。 みなさんは、どう思っていますか? 教えて下さい。

  • お勧めアニメタイトル

    いろんなアニメを見てきましたが、ネタが切れそうです(´-ω-`) 昔はどんなジャンルでも受け付ける事が出来たのですが、最近ではコレは無し、これは有。と最初の段階で決め付けてしまうことが多くて見るものが減ってしまいました(汗) 好きなジャンルは特にないです。 ただ、あまり見てて楽しくない物は、数点あります。 ※ロボットで仲良く戦闘?(ガンダムは見れます) ※世に言う萌え的な物?ツンデレ系?(例え方がわかりません) ただ人気のあった涼宮ハルヒやひぐらしの鳴く頃になどは面白かったと思います。 特に好きなアニメは・・・ 攻殻機動隊 、クレイモア、コードギアスです。 出来れば好きなアニメに近いものを紹介して頂けると嬉しいのですが、みなさんが面白いと思ったものでかまいませんので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう