• ベストアンサー

感動したロボットアニメ(ガンダム除く)

最近 今までは子供向きのアニメは避けてたのですが、友人に薦められて「GEAR戦士電童」をみたんですがものすごく感動しましたしメカも素直にかっこいいと 思えました。 それでほかのものも観たくなったので、 みなさんのこれは観て感動した、かっこよかったと思うロボットアニメを 教えてください。 できれば、主人公が10~16歳くらいで男の子、あまり古くない物がいいです。 よろしくお願いします。

  • g-seed
  • お礼率92% (104/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uduki4
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.9

どうもuduki4です。 私も「GEAR戦士電童」には感動しましたね。 で、私は何をお勧めしようかといろいろ考えました。 「機動戦士Vガンダム」 ・・・これは見ているとかなり嫌な気分になってくるかもしれませんが(実際私は見るたびに思います。)、しかし、それにもまして主人公「ウッソ=エビン」とヒロイン「シャクティ=カリン」の心が嫌になるほど良く分かります。 かなり悲惨な状況下に置かれている作品(、番組的にも作品的にも、ストーリー的にも色々な意味で・・・)ですが、それだけにかなり最終回まで見ると本当に感動物です。 何か、バンダイはこれはなかったと言う事にしておきたいのか知りませんが、DVD化も蹴られちゃうし、LDもないし当時出ていたビデオしかないと言うのが残念です。 富野総監督がかなり力を入れてつくったらしく、かなりきついし、ひどいし、最悪な作品です。 しかし、見た人は確実にファンになることも事実です。 それだけに、私は見ることを進めます。 そうしてこれは残念ながら現在の放送業界では再放送できないかなり過激な内容です。 それだけに、見る人を選びますが、いい作品はいつ見てもいいものです。 ただし、これはいい作品なんかじゃなく、現実を見た少年と少女がその中にあってもたくましく生きていけるんだ!的な話ですから、私的にはいい作品だと思います。 私的にはこれが一番のお勧めです。 で、それに関するリンクです。 これは、「富野ガンダムの宮殿」というもので、ガンダムのことについていろいろと知りたいときに便利なものです。 http://www.asahi-net.or.jp/~sj2n-skrb/G-HP/home.htm 「酷評編集部分室/機動戦士Vガンダム特集」大変「Vガンダム」のことについての酷評が載っているものです、しかし、それを裏返せば「Vガンダム」に関する愛でしかないと思います。大変に良く作品紹介が載っているので見てください。 http://www02.so-net.ne.jp/~behind/VG00.html では、次回「機動戦士Vガンダム」見てください!(次回予告のシャクティのように) それでは、失礼します。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~sj2n-skrb/G-HP/home.htm,http://www02.so-net.ne.jp/~behind/VG00.html
g-seed
質問者

お礼

こんにちは。 機動戦士Vガンダムみたことがあります。 確かに悲惨でしたね‥‥。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • Daxing
  • ベストアンサー率55% (92/167)
回答No.22

まだ出てないんで「機動戦艦ナデシコ」をススメます(主人公は少し年上ですが)。 個性派ぞろいのキャラクターにしっかりしたストーリー。 勧善懲悪のロボットアニメに対する製作者側のメッセージがつまっていたり、有名ロボットアニメのパロディがやたら多かったりとかなりマニアックなつくりになっています。 ノリがコメディー調なんで気軽に楽しめます。ラストは広げた風呂敷をたためなかった感がありますがラスト少し手前のクルーがナデシコを奪取する回はかなりゾクゾクくるハズです、見てなければゼヒ。

g-seed
質問者

お礼

おもしろそうですね~ ナデシコ、観てみます。 回答、ありがとうございました。

  • fluorite
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.21

ロボット物では,「巨神(ジャイアント)ゴーグ」っていう作品が好きでした. 18年くらいは前の作品になってしまうので,ちょっと古いかもしれませんが. もしかしたら富野監督作品だったような気もします. 普通は作りながら放映するので,後半になるとどうしてもあらが出てきてしまう物なのですが これは,全ての話を取り終えてから放映を始めた作品で,全体を通しての完成度が 非常に高かったです. 突然洋上に出現した謎の島の古代遺跡から発見されたロボット兵器ゴーグ, それを守ろうとする考古学者たちと兵器として利用しようとする軍隊との 戦い...もちろんゴーグに乗り込むのは少年です. ラストシーンはとても感動して子供心に泣いてしまったような記憶が.... 多分本も出てたとおもうので,古本屋なんかで探したらあるんじゃないでしょうか. あとは「トップをねらえ!」とか.これはエヴァンゲリオンの監督さんが作ってたはず.

g-seed
質問者

お礼

トップをねらえはみたことがあります。 最後は感動しました~ でも白黒だったのが少し気になりました(笑) 回答、ありがとうございました

  • milkcrown
  • ベストアンサー率42% (51/121)
回答No.20

私(♀)が昔好きだったのは「超時空要塞マクロス」(TV版より劇場版の方がドキドキしました)・「SPTレイズナー」(少年が大人になっちゃうので年令が少し違うかも知れませんが)・「銀河漂流バイファム」(感動しました~)です。 男性の方とは感想とかが違ってくるとは思いますし参考にならないとは思うんですが、とても好きなアニメだったので…。結構古いものばかりですけど(^^;)

g-seed
質問者

お礼

参考になりました。 回答、ありがとうございました。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.19

下に書いてありますがエルドランシリーズの「元気爆発ガンバルダー」はおもしろかったですよ。 主人公たちは小4だと思ったんですけど設定が面白かったです。 戦隊物とロボット物をくっついたような物です。 正体がばれれば犬になると言うのが面白かったです。 それに子供らしい子供達でした。 後はすご~い古い物を思い出してしまったのですが 「コンバトラーV」というのもありました。 合体物で5人で合体する物です。 こんなこと書くと年ばれますね。

g-seed
質問者

お礼

エルドランシリーズは観ることにしました。 回答ありがとうございました。

  • ryo_f
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.17

電童がお好きなら、勇者シリーズとエルドランシリーズは、かなりお好みに合うのではないでしょうか。 とりあえず私は、勇者シリーズの中で、まだ名前が挙がっていないものを……。 ・勇者警察ジェイデッカー(勇者シリーズ5作目)  勇太という少年との出会いにより、心を持つようになったロボット刑事たちの話。ロボットの「心」に真正面から挑んだ意欲作です。重苦しい話もありますが、お腹抱えて笑い転げる楽しい話もあり、そのギャップがなかなかすごいです。個人的には、勇者シリーズで、一番泣いて一番笑った作品です。 ・太陽の勇者ファイバード(勇者シリーズ2作目)  宇宙警備隊隊長ファイバードが、地球を侵略しようとする宇宙人と戦う話です。ファイバードは、地球の科学者が作ったアンドロイドに乗り移り、火鳥勇太郎と名乗って地球人として生活しているのですが、地球の知識があまりないため、いつも大ボケなことをかまして笑わせてくれます。あ、でも、火鳥にーちゃんの地球人としての設定年齢が20歳なので、ちょっと条件から外れちゃうかな……。一応、一緒に戦う小学生の男の子もいますが。

g-seed
質問者

お礼

エルドランシリーズよさそうですね。 回答、ありがとうございました 参考にさせていただきます。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.18

ふたたびです 「サクラ大戦」(20歳前後の少女たちですけど) TVよりもGAME、OVAの方がいいです (TVは別世界なので)

g-seed
質問者

お礼

サクラはTV版を観たことがあります。 蒸気で動いてるのが衝撃的でした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました

  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.16

ロボット物の一押し!  下でまとめて既出されてますが、その中でもこれがオススメ!  勇者シリーズ最終作、最強最後の勇者王伝説!  その名も「勇者王ガオガイガー」!こいつはシリーズ中メチャクチャ熱いです!  感動です!燃えて萌えて(笑)感動を禁じえません!  主人公は不思議なショタ系ガキと自称二十歳の人類最強のサイボーグ  地球人類を機械昇華するべく、ゾンダリアンと名乗る未知の機械生物が人類を襲う!  このまま人類はゾンダー化されてしまうのだろうか?!  その時!最強最後の勇者王が誕生する!!みたいな!  (注:↑微妙に違うけど判り易く言うとこんな感じです)  TV版(42話完結)とOVA版(来年完結)の2種類が現在ございます。  レンタルの1巻だけでも見てください!ホントオススメです。 でも、ロボット物で良いのが見つからないって事ですので それではSFモノでという事で解釈させて頂いて  ふしぎの海のナディア(海底二万マイルをモチーフとした作品)   ※主役はナディアと思われがちですが、ジャンという男の子が主役だと    私の中では思ってます。  魔法騎士レイアース(あぁ!主人公じゃなくてヒロインだ)   ※ロボットファンタジー物ですが少女が主役で対象外ですね、でも面白い! ちょっと古いですが  プラレス三四郎もオススメです  増長した主人公の所為で柔王丸が無残にやられちゃう話なんて涙が止まりません

g-seed
質問者

お礼

こんにちは。 分かりやすい説明 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#2714
noname#2714
回答No.15

これはいかがでしょう。 「魔法騎士 レイアース」「マジックナイト レイアース」 女の子たちが主人公ですけどね。

g-seed
質問者

お礼

回答、ありがとうございました 参考にさせていただきます。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.14

「聖戦士ダンバイン」! と書こうとしたらお嫌いだったんですね なので 「超電磁マシーン ボルテスV」! (もうカザリーンが好きなんです) でも、これだと古すぎ。。。。 「超力ロボ ガラット」も好きです

g-seed
質問者

お礼

こんにちは。 ボルテスVもスパロボで‥‥なんかこればっかりですね‥‥ 回答、ありがとうございました。

g-seed
質問者

補足

みなさんがこれだけ回答してくださってるのに なかなか好みにあう作品がありません。(エルドランシリーズはおもしろそうです)ロボットものに限定したのがいけなかったのかもしれないので ロボットものじゃなくておすすめなのも教えてもらえると嬉しいです。 できれば年代は90~現在までのあいだ、主人公は未成年で。 よろしくおねがいします。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.13

『装甲騎兵ボトムズ』がよかったのですが、 主人公のキリコは明らかに20歳過ぎてますね。 10~16歳くらいの主人公と言うと、 『ゴワッパー5ゴーダム』も面白かったですよ。 あと、出ていなくて意外だったのですが、 『超時空要塞マクロス』も放送延長される前までが(笑) 感動ものでした。 なにしろ、"歌"で地球を救ってしまうのですから。

g-seed
質問者

お礼

こんにちは。 マクロスもスパロボで観たことがあります 確かに歌で攻撃とは驚きました(笑) 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2000年以降のオススメ「ロボットアニメ」を教えて下さい

    5年ほどロボットアニメから遠ざかっていた者です。 久しぶりにロボットアニメを見たくなり質問させて頂きました。 2000年以前の作品は粗方見ていますので、 これ以降の作品をお願いします。 好きな作品は、 ・ゲッターロボシリーズ  特に「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」 ・勇者王ガオガイガー ・ガンダムシリーズ  「Gガンダム」は面白かったです。  SEEDは、まだ見ていませんが、  DVDを大人買いしようと思っています。 ・GEAR戦士 電童 よろしくお願いします。

  • お勧めのロボットアニメ

    私にお勧めのロボットアニメは何かありますか? 今まで見たアニメは以下の通りです。 トランスフォーマーシリーズ 勇者シリーズ 絶対無敵ライジンオー 疾風!アイアンリーガー SDガンダムフォース GEAR戦士電童 出撃!マシンロボレスキュー 電脳冒険記ウェブダイバー 爆闘宣言ダイガンダー おまかせスクラッパーズ ドラえもん Dr.スランプ(リメイク版) 鉄腕アトム(リメイク版)

  • どうしても思い出せないロボットアニメ

    もう30年程前になるでしょうか。 私が小学生の頃に夢中で観ていたロボットアニメがあります。 小学生くらいの男の子が、パソコンのような操縦機器でリモートコントロールするロボット物です。ロボットは高さ約30cmくらいの小型の物で、主人公のロボットは白色がベースでした。機動性に優れ、他の子供が操縦するロボットと対戦していた記憶があります。 インターネットや古本屋など、自分なりにかなら探したのですが全く手がかりがありません。どなたか覚えておられたらタイトルだけでも教えて下さい!!

  • 首領の子供が登場するロボットアニメ

    ロボットアニメのなかには、首領の子供が登場しますが(例:「機動戦士ガンダム」のザビ家)、 このテのパターンのある作品には、どんなのがありますか? ただし、主人公の味方にならない場合のみでお願いします。

  • このロボットアニメ教えてください。

    小学校くらいの時に見たアニメです。どーしてもタイトルが思い出せないアニメがあるんです。ロボットは竜神丸みたいにSD系でナイト風(?)な感じでカードで呼び出してました。 オープニングか何かで世界に大きな剣が刺さってて主人公の男の子がその剣の上をのぼってた感じです。このくらいしかないんですがわかる人いますか? ビデオとか出てたら見てみたいです。

  • 最近のロボットアニメやメカのシーンが出てくるアニメはなぜ手描きでなく、3DCGを使うのか?

    最近のアニメはキャラや背景などは手描き(2DCG)で描いて、ロボットやメカなどはほとんど手描きでなく、3DCGで描かれていますよね。 なぜロボットとかメカなどは、手描きではなく3DCGを使うようになったんですか? ぜひご教示いただければと思います。

  • 感動するアニメ

    私は最近、泣ける・感動できるアニメやマンガにハマっています。 最近ハマりだしたばかりなのでまだあまり種類を知りません。 皆さんはとても感動・泣いたアニメやマンガはありますか? もしあれば教えてください。 今まで見たアニメは ・あの夏で待っている ・あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 です。 それ以外になにか感動・泣けるアニメやマンガがあれば教えてください。

  • 今の子供向けアニメについて

    今の子供向けアニメは子供向けじゃないような気がします。 トランスフォーマープライムは子供向けには厳しい内容でプリティーリズムも家庭が厳しかったりします…しかも最近ダンボール戦機ウォーズには死人も出たりしてヴァンガードも闇落ちし始めたと聞きますが。昔の爆丸、デルトラクエスト、SDガンダムやGEAR戦士電童に比べれば今のアニメが何かおかしいと思いますのは私だけでしょうか…。 今の子供向けアニメは純粋に子供が楽しめるアニメじゃなくなっています。大人向けにされて今のままだと子供の心は離れてしまうのではないでしょうか…。 それにたまごっちやアイカツ!は後者が大人には人気と聞きましたしもう子供向けアニメを求めていないと思うのですが…。 やはり今の子供向けアニメは流石に子供には厳しいのではないでしょうか。幼児向けのアニメでも中学生向けのアニメを作らないと…。

  • こいつはかっこいい!と思ったアニメのロボットは?

    いままでたくさんのロボットアニメがありましたがこいつはかっこいい!と思ったのはありますか?ガンダムとかでもいいですけど自分はエルガイムというアニメに出てきたエルガイムマーク2だったかな・・・。とにかくむちゃくちゃかっこいい!と思った記憶があります。他にもものすごくマイナーですがレイズナーというアニメのレイズナーもかっこいいなと思ってみてました。でもこのアニメオモチャの人気が悪くて最後てこ入れなのか突然北斗の拳のパクリになってしかもそれでもダメだったらしくどう考えても無理のあるような打ち切り方をされてとても悲しかった記憶があります。デザインかっこよかったと思うんだけどな・・・。予定ではマーク2も登場する予定だったらしく残念で仕方なかったですね。話が脱線してしまいましたが皆さんのかっこいいと思ったロボットありますか?

  • ロボットアニメのワンパターン!

    アニメのワンパターンってあるじゃないですか。それでロボットアニメに限定してワンパターンだな―というのを聞いてみたいな~と。たとえば元々ロボットに乗る予定だったパイロットは敵の攻撃であっさり死んでしまうとか(そんなザコを何で選んだ!と思う(笑))偶然パイロットになったわりには合体の掛け声や必殺技の名前を知っている・・・。(これはロボットもの意外でもありますけどね。)とか後半から2号ロボが出てきて前のロボが破壊とかされてない場合準主人公がそれに乗るとか主人公が子供でない場合はなぜか主人公の周りに確実に足手まといでしかないようなガキがいる(昔のロボットアニメに多いですよね。正直ウザイ・・・)とかこんな感じで・・・・。お願いします。

専門家に質問してみよう