• ベストアンサー

身長が低めの男性、教えてください!

大学生の女性です。 この間、私・好きな人・友達(男)とで3人で話していたら、身長の話になりました。 その友達は180センチ程あり、好きな人はおそらく170センチ程で少し低めです(私は全く気にならないのですが)。 その友達のことを「高いよね~」など話していたのですが、 好きな彼の事を知りたいという思いから私が「何センチ?」と彼に聞いたのですが笑ってごまかされてしまいました(汗 身長のことを自分でも気にしているような感じでした。 聞いたのはまずかったでしょうか? また、教えてくれなかったのは何故なのでしょう?(恋愛感情とは関係ありますか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6_6-9_9
回答No.4

>聞いたのはまずかったでしょうか? 結果から推測するに、まずかったでしょうね。 >教えてくれなかったのは何故なのでしょう? それはコンプレックスがあるから教えてくれなかったのでしょう。 >恋愛感情とは関係ありますか? あなたのことを恋愛対象と考えていれば、尚更言い難いでしょうね。 なんたって、先に友達のことを「高いよね~」と評価しているのですから、そのあとに言い出しにくいのは当然ですよ。 カラオケで、歌のうまい人の次には歌いにくいでしょう?(自信があれば別だけどね) とくに、あなたに悪気がないから余計にたちが悪いのです。 きっと今頃ショックを受けていると思いますよ(笑) そういう時は、 「私、○○君くらいの身長の人が好きなんだよ~」(だから身長聞いちゃったのよという意味を込めて)フォローを入れてあげないと可哀相ですよ☆

free_plus1
質問者

お礼

笑ってごまかされたのを見て、「しまった」と思いました。後悔です。 特に背の高い友達を評価した後で...なんてことを聞いたんだろうと反省です。 なんの悪気も無かったんですが本人は気にしているかもしれないことですものね。 またそのような話になったら「低めの方が好き」と言います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bonogy
回答No.6

32歳♂162cmです。 170cm程なら自分にとってはうらやましい限りの身長です。 平均身長全国1位の秋田県では自分の身長以下の同世代♂をここ12年で2人しか見たことがないくらいです。 自分なら女性に身長を聞かれたなら正直に言いますし、むしろ話のネタ(色付け?)にします。 これはチビにしか出来ない特権かも・・?と思ってます。 ただ、コンプレックスがないわけではありません。 長身が好みだと言う女性に対してはなんとも思いませんが、そんな身長に生まれた自分の不甲斐なさに腹立つことはよくあります。 女性全体を考えると、やはり「彼氏にするなら身長170cm以上」って意見が圧倒的に多いです。 実際に恋愛で低身長のせいで損したこともありますし、そのせいで恋愛自体諦めた事もあります。 そんなときに救いになるのがあなたのような身長を気にしないような存在なんですけどね。 方向が違った回答になってしまったけど、質問に答えるなら、自分なら身長を聞かれても特にその事は気になりません。

free_plus1
質問者

お礼

人によって捉え方は様々なようですね。 彼がbonogyさんのような考え方なら良かったのですけれど...(^_^;) どっちにしろ、これからは発言する前に一瞬考えるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• raizo-j
回答No.5

アプローチが不味かったですね。(笑) 身長を気にしている人に、『あの人背が高いよね』と 振った後に、『ところであなたは何センチ?』って言ったのと同じですよね。(笑) 言葉使いを気にしても、結局は聞いた内容は同じなので、印象はそのまま大差は無くなります。 だけれど、身長を聞かなくても、あなた自身の身長を知っているでしょうから、大体の予測は出来るでしょ?(笑) あなたも胸が小さいとして、大きな胸の人の話の後に、『君は何カップ?』って言われれば笑って流したくなるでしょ? 気にする必要も無いと思いますし、聞かなくても見た目で分かるくらいなら聞くのは野暮だと思いますよ。(笑) まだ学生だから、そこら辺は分からないか~(笑)

free_plus1
質問者

お礼

本当に不器用なアプローチをしてしまいました(汗 最悪なパターンですね...(>_<) 数値まで知りたいと思って聞いたのが間違いでした。反省です。 ありがとうございました。

noname#65031
noname#65031
回答No.3

その会話の間中、聞かれたくないなーと思っていたでしょうね。それなのに!ズバリ聞くなんて!ヒドイ!ヒド過ぎる!池乃めだかなら得意のウソ泣きするとこですよ! まぁある程度慣れているでしょうから、それでひどく傷付くということはないですが。 そういう訳で、教える気になんてならなかったんですよ。やっぱりカッコ悪いと思うんで。相手が好きな人だろうと男だろうと、言いにくい。 私はそんなときは「188センチ」と言って、ツッコマれたら、「すまんすまん、ホントは178センチ」と言ってもう一回ツッコマれてます。それでごまかしてる。それでも聞いてきたら昔のナイナイのネタをもじって「ひゃくにゃにゃにゃあにゃセンチ」とごまかしてます。 これ参考になる?

free_plus1
質問者

お礼

本当に大失敗です。失望されたかな...。 やはり言いにくいですよね。 同じような事を繰り返さないように気をつけます。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#61085
noname#61085
回答No.2

恋愛感情とは関係ないと思います。 背が低いとコンプレックスをもっている人にとったら、不愉快きまわりない事だと思います。 もしも、free_plus1さんだったら、自分のコンプレックス部分を聞かれる事を誰であろうと正直に話しますか?

free_plus1
質問者

お礼

本当に不愉快なことを聞いてしまいました。 後悔してます。 また同じようなことを繰り返さないように気をつけます。 ありがとうございました。

• flavas2
回答No.1

まず女性は背の高い男性が好きというイメージがあります。 少し昔は男性の理想像は「3高」とか言われました。 高学歴・高収入・高身長のことですね。 質問者が気にしなくても、 気にしてる人は多いんではないでしょうか。 だから男性が言うところの「自称170cm」は 実は170cmないときのほうが多いです。 特に自意識の高い、女性にもてたい、カッコよく見られたい と言う若い時期は 身長の低さはコンプレックスである人も多いと思いますよ。 笑ってごまかすって答えたくないってことですからね。 例えるなら胸の小さな女性にバスト何cmって聞くのに等しいですね。 男性でも胸の大きさを気にしない人もいるし、むしろ胸の大きな女性より微乳が好きな人もいるのですが・・・・と言ったところで答えてくれないでしょう。 まあ男性に身長の事を聞いても、 女性にスリーサイズ聞くほど反感は買わないですが。 聞いても良いけれど・・・身長の低い人ことを気にしてる人には 触れないほうがいいでしょう。 むしろ自尊心を煽るために 「好みのタイプとして(嘘でも)背の低い男性っていいよね」 とか褒めてみるとか・・・・みないとか。 ご参考までに。

free_plus1
質問者

お礼

なんて事を聞いてしまったんだろうと大反省です。 今度そのような話が出たら「低めの男性の方が好き」と言います。 ありがとうございました。