自宅でのギター音作りと録音について

このQ&Aのポイント
  • 家でのギター音作りと録音についてご意見をお聞かせください。ライブ向けの音つくりにオーディオインタフェースを使う方法を検討していますが、音作りにおいて無理があるでしょうか。
  • 宅録時にギターアンプをエフェクターとオーディオインタフェースの間に入れると音質が向上するのでしょうか。
  • ギターのライブ向けの音作りと宅録についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅でのギター音作りと録音について

こんにちは。ギターのライブ向けの音作りと宅録についてご意見をお聞かせください。 家(寮、アパート)でライブ向けの音つくりをするとしたら ギター->マルチエフェクター->ギターアンプ->ヘッドホン という形でやるのが普通かと思うのですが、 コストダウンのためにライブ向けのギターの音作りも宅録も ギターアンプの代わりにオーディオインタフェースを使って ギター->マルチエフェクター->オーディオインタフェース->ヘッドホン という形でやれないか検討しておりますが、このやり方は音作りにおいて無理があるでしょうか。 あと参考にお聞きしたいのですが宅録の時に エフェクターとオーディオインタフェースの間にギターアンプを入れると 音質はかなり向上するものなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • dopenK
  • お礼率74% (234/314)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gman
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

マルチエフェクタは何を使っていますか? マルチエフェクターは、プリアンプを内蔵しているものがほとんどですし、 ギターアンプシミュレーターが内蔵されているものも多いです。なので、 ライブの時は、そのままPAさんに送れば、ヘッドフォンと同じように音が出ます。 ただ、ステージの中の音がモニターからだけになりますので、 演奏者自身ギターアンプ特有の音圧が感じられないくらいでしょうか。 キーボードと同じだと考えたらいいかと思います。 音質は好みです。 一度やってみるのが一番です。 もう一つは、ギターアンプの「リターン端子」を使う方法です。 ギターからスピーカーまでの通常の接続は、 ■ギター > プリアンプ> パワーアンプ> スピーカー。 です。 ギターアンプは、普通プリアンプとパワーアンプが合体しています。 ・EQや歪みなど、音色を作るのがプリアンプ。 ・がつんとデッカく音量を上げるのがパワーアンプです。 マルチエフェクターの次にギターアンプをつないでいるという事は、 ■ギター> プリアンプ> プリアンプ2> パワーアンプ とつないでいる事になります。 これは、特に悪い訳ではなく、音を作る為にこうしているなら問題ないです。 コンパクトエフェクターを2個つなぐような感覚です。 スタジオのギターアンプなどの裏側を覗いてみると、「send」端子と「 return」端子があるものが多いです。 これは、ギターアンプのプリアンプとパワーアンプの間にエフェクターをつなげる為の端子です。 アンプの「 return」にマルチのアウトプットを差し込めば、 ギターアンプのプリアンプを通さずにギターアンプからマルチエフェクターの音が出せます。 詳しくは、スタジオのスタッフに聞くのがいいと思います。

dopenK
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エレキギターの音作りについて

    こんにちは。僕はエレキギターの音作りが上手く行かず悩んでいます。 使っているアンプはマーシャルのMG15というアンプで本体にクリーンとオーバードライブを切り替えるスイッチが付いていてあらかじめクリーンかオーバードライブのどっちかを設定しとく必要があります。フットスイッチはありません。エフェクターはZOOMのG2.1uというマルチエフェクターを使用しています。演奏中にクリーンと歪みを使い分ける為にアンプをクリーンに設定してマルチエフェクターで歪みを作っています。 その際にマルチエフェクターだけで歪みを作ろうと思うと音がこもったりノイズがひどかったり音抜けが悪くなってしまいます。 これはただ単にアンプのクリーンの設定が悪いのでしょうか?それとも マルチエフェクターでの音作りに問題があるのでしょうか? 本当にエレキギター初心者なので分かる方いたら回答お願いします。

  • ギターの音作りについて

    ライブのためにSHAMROCKと星に願いをの音作りをしているんですけどまったくできません。 音作りのコツなど教えてください。 アンプはRolandのCUBE15、エフェクターはBOSSのME-50、ギターはエドワーズのレスポールです。 基礎の基礎から教えていただけると助かります。 回答お願いします。

  • 自宅でのギター練習の音作り

    自宅でのギター練習の音作り こんばんは、 前から思っていたんですが、 自宅練習用のアンプって(15Wなど) ってあんまり歪まないと思いませんか? パワーも弱いし、、 あと、元の音が高音が高すぎるし、、、 正直言って、あまり満足できません。 因みに今は、マーシャルMG15Rを 使っっていますが、 自宅ではマルチエフェクターで音を作ってアンプから音を出しています。 皆さんは、自宅での練習での音作りはどうやっていますか? 因みに、自分はヴァンヘイレン等あ好きなので結構歪ませます。

  • 音作りについて教えて欲しいのですが

    こんにちは、今僕は趣味でギターをしているのですが、 音作りについて教えて欲しいのですが、今まではギターとエフェクターとアンプで音作りをしていたのですが、これだとギターアンプが変わるたびに調整(自分の気に入った音作り)が必要になっていたので、ラインでつなげたときに、アンプについているイコライザーの代わりに、コンパクトエフェクターのパラメトリックイコライザーを付けようかと思っています。つまりギターと今までのエフェクターとパラメトリックイコライザーでラインでつなげる。と言ったセッティングです。この場合 パライコはアンプのイコライザーの機能の代わりになるのかと言うことと、このセッティングなら会場の機材が変わってもギター音質調整は必要ないのでしょうか?

  • エレキギターからオーディオスピーカーへ

    エレキギターについて質問させていただきます。 普段アンプシュミレータ内臓のマルチエフェクターで音作りをし、マルチから直にヘッドフォンで音を聞いています。 ですが、マルチで作った音は当然ですがアンプに繋いで聞くと音が変わりますよね? 他人に聞かせる場合は仕方なくアンプに繋いでいるのですが、やはりアンプによって音が作られてしまいます。 そこで、アンプではなくオーディオスピーカーを使って 『ギター⇒マルチエフェクター⇒パワーアンプ⇒オーディオスピーカー』 と繋げば、マルチで作った音をそのまま、もしくはなるべく近い音でスピーカーから出力できると考えたのですが。。。 この繋ぎ方で、音が劣化しすぎる、音が小さくて聞こえない等の問題はありませんでしょうか? なにぶん素人の浅知恵ですので、根本から間違っているかもしれません。。。 ちなみに、マルチエフェクターはKORGのAX3000Gを使っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • エレキギターの音作りについて

    ギターの音作りについて悩んでいます。 エフェクターはzoom g5 でアンプはvox pathfinder15 を使っています。 僕はvox pathfinder 15 の歪みはあまり好みではないのでzoom g5 のアンプモデリングや エフェクターを使って歪みの質を変えたいのですが、どうも上手くいきません。 vox pathfinder 15 のクリーンに歪みエフェクターをかけているのですが pathfinder の歪みになってしまいます。(音割れしているようなジャリジャリした音) 一応EQをいじったりしてみましたがダメでした。 これは僕の音作りの仕方が悪いだけなのでしょうか アンプのエフェクター乗りが悪いからなのでしょうか 回答よろしくお願いします!

  • 宅録、ギター演奏動画に使う機材について

    宅録、ギター演奏動画をやりたいと思ってるんですが、 機材についてよくわかっていません… 一度アンドロイドで動画をとったんですが生音ががんがん入ってて もともとそんなにうまくないのにさらに聞こえが悪くなってました そこで一回宅録と動画作成にいる機材を調べたんですがあまりよくわかっていませんww 自分が調べたことでわかったつもりになってることは   機材であったほうがいいのはMTRかオーディオインターフェイスってことくらいですwww 質問はギター中級者になりきれてない自分はMTRかインターフェイスの どっちを買ったほうがいいのか? 自分はインターフェイスを買おうかなって思ってるんですがどうでしょうか? あと、アンシュミはやっぱりあったほうがいいですかね? いつも家で弾いてるようにギター→エフェクター→アンプみたいなかんじで ギター→エフェクター→インターフェイスもしくはMTR→pc、アンプでは動画を作る際に 音作りはできないのですか? わかりやすく言うとインターフェイスなどを使うときにはアンシュミじゃないと 音作りはできないのですか? わかる方アホでもわかるように解説、助言して頂きたいです あと最後にMTRもしくはインターフェイスのおすすめを教えてください! 自分で調べてきになったやつを書くんでそれについてもおしえてください!   インターフェイス ROLAND QUAD-CAPTURE zoom R8 これはインターフェイスとしての、MTRとしての機能はいいのか あとこれにはDAWのソフトは付属しているのかおしえてほしいです   MTR AUDIOGRAM6 zoom HD8CD 以上のものが気になってます 長くなって申し訳ないですがおしえてください!!

  • ギターの録音について。

    ギターの録音に関して質問させていただきます。 現在、DAWソフト(SONAR7)を使い各パートの打ち込みを行っております。 しかし、急にギターの録音を行い、DAW上で編集することになりました。 そこで、ギターの録音に関してなのですが、現在はライブ活動を中心としており、エフェクターとしてケトナーのTUBEMAN,そしてアンプ、スピーカとなっております。そこでギターのライン録音には何が必要なのかをご教授お願い致します。 アンプ、スピーカは使わないので、TUBEMAN(エフェクターとして)、オーディオインターフェースを所持している状態です。必要なものとしては何があるのでしょうか? 思いつくものといえば、アンプシミュレータというものがあるのですが、いかがなものでしょうか。 これがあれば満足な録音、編集が出来る、というものを教えてい頂けませんでしょうか? 急な依頼があったもので、困惑しておりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • アンプシミュレータの録音方法

    最近宅録に興味が出てきました。 そこで、マルチエフェクター、アンプシミュレーターとして好評なPOD XTを購入しようと思っているます。 これはUSB接続できるらしいですが、PCに直接つなげば、PC内のギター抜き音源とギターの両方をヘッドフォンで聞きながら、PC上で録音できるのでしょうか?つまり、よく耳にするMTRやオーディオインターフェースは必要ないのですか?(今のところ、自分でオケを作るつもりはありません。) また、GuitarPortはこれの下位機種としてとらえていいのでしょうか?(POD2はUSB接続ができないので無視するとして。)

  • ギター音作り

    現在パンクバンドを組んでます。 高校生以来のバンド活動でとても嬉しいのですが、音作りがどうも…。 使用機材は、ギブソンレスポール、マルチエフェクター(ME-8)です。 目指す音作りは、 1.カッティング用 2.ブリッジミュート時にズンズンなる感じ 3.ギターソロ用 4.クリーン 今までアンプはマーシャルを使っていたのですが、なんか合わなくて現在はジャズコーラスを使ってます。 これらの音を作るためにはどうしたらいいですか? また、バンド全体で音を鳴らすと、ギターの音が埋もれてしまい聞こえません。(音が小さいとかではないです) 例えば、パワーコードでCを弾くところをC#や、Dで弾いても誰も気付きません。 なんか、いい方法ありますか? お願いします。

専門家に質問してみよう