• ベストアンサー

DAWでのベース録音について

DAW SONAR LE、 オーディオインターフェイス UA-25でベースを宅録したいのですが方法として、どの様なやり方がいいのでしょうか?ちなみにベースアンプ、エフェクターはもっていません。 ジャンルとしては、ロック、パンク系の音楽です。 SONAR LE内蔵のアンプシュミレーターは2つ入っていますが2つともギターのアンプシュミレーターのようでやっぱり別途でベース用のアンプシュミレーターを用意した方のが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そのアンプシミュを使ってみて、自分でOKと判断したなら、それでいいんじゃないでしょうか? 俺も普段はマルチエフェクターのアンプシミュを使って録るクチなので、詳しくはわかりかねますが・・・ 録った音を聞いて、低音域が足りないとか、どーも物足りないとか感じたら、 No1様のおっしゃってるようなハードの導入や、別のソフトの考えてみてもいいと思いますよ。 個人的にはソフトだと、Ampegのヤツが気になっております。 でも、高いなぁ・・・ http://www.minet.jp/ampegsvx/

takinyo
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。結局、BOSSのB2っていうエフェクター買いました。(1万くらいで、安かったので)音の方はというと、可もなく不可もなく、良くいえば個性的、悪く言えばちょっとどぎつい、といった所でしょうか。でもなんとか使えそうな音も多々あったんで安い割には良かったと思います。

takinyo
質問者

補足

BOSSじゃなくてZOOMでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

どうなんでしょう・・・ 個人的にはベースのエフェクターは一つあった方がいいような気がします。 宅録なら、あとで音の調整はできるので、一番安いZOOM 506 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/506/index.php とかなら、6000円ぐらいで売ってます。 特徴のある音作りはエフェクターでやって、PC内ではコンプをかける程度というのが効率的なかなぁ。

takinyo
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。結局、ZOOMのB2っていうエフェクター買いました。(1万くらいで、安かったので)音の方はというと、可もなく不可もなく、良くいえば個性的、悪く言えばちょっとどぎつい、といった所でしょうか。でもなんとか使えそうな音も多々あったんで安い割には良かったと思います。

関連するQ&A

  • ベースの録音方法

    表題のとおりです。 宅録でベース(エレキ)をそれなりに録音する方法を教えて下さい。家の環境はHDR、エレキギター、ベース、エフェクター類(エレキ用)です。アンプは持ってません。ちなみに今はHDRにベース直結でやってますが、素だとしょぼいし、コンプレッサーかけるとうなってしまうし、ちょうどいい感じになりません。どうしても家でやりたいんですが、ベース用のマルチエフェクターでアンプシミュレーターがついたのとか、買ったほうがいいんですかねえ?

  • MTRからDAWへ

    今まで単体のMTRと単体シーケンサーを使って音楽制作をしていましたが、使い勝手等を考えて DAWに転向しようかと考えています。 エディロールのUA-25ならSONER LEも付属しているし、 価格的にもいいかなと思っているのですが、少し質問させて下さい。 (1)ギターやボーカルの録音をする時に、プリアンプ的なものや、 インサートエフェクト等はかけられるのでしょうか? (2)コードとスタイルを入力して、ドラムとベースのトラックを作る(自動演奏)ことはできますか? (3)使っていたMTRにはアコギシュミレーターとかのエフェクターも入っていたのですが、そういった多種多様なエフェクターも入っているのでしょうか? (4)SONER LEだけでマスタリングまでできますか? (5)SONER LEの詳しい取説は付属しているのでしょうか? (6)以上のような使い方ができて、UA-25よりもオススメの機種があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 

  • ベースを録音するときの波形について

    ベースを録音するときの波形について 使用環境 インターフェース:OCTA-CAPTURE UA-1010 DAW:Cubase6 ベースをレコーディングする際にいつも気になっていた問題なんですが、ベースのレコーディングをした時の波形ってこんなに小さいもんなんでしょうか・・? ギターを録音するときなどと比べて遥かに小さいのですが、、、 レベル調整もこれが限界レベルな気がします。 ベース、もしくはベース通しているエフェクターの故障だったりするのでしょうか、、、 ちなみに通しているエフェクターは、SANSAMP・EBSマルチコンプぐらいです。 ライブ・スタジオで使用する際には、全然わかりません。 いつもノーマライズで若干上げて、EQ・Comp・Limiterなどで音量を稼いでいますが、、、 よろしくお願いいたします!!

  • ギターの録音について。

    ギターの録音に関して質問させていただきます。 現在、DAWソフト(SONAR7)を使い各パートの打ち込みを行っております。 しかし、急にギターの録音を行い、DAW上で編集することになりました。 そこで、ギターの録音に関してなのですが、現在はライブ活動を中心としており、エフェクターとしてケトナーのTUBEMAN,そしてアンプ、スピーカとなっております。そこでギターのライン録音には何が必要なのかをご教授お願い致します。 アンプ、スピーカは使わないので、TUBEMAN(エフェクターとして)、オーディオインターフェースを所持している状態です。必要なものとしては何があるのでしょうか? 思いつくものといえば、アンプシミュレータというものがあるのですが、いかがなものでしょうか。 これがあれば満足な録音、編集が出来る、というものを教えてい頂けませんでしょうか? 急な依頼があったもので、困惑しておりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自宅でのギター音作りと録音について

    こんにちは。ギターのライブ向けの音作りと宅録についてご意見をお聞かせください。 家(寮、アパート)でライブ向けの音つくりをするとしたら ギター->マルチエフェクター->ギターアンプ->ヘッドホン という形でやるのが普通かと思うのですが、 コストダウンのためにライブ向けのギターの音作りも宅録も ギターアンプの代わりにオーディオインタフェースを使って ギター->マルチエフェクター->オーディオインタフェース->ヘッドホン という形でやれないか検討しておりますが、このやり方は音作りにおいて無理があるでしょうか。 あと参考にお聞きしたいのですが宅録の時に エフェクターとオーディオインタフェースの間にギターアンプを入れると 音質はかなり向上するものなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • DAW用パソコン

    DAWをはじめようと考えています。ソフトはソナー5・オーディオインターフェイスはローランドUA-25です。ドスパラのデジストリーマLEまたはソルダムのDAW専用パソコンを考えています。でもDVDも視聴したいしと考えると一体どんなパソコン買おうか迷ってます。良いアドバイスをお願いいたします。

  • DAWで外部エフェクターというのはどうやって使うのですか?

    DAWで外部エフェクターというのはどうやって使うのですか? DTMをしているのですが、DAWで作っている音楽に外部(ハード)エフェクターを使ってエフェクトをかけたいと思ったらどのようにしてパソコンに繋ぎ、使用すればいいのでしょうか? オーディオインターフェース(SD-90)を持っています。 DAWはSONARです。 エフェクターはLINE IN/OUTくらいしかついていないシンプルなものです(KAOSS PAD miniみたいな)。 調べるとエフェクトセンドリターンとかが関係してそうなのですが、そこからが分かりません。

  • DAWソフトの購入

    DAWソフトの購入 いままで安価なMTRとkorgのシンセ、ドラムマシン、ギター、ベースを使ってエレクトロのような音楽を製作していましたが、音質や手間(接続したり外したりEQで補正エフェクトをかけるなど)トラック数の少なさを考えると慣れるのに時間はかかると思いますがDAWに移行しようと思っています。 現在SONORかCubaseの購入を考えていますが、学生なのでSONARではSONAR HOMESTUDIO 7XL、cubaseではCubase Essential 5くらいのグレードでないと金銭的に厳しいです。希望としてはドラムとベースの打ち込みができて、音源がいくつかついているとうれしいのですがどちらが適しているでしょうか?ちなみにMIDIキーボードとオーディオインターフェイスは別途で購入を考えています。回答よろしくお願いします。

  • アンプシミュレータとUA-25について

    このたび、DAW(ギターの入力)をやりたくてローランドのUA-25と いうオーディオインターフェイスを買ったのですが、ギターから 元々持っていたエフェクターME-20を通してUA-25に繋ぐと音は確かに 取り込めるのですがいまいちいい音になりません。 いろいろ調べているうちにアンプシミュレーターあるいはPODと いわれるものが必要なのでしょうか? その場合、ME-20 -> アンプシミュレーター -> UA-25というふうに 接続できるのでしょうか? もしそうならそういう機器で代表的な ものを教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • DAWソフトへの音の取り込みについて

    はじめまして。 PC:WinXP DAWソフト:SONAR LE オーディオキャプチャー:UA-25 シンセ:FantomX8 を使用しての作業ですが。 'PC内の曲(MP3、音楽CDの音など)'と, 'UAー25インプットするFantomの音及びマイクの音'を 同時にSONAR(他のソフトでもOKです)へ録音(インプット) することは可能でしょうか? ※現在の接続状態ですが  ・PCとUA-25をUSB接続  ・FantomのオーディオアウトをUA-25(R)へ  ・マイクをUA-25(L)へ  ・UA-25のオーディオアウトでアンプ出力 この状態で、上記PCのSONARを起動しています。

専門家に質問してみよう