自宅でのギター音作りと録音について

このQ&Aのポイント
  • 家でのギター音作りと録音についてご意見をお聞かせください。ライブ向けの音つくりにオーディオインタフェースを使う方法を検討していますが、音作りにおいて無理があるでしょうか。
  • 宅録時にギターアンプをエフェクターとオーディオインタフェースの間に入れると音質が向上するのでしょうか。
  • ギターのライブ向けの音作りと宅録についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅でのギター音作りと録音について

こんにちは。ギターのライブ向けの音作りと宅録についてご意見をお聞かせください。 家(寮、アパート)でライブ向けの音つくりをするとしたら ギター->マルチエフェクター->ギターアンプ->ヘッドホン という形でやるのが普通かと思うのですが、 コストダウンのためにライブ向けのギターの音作りも宅録も ギターアンプの代わりにオーディオインタフェースを使って ギター->マルチエフェクター->オーディオインタフェース->ヘッドホン という形でやれないか検討しておりますが、このやり方は音作りにおいて無理があるでしょうか。 あと参考にお聞きしたいのですが宅録の時に エフェクターとオーディオインタフェースの間にギターアンプを入れると 音質はかなり向上するものなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

• dopenK
  • お礼率74% (234/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gman
回答No.1

マルチエフェクタは何を使っていますか? マルチエフェクターは、プリアンプを内蔵しているものがほとんどですし、 ギターアンプシミュレーターが内蔵されているものも多いです。なので、 ライブの時は、そのままPAさんに送れば、ヘッドフォンと同じように音が出ます。 ただ、ステージの中の音がモニターからだけになりますので、 演奏者自身ギターアンプ特有の音圧が感じられないくらいでしょうか。 キーボードと同じだと考えたらいいかと思います。 音質は好みです。 一度やってみるのが一番です。 もう一つは、ギターアンプの「リターン端子」を使う方法です。 ギターからスピーカーまでの通常の接続は、 ■ギター > プリアンプ> パワーアンプ> スピーカー。 です。 ギターアンプは、普通プリアンプとパワーアンプが合体しています。 ・EQや歪みなど、音色を作るのがプリアンプ。 ・がつんとデッカく音量を上げるのがパワーアンプです。 マルチエフェクターの次にギターアンプをつないでいるという事は、 ■ギター> プリアンプ> プリアンプ2> パワーアンプ とつないでいる事になります。 これは、特に悪い訳ではなく、音を作る為にこうしているなら問題ないです。 コンパクトエフェクターを2個つなぐような感覚です。 スタジオのギターアンプなどの裏側を覗いてみると、「send」端子と「 return」端子があるものが多いです。 これは、ギターアンプのプリアンプとパワーアンプの間にエフェクターをつなげる為の端子です。 アンプの「 return」にマルチのアウトプットを差し込めば、 ギターアンプのプリアンプを通さずにギターアンプからマルチエフェクターの音が出せます。 詳しくは、スタジオのスタッフに聞くのがいいと思います。

dopenK
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。