• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MIDIの接続とDAWについて)

MIDIの接続とDAWについて

このQ&Aのポイント
  • DTM初心者がDAWソフトとI/Fの購入について
  • Cubase 5付属のUSBインターフェイスかSonar+I/Fで悩んでます
  • MIDI OUTのみの端子でもPC上で音を鳴らし、DAWソフトで打ち込み可能か

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkds
  • ベストアンサー率74% (110/148)
回答No.1

SONARをご購入予定であれば、 http://www.roland.co.jp/products/jp/SONAR_X1_POWER_STUDIO_25EX/ いっしょにパッケージされたこちらを購入すればすぐ使えるしお得かと。 SONAR X1は新しく出たわりと初心者向けのDAWですし、 最近ソフトシンセを使った制作が主体となってきているので、 オーディオインターフェースは必須です! >続いてMIDI接続についてなのですが、現在コルグの電子ピアノを >所持しているので、これをコントローラ代わりにして打ち込みをしたいのですが、 >端子がMIDI OUTしかありません。 大丈夫だ、問題ない。 これを  MIDIケーブルを使ってUA-25EXのMIDI INにいれてやれば 鍵盤を弾いて打ち込むことができますよ。

dragon0802
質問者

お礼

SONARにもインターフェイスが一緒になったやつがあったんですね。 またMIDI OUTしかなくても、打ち込みをするには問題がないのですね。 ありがとうございました。 こちらのSONARを購入候補に入れてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MIDI接続についてのあれやこれや・・・

    最近DTMを始めようとしている超初心者です。 質問をさせていただく前に、現在所持している機器を挙げます。 ・パソコン(WindowsXP) ・MIDIキーボード→EDIROL PC-50 ・MIDI音源→ROLAND SC-88Pro ・MIDIインターフェース→EDIROL UM-2EX ・DTMソフト→ACID MUSIC STUDIO また、現在の接続は以下の通りです。 ・キーボード(MIDIアウト)→(MIDIイン)インターフェース ・音源(MIDIインA)→(MIDIアウト1)インターフェース ・インターフェース→USB接続でパソコンへ ・「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の「MIDI音楽の再生-規定のデバイス」には、「EDIROL UM-2 MIDI1」「EDIROL UM-2 MIDI2」「Roland Serial MIDI Out A」「Roland Serial MIDI Out B」の4項目があり、現在は「EDIROL UM-2 MIDI1」になっています。 私がこの環境でやりたいことのメインは、DTMソフトで楽曲の作成ですが、入力などをMIDIキーボードで行いたい、そして、MIDIキーボードで演奏の練習をしたいことの2つです。 ただ、現在の接続では演奏しようとしても全く音が出ず、音源(SC-88Pro)のインジケーターも全く反応していない状況です。この上さらにDTMソフトも操作できるようにしなければならない・・・お手上げ状態です。 そこで、皆様に御助言頂きたいのは・・・ ・演奏練習とDTMソフトの操作を、接続を変えずに行うには、どの様に機器を接続すれば宜しいでしょうか? ・また、上記の接続が出来たとして、パソコン側の設定はどの様にすれば良いのでしょうか? 非常にわかりづらくて申し訳ありませんが、ご存知の方、ヒントだけでも結構ですのでご教授下さい!宜しくお願いいたします。

  • MIDIの音量が小さい

    こんにちは。 DTMで打ち込みをしようと思い、電子ピアノをインターフェイスに繋げて PC上で音を出したのですが、とても音量が小さいです。 PCモニタのボリュームなど見ましたが、ほぼMAXに近く、MIDI単体の調節がないため 意味がありませんでした。 インターフェイス側のPhoneで聞いても、Volumeツマミを回しても変化なしです。 使用したソフトはACID Music Studio 7.0やフリーのMIDIソフトです。 マウスでクリックして鍵盤を鳴らした方が大きな音がします。 I/FはUA-25EX、OSは7です。 解決できる策があればよろしくお願いします。

  • MIDIキーボードのノブとDAWとの関係について

    DTM初心者です。 出来る限り調べたのですが、どうしても答えにたどり着けず質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 MIDIキーボードには、ノブやスライダーがついているものがありますが それを操作することにより、DAWなどのソフトと連携して 画面上のノブやスライダーも同じように動く機能があると思います。 その機能は、ノブやスライダーがついているMIDIキーボードを購入すれば どのDAWとも連携して、上記のような機能が働くのでしょうか。 現在、SONARと、OXYGEN61のmidiキーボードの購入を考えております。 OXYGENのメーカーサイトにて、SONARとの連携について調べてみたのですが 「Oxygen DirectLinkに対応するDAW」 というリストの中にSONARが無いため、このキーボードを購入しスライダーやノブをいじっても 画面内のノブやスライダーなどは連携して動かず キーボードについたノブやスライダーはただの飾りになってしまうのでしょうか。 また、表題とは違う内容になってしまうのですがもう一つお伺いしたいことがございます。 このOXYGEN61は、midi入出力端子が無く USBにてデータのやり取りを行うものと思いますが MIDI入出力端子が無い場合の不都合な点などありますでしょうか お勧めのキーボードなどありましたら教えていただければ幸いです。 よくばってしまいすみません・・・ かなり恥ずかしい質問内容ではございますが どうぞよろしくお願いいたします。

  • SONAR X1とMIDIキーボードについて

    DTM初心者なのですが、MIDIキーボードをDAWで操作するやり方について教えてください。 DAWは、SONAR X1 STUDIOです。 ソフトシンセを使いたくて、先日、KORGのmicroKEY-37というUSBのMIDIキーボードを購入しました。 接続は、microKEY-37→ PC → インターフェイス → スピーカーとなっています。 PCのデバイスでmicroKEY-37を認識していることも確認したのですが、sonarでソフトシンセの操作ができません。 多分、sonar側の設定が間違っていると思うのですが、調べてみてもよくわかりません。 MIDIキーボードをsonarでどう設定すればいいのか、教えていただけないでしょうか?

  • MIDIの外部接続について

    DTMをこれからはじめようというものですので、とても初歩的な質問になることをお許し下さい。 持っている機材は ACID pro 6.0 MIDIキーボード ヤマハ CBX-K1B MIDIインターフェイス ローランド UM-2EX なのですが、 ACIDに初めから入ってるソフトシンセの「Sony DLS Soft Synth」を音源として使い、インターフェイスを通してMIDIキーボードから外部入力という形でACIDに打ち込むことは出来ないのでしょうか? 本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくおねがいします。

  • USB付きの普通のキーボードでDTMできますか?

    DTMを始めようと思っています。 私はMIDIキーボードは持っていなくてUSBがついている普通のキーボードでDTMの打ち込みをしようと思っているのですが、それは可能ですか? ちなみにソフトはSONARを使おうと思っています。 MIDI端子でつながなければ、打ち込みは不可能ですか? よければ誰かおしえてください。

  • DTMのMIDI接続についての質問です

    dtmのmidi接続についての質問です。 今まで私は、midi接続をオーディオインターフェース(以下I/F)についているmidi端子でmidi接続を行っていました。 ただ今回、シンセサイザーを直接pcにusb接続することになり(今までのシステムの他に別のシステムを作ることになりました)、今までその接続をしたことが無いので戸惑っています; 別システムの内容はシンセサイザーkorgのm50、I/Fはrmeのベビーです。 そこで質問なのですが 1:シンセサイザーをusb接続する場合、midi端子を接続しなくても演奏信号が送れるのですか?  その場合はpcのmidi設定でシンセを選択すればよいのでしょうか?  このことは以前から疑問で、I/Fとは別にmidiインターフェースを接続している方の場合はpcの設定でオ ーディオはI/F、midiはmidiインターフェースと設定していらっしゃるのでしょうか?   2:シンセをusb接続した場合、余っているシンセのmidi端子から他のシステムのdtmのI/F、もしくは   midiパッチベイに信号を送ることは可能ですか? 3:シンセをusb接続した場合、その他の音源モジュールをスルーすることは不可能ですか?  (ラックモジュールの音も出したいのです) 質問がへたくそですみません;; よろしくお願いします。

  • [DAW]音楽制作をしようと思うんですが・・・

    どのDAWソフトを買おうかと悩んでます。 自分は全くの初心者ですが、テクノやHOUSE、ボカロ系の音楽を作ろうと思いまして、 とりあえず、ソフトを買おうと思いました。 今、Cubase6とSONAR8のどちらを買おうか迷ってます。 調べてみると、出来る機能はほぼ同じ?ようですが、 それぞれの操作性や音源の数、見易さなど、長所と短所を教えてほしいです。 それから、MIDIキーボードは必要でしょうか? これらのDAWソフトであれば、PCで打ち込みが出来そうなのですが。。。 教えてくださいorz

  • DAWで外部エフェクターというのはどうやって使うのですか?

    DAWで外部エフェクターというのはどうやって使うのですか? DTMをしているのですが、DAWで作っている音楽に外部(ハード)エフェクターを使ってエフェクトをかけたいと思ったらどのようにしてパソコンに繋ぎ、使用すればいいのでしょうか? オーディオインターフェース(SD-90)を持っています。 DAWはSONARです。 エフェクターはLINE IN/OUTくらいしかついていないシンプルなものです(KAOSS PAD miniみたいな)。 調べるとエフェクトセンドリターンとかが関係してそうなのですが、そこからが分かりません。

  • MIDIキーボードについて

    はじめまして。 このたび、趣味でDTMを始めようと思っています。 そこでMIDIキーボードを新たに購入するのですが、キーボード単体で音が出せる、つまり音源内蔵のキーボードを探しています。 音源内蔵でUSB端子付きと言う条件で私なりに調べたところ、現行製品ではM-AUDIOのKeyStudio49iあたりしか見つかりません。 KORGのK61Pは魅力的なのですが生産終了とのことで中古品を探すことになりそうです。 そうして探していると、YAMAHAのポータブルグランドNP-30が音源内蔵なのですが、USBではなくMIDI端子のみのようです。 USB-MIDIインターフェイスなるものをつかえばUSBでパソコンに接続できるようなのですが、このようにしてパソコンに接続した場合と、 始めからUSB端子付のキーボードを接続した場合とではパソコンで出来ることになにか違いはあるのでしょうか? とりあえずSONARかCUBASE、ACIDあたりのソフトにキーボードから入力することを想定しています。 また、もしそれで問題が無ければ今のところNP-30を購入しようかと思っておりますが何か他にお勧めの機種がありましたら教えてください。 何か重大な勘違いをしているかも知れませんがよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7500CDWを使用中に突然電源が落ちるトラブルが発生しています。電源が切れる際には何の前触れもなく、動作中や待機中に関係なく起こります。電源ケーブルを一度抜いてから繋ぎ直すと正常に動作することもありますが、落ちるまでの経過時間には一貫性がありません。
  • お使いの環境はWindows10であり、MFC-J7500CDWはUSBケーブルで接続されています。特定のソフトやアプリとの関連はなく、電話回線には接続していません。
  • このトラブルにより、プリントやスキャン作業が途中で中断されることがあり、作業効率に支障をきたしています。解決策や対処方法についてのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう