• ベストアンサー

身長が低めの男性、教えてください!

大学生の女性です。 この間、私・好きな人・友達(男)とで3人で話していたら、身長の話になりました。 その友達は180センチ程あり、好きな人はおそらく170センチ程で少し低めです(私は全く気にならないのですが)。 その友達のことを「高いよね~」など話していたのですが、 好きな彼の事を知りたいという思いから私が「何センチ?」と彼に聞いたのですが笑ってごまかされてしまいました(汗 身長のことを自分でも気にしているような感じでした。 聞いたのはまずかったでしょうか? また、教えてくれなかったのは何故なのでしょう?(恋愛感情とは関係ありますか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.4

>聞いたのはまずかったでしょうか? 結果から推測するに、まずかったでしょうね。 >教えてくれなかったのは何故なのでしょう? それはコンプレックスがあるから教えてくれなかったのでしょう。 >恋愛感情とは関係ありますか? あなたのことを恋愛対象と考えていれば、尚更言い難いでしょうね。 なんたって、先に友達のことを「高いよね~」と評価しているのですから、そのあとに言い出しにくいのは当然ですよ。 カラオケで、歌のうまい人の次には歌いにくいでしょう?(自信があれば別だけどね) とくに、あなたに悪気がないから余計にたちが悪いのです。 きっと今頃ショックを受けていると思いますよ(笑) そういう時は、 「私、○○君くらいの身長の人が好きなんだよ~」(だから身長聞いちゃったのよという意味を込めて)フォローを入れてあげないと可哀相ですよ☆

free_plus1
質問者

お礼

笑ってごまかされたのを見て、「しまった」と思いました。後悔です。 特に背の高い友達を評価した後で...なんてことを聞いたんだろうと反省です。 なんの悪気も無かったんですが本人は気にしているかもしれないことですものね。 またそのような話になったら「低めの方が好き」と言います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.6

32歳♂162cmです。 170cm程なら自分にとってはうらやましい限りの身長です。 平均身長全国1位の秋田県では自分の身長以下の同世代♂をここ12年で2人しか見たことがないくらいです。 自分なら女性に身長を聞かれたなら正直に言いますし、むしろ話のネタ(色付け?)にします。 これはチビにしか出来ない特権かも・・?と思ってます。 ただ、コンプレックスがないわけではありません。 長身が好みだと言う女性に対してはなんとも思いませんが、そんな身長に生まれた自分の不甲斐なさに腹立つことはよくあります。 女性全体を考えると、やはり「彼氏にするなら身長170cm以上」って意見が圧倒的に多いです。 実際に恋愛で低身長のせいで損したこともありますし、そのせいで恋愛自体諦めた事もあります。 そんなときに救いになるのがあなたのような身長を気にしないような存在なんですけどね。 方向が違った回答になってしまったけど、質問に答えるなら、自分なら身長を聞かれても特にその事は気になりません。

free_plus1
質問者

お礼

人によって捉え方は様々なようですね。 彼がbonogyさんのような考え方なら良かったのですけれど...(^_^;) どっちにしろ、これからは発言する前に一瞬考えるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • raizo-j
  • ベストアンサー率12% (19/149)
回答No.5

アプローチが不味かったですね。(笑) 身長を気にしている人に、『あの人背が高いよね』と 振った後に、『ところであなたは何センチ?』って言ったのと同じですよね。(笑) 言葉使いを気にしても、結局は聞いた内容は同じなので、印象はそのまま大差は無くなります。 だけれど、身長を聞かなくても、あなた自身の身長を知っているでしょうから、大体の予測は出来るでしょ?(笑) あなたも胸が小さいとして、大きな胸の人の話の後に、『君は何カップ?』って言われれば笑って流したくなるでしょ? 気にする必要も無いと思いますし、聞かなくても見た目で分かるくらいなら聞くのは野暮だと思いますよ。(笑) まだ学生だから、そこら辺は分からないか~(笑)

free_plus1
質問者

お礼

本当に不器用なアプローチをしてしまいました(汗 最悪なパターンですね...(>_<) 数値まで知りたいと思って聞いたのが間違いでした。反省です。 ありがとうございました。

noname#65031
noname#65031
回答No.3

その会話の間中、聞かれたくないなーと思っていたでしょうね。それなのに!ズバリ聞くなんて!ヒドイ!ヒド過ぎる!池乃めだかなら得意のウソ泣きするとこですよ! まぁある程度慣れているでしょうから、それでひどく傷付くということはないですが。 そういう訳で、教える気になんてならなかったんですよ。やっぱりカッコ悪いと思うんで。相手が好きな人だろうと男だろうと、言いにくい。 私はそんなときは「188センチ」と言って、ツッコマれたら、「すまんすまん、ホントは178センチ」と言ってもう一回ツッコマれてます。それでごまかしてる。それでも聞いてきたら昔のナイナイのネタをもじって「ひゃくにゃにゃにゃあにゃセンチ」とごまかしてます。 これ参考になる?

free_plus1
質問者

お礼

本当に大失敗です。失望されたかな...。 やはり言いにくいですよね。 同じような事を繰り返さないように気をつけます。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#61085
noname#61085
回答No.2

恋愛感情とは関係ないと思います。 背が低いとコンプレックスをもっている人にとったら、不愉快きまわりない事だと思います。 もしも、free_plus1さんだったら、自分のコンプレックス部分を聞かれる事を誰であろうと正直に話しますか?

free_plus1
質問者

お礼

本当に不愉快なことを聞いてしまいました。 後悔してます。 また同じようなことを繰り返さないように気をつけます。 ありがとうございました。

  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.1

まず女性は背の高い男性が好きというイメージがあります。 少し昔は男性の理想像は「3高」とか言われました。 高学歴・高収入・高身長のことですね。 質問者が気にしなくても、 気にしてる人は多いんではないでしょうか。 だから男性が言うところの「自称170cm」は 実は170cmないときのほうが多いです。 特に自意識の高い、女性にもてたい、カッコよく見られたい と言う若い時期は 身長の低さはコンプレックスである人も多いと思いますよ。 笑ってごまかすって答えたくないってことですからね。 例えるなら胸の小さな女性にバスト何cmって聞くのに等しいですね。 男性でも胸の大きさを気にしない人もいるし、むしろ胸の大きな女性より微乳が好きな人もいるのですが・・・・と言ったところで答えてくれないでしょう。 まあ男性に身長の事を聞いても、 女性にスリーサイズ聞くほど反感は買わないですが。 聞いても良いけれど・・・身長の低い人ことを気にしてる人には 触れないほうがいいでしょう。 むしろ自尊心を煽るために 「好みのタイプとして(嘘でも)背の低い男性っていいよね」 とか褒めてみるとか・・・・みないとか。 ご参考までに。

free_plus1
質問者

お礼

なんて事を聞いてしまったんだろうと大反省です。 今度そのような話が出たら「低めの男性の方が好き」と言います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 僕の身長コンプレックス

    高3男です。 自分は身長が158センチしかありません。 男友達の間ではそれをネタにしてふざけあったりしているのですが、恋愛となるとそうはいきません。 もう成長期は終わってしまって、身体測定でも年間1センチ程度しか伸びません。 友人に相談しても「恋愛に身長なんて関係ない」といってくれるのですが、どうしても自分の身長が気になってしまいます。 女性同士の会話で「背が高い人の方がカッコイイよねー」とか聴こえると、友人たちには「マジかよーー(笑)」と明るく接していますが、結構ショックを受けています。(絶対に表面には出しませんが) ですので僕はこの身長がコンプレックスになって、恋愛に対してすごく臆病になってるのが自分でもわかるんです。 ここから伸ばしたいとは言いません。 このコンプレックスから打開する方法は無いのでしょうか?

  • 身長160センチ・・・orz

    身長160センチの高校1年生、男子です。 男で160センチはあまりにも低いですよね。 周りの友達とかみんな170センチが当たり前みたいな感じなのがすごく悔しいんです。 一生モテないんじゃないかって不安もあるし・・・やっぱ女性から見たら背が低い男性は恋愛の対象外っぽいんで・・・ ここ1年間ほとんど身長が伸びてないんで、成長期はたぶんもう終わってると思います。 そんな自分でも努力次第で身長が伸びたりするんでしょうか? 伸びる方法、伸びた経験、など何でもいいんで教えてくださいお願いします!!

  • どれくらいの身長なのでしょうか?

    どれくらいの身長なのでしょうか? 17歳の高校生の男です。 最近、学校で気になる人ができました。 僕は、身長が低く164センチしかないんですが、 その人は見た感じ、僕より低いことはわかってます。 人を好きになるのは身長は関係ないって思ってるんですが、 自分が低いためかなぜか相手の身長がどれくらいか気になってしまいます。 前に偶然、その人の後ろに立ったときに自分の目線がちょうどその人の頭のてっぺん くらいでした。靴の高さは同じくらいでした。 この場合、相手の身長はどれくらいなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 身長差・・・。

    今私には好きな人がいるんですが、 その人は身長が142位です。 私の身長は162(ノД`) 20センチ位差があります… もしも付き合えたとしても こんな身長差じゃデートとかその他色々出来ませんよね?? あと人目も気になります 諦めた方がいいでしょうか…。 しかもその人の事好きな友達もいるし(汗)

  • 足の大きさと身長は関係ありますか??

    初めまして^^ 私の足の大きさは25センチもあるのですが、身長は13歳2ヶ月で153センチしかありません(汗)(背の順で17人中6番目くらいです。) 私の家系は小さい人(伯母は150センチ台だけど、いとこ(男)は175くらいあります)が多いのですが、もうあまり伸びないのでしょうか?? 後、足の大きさと身長は関係しているのかも教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 身長が低い男について

    男性女性両方に聞きたいのですが、身長が150センチ台の男と友達になったり仲良くするのは嫌ですか?女性には恋愛対象かどうかではなくて、友達の対象にはなるか・関わるのが嫌ではないかを聞きたいです。  普段の生活で160センチない男性を見かけることはお年寄り以外はほとんどないし、実際コンビニなどの店に行って店員に気分を悪くするような態度をとられることがあり、人と会ったりひどいときには外に出るのが怖くなるときもあります。長年のコンプレックスなのでなんとか克服したいのですが、つらい態度をとられるとやはり落ち込んでしまうんです。

  • 男性の身長

    38歳女性、身長162センチです。 先日合コンでで知り合った34歳の男性と、二人で食事に行ってきました。あっという間に3時間たっていました。それくらい楽しかったんです。この人なら私を守ってくれそうとも思いました。 私は人よりも、男性に対する恐怖心が強く、生理的に受け付けられる男性が異常に少ないんです。いまだに独身なのは、このことも原因しているんだと思います。こんな私が一緒にいて楽しい、また会いたいと思える男性に出会えたんです。 ただひとつ残念なことに、彼の身長が私と同じくらいだったんです。その日は5センチヒールの靴をはいていたので、彼の身長をぬいていました。正直、一緒に歩いているところを知り合いに見られたら恥ずかしいと思いました。 会いたい気持ちと恥ずかしい気持ちが葛藤しています。 みなさんならどうしますか?

  • 身長の低い男性

    私の気になる人は身長がとても低いです。 過去の質問を色々読んだのですが、「身長の低い男は死んだ方がいいですか?恋愛してはダメですか?」・・等な内容が多かったです。 彼は、身長が高ければ人生変わっていたとか笑いながらいいます。 すごく性格が良く優しくて頭がいい素敵な人です。 でも私は、何気ない彼の表情や仕草から低い事を気にしていると感じます。 私も低くて身長の事を何より自分が一番気にしているからです。 太っていればダイエットができますが、身長は伸ばす事などできません。 前に彼と身長の話になった時、「私も分かる。身長の事でずっと悩んできたから。本当身長ほしい」と言ってしまいました。 女性の小さいのと男性の小さいのではちょっと違うかもしれません。 (私の偏見なので申し訳ないです) それを考えると彼にとって軽率な発言だっかなと反省しています。 男性の低いカップルがいましたら男女の身長教えていただけますか? また、身長の低い男性をどう励ます?どんな言葉をかけるのがいいですか? 人の悩みはそれぞれで私自身、身長がコンプレックスなので、彼にどう言ったらいいのか分からないです。彼は深刻に言ってくるのではなく冗談交じりで会話にだす時があります。

  • 身長に対する考え(男性の方に質問します)

    私は22歳で173センチある女子です。よく周りの男性から「自分より身長の低い男は恋愛対象にならないんでしょ?だから高身長の女の人には声をかけにくい」とか言われます。 私は好きになる相手に対して全く身長は気にしないので自分より高くても低くても気にしないのですが… やはり自分より身長の高い女子には声をかけにくいものなんでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。

  • 身長が高い女性って

    好きな人と身長差が5センチもないとおもいます 私は171あるのですが、この時期はヒールしか持っていないのでヒールを履きます ヒールを履いたら彼が少し高い感じです 男性って自分の身長と変わらない女性は恋愛対象としてどう思いますか?