DAWソフトへの音の取り込みについて

このQ&Aのポイント
  • PC:WinXP、DAWソフト:SONAR LE、オーディオキャプチャー:UA-25、シンセ:FantomX8を使用しての作業ですが、'PC内の曲(MP3、音楽CDの音など)'と, 'UAー25インプットするFantomの音及びマイクの音'を 同時にSONAR(他のソフトでもOKです)へ録音(インプット)することは可能でしょうか?
  • 現在の接続状態は、PCとUA-25をUSB接続し、FantomのオーディオアウトをUA-25(R)へ、マイクをUA-25(L)へ、UA-25のオーディオアウトでアンプ出力しています。
  • 質問者は、DAWソフトへの音の取り込み方法について疑問を持っています。質問者はWinXPを使用し、SONAR LEとUA-25を利用して作業しています。具体的には、PC内の曲やFantomとマイクの音を同時にSONARへ録音できるのかを知りたいようです。現在の接続状態はPCとUA-25をUSB接続し、Fantomの音をUA-25(R)に接続し、マイクをUA-25(L)に接続しており、UA-25のオーディオアウトでアンプ出力しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DAWソフトへの音の取り込みについて

はじめまして。 PC:WinXP DAWソフト:SONAR LE オーディオキャプチャー:UA-25 シンセ:FantomX8 を使用しての作業ですが。 'PC内の曲(MP3、音楽CDの音など)'と, 'UAー25インプットするFantomの音及びマイクの音'を 同時にSONAR(他のソフトでもOKです)へ録音(インプット) することは可能でしょうか? ※現在の接続状態ですが  ・PCとUA-25をUSB接続  ・FantomのオーディオアウトをUA-25(R)へ  ・マイクをUA-25(L)へ  ・UA-25のオーディオアウトでアンプ出力 この状態で、上記PCのSONARを起動しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monte2004
回答No.2

>そうするとPCの音をモニターすることも出来ないですね。 インポートしたものをSONAR上で再生してモニターすることになります。 モニターしながら別トラックにマイクの音やFantomの音を録音していくことになりますね。

beryy0316
質問者

お礼

とても参考になりました。 どうもありがとうございます。 ちょっと裏技ではないですが、試してみたことがひとつあります。 PCのオーディオ出力をFANTOMのオーディオ入力に繋げ、 MIXインとしてFANTOM経由でUA-101へインプット。 これをやるとSONARへPCの音が入るようです。 苦肉の策(でもないですが・・)、やってみました。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• monte2004
回答No.1

同時は無理じゃないでしょうか。 SONARの「ファイル」メニューから「オーディオのインポート」でPC内の曲を取り込んで、その後他の音を重ねていくのではダメですか?

beryy0316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりインポートで取り込むしかないですか。 そうするとPCの音をモニターすることも出来ないですね。