• ベストアンサー

スーファミのロボットゲームを探しています

 小学生の頃(1996年頃)に友人の家で、ロボットが戦うスーファミのゲームソフトをプレイしました。今でも忘れずに頭の中にそのゲームの映像が残っているんですが、タイトル名を思い出せません・・・。そのゲームの特徴は、 (1)スーパーロボット対戦のような、戦略型のゲーム (2)「マークギブソン」というロボットが出てくる (3)杖の先から出る魔法や、武器を持った手を飛ばして敵を攻撃する (4)戦闘に勝つとロボットが肩をあげて喜ぶ(?) (5)装備をはずさないと出撃できないステージがある どうしてもこのゲームがやりたいのです。手がかりが少なくてすいません、どなたか知っている方いませんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ATZ-Turbo
  • ベストアンサー率47% (147/309)
回答No.2

『バーコードバトラー戦記 ~スーパー戦士出撃せよ!~』 (エポック社)ではないでしょうか。

negative619
質問者

お礼

それです!!どうもありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.1

「マシュー・ロビン」って名前の兵士が主人公の 「竜騎兵団ダンザルブ」  ってのが有りましたが・・・似てる? ・・・別物か・・・?

関連するQ&A

  • SFCにあったロボットのゲーム

    SFCにあったロボットのゲームを探しています。 ■フロントミッションのようなロボット ■武器の交換ができる ■惑星間を移動 ■戦闘はRPG風 ■MAP移動はRPGのような感じ 覚えているのはこれくらいです…。どなたかご存知ないでしょうか。

  • このようなゲーム知りませんか??

    エースコンバットという戦闘機のゲームがありますよね。 簡単にいうとその逆のゲームなのです。 エースコンバットは上から地上を攻撃してますけど、私が欲しいのは地上から対空ミサイルなどを使って空中の戦闘機を攻撃するゲームです。 もしくは地上戦略ゲームでも・・・。 ただロボット対戦みたいなのはあまり面白くないので…。 PSまたはPS2でお願いします。

  • ゲームの名前と今どこで出来るかが知りたい

    記憶がだいぶあやふやなのですが、ゲームセンターでやったアクションゲームです。 いろいろな個性を持ったキャラクターを操作して、丘や砦など様々な地形になっている画面内の全ての敵を倒すか、または画面上部のゴール地点までキャラクターを進めて、全キャラクターをゴールへ導くとステージクリア。 ステージをクリアしていくと、超ロング射程のミサイルが撃てるけど足が遅いロボット、射程はそこそこだけど高さがあり塀の向うの敵を攻撃できる弓使いなど新しい仲間がどんどん増えて行き戦略性が高まっていく。 近づくと弓矢を放ってくる敵などが丘の上にいたり、砦に隠れていたりして、射程距離や武器の高さなどを考えて、どの敵にどのキャラの武器が最適か考えるのが楽しかった記憶があります。 当時ゲームセンターで毎回お金を払ってやっていたので、やりこむ事が出来なかったのですが、久々にふと頭をよぎりやってみたくなりました。 セガのゲームだったような気もしますが、まったく違うかもしれません。 おそらく10年くらい前のゲームだと思われます。 これだと思うゲームがありましたら教えてください。 またご存知であれば、今ならPCで出来るとかそういった情報もお待ちしております。

  • タイトルが思い出せない メタルスラッグに似たゲーム

    アーケードゲームで横スクロール、武器をとったり乗り物に乗ったりして進んでいく戦争ものゲームで雰囲気はネオジオのメタルスラッグのような感じです。 メーカーも完璧に忘れてしまいました。 時代的には94~96年頃ゲームセンターにあったと思います。 覚えているのはタマゴ型のロボットの敵がレーザーを撃ってくるような場面がありました。 タイトルを聞けば絶対思い出すと思います。 どなたかタイトルや手がかりなどお持ちでしたら、教えていただきたいです。

  • 最近のゲームソフトについて

     はじめまして、私2000年頃に大学生になってからテレビゲームに興味を持たなくなり、ここ数年ゲームの世界から離れていたのですが、最近無性にゲームがやりたくなってきました。  とくに、聖剣伝説2,3とかクロノトリガー、ゼルダの伝説みたいなRPG(※)がやりたくなってきたのですが、こういうタイプのゲームソフトって今はどんなものがあるのでしょうか?そのゲームソフトがプレイできるゲーム機も教えてください。 (※)ドラクエとかみたいに敵に遭遇すると、敵と対戦するための画面に切り替わり、攻撃、魔法などを選択すると、自動的にその攻撃や、魔法が繰り出されるタイプ(コマンド式というのでしょうか?)ではなく、自分が操作するキャラがいる画面と同じ画面に敵がいて、その敵に直接武器で攻撃するタイプです。コントローラーの攻撃するボタンを押すと、実際に画面上のキャラが剣を振り敵に攻撃できるものです。(アクション・ロールプレイングというのでしょうか?)

  • MSXのゲームを探してます

    MSX(やったかな?)ってハード名のPC(なのかな?)が20年くらい前にあったと思いますが、小学校時代に友達の家でプレイしていたときのゲームが、ウィンドウズ版で移植されていないかと思い、質問させていただきました。 タイトルがわからないのですが、シューティングアクション戦略シュミレーション的な要素があるゲーム内容で、画面構成が縦二分割でCOM戦や対人戦が出来ます。 縦長の戦闘マップが何種類か用意されていて、ゲームスタートするとプレイヤーはマップの下の端から対戦相手は上の端から、操作するメインロボットが出てきます。 時間とともに軍資金みたいなものがたまっていき、8種類ぐらいの戦闘ユニットの中からチョイスして生産して敵の陣地に送り込むことが出来ます。 敵のほうも同じようにユニットを送り込んできます。 メインロボットを使って敵のユニットを破壊したりして、自軍のユニットを敵陣地に送り込むと、陣地のダメージがたまって、100%破壊すると勝利となります。 ユニットは地上兵器だけだったと思いますが、メインロボットは空中浮遊も出来、かなり高速で移動が可能だったと思います。 こんな説明ですが、わかる方いましたらタイトルなど教えていただけないでしょうか? 移植されていないならMSXの購入も検討したいと思います。 MSXって、MSX2ってのとMSX2+ってのがありましたっけ? ソフトの形状はカセットタイプだったと思います。 宜しくお願いします。

  • アニメ系ゲーム

    アニメ「トータルイクリプス」のような「ベータ」じゃないかもしれませんが敵生物やそれと戦う対戦兵器「ロボット」などが出るゲームはどんなのがありますか。 詳しく教えて下さい。

  • FC スーファミ GB系とかのお勧めゲーム教えて

    普通に楽しめるRPGを探してます。 自分的にはこのゲームをFFとかDQみたいにシリーズとか続編でてもいんじゃないかな? というような隠れた自分だけの名作みたいなものがやってみたいです。 有名どころは大体経験ずみだとおもうのでw ハードはFC スーファミ GB系(アドバンスとか) DS PS PS2 PSP 条件ではないですが好きなシステム? 参考までに DQMみたいな仲間が沢山できる物とか FFのようなアクティブな感じの戦闘とかテイルズのような変わった戦闘 職業とかがあるもの 低レベルで戦略で攻略できるもの 個人的には PS2:ラジアータストーリーズというゲームがなかなか好きでした。 ただ分岐とかがあって結局使えないキャラがいたとかって事ですかね(´・ω・`)もし続編でたらそのあたりとか修正されれば私ははまると思いますw

  • こんにちは。PS1のゲームを探しています。

    こんにちは。PS1のゲームを探しています。 詳しく説明すると、私が幼い頃に遊んでいたゲームで、名前を覚えていません。 ゲームの映像が頭の中に残っているので、説明します。 まず、男女から主人公が選べるものでした。 男の主人公武器や服装を覚えていません。女の主人公も服は覚えていませんが、武器は大きいリングを両手に装備していました。魔法を使えます。火属性の魔法がリングを交差させて放射していました。リングと言うのは、片手サイズのフラフープのような形状です。それを二刀流のように持っていました。 ストーリーは覚えていません。ただ一番最初のステージが森、次に谷、次に草原(エリアの真ん中に天井が丸く、門には階段がありました) 次のステージは青に光る洞窟でした。少し進むと、道が三つに別れていて、右に進むと道を阻む氷があったのを覚えています。カメラアングルはスーパーマリオのようなアングルです。 敵ですが、最初の森には空飛ぶガーゴイルのようなもの。草原には巨大な犬?(恐らくボスです)が居ました。洞窟は覚えていません。 なお、草原の建築物のなかは図書館のような状態でした。 ゲーム開始かゲームオーバーか分かりませんが、主人公の母のような人物が出ていました。 ゲーム操作は簡単なアクションでした。攻撃すると、敵には数字が出ませんでした。ゲージが出ていたかもしれませんが、覚えていません。 以上です。長文失礼しました。補足が必要なら書き込んでください。早めに送信します

  • どうしても思い出せないロボットアニメ

    もう30年程前になるでしょうか。 私が小学生の頃に夢中で観ていたロボットアニメがあります。 小学生くらいの男の子が、パソコンのような操縦機器でリモートコントロールするロボット物です。ロボットは高さ約30cmくらいの小型の物で、主人公のロボットは白色がベースでした。機動性に優れ、他の子供が操縦するロボットと対戦していた記憶があります。 インターネットや古本屋など、自分なりにかなら探したのですが全く手がかりがありません。どなたか覚えておられたらタイトルだけでも教えて下さい!!