• 締切済み

ラティフンディアとコロナートゥスの違いを記述せよ、と言われたらどうしたらいいのでしょうか。

こんにちは。 来週、世界史のテストがあります。 そこで、ラティフンディアとコロナートゥスの違いを60字以内で記述せよと言う問題がでるそうです。 ラティフンディアは奴隷を使っていて、コロナートゥスはコロヌスという小作人を使っていた、ということは分かるのですが、それを60字以内にまとめるというのがなかなかできません。 どうしたらうまくまとめられるでしょうか。 教えていただけるとありがたいです。

  • dipcy
  • お礼率80% (46/57)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

こらこら、課題の丸投げはダメですよ。 それから、文章のまとめ方は国語の問題です。 歴史のカテゴリーとは違いますよ。 あとは、以下を参考にして下さい。 ラティフンディア:奴隷を使用した大土地経営。          ブドウ・オリーブなどの果樹栽培。          第2回ポエニ戦争以降急速に発達。 コロヌス:隷属的小作人。解放奴隷や没落した自由農民。      3世紀頃から増加。中世の農奴の先駆。 コロナートゥス:コロヌスを使用した土地経営。         ローマ帝政後期に有力者の大所領内部で発達。

dipcy
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 すみませんでした。これからは気をつけます。 ご回答ありがとうございます。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

主となっていた時代の違いと、その違いが生じた理由を書けば60字でしょう

dipcy
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。。 ありがとうございます。これを参考に文章を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 行政書士試験の記述問題に関して教えてください

    平成19年度の行政書士試験の記述問題に関してですが、1問20点の記述問題(45字以内)が3問出てましたが、これらの問題で「部分点が取れてた」という人がいれば教えて下さい。

  • 記述問題について

    テクニカルエンジニアのネットワーク受けます。、 午後1・午後2の文章を記述する問題についてですが、 「30字以内で」などと字数制限してある問題ありますよね? そのとき解いていた問題は、wwwサーバの名前が「www-s2」でした。 これは1マスずつで6字として解答欄に書かなければいけないのでしょうか? 装置名でこれだけ字数を使ってしまうとけっこうしんどいです・・・。 それを解答欄に入るように工夫して書く力も必要なんだと思いますが、 模範解答を見て、6字として数えると字数制限を超えていました。 半角扱いで1マスに2字などというのはしてはいけないのでしょうか? 問題の注意事項かどこかに書いておいてくれると分かりやすいのですが・・・。 実際は解答など公開されていないので分からないかもしれませんが、 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 大学受験 国語記述

    大学受験で国語の記述があります。 今更こんな質問かよ!と思うかも知れませんが、回答よろしくお願いします。 よく問題で「100字で説明しなさい。」という問題があります。 こういう場合は「、」などで繋いで1つの文で書かないと、いけませんよね? でも、解答を見ると80字での「説明しなさい」という問題で「。」を使い2つ文を使用していました。 この違いはどうやって判断すればいいんですか?

  • 大学の記述テスト

    大学の記述テストで500字程度と書いてありましたが、めちゃくちゃオーバーして書いてしまいました(多分1000文字以上)。テストが成績評価100パーセントの場合、落単になりますか?

  • 「○○の□□の△△」の意味が間違いなく伝わる記述

     とあるフィクション作品の作品紹介において、その作品の主人公について 「エジプト人の子供の奴隷」 と説明されているものを見掛けました。  この「エジプト人の子供の奴隷」という言葉がどのような意味を持つのかについて、下記のような3つの異なる解釈が考えられます。 ①エジプト人が所有している「未成年の奴隷」 ②エジプト人を親に持つ子供(子供や片親は必ずしもエジプト人とは限らない)が所有している奴隷 ③エジプト人であるとともに、未成年者でもある奴隷  このように 「○○の□□の△△」 という類の表記の仕方では、読み手の解釈の仕方によって受け取られる意味が異なってしまう場合があります。  では、上記の①~③の3通りの解釈のそれぞれにおいて、それらの解釈が示している各々の意味を、解釈違いの余地が無いように間違いなく伝える事が出来る簡潔な記述の仕方にはどのようなものがあるのでしょうか?

  • 古代の奴隷制と三角貿易頃の奴隷制の違い

    世界史で分からないことがあります。 古代のギリシア・ローマの奴隷制と、19cごろのプランテーション経営を行っていたヨーロッパ(アメリカ?)での主に黒人の奴隷制の違い、またなぜ奴隷制はなくなったのかについて教えて下さい。

  • 国語の記述問題について

    国語の記述問題がとても苦手です。学力テストで記述問題は0点、他は満点だったレベルで苦手です。 特に文中に答えが無いものが難しいです。 解くためのコツとかってありますか?

  • 国語の記述問題

    私は、3月に高校入試を控えている中学3年生です。 新潟県の公立高校を志望しています。 一応、模試や学校のテスト(定期テストではない)などでは、志望校に点数は足りています。 しかし、国語だけが毎回低く、記述問題はほとんどあっていません。 新潟県の入試問題は年々記述問題の字数が増えているので心配です。 残り約3ヶ月で少しでも記述の点数が上がるような方法・体験はありませんか?? 記述は全体的に苦手ですが、特に論説文が苦手です。 よろしくお願いします。

  • 英検の記述

    質問です、英検 1級で 記述の問題があると聞きましたが どのような問題でしょうか たとえば、環境問題について100文字以内で 英作文を書け、みたいな問題ですか?? それとも、題は自分で決めれるのでしょうか? そんなわけないですね、 だったら、試験に備えて自分で作文を暗記してれば 簡単だし、、、いったいどういう問題なのですか??

  • 国語記述問題採点基準(方法)2

    中学・高校の国語の記述問題についてです。 入試や模擬試験での採点基準(方法)について教えてください。 私は現在、学習塾で中学生を教えています。(国語) 前回、聞き忘れていたので改めて質問させてください。 国語の記述問題で、約20字以上、書き抜きではない問題を想定しています。 【質問】 記述問題で、「○○字以内で」という設問の条件があった場合、 約8割以上の字数を書くことが必要であるとされています。 しかし、このような設問に対して、例えば、要求される字数の半分以下の字数しかない解答は減点になるのでしょうか?0点になるのでしょうか? 字数は足りないけれども、内容は(部分的に)正しい場合に、 部分点を付けて良いものかいつも迷っています。 ご存知の方御回答よろしくお願いします。