• 締切済み

朝鮮に於ける「支那」と云ふ呼稱に就いて

朝鮮では「支那」といふ呼稱は普及、使用されてゐたのか?

みんなの回答

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

朝鮮の文献にはさほど詳しくないので、推測の意見となり ます。 日本においても中国を指して「支那」という呼び方は、 歴史的に一般的ではなかったように思います。 知ってのとうり地理上でいう支那にあたる地域には古来 より様々な国が時代毎に存在し、その国名で呼ぶことが 日本においても一般的でした。 例えば聖徳太子の時代では「隋」、奈良・平安時代は 「唐」、江戸時代・明治時代は「清」です。 こういう呼び方は日本だけでなく東アジアでは一般的で あったので、朝鮮半島においても同様であったと私は 推測しています。

hinomoto001
質問者

お礼

cse_ri2さん、書込み有難う御座います。 大旨異論はありませんが、 >例えば聖徳太子の時代では「隋」、奈良・平安時代は >「唐」、江戸時代・明治時代は「清」です。 その一方で「漢」「唐」「から」あるいは、「呉」「くれ」が 支那を意味する語として使用される事もあつた。江戸期、「支那」といふ 語を好んで用ゐたのは蘭學者のみであり、漢學者國學者僧侶はもとより 一般庶民はこの語を使用する事はなかつたと思はれます。また、漢學者 の中には支那を「中國」と呼ぶ連中もゐた樣ですね。漢學者にとつては 支那は中央なのだからさう呼んで自然なのでせう。 明治以降即ち「文明開化」以降「歐風文化文明」受け容れ以降、「チャイナ」 と同語源の語である「支那」が普及するのは自然ですね。 それでは朝鮮ではどうだつたのだらうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 全くもってこの質問に関する事ではないのですが、 失礼ですがhinomoto001殿はお年はおいくつであられますか? 私は、お年を召した方がネットに触れるということがとてもいいことだと思っておりますので、その経験や知識にてこれを機会にさらに色々な質問に答える側にも 回っていただきたいと思っております。 それともそういうキャラクターを演じているのでありましょうか?

hinomoto001
質問者

お礼

himurokorosukeさん、初めまして。仕方ない反應かと思ひますが、 私は現在三十五歳でありまして、「舊字舊かな」はある「キャラクター を演じ」ようとして使用してゐるわけではなく正しいと思つてゐるから 用ゐてゐます。これはさう珍しい事ではありませんよ。「歴史的かな遣ひ」 等で檢索されるとよろしいでせう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2543
noname#2543
回答No.3

 一応、「支那」に相当する単語、「 スl レl 」(チナ)というものはありますが、おそらく、あまり一般的な言葉ではないと思います。  あまり自信はないのですが。

hinomoto001
質問者

お礼

皆樣囘答有難う御座います。「無かつた」事を證明するのはなかなかの難事 なのですよね。日本では「支那」の語が知られたのは平安時代の樣ですが、 だとすると朝鮮でもその頃知られてゐたのでせう。その後、「支那」が 使用される樣になるのは明治中期以降、西洋との出會ひがきつかけらしい です。新井白石が使用し始めたと云はれてゐる樣です。その頃朝鮮ではどう だつたのだらうか。その頃(江戸時代)我國と朝鮮とは交流があつたわけで、 「支那」と云ふ語の使用も當然知つてゐた筈です。その事をどの樣に思つてゐた のだらうか。

hinomoto001
質問者

補足

大失態、「支那」が使用される樣になるのは「明治中期以降」ではなく、 「江戸時代中期以降」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 朝鮮では「秦」とか「漢」など、当時の中国の名称で呼ばれていたのでは? 朝鮮も同じ漢字の国なので・・。 あ・・でも日本も漢字の国よね・・。 とりあえずチャイナ=支那=中国? って前にあったので他にもURLたくさん載ってるから参考にしてくだされ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=384364
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

China→ちゃいな→ちな→しな イギリスが発祥の地ですよね?違ったっけ。 でも支那は中国でしょ? 朝鮮では使用してないんじゃなかったような、、、。 と、思ゐます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 支那と南朝鮮の違い

    支那と南朝鮮の違いは 支那は、政府が狂ってる 南朝鮮は、国民が狂ってる でいいですか?

  • 日本人は支那朝鮮の話題だと基本的に火病るよね?

    それだけ日本人は支那朝鮮に対してのコンプレックスが強い のですよね?思うところお教えください。 見栄張って、所詮支那朝鮮だから、と言う人がかっこ悪くて 仕方がありません。 今日も在日認定で日本人の中に悪い事をした人は誰もいない、 と言う歴史捏造を日本人は行うのですよね?? 反論してみる??

  • 支那を「シナ」とカナで書くこと

     「東シナ海」「南シナ海」と表記するときの「シナ」って「支那」ですよね。 カナで書く理由ってあるのでしょうか。 例えば、朝鮮をチョウセン、台湾をタイワンなどとカナを使って書いたとしても間違いではないと思いますが、元々漢字で書く言葉なのですからそのまま漢字で書くのが普通です。 支那っていう言葉がもともと当て字だからでしょうか。 例えば、インドを印度と漢字で書くことはあまりありません。 しかし、地名で普通に漢字を使って表記の行なわれているものって、語源まで遡れば当て字であるものがかなり多いのではないかと、私は思います。 「支那」という言葉は差別語とか侮蔑語とか、避けるべき言葉であるように思う人が多いようです。(このことについて私が意見を述べるのはやめておきます。)漢字で書くと差別・侮蔑の意味が薄れるということでしょうか。しかし、そのような理由なら、差別語と言われるものはみなカナで書けば問題ないことになってしまいます。そんなことはないですよね。  第一、「支那」を単独で使う場合はともかく、これらの海の名称としては問題ないと思われています。 検索エンジンで調べると「支那そば」というときは、みな漢字で書いているようです。 どうもカナで書く決定的な理由はないような気がします。しかし、マスコミでは「東シナ海」のように表記します。 この質問で私がお聞きしたいのは、「東支那海」「南支那海」の「支那」という言葉をカナで書く理由です。海の名称を議論したり、支那という言葉が差別語とかそれに類似するような言葉であるかを議論したりするつもりはありません。例えば、東支那海のことを日本の西にあるから「西日本海」と言うようにしましょう、などと主張されても困ります。 (議論好きな方、すみません。)

  • 支那朝鮮や在日を差別するなって、無理くね??

    何だかんだで私、精神病んでいると言う事で就職関係でも差別受けますし、その様な劣点も認めないと生きていけないと思うのですが、どう思われますか?人種差別はいけないとか色々綺麗事政府とか言ったりするけれど、何だかんだで差別があって当たり前なのが世の中だと思うのですが。それで質問です、支那朝鮮や在日を差別するなって言われても、あれだけ抗日活動されると、就職、部屋探し、以下略で差別をするなと言う方が無理があるような気がするのですが、皆様はどうお考えになりますか?思うところお教えください。 私は自分が精神病んでいる事で色々差別されるので、だからと言って支那朝鮮も差別をするなと言う気分にはなれません。

  • 中国人のことを支那人って言ったり

    韓国人や朝鮮人のことを半島人とか言うのってなんか理由とかあるの? わざわざ支那人とか半島人とか言うのってなんか意味とかあるの? 別に中国人でも韓国人でも朝鮮人でもいいのに

  • 支那から中国への呼称の変化

    支那地域あるいは支那大陸を統治する國家に對する呼稱は戰後,支那共和國からの壓力により,「支那」ではなく「中國」といふのが一般的になりましたが,ウィキペディアによれば,中國といふ名はすでに1930年代から外交文書に登場してゐたといひます。そのあたりの事情を詳しく知りたうございます。

  • 凶悪犯罪はほとんど在日朝鮮人、支那人の仕業ですか?

    山口県下関市・女児殺害事件の犯人が逮捕されましたが在日朝鮮人でした。 マスゴミは通名報道するので以外と知られていないですが日本国内での犯罪は人口比でいうと日本人より在日外国人の方が多い様です。 中でも朝鮮人、支那人の犯罪率がずば抜けている様ですが奴らを見かけたら犯罪者と思っていいですか?

  • 中国を支那と呼ぶことは

    人気コラムニスト(右より)の方が、中国韓国のことを支那朝鮮と呼びます。 これって差別なのでしょうか? また、もし差別なら背景を教えて下さい

  • 朝鮮人のこと見抜けますか?

    朝鮮人のこと見抜けますか? 人に合わす事ができず、理不尽なことをいい、嘘をよくつき、身長が高い、こういった場合朝鮮人であることを疑うんですが、皆さんはどうでしょうか? 当方、朝鮮人やシナ人とよく接してきたので性格がよく分かってます。 日本人はほとんど9割型争いを好まない人が多いので上記の人がいたら在日である可能性が高いです。

  • 中国朝鮮が頭を下げるならまだわかるのですが。

    最近中国・朝鮮が相応の日本国との条約を締結しているにも関わらず、 日本の島や仏像などを盗んだり盗もうとしたり、あれこれしている 態度に対していきどおりを感じるのですが、これはどうにかならない のでしょうかね? いや、わたし、日本だけが富を独占させれば良いとは思っていない のですが、現実日本製品があまりにも売れすぎた時代があって、 アメリカなどからジャパンパッシングを受けた時代も知っていますし、 そう言うご事情を考えると、支那朝鮮が貧しいから、それに手を さしのべないと言うのも、日本側の態度としてどうなのだろう? 戦後復興で欧米先進国から多額の寄付をもって戦後復興を成し遂げた 日本、他の国が苦しんでいるなら、相応に対応するのが人情と言う ものだと思うのですが、それに対して礼節と言うのを相手側に 普通は求めるものだと思うのですが、皆様はどうお考えになりますか? 支那朝鮮が貧しいから、生活のために尖閣諸島の石油であったり、 それらの利益を分け与えてくださいと、支那朝鮮が頭を下げるのなら、 まだ、日本側として支那朝鮮の態度として納得ができるのですが、 アイツの領土は俺のモノ、俺の領土も俺のモノで、好き勝手する、 海底資源の利権に目がくらんだ異常行動には理解しかねるところが あります。 仁義礼徳は支那朝鮮大陸から渡来した文化ではなかったのでしょうか? 要するに、支那朝鮮はメンツと言うのか、俺様が偉いのだから、 俺様の言う事をきけ、と言う態度が問題だと思うのですが。 ここを改善してもらえば、支那朝鮮情勢はまだ安定的だと思う のですが、それをさせてくれないのが、支那朝鮮情勢なのですよね…。 第二次世界大戦で、かろうじて戦争に勝って、半島や大陸などで ある一定量支配力を増した支那朝鮮。だけれどもその優越感に 浸って、好き勝手されるとなぁ…。 こう言う感情になってしまうのは、わたしが日本に染まりすぎた からでしょうか?思うところお教えください。 支那朝鮮は貧しいから日本からたかれば良いと言う考えを持って いるそうですが、富を得ている部分は富を得ていて、貧しい下層の 人々に利益がまわらない世の中。そんな世の中で日本にどうしろと 言うのでしょうかね?正直、わけがわからないとです。 寄付しただけで、反日教育の材料として使われる。 本当、日本の援助金が支那朝鮮に流れる理由がわからないとです。