SONAR6でのオーディオドライバの設定がうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • SONAR6を使い始めたDTM初心者がオーディオドライバの設定で問題が発生しています。MIDIキーボードでのリアルタイム演奏ができないため、バッファサイズを下げてもレイテンシが高くなってしまいます。
  • オーディオオプションダイアログを確認すると、ドライバが「MME」になっているため、「WDM/KS」や「ASIO」を選択しても変更が反映されない状況です。
  • アップデータの実行やオーディオインターフェースの再インストール、接続や設定の確認を行いましたが解決できません。解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONAR6でのオーディオドライバの設定がうまくいかない

最近SONAR6を使い始めたDTM初心者です。 オーディオインターフェースはEDIROLのUA-25EXです。 MIDIキーボードで入力⇒SONARのプラグインシンセでリアルタイムに演奏する時、音は出ますがいくらバッファサイズを下げても レイテンシが高いので困っていました。 オーディオオプションダイアログを見てみると、 ドライバが「MME」になってしまっています。 ドライバモードの表示を見ると 「WDM/KS」か「ASIO」か「MME」を選択できるようにはなっているので、 「WDM/KS」や「ASIO」を選択し「OK」ボタンを押すのですが ダイアログは閉じません。 (普通はOK押せば閉じると思うのですが、どうでしょう? この時点で異常ですか?正常ですか?) 仕方ないので、「×」を押して閉じるのですが、 再度開くと、またドライバは「MME」になっています。 変更が適用されていないように思います。 おかしいので、SONARのアップデータや、オーディオインターフェースの再インストール、接続や設定は再度確認しましたが、 私の力では解決できませんでした。 解決方法がわかる方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです! よろしくおねがいいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • artopix
回答No.1

お使いのPCのハード構成やOSについての情報がないので 何とも言えませんが… SONARということなので… おそらくWindowwXPかVistaのトラブルと想定して書いています。 原因は2つ考えられます。 1にファイルへのアクセス権限がない場合 これは例えば、管理者権限でインストールしたSONARを一旦削除し、標準アカウントで再度インストールした時などに起こることがあります。 この場合は、「ファイル名を指定して実行」ウィンドに”regedit”と入力し、レジストリエディタを起動、「検索」で”cakewalk”の項目をすべて探し、「削除」再起動後、再度SONARをインストールします。 2にインターフェイスの競合が考えられます。 外部オーディオインターフェースと内臓サウンドカードの両方が有効になっていると設定がうまく反映されないことがあります。 コントロールパネル>システム>デバイスマネジャーと進み ツリーからサウンドタブを開き、内臓サウンドカードのアイコンを選択 クリックして、プロパティウインドでデバイスを無効してみてください

参考URL:
http://artopix.net/dtm-daw/dtm_daw10.html
yokomori1
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!! おかげさまで解決しました!! PC内蔵のオーディオデバイス、無効化したので大丈夫だと思い込んでいたのですが 再度確認したら、有効になっていました… こんな初歩的なことで、すみません! おかげさまで解決しました。 本当にありがとうございます!! 助かりました☆