• 締切済み

結婚生活、妥協と我慢ばかりに・・・

結婚1年半、恋愛結婚でしたが、情熱的な恋愛ではありませんでした。しかし、いろいろな所に出かけては楽しい思い出を作っていました。 結婚式の数ヶ月前から同居し、結婚式までの間で少し「あれ?」と思う彼の言動や生活態度などが気になり始め、何時しかそれが日常的に不愉快に感じてしまう結果になりました。 彼は1歳下ですが、全て上目線で物事を言い放ちます。基本的に清潔感が無く、股間を常に掻き毟り、頑固でプライドが高く、理屈っぽく、「大丈夫?」と言って欲しい様な素振りをします。 総合的に言うならば、「小さい男」でした。 もう、愛情も感じることが出来ず、これから先のことを思うと、毎日いろいろ考えてしまいます。 今は、現状維持をしています。 朝は子供(1歳)と「いってらっしゃい!」のキス(彼が求めます)を、夕食は全て手作り、お風呂を準備し、洗濯も掃除も完璧です。 家での彼の仕事は、ゴミ出しのみ、後は子供の事も全て私がやっています。(専業主婦なのであたりまえですね) 彼の言動が一番「カチン」と来ます。日中の私たちの行動が気になるらしく、食パンの減り具合やコーヒーなのど開封をチェックしているようで、「パンが減ってる」とか言われます。 私の実家から届いた「饅頭」を日中食べて、帰宅後、彼にも饅頭を差し出したら、「先に食べたの」と言われたり、本当に毎日細かいことを必ず言ってきます。 もう、妥協してうなずくだけにしていますが、違う部屋に行き、独り言でストレスを解消しています。 こんな彼なので、勿論、家計は彼が管理しています。 以前はこんなこともありました。 出産後、実家で過ごしていた時期に、仕送りが振り込まれていなかったので聞いたら「感謝されていないみたいだったから、振り込む気力がなくなった」と言われました。 どう受け止めていいのか分からず、そのまま催促せず、自分の貯金を切り崩して生活していました。 子どもの事を考え、離婚は考えていませんが、いつか自分がダメになるのでは?と思いながら、働くことを考えたりしています。 彼の予定では、子供は2人か3人と言っています。 それも、従うつもりでいます。 いろいろな事に我慢し過ぎて、自分らしい人生で無くなってしまいました。 こんな方って、他にいるのでしょうか? みなさんはどの程度、結婚生活に我慢がありますか?

みんなの回答

  • yunasong
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.14

こんばんは。 旦那さんについて…「全て上目線で物事を言い放ちます。基本的に清潔感が無く、股間を常に掻き毟り、頑固でプライドが高く、理屈っぽく、「大丈夫?」と言って欲しい様な素振りをします。」と書いてらっしゃいますね。 その文を読んだだけで、一緒に生活するのは嫌だなと感じました。 そういう旦那さんの嫌なところが見えて、我慢して生活していくのは辛いものがありますね。 逆に、いい部分はどこですか? 好きになった人なんだし、結婚しようと思えた理由をもう1度考えてみてはどうですか? 生活だから、恋愛のたまにデートする感覚とは全然ちがいますよね。 相手の生活態度が見えてしまうし、え?と思う部分があったとしても、いい部分の方が多くないと生活がつまらないと思います。 子供を作ったんだから、簡単に離婚を考えない方がいいとは思いますが。 本当に嫌だったら、性行為も出来ないでしょう。 今は子供に手がかかるから気がまぎれるけど、子供が自立すれば、また夫婦生活に戻りますよね。 最終的には、夫婦仲良くが1番だと言われます。 自分らしくいられないのは残念なことです。 私は、旦那さんといると楽なので、生活も続いているんだと思います。 それにえらそ~ではなく、結構気遣ってくれるところもあるから、イラッとしても耐えれるんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KiwianaJP
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.13

「自分らしい人生でなくなってしまいました」・・・これは、重大なことです。 私の夫も、命令する人でした。そして、自分がちょっとしたことをすると私に感謝を求め、「お前は幸せだ。俺みたいな夫がいるんだから」と冗談めかしてですが、何度も言いました。たぶん彼は、「お前みたいな女と結婚してやったんだから感謝しろ」と思っていたのだと思います。 夫はだんだんと要求がきつくなり、私をけなしました。あるとき洋服を買おうとして店に入り、「私はこれが好きだけど夫がけなすだろう。でも、夫が好きなものはどんなものか分からない」と思うと、何も買うことができなくなりました。今考えるとこれは洗脳です。私は自分で何かを決めることができなくなっていたのです。 自分が何か異常な世界に入っているような気がして、カウンセラーに相談したところ、夫はモラハラだと言われました。その後さらに別のカウンセラーに会い、彼の性格は治らないことを知りました。今、別居して離婚手続きをしています。

ririnn_mam
質問者

お礼

その通りなんです。 私の何気ない、本当にどうでもいいようなちょっとした話にまで、彼は否定してきます。 いつの間にか、私は、こう言えば、こう返されるだろう、と先を読むようになり、今は話したいことがあっても、自分から話すことが怖くなり、簡単な事(必要最小限の会話)しか話すことができなくなりました。 買い物も外食も、彼から「何食べたい?」「何か買い物ある?」と聞かれても、最終的には、あれこれと細かく言われるので、「私が何か作るよ」とか「今買いたいもの無い」と次に続かない様な回答をしてしまいます。 時々考えるんですが、手を出す事だけが暴力ではなく、言葉の暴力っていうのもあると思っています。 外見では見つけにくいので、本当に困ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.12

僕と妻は良く喧嘩します。 多分、お互いに不満がいっぱいあります。 しかし、貴方のように、不満を列挙してみようと思うと、、、 なかなか本気で不満が書けないんですよねぇ。 不満はいろいろあるんですよ。 でも、いかにも不快と言う文章を、書き連ねる事が出来ない。 仲が良い夫婦とか、男女間の好きって、そう言うものだと思う。 貴方の今の気持ちは、恋愛時代の「のぼせ」が収まって、冷静に彼の事たら、「うっへ~~こんな股掻き男だったのか!」という感じでしょう。(笑) そう、男って、結構股が痒くて掻きます。 ■彼は1歳下ですが、全て上目線で物事を言い放ちます。基本的に清潔感が無く、股間を常に掻き毟り、頑固でプライドが高く、理屈っぽく、「大丈夫?」と言って欲しい様な素振りをします。 気持ち悪いよねぇ~~。 しかし、多分、彼は以前からそれほど変わっていない。 なんというか、夫婦としての共同作業で、「絆」を確かなものにする前に冷めちゃった妻と言う感じですね。 「想像しうる未来」がちっとも魅力的でないどころか、むしろおぞましい。 僕は妻を見ていて思うのだろうけれども、彼女は僕とで無くとも、そこそこのレベルの男と結婚すれば、きっと今と同様に幸せになったように思う。 なぜか? 僕の妻には、幸せになる「能力」があるんですよ。 貴方は、「夫の選択」を間違えたと感じている。 それもあるかもしれない。 しかし、選択ミスも含めて、貴方には女として幸せな結婚をする「能力」を決定的に欠いているのだということが、僕には見えます。 とりあえず別れたら?能力無いんだから♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.11

も~、子供いなかったら速攻離婚ですね。 こんな旦那さんなら本当いらないです。 しばらくは子供作らない方がいいと思いますよ? 離婚考えてないそうですが、本当に離婚したくなったら困るので・・・・。 私の結婚生活の我慢と言えば、子育ての為に仕事をやめてしまったので、 ネットショッピングを控えるとか、買った家が建売で、建築中に買ったので内装がイマイチ好きじゃないとか(自分が決めたくせに・・・) 旦那とは関係ない我慢です。 私は両親が離婚してるせいか絶対に離婚したくないので、旦那選びは慎重に冷静な目で見てたと思います。 何よりも性格がいい人。 子育ても、家事も手伝ってくれるし、「いつも美味しいお弁当ありがとう。感謝してる」 と結婚6年目の今も毎日のように言ってくれます。 すいません。大変なのにこんな自慢?みたいな事言ってしまって。 あなたの旦那さんがヒドイという事を言いたかったんですが^^; 私なら離婚をチラつかせて脅してやります。

ririnn_mam
質問者

お礼

いろいろな事が積み重なったまま来てしまったのだと思い、いろいろアドバイスを受けて反省している所です。 結婚生活で初めて分かること(お互い)って多いですよね。 子供に罪は無いので、離婚はしないで、改善計画をと思っています。 nao0214さんの回答を読んで、スッキリしてます。 本当は脅したい気分ですが、彼には通用しない性格なもので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

恋愛結婚でしたが、情熱的な恋愛ではないという言い方から貴方が求めているものとは違うと聞こえるのですが・・・。出会い方も色々あり、沢山のめぐり合わせから旦那さんに会い結婚へと向かったのですから、それはそれですばらしいと思いますよ。 結婚が決まるとどうしても人は変わります。男性だけではなく女性も。それまでは相手に好かれようと本性も隠したり欠点を見せないようにしたりとするものです。そんな中でお互いが少しずつ歩み寄ったり修正したりと良い家庭を創っていくんだと思います。 出来れば恋愛期間中に相手を少しでも見極めるのも大事だけど。 男性は少し偉そうにしたいと思います、とくに家庭では。ただ、度が過ぎると嫌われますが・・・。少しだけ立ててあげるのはいいですが、いきすぎるようなら当然話し合いはしないと。 ただ、聞いてると細かいですよね・・・たしかに。パンの枚数って・・・。お饅頭は「一緒に食べたかったのにぃ~」という甘えん坊な一面なのか、「なんだよ!俺より先に食いやがったのかよコンチクショー」という考えなのかでずいぶん変わってくるよね・・・。 出産後の話で、実家で過ごしていた時期の仕送りの話は、感謝されてないみたいというのが良く分からないですよね・・・。誰が誰に何の事で感謝するのか・・・。 旦那さんは何か感謝される事したの????? 旦那さんはなにか被害妄想なのかな・・・。 ただ、貴方は我慢ばかりしているだけで旦那さんに何も言ってないのが気になるのです。 言いなりになるのではなく、一回きちんと向かい合って言いたいこと思っている事をお互いが言い合って、それぞれの本心をしるのも良いと思います。 子供はそのような気持ちでつくっては駄目です!! このままズルズルいくならいずれは貴方は他の男性に目がいくに違いありません!! そして遅かれ早かれ別れる事になるのだと思うのです。 そんな事にならないためにも、旦那さんと一度きちんと話してみましょう。 旦那さんの意外な気持ちが聞けるかもしれないですよ。 話の内容によって離婚も視野に入れるべきです。このまま我慢して過ごしてもただの地獄でしょ? 1回の人生ですよ、楽しく幸せに少しでも生きないと。 がんばって!

ririnn_mam
質問者

お礼

こうなって初めて「人生1回のみ」と言う考えが出てきて、どうしていいのか分からなくなってしまいました。 自分をコントロールして、事を荒立てないで来た結果がこれでした。 話し合いは数回試みましたが、彼は無言で別室へ行ってしまいます。子どもがとる行動そのものです。 プライドが許さないのでしょう、少しでも自分の事に関することを言われると居たたまれなくなるようです。 勿論、私はお伺いするような口調で尋ねるのですが・・・。 子どもが1人いるので、現在まで離婚を考えた事はありませんが、きっと我慢も限界があるのでしょうね。 本当にどうしていいのか分からなくなり、ここに投稿してみたのです。 一度の人生、幸せに生きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.9

結婚する事は、自立する事です。  子どもが出来れば子ども主体に生活が変わり、何も出来ない子どもにシフトは変わるそれは自然の摂理じゃありませんか。  我慢とか、忍耐とか以前に子どもとは無防備でこの世に生を受ける出てくる その子どもを一人前にするには親が何とかするその為の子育てですし、養育です。  子どもの手が離れたら、仕事に出る事は時間問題です、膨大な教育資金を自前で用意し、それ相当の教育を自分たちでするしか出来ない、もう行政に頼られる時代ではない、簡易な考えで要れば無法地帯の子どもと同レベルまで落ちて行きます。  もう教育も金で買う時代に移行している、だから受験をして中高一貫を狙う今の公立は無法化した常識枠など無い地帯と何処まで認識出来るか、 のんびり構えて要るなら落ちこぼれて行く、貧乏連鎖で子どもに貧乏を背負わせれる時代です。  それ位、世相は厳しい時代です、子どもを持つ事も良いでしょうが、どのレベルかで教育を付けるかもう考えた居る親は習い事などさせるなど、安閑とは出来ない。  子どもが居ないから、より厳しい目線が来る時代です。  産んだならきちんと育てる、きれいな環境を用意出来るそれも親の資質です、やれて当然です。  きれいな環境で落ち着いた環境を用意出来る、それが環境要因その中から整理整頓をする物事の整理する指向性も育むものです。  それが出来ない環境では、子育ての基本的人格形成も出来ないだから行政に躾を押しつけるモンスターが増えて来たのでしょうね。  子どもの最高責任者は親その物です、何時までも自分が甘ちゃんだから子どもの社会性も出来ない、事の善悪出来ない親が増える社会的要因もこうした背景も大いに有ります。  貴方もモンスターになる要素含んで居ませんか。  子どもは自分達で最後は責任取らされる、それが結婚して自立して行くことです。家に居るなら出来て当然は普通の常識ですし、昔の親はそれもやり内職もして子育てしていたそれが戦後の高度成長を支えて団塊世代です。

ririnn_mam
質問者

お礼

私に欠けている事、「自立」だと思いました。 自分はまだ甘いですね。 「自立」の意味は深いですが、重みはもっと感じます。 子育てへの責任も考えさせられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshipu
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.8

結婚生活に我慢・忍耐・妥協が必要というアドバイスが多いので私なりのフォローをいれたいと思います。 まず、私も率直に言えば我慢・忍耐は必要だと思っています。 ただ、単に我慢したり耐えるのはストレスがたまるばかりです。体にも精神にもよくないです。 家族という一番小さな社会の中で、お互いが気づき成長するために我慢・忍耐または楽しいこと・嬉しいことがあるのではないかと思うのです。(皆さんの答えの我慢・忍耐といった表現はこういった内要を踏まえてのことだと思います)恋人時代と違うのです。

ririnn_mam
質問者

お礼

恋人時代と結婚生活は確かに違いますね。 私の我慢や妥協はちょっと使い所を間違えて来てしまったみたいです。 自分自身の意識改善が必要なことも分かりました。 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

ちょっとした部分でご主人を立てることを忘れてませんか? ご実家からの頂き物も、ご主人の帰宅を待って夕食後にでも出して ご主人と一緒に開封して食べる。いくら身内からの頂き物でもすでに 開封したものを出されるというのはちょっと…という気がします。 在庫のチェックをされたら「ああ、うっかりしてた。ありがとう! 助かったわ」と言ってみる。そのへんは嫁の甲斐性です。ご主人も そんな一言を待ってるんじゃないかと思います。 また他の方も書かれていますが「仕送りを振り込み」っていう発想が なんかすごいんですけど(笑)親が子どもの下宿代を支払う感覚でそこに 「そんなの当たり前じゃない」という考えがありませんか?ご主人は ご主人で奥さんがいない不自由も味わっているのですから、そこは やはり感謝の気持ちを示したり、生活の心配をして上げるべきですよね。 ちょっとしたこと。でもそれってとても大きな事なんですよね。なんで いちいちそんなどうでもいいことまで、と思うかも知れませんが、夫婦と いうのは毎日のそんな小さな事で支えられてるんです。 自分の意思で「我慢している」のはあまり苦痛ではありませんが 「我慢させられている」 と感じ出すと耐えられなくなります。被害者意識が芽生えるからです。 でも質問者様ご自身も「完璧な人間ではない」と思います。こんな時に 自分を見つめ直す、という作業は不快かも知れませんが相手のせいばかり にしていても何にも解決しません。考え方を変えたり、物の言い方を 変えたりと出来る努力はしてみる。質問者様は被害者ではなくご主人の 伴走者です。ご主人もそう。足並みが揃わなくなるのは、どちらか片方 だけのせいではありません。

ririnn_mam
質問者

お礼

言葉も受け止め方次第、返事も返し方を工夫すれば違う結果になりますね。 自分ばかり被害妄想だったのかもしれません。 私に落ち度があったからの結果ですね。 頂き物はみんな揃って開封すれば、何の問題も起こらないですね。 もう少し考え方を変えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

結婚生活に我慢は必要だと思います。 けれど、それは、夫が妻である自分を思いやってくれ、支えてくれ、認めてくれ、受け止めてくれているからこそ、夫を立てたり、我慢ができたりするのであって、一方的な我慢なんて絶対に続きませんし、夫婦生活には必要ありません。 結婚生活は、自分の人生です。 やはり、自分の気持ちや信念をしっかり持って、夫とは向き合わないといけないと思います。 ご主人の言うことに従う・・・普通に言えてしまうあなたは、従うほうが楽なのかなとさえ感じます。 本当に、夫に腹が立ったり、ストレスになれば、夫に反抗して、自分の意見をぶつけて、大喧嘩するとおもうのです。 そうやって絆を作っていくのが夫婦です。 それに、夫婦は基本的に相互作用です。 どちらか一方が悪くて、どちらか一方には全く非がないなんてことはありません。 夫婦になった以上、何が起きても、互いに責任があります。 今の夫の言動の裏には、妻である自分に何か責任があるのではないか?とまずは妻として考え、自分が変わり、夫を教育していこうとすることが、本当の意味での夫婦であり、家庭を守るということだと思います。 もちろん、ご主人も細かくて、小さいなぁ、子供だなぁとは思いますが、ご主人もきっとあなたに対して何か思うところがあるように感じます。 淡々と家事をこなしているだけでは、妻としてはまだ不十分です。 小さなところにまで手が届くよう、夫を思い、子供を思うことが大切ですし、家族の微妙な雰囲気を感じ取り、それに応じた対応をサッとできる妻、母親になれる努力をしないといけないと思います。 主婦業は、家政婦とは違います。家族の一員としての大切な役割です。完璧なんてありませんよ。完璧だといえるのは、自分で限界を作っているだけです。 夫婦でもっとコミュニケーションを取るべきなのではないでしょうか?そして、大いにぶつかって欲しいと思います。 子供だって、お父さんとお母さんの仲がよく、笑顔のあふれる家庭で育つことが幸せだと思います。 子供はバカではないので、夫婦の微妙な空気、関係を読み取りますよ。 どんなにあなたが偽っても、子供には必ず伝わります。 そんな夫婦関係の状態で、子供を2人、3人と作ることを安易に考えるなんて、同じ妻として、母親として少し不思議です。 子供の人生、生活、家庭、夫婦・・・どれも切っても切り離されません。もっと、夫婦で真剣に話し合わないと、全てを失いますよ。 離婚だけが失うということではありません。中身のない家庭になるということです。 離婚家庭よりも中身のない家庭の方が、最悪な環境だと思いますよ。 夫婦であっても、感謝の気持ちを持って、相手を労わる気持ちを持って、優しく、強い、大きな気持ちで妻として、母としてどっしりと構えたほうが良いと思いますよ。 やはり、家庭の雰囲気に一番影響をもたらすのは、妻であり、母親ですからね。 夫婦でもっと話し合ってみてください。

ririnn_mam
質問者

お礼

このままだと、本当に中身の無い家庭になってしまう、と自覚しています。 うわべのコミュニケーションではイケないと分かっているのに、私の一歩を踏み出す勇気が無い為に招いた結果です。 子供にも悪影響を及ぼす前に、話し合って歩み寄りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私(♂)の感想は・・・ 「彼(旦那)の言い分も聞いてみたいなぁ」ですね。 出産後、実家で過ごしている時期に、仕送りを振り込むって・・・ 何ヶ月、実家で過ごしていたんですか? 普通、仕送りするほど長期間過ごさないし、長くなるのなら、「仕送りを振り込む」のではなくて、子供の顔を見に行った時に持って行く、という感じになるでしょうし・・・ あなたの書き込みだけから判断すると、とにかく何もかもが「不思議な生活」に感じるんです。 自分の家事を「洗濯も掃除も完璧です」と言い切ってしまうのもすごいな、と思いますしね。完璧な掃除ってどんなものか見てみたい。 ご主人の側からみれば、あなたの言動から、感謝や思いやりの気持ちが感じられないんじゃないかな。だからこそ、いちいち細かいところも気になって思わず、「パンが減ってる」とか言ってしまう、と。 勝手な想像というか、書き込みから推測すると、きっと、どっちもどっち、なんだと思います。 あなたが感じているのと同様、ご主人もきっと、あなたからの愛が足りない、もう少し感謝と思いやりの気持ちをもってほしい、と感じながら、我慢しながら生活しているのだと思いますよ。

ririnn_mam
質問者

お礼

そうですね。完璧な掃除なんて自己満足に過ぎませんね。 もっと感謝の気持ちと愛情を持って接してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚生活における我慢

    既婚者の友人達と集まって結婚について話していたところ 「結婚生活は我慢だよ!」と皆声をそろえていいました。 でも私は結婚生活において我慢してることなんて一つもありません。 夫に聞いても「無い」と言ってました。 他の友人や知人達に聞くと私と同じように 「結婚生活で我慢してることなんて無い。」 という人もいれば 「結婚生活は我慢の連続だ。」 という人もいました。 お聞きした方々は20代~40代。 子どもがいる人にもいない人にも聞きました。 お聞きした主婦の方々や御主人の人格も良いもので DVや浮気など一切無く夫婦仲も良い方々ばかりです。 で、質問なのですが 1、結婚生活において我慢している人としてない人の違いは何でしょうか? 2、結婚生活において我慢している方はどんなことを我慢しておられすのでしょうか? 知人や友人達の皆様に上記の二つの質問しても 1、わからない。2、いろいろ。と言われてしまいました。

  • 結婚生活を楽しむには

    結婚11ヶ月主婦です。 夫32歳、私28歳で子供はまだいません。 中距離恋愛だったので、今は夫の勤務地近くに住んでいます。 夫とは1年半つきあい、お互い結婚を強く望んでいたので、 結婚が決まった時は嬉しかったのですが、実際に結婚生活を送るうちに、虚しさを感じる様になり、 「なんで結婚なんてしたのだろう」とさえ思ってしまう事があります。 私の実家までは車で1時間半で、今住んでいる所には、知り合いと呼べる人さえいないので、 引越してきてすぐの頃は、とにかく誰か友達が欲しくて、 ネットなどで友達を探すのに必死で、「やっと出来た」と思っても、 なんとなく気が合わず、3~4回会って終わってしまったり、 突然メールの返信が途絶えてしまったりで、結局いまだに 会ってお茶したり出来る様な友達はいません。 扶養内でパートをしているのですが、パート先は皆40~50代の子供のいる主婦ばかりで、やはり友達はいません。 最近はもう、友達作りにも疲れてしまいました。 夫は、仕事が忙しく、休日出勤もざらの会社なので、休みもあまりないし、夫が帰って来るまで毎日1人で過ごしていて、 夕食も1人で先に食べる事がほとんどなので、 どうしても、寂しいと思ってしまいます。 独身の頃は、ずっと実家暮らしだったので、寂しいと思った事もなく、 出掛ける事も好きだったので、 男友達と遊んだり、1人で買い物に行ったりしていたのですが、 結婚してからは、男友達との交流も一切なくなってしまったし、 気分が沈む事が多いので、パートが休みの日も、出掛ける気になれず、 ほぼ1日中家にこもってしまいます。 独身時代の自分がなんだかキラキラしていた様に思えて、今の自分が枯れて見えます。 夫は、私が日々寂しいと感じている事は知っているので、 仕事の合間に毎日メールをくれたり、休みは必ず遊びに連れて行ってくれたり、家事も協力してくれて、色々と気を使ってくれるのですが、 どうしても、 私は結婚して引越して、実家まで1時間半もかかるのに、 夫は実家まで30分で、特に不自由なく暮らしている事がひっかかり、 「○○(夫)はいいよね」とかとげのある事を言ってしまいます。 なので夫は私に気を使って、 義母から「お米あげるから取りに来て」などと言われない限り、 自分から実家に行こうとは絶対にしません。 義母も気を使って、自分から訪ねて来たりとかは絶対にしない人だし、 普段も全くと言っていいほど、交流はありません。 子供がいれば、また状況も違ってくるのかもしれませんが、 授かりものだし、いつ出来るかはわからないので、 それまでは夫婦2人での生活になると思うのですが、 今の生活を楽しむ事が、出来ていません。 時々、用事があって自分の地元や実家に帰ると、すごく落ち着けて、 住み心地のよさを感じて、 帰りたくなくなってしまいます。 でも、帰らなければいけないので、帰るのですが、 あのしーんとしたアパートで、夫の帰りを待ったり寂しさに耐えなければと思うと、帰っている途中で憂鬱になってきてしまいます。 喧嘩をすると、なおさら、結婚を後悔してしまい、 全てが嫌になったりしてしまいます。 夫には、「別居したほうがいいと思う」と話した事もありますが、 「俺は一緒に住みたいし、別居は嫌だ」と断られました。 夫は、仕事も真面目だし優しいし、ギャンブルも暴力もしないし ただ私が今の生活に寂しさを感じているだけです。 実家の母からは、 「結婚して1~2年は、色々と慣れないものだから喧嘩も仕方ないよ」とか言われるのですが、 どうすれば生活が楽しくなるのかがわからず、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 結婚生活って我慢?

    パートナーとはいえ、あかの他人と生活する結婚・・・。 亭主関白な旦那だと、こんなにも我慢ばかりなのでしょうか・・・ 14歳上で、やさしいし、たまには気を使ってくれたりするんです。 でも・・ 付き合っていたとき、私には友達でも男とは関わっちゃダメと言い、自分は女のメル友とメールし。 (しかも子供がおなかにいるときに行った初詣は「友達と初詣行ったー」とメールしたみたい・・) 結婚してから何度も(時には泣きながら)見ないでほしいと私が言ったアダルトビデオは見た形跡がある。 「ガソリン代もオムツ代も足りない」と言ってるのにパチンコで出たお金はかくす。 夜ご飯後子供寝てから少しは(いちゃいちゃまではいかなくても)話したり仲良くしたいのに、オンラインゲームに夢中で私の話は中途半端にしか聞いてない。 最近は営みも減り、さびしいと言うと「オレの方が歳なんだから」と言われて、ほしいなら上に乗れと・・。 でもほぼ毎朝口で・・要求されます。 など・・・。 それに私が上記のことを言うと自分のことは棚に上げてすねるんです・・。 もしかしたら私が強く出たら「気にくわないなら離婚」と言われるかも・・。 私は旦那のことを愛しています。 だから最近は全部あきらめました これってしょうがないことなんですか? 私が我慢すればいいだけですか?

  • 結婚生活の上での我慢と忍耐とは

    「結婚生活には我慢と忍耐が必要」というようなことをよく言いますが、新婚さんではなく、結婚生活をある程度の期間続けているかたで、自分は結婚生活の維持のためにこういう点で我慢や忍耐をしていると感じることがあれば教えてください。 また、結婚生活はある程度になるけれど、別に我慢や忍耐をしていると感じることは全くないと思っていらっしゃるかたはおられますか?

  • 結婚の我慢

    結婚したら我慢が必要と聞きます。 結婚して半年。恋愛結婚ですがお付き合いの期間が短く結婚しました。 結婚するギリギリまで悩みましたが凄く大事にしてくれているのも愛してくれているのも感じていてこの人だったら幸せになれるかもしれないと結婚しました。 が…結婚してから態度が一変。 セックスも月に一度するかしないかキスも手を繋ぐのも抱きしめてくれません。 なぜしてくれないのかと聞くとそういう気分じゃない、タイミングと言われました。 セックスはもちろん、腕枕すら拒絶されるたびに傷付きショックで泣いてしまいます。 もちろん旦那は気付かず、横で寝ています。 私が不満があり何かして欲しいと話し合おうとすると、そんな話をして何になるの?めんどくさい。と話にならず解決もしません。 旦那が気に食わない事があれば無視され、どーしたのかと聞いてもめんどくさい、話をしても意味がない、めんどくさいの一点張り。次の日起きると何もなかったかのように普通。 寝ると気が済むらしいです。 私は考えを押し付けてるわけでもなく、考えていたことをわかって欲しい。 理解出来なくてもこんな事を思っていたぐらいでいいので聞いて欲しい、旦那も思っている事を言って欲しい、嫌なことがあれば教えてほしいし何を考えているか理解したいと伝えたところ、お前には何も求めていない、理解してもらおうとも支えになって欲しいや頼るっていうのはない!と断言されました。ではなぜ結婚したのかと聞くと好きだから。と…。 正直、え?って感じでした。 なぜそうなったのかは分かりません。 話してくれないので。元からそういう人なのか私がそうしたのか。 結婚してすぐぐらいからこんな感じで、お金も何もかも価値観が違う事に気づきました。 旦那42歳、私は27歳子供なしです。 私の主張は旦那からすると全てワガママらしいです。 また何か話合をしたくてもめんどくさいと切り捨てられ、全てを否定され、理屈でモノを言われ。甘えても拒まれ、この人には私は必要無いのではないかと思います。 必要最低限の言葉しか話さず、浮気はないものの外では愛妻家の良い旦那を気取り、出かけたいというので出かけても、どこへ行きたい?何をしたい?と聞かれ話をしていても結局無視され、否定されの毎日を送っていると話もしたくなくなり、一緒にいる時間が苦痛で、どこへ行きたいや、何をしたいというのがスグに浮かばず悩んでいると旦那はイライラしてどこも行くところがないなら帰ると家に帰ります。 私が嫌だと言った事も平気でする、泣いて訴えた事もありますがその時は、傷付けたゴメンと謝りますが同じ事を繰り返し、なぜまたしたのか聞くと気に留めていなかったと言います。 それでも私のことを大切だといいます。 大切にされている感はありません。少しでも期待をして色んなことを我慢して私が我慢して楽しく過ごせるなら怒らせないように無理して笑ってを繰り返すうち、結婚して3ヶ月ほどで10kg痩せ、体がだるく頭痛が起こり、記憶力も悪くなりやる事も段取りが悪くなってしまいました。それでも頑張って家事、仕事をやっています。 が…やはり気に障るらしく、わざとなのか聞こえるように大きなため息。 最近はもう笑う事もできなくなり、友人に話すと私が明らか痩せているのも疲れているのも分かる、そんなに我慢して何になるの?別れた方がイイ、旦那ぢゃない人と幸せになれるかもしれないよ、でも後悔のないようによく考えてと言われました。 正直今、旦那がいない方が精神的にも楽ですし、一緒にいる意味が分かりません。 結婚の我慢って幸せに続くのか、このままで良いのか分からなくなりました。 みなさんはどう思いますか?意見聞かせていただければ幸いです。

  • 結婚は妥協でしたか?

    水商売をしていて、お客様の色んな話(我慢の連続など)から 結婚なんて全く興味がありませんでした。 しかし、今の彼と出会い、初めて結婚をしたいと思いました。 同棲なんて絶対にしたくないタイプでしたけど、一緒に生活してもうすぐ2年になります。 バツ2で、現在失業中、一回り上の彼です。←これを言っただけで周りは止めておきなさいと言いますが…。 それでも、一緒に居たいと思っていました。 ですが最近、 彼が約束したことに対して、口だけで、ウソが多いことに気付きました。 細かいことを言えば 節電をする、とか 携帯の履歴は消さない、とか 真剣に約束したはずが守ってなく、 守っている、とウソをついている。 そんな小さな事ですが、 結婚に不安を感じてしまいました。 相手に期待するのが間違いなのでしょうか? 期待などしないと諦めて結婚生活を送られていますか? 結婚とは…やはり妥協でしょうか?我慢でしょうか? 仕事柄、悪くいえば 多くの男性と駆け引きしてお仕事をしていますが 彼のことにだけ、私は盲目になってしまいます。 何もわからないのです。

  • 結婚生活について

    主婦です。 夫と保育園に通う二人の子供がいます。 現在、私はパートタイムで働いています。 夫についてです。 状況としては、夫の実家は遠く、私の実家は近くにあります。 小さい子供がおりますので、実家にはよくお世話になっています。 実家は母一人です。 お米は結婚以来、実家からもらっています。 本題です。が、 夫は私の母の事をとにかく悪く言います。 子供は悪い教育を受けさせられるから連れて行くな。 面倒を見てもらった時などは、面倒見させてやったんだから金払わせろ。 嫌いというよりイライラする。 母がそんなに悪い人間だとは思えません。 母にも悪いところはあると思いますが、私は母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 70歳の歳で一人暮らし。 何かと面倒も見てやりたいのに。 行くなと言われるので、あまりいけません。 たまにはご飯を一緒に食べたり、どこかに連れて行ったりしたいです。 子供の運動会も招待していいかと夫に聞くと、いいけど、来るなら俺は行かない。 というので、母は招待できませんでした。 私は夫の両親の事は嫌なことがあっても決して口にはしません。 それが結婚した礼儀と思っています。 離婚・・・という言葉がよぎります。 でも、子供の事を思うと離婚はよくないことだとも思います。 今の状況、私さえ我慢すれば良いのだから我慢はできますが。 どなたかご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • むなしい結婚生活を続けるか・・・

    現在むなしい結婚生活を送っています。。。 夫33歳、私31歳、子供5歳と4歳の4人家族です。 (浮気や借金はありません。。) 結婚してからの夫の好き勝手な行動、思いやりの無い態度に嫌気がさして、4月にケンカして以来3ヶ月まともにしゃべってません。。。 (事例はいろいろあるので、ここでは詳しい説明を省きます。 具体的な内容は過去の投稿をご覧になってみて下さい。。。。) ケンカして、私が傷つく様な事・嫌がる事は止めてほしいと言うと主人は『今後気をつける』といいますが、仲良くなってもまたすぐに、今度は別のパターンで旦那の思いやりのない言動・行動に傷つけられます。 その繰り返しで、なんだかもう努力する気力が無くなっています。 街を見れば、幸せそうにしているよそのご家族を見てはため息がでる日々です。 子供が大きくなったら離婚するのもありかな~。。と思っています。 子供達は私達がぎこちないのをなんとなく分かっているようですが、私達はそれぞれに子供を愛しているので現在その点は大丈夫そうです。 ふつう、奥さんを愛していたら奥さんの嫌がる事はしませんよね? 自分の思いやりの無い身勝手な言動・行動で妻が傷つき、家庭が暗くなったら嫌だと思いませんか? それなのに主人は【お前は短気だ】と言います。 誰のせいでこうなったのか。。。。 何度も何度も嫌な事されっぱなしじゃ、短気にもなります。。。 今はケンカ中で相手に期待してない分、相手が何をしても気にならないのでとても楽ですが、その反面とてもむなしいです。 思い描いていた結婚はこんなんじゃなかったです。 自分も努力してきましたが、何度も何度もケンカをし、いいかげん愛想が尽きてきました。 所詮、人は変わらないんだなと。。。 私と似たような経験をお持ちの方、結婚生活は充実してますか? 何度言っても嫌がる事を止めてくれないご主人に愛想をつかした後、どの様に生活なさってますか? 仮面夫婦ですか? それでも耐えて円満に向けて努力されてますか? ちなみに今まで一番傷ついた主人の言動は・・・ ・子供達に向かって【ママなんか死んじゃえばいいのにね~】と笑顔で言った事。 ・出張と偽って、女性含む友人数人で沖縄へ旅行した事。 ・次女の出産予定日に友人とスノボーへ行った事。 まだまだいっぱいありますが、こんな感じで・・・。 何かアドバイスいただけると嬉しいです☆ よろしくお願いいたしますm(_ _)m 長文申し訳ございません。。。

  • 人生は我慢と妥協?

    私は思ったことを口に出せません。身内にも職場の人間にも、相手の意見や考えに賛同します。意見が食い違っていても最終的に折れるのは私だと分かっているので(みんな我が強い)、言いたいことはいつも我慢しています。 口論や喧嘩は無意味だと思って妥協しています。だけどいつか爆発しそうです。 皆様は思ったこと、言いたいことはハッキリと相手に言えますか? 正直、私が自分の意見をズバッと言ってしまえば、全てが壊れる気がします。(人間関係や生活が) 何かアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚生活が微妙です

    結婚して一年がたちましたが・・・微妙です。でき婚だったので旦那のことが大好きで仕方がなかったとゆー訳ではありません。 子供も生まれそれなりに暮らしていますが、夫婦生活も月1です。子供のために生活しているような感じです。私はまだ22歳なので遊びに行きたいなと思っても子供がいることで自分の時間がないです。 でも子供はかわいいので捨てようとかいらないとかは一切思いませんが、旦那は遊びに行ったり、飲みやボードにでかけ好きなことしてるのに、自分だけ家庭に縛られているようで・・・。 離婚も考えましたが今は専業主婦だし、出て行けるほどお金がありません。旦那が浮気をしてくれたらキッカケになると思うことが何度もあります。どしたらいいのでしょう。我慢をするべきなのでしょうか。