• 締切済み

UA-25のオーディオデータがPCに入りません。

ご質問です。 シンセで弾いたオーディオデータをPCに取り込もうとしているのですが、 うまく行きません。 シンセはUAー25を介してPCに接続(USB)しています。 PC内ではSONARを使用しています。 SONARをREC状態にしても音が入ってきている様子もないです。 接続等: シンセ(FANTOM-X8)のオーディオ出力を、 UA-25の前面の入力端子へ入力。 UAー25とPCをUSB接続。 PC上のSONAR(LE)を起動。 SONARもしくはPCの設定がおかしいのでしょうか。 PC側のオーディオ設定はUA-25にしてあります。 また、SONARはASIOにしてあります。 音の確認はUA-25のヘッドフォン端子からモニターしてますが、 問題なく出力されてます。 DAWは初めてなのですが、最初からつまずいてしまいました。 ご回答いただけたら嬉しく思います。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

とりあえずの確認事項の羅列です。 以下が全部OKでも録音できないトラブルは有り得ますが、まずはこういうところから ・UA-25前面のUSBインジケータは、青く点灯しているか? ・UA-25前面の「デジタル入力スイッチ」はOFF(出っ張った状態)になっているか?(OFF状態にしておかないとダメ) ・UA-25後面のADVANCE(モード切り替え)スイッチはONになっているか? (ONにしないとASIOドライバでは使えない) ・UA-25後面のSAMPLE RATE(モード切り替え)スイッチは「96」にしてはダメで、「48」か「44.1」にしてあるか? (数字が大きければよいと思ったら大間違い。UA-25は96ではギリギリの動作になるので、48か44.1で使うのが妥当) ここまでがOKで、それでも動作がおかしいなら、PCの電源を切ってUSBケーブルを抜き、UA-25の各設定は上の通りに。 そしてPCの電源を入れ、完全に立ち上がってからUA-25とUSBケーブルで繋ぐ。 うまくPCにUA-25が認識されれば良し。認識に失敗したら、UA-25のドライバを再インストール。 まずはここまでチェック なお、 >音の確認はUA-25のヘッドフォン端子からモニターしてますが、 >問題なく出力されてます。 については、UA-25前面のダイレクトモニタースイッチがONになっていれば、機械的に出力されるので、UA-25全体の動作が正常かどうかの判定材料にはなりません。