結婚生活における我慢 - なぜ我慢するのか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚生活において我慢している人としていない人の違いは何でしょうか?
  • 結婚生活において我慢している方はどんなことを我慢しておられるのでしょうか?
  • 結婚生活における我慢は個人の価値観によって異なります。一部の人は結婚生活を我慢の連続と感じている一方、他の人は我慢することなく楽しく過ごしています。結婚生活での我慢は、パートナーや環境によっても異なりますが、お互いの配慮やコミュニケーションが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚生活における我慢

既婚者の友人達と集まって結婚について話していたところ 「結婚生活は我慢だよ!」と皆声をそろえていいました。 でも私は結婚生活において我慢してることなんて一つもありません。 夫に聞いても「無い」と言ってました。 他の友人や知人達に聞くと私と同じように 「結婚生活で我慢してることなんて無い。」 という人もいれば 「結婚生活は我慢の連続だ。」 という人もいました。 お聞きした方々は20代~40代。 子どもがいる人にもいない人にも聞きました。 お聞きした主婦の方々や御主人の人格も良いもので DVや浮気など一切無く夫婦仲も良い方々ばかりです。 で、質問なのですが 1、結婚生活において我慢している人としてない人の違いは何でしょうか? 2、結婚生活において我慢している方はどんなことを我慢しておられすのでしょうか? 知人や友人達の皆様に上記の二つの質問しても 1、わからない。2、いろいろ。と言われてしまいました。

noname#196270
noname#196270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

一つの意見です 人それぞれ許容範囲が違い考え方も違うので どこからどこまでという境界線はありませんが、 やはり『精神的な余裕』でしょうね そしてその余裕を作るのが第一に『お金』第二に『時間』です。 極論から言ってしまえば 仕事をしなくても生活が出来れば時間にも余裕が出来ます 夫婦でいつまでも遊んでいればいいのです。 これはあくまでも極論ですよ これを人それぞれの許容範囲から各分野において崩して行けばおのずと質問者様の答えは出るでしょうね。

noname#196270
質問者

お礼

確かに!どんなに仲が良さそうに見える夫婦でも 夫婦二人の時間を作ってないと思われる夫婦は 「我慢の連続」と言っています。 そして夫婦二人でよく話し合う時間を取っていると思われる 夫婦は(うちの夫婦を含めて)我慢してないと言っています。 夫婦二人の時間を作って話し合うためには 「精神的な余裕」と「時間」が必要ですもんね。 納得しました! と、いうことは我慢している夫婦はもっと夫婦で 話し合う時間が必要だということですね。 今度我慢していると答えた友人達に 夫婦二人で話し合う時間をどれぐらい取っているか 聞いてみたいと思います! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

私は以前は我慢していましたが、今はいっさい我慢しない事にしています。 我慢している人としてない人の違いは、「我を通す事で最終的に破局する覚悟があるかないか」だと思います。 多少不満でも現状を維持しようと思えば、我慢もするでしょうが、別れる覚悟があれば我慢する必要そのものがありません。 あるいは「我を通しても、相手は最終的に折れてくるだろうという、絶対の自信があるかないか」でしょうか。 我慢していた頃は、自分が世間知らずで子供である自覚があったので、いちから十まで何でも夫の言う通りにしていました。夫の言うことが正しくて、私の持つ不満は我儘なのだろうと思っていたからです。 でも今はそうは思っていません。 なので破局しても構わないので、我慢せず好きなようにしています。 私が我慢しなくなった分、今は夫が我慢しているようですが、これまでのお返しなのでお互いさまですね。(笑)

noname#196270
質問者

お礼

なるほど!納得しました。 いわゆるどちらか我慢夫婦ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

1)に関しては欲求の多い方と少ない方の違いではないでしょうか?(笑) あと価値観の違いかな? 2)に関しては細かいところで例えば今日食べたいもので旦那の意見で決まるとか?(笑)

noname#196270
質問者

お礼

なるほど!簡潔でわかりやすいご回答ありがとうございました。

回答No.5

財布が一つになった時点で我慢でしたね。 入籍して、じっくり夫(今は元夫)の給料明細を見て、あれれ??っていうのがいっぱいあって、ちょっと結婚前と話が違わない?ってのを幾つも発見して、しまった・・・・と思ったことでしょうか。 お子さんはいらっしゃいますか? 子どもが出来たら、また我慢の連続です。 子連れでホテルのフランス料理は食べれないし、オシャレなバーにも行けない。 服はヨダレで汚されるから、自分のオシャレも普段は出来ないし、メイクしてたら顔をこすり合わせて「好き好き」も出来ない。 我慢のない生活もあれば、我慢を強いられる生活もあります。 お互いの価値観・生活環境(金銭感覚など)親族の状況などなど、夫婦であるならば、多分いつかは我慢の時はあると思います。 親子間・兄弟間・友人間・職場の人間関係でも我慢することはあったと思います。 今、元々は他人である夫婦で何も我慢することがないのはある意味幸せであるし、これから先に我慢することがあるかと思います。 我慢の無い人生なんて、ある意味つまらない人生なのかも知れないですよ。

noname#196270
質問者

お礼

遺伝の持病のために子どもは産めないんです。 でも子ども相手の仕事なのでいつでもノーメイクですし ヨダレやオシッコもOKの服を着ています。 親子間、兄弟間、友人間、職場の人間関係は 本当に我慢の連続ですね! でも、「我慢の無い人生なんてある意味つまらない人生」 ということは間違っています。 トラブルの無い旅行なんてつまらないって 言ってるのと同じではないでしょうか? 旅行はトラブルが無く無事に終えたいものです。 人生だって我慢が無く終える方が良いに決まっています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

もしかしたら、新婚さんで楽しい事ばかりとか、結婚して 2,3年でまだ子供がいらっしゃらないとかでは? 新婚の頃は私も我慢なんて感じなかったです。 毎日が楽しくて、夫に言われて区役所だの銀行だの買い物 だの頼まれても楽しくて、夫のパジャマを買って帰る帰り に友人に会って、「何買ったの?」と聞かれて、私が笑顔で 「私の物は何もないの」と言ったら、「それって、幸せね」 と言われました。友人は今でもあの時の笑顔は忘れられない そうです。 なぜって、今とあまりにも違うから(笑) 今は区役所も銀行も買い物も、まず「自分で行けば?」と 言って、夫がどうしてもいけない理由を説明すると「はい、 わかった」となります。我慢してます。忙しいですから。 大体、子育てから変わるります。 もし、今楽しくて楽しくてだったら、今をぜひ楽しんで ください。子供に関しては夫以上に我慢の連続です。 私の回答は1 感じ方の違い 2 人によります でも、楽しいから我慢できるとも言えます。 結婚は奥深いです。ぜひ、楽しんでください。

noname#196270
質問者

お礼

はい、新婚です。 「友達に新婚だから我慢が無いのかな?」 って聞いたら 「新婚から我慢の連続だった。」 と言ってました。 私は妹弟と年齢が離れているので 10代、20代はずっと子育てしてきました。 妹弟が新生児の頃からずっと 学校から帰ったら、オムツを替えて 公園に連れて行って、お風呂に入れて って感じでした。 20代は妹弟達の思春期です。 父と母と3人でタックルを組んで育てました。 妹弟も成人して働き出したので 私もやっと結婚する気になり結婚しました。 だからなのかもしれませんね。 夫の世話なんて二人の子育てより全然簡単なんですよ。 遺伝の持病により子どもが産めないんです。 だから一生二人です。 子育てから変わるなら一生我慢は無いってことですね。 うれしいです。 ご回答ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

一例かもしれませんが、絶対謝らない人と一緒になりました。 しかも、人のことに関しては、謝罪を要求する。 (勝手にそう感じているだけだったかもしれませんが) 結婚するまではそんなことはなかったと思うので、不思議でした。 この件に関しては、我慢しなくてはしかたがないことのようです。 何十年も一緒にいるとどうでもよくなってしまってますが、 たまにとっても頭にきて、けんかになりますが、 いつまでもやっていてもしょうがないので、 あきらめるというか忘れるというか。 ケンカをしない人たちっていらっしゃれば、 それは、まさにどちらも我慢してるってことかもしれません。

noname#196270
質問者

お礼

それうちの母も言ってました! 父が自分が失敗しても謝らない!って。 うちはケンカはしません。 でも我慢もしません。 夫婦二人のルールがあります。 何か問題が起きたらそれに照らし合わせて 解決するためにとことん話し合いますので ケンカまで至らないって感じなんです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

確かに我慢が必要です、お互いに。 どうしたって、他人同士ですから、生活習慣もなにもかも違う他人との生活です。 小さなことでも、どんどん蓄積していくもので(意識してるわけでなく) 塵も積もれば山となる・・です。 男性と女性でも考え方も違いますから、全て受け入れられるなんてのは 皆無です。 ただ、慣れてしまえば何とも思わない人もいるということなのではないでしょうか? 電気を消せといっても消さない夫、何度も言わされる事に苛立つが我慢。 何度も言うのが嫌だから、自分で消せばいいか・・と我慢している意識がない・・という感じでしょうか。 一見、大した事じゃない事に多分我慢を強いられていくのだと思います。 こればかりは、その本人次第なので、余り深く考えない方がいいです。

noname#196270
質問者

お礼

あぁ!なるほど!そういうのが我慢だということなんですね。 私も朝の日課で夫が布団の中で脱いだ靴下を拾います。 でも実家では長年弟や妹のを拾って来たので 夫の靴下ぐらい全然なんとも思わないんですよ。 私の場合は結婚前に慣れてしまったのかな? ご回答ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

我慢する しない の 壁に当たってないだけじゃないかな? あとは その人個人の 捉え方です。 私は 20歳の時に夫と結婚しました。 出来ちゃった結婚ではないです。 現在39歳なので 結婚19年になります。 夫も 私も 多少の我慢はしていると思いますよ。 我慢 と言ってしまう程ではなくても  まぁそれだったらいいか。 も ある意味 自分が折れている訳ですから それを我慢 と言う人も居れば  許容範囲だから と 我慢 と言う表現はしない可能性もありますしね。 個々迄は譲れるけど それ以上は となれば 我慢 になるでしょうしね。 受け皿も人それぞれですし その時の背景、経緯によっても 受け皿も変わるから。。。 多少我慢は しているでしょうね。 それこそ 我慢してない と 言い切ってしまう事が 既に我慢でしょ。 もしくは 先に 俺は我慢してないよ と言う奥さん、、、確実にそれを受け入れる訳ですから 我慢しているでしょう?

noname#196270
質問者

お礼

いえ、私の場合は本当に我慢してないんです。 何かお互いに不満があれば 我慢せずに、もちろん折れたりも無しです。 二人が納得するまで話し合い解決しますので 信じてもらえないかも知れませんが・・・ 我慢は全く無いんですよ。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚生活の我慢

    新婚の専業主婦妊婦です。 みなさんは、結婚して旦那さんに対してどこまで我慢していますか? 私は妊娠中で体調が悪いこともあり、昼間は本当にのんびり過ごさせてもらっています。 掃除や洗濯もできる日だけしかしませんが、旦那は文句一つ言いません(必要なときにアイロンを掛け忘れてたりするとさすがに少し怒りますが)。 その分毎日帰りが24時位になる旦那の帰りを待って、できたてのご飯を出して一緒に食べるようにしています。 その後一緒に布団に入って寝ます。 また主人の休日は、疲れていても普段出歩けない私のために散歩に付き合ってくれたり買い物をしに行ったりします。 何もなければ本当に優しい旦那だと思っています。 ただ、仕事から帰ってきた後や休日の空いた時間はずっとゲームをやっています。 普段仕事でのストレスがあると思うので仕方ないかなと思うのですが、私が体調が悪くても先に寝かせてくれずゲームを続行したりするのが嫌なのです。 そう伝えると機嫌が悪くなってしまうこともしばしばあります。 我が強い人で、人にとやかく言われるのが好きではないのであんまり私の文句?は聞き入れてくれません。 結婚生活、何十年も過ごしていけばこんなことは序の口なのかもしれませんが…。 みなさんはどこまで我慢しているのか気になって質問させていただきました。

  • 同性愛者としての結婚生活

    20代男,同性愛者です. 異性の彼女がおり,お互い何となく結婚を見据えています. 彼女とは長年の信頼関係もあって異性で唯一体を許せる存在で,他の女性には何も惹かれるものがありません. ただし彼女(を含め僕の知人皆)は僕が同性愛者であることを知りません. 彼女のことは愛していますが,しばしば男性に気持ちが向いてしまうことがあります. 今は男性に対する気持ちを抑え込んでいますが,いつ我慢できなくなって浮気してしまうか分かりません. 浮気をすれば彼女を傷つけることになりますし,そうでなくともこのような悩みを抱えた状態で結婚生活がうまくいくのか心配です. ・彼女に自分の嗜好を打ち明けて今後のことを相談すべきか ・自分一人の悩みとして上手く消化しながら結婚生活を送るべきか ・悩みを抱えて結婚してもお互い辛いから最初から結婚すべきではないか 今後どう生きていくべきか迷っています. 自分の嗜好と上手く付き合いながら結婚生活を送れればと思っていますが,どちらかが辛い思いをしながら生きていかねばならないのなら最初から結婚すべきではないと考えています. 自分の嗜好との付き合い方,彼女との今後についてご助言いただければ幸いです.

  • 結婚後、妻による束縛をどこまで我慢できますか?

    職場の友人が最近できちゃった婚をしました。 付き合ったり別れたりを繰り返していた相手で、結婚するつもりは全くなかったと言っているのですが、できてしまったため結婚に至ったようです。 結婚が決まった後、 給料を押さえられその都度のこずかい制 クレジットカードを取り上げられる 妻の実家近くに転居させられる 車を売却させられ、軽自動車(中古)に乗り換えさせられる 携帯をチェックされる といった自由を奪われたような生活をしています。 こんな状態でも「幸せ」と言っているのですが、私には強がりにしか思えません。 既婚者の方、配偶者からの束縛をどこまで我慢できますか? 男性の既婚者の方、上記のような状況を我慢できますか? 私自身は束縛されることが嫌で結婚に踏み切ることができないでいます。 さまざまなご意見お願いいたします。‭

  • 独身なのに結婚指輪

    独身のはずの知人女性(30代後半)が結婚指輪をしているのを見たので、 あれ?と思い聞いてみると、 「カモフラージュよ。いい年して結婚してないと人格疑われるでしょ。顧客からの印象も悪いし。 それに、この人ブスなのに結婚してるんだ、まともな人なのかも。って思ってもらえるし。 若い男の子たちも、独身女だと捕まらないように警戒感まるだしなのに、 オバサンだと思えば気軽に接してくれる。処世術よ」 とのこと。でもそれだとますます縁遠くなるんじゃ……?と言ったところ、 「結婚はもうあきらめた!」だそうです。 なるほど……と思いつつも、既婚者のふりなんかして、 バレたらどうするんだろう、と思いました。 みなさんはどう思われますか。

  • 結婚をする理由は?

    現在未婚です。30代半ばの男性です。 私のまわりで結婚している人で幸せそうな人っていないように思えるのですが、幸せな人いますか? 片方が浮気していたり、離婚したりとなぜ結婚するんだろうと思うことが多いです。 未婚、既婚に限らずお考えを聞かせていただければありがたいです。 こう思うのは、先日知人が友達を紹介すると一方的に言って来てこちらは乗り気でなかったのですがとにかくあわないと駄目というような感じで結婚をすすめてきたので不思議に思ったからです。世間体とか子供のこととかを考えてみんな結婚を決めているんでしょうか?

  • 夫婦生活

    例えば、結婚生活でてんかんだったり、DVしたり、モラハラする人がいます。でも結婚生活続ける人はいます。距離を取ったり、病院へ連れて行ったり。 なぜ結婚後にいろんな一面が発覚したのに夫婦間を我慢できる人はできるんですか?

  • 結婚生活について

    既婚者の方に質問します。 結婚する前に、思い描いていた結婚生活と実際の結婚生活との違いはあるでしょうか?思ったより良いと思った点と悪いと思った点をお答え下さい。

  • 結婚の我慢

    結婚したら我慢が必要と聞きます。 結婚して半年。恋愛結婚ですがお付き合いの期間が短く結婚しました。 結婚するギリギリまで悩みましたが凄く大事にしてくれているのも愛してくれているのも感じていてこの人だったら幸せになれるかもしれないと結婚しました。 が…結婚してから態度が一変。 セックスも月に一度するかしないかキスも手を繋ぐのも抱きしめてくれません。 なぜしてくれないのかと聞くとそういう気分じゃない、タイミングと言われました。 セックスはもちろん、腕枕すら拒絶されるたびに傷付きショックで泣いてしまいます。 もちろん旦那は気付かず、横で寝ています。 私が不満があり何かして欲しいと話し合おうとすると、そんな話をして何になるの?めんどくさい。と話にならず解決もしません。 旦那が気に食わない事があれば無視され、どーしたのかと聞いてもめんどくさい、話をしても意味がない、めんどくさいの一点張り。次の日起きると何もなかったかのように普通。 寝ると気が済むらしいです。 私は考えを押し付けてるわけでもなく、考えていたことをわかって欲しい。 理解出来なくてもこんな事を思っていたぐらいでいいので聞いて欲しい、旦那も思っている事を言って欲しい、嫌なことがあれば教えてほしいし何を考えているか理解したいと伝えたところ、お前には何も求めていない、理解してもらおうとも支えになって欲しいや頼るっていうのはない!と断言されました。ではなぜ結婚したのかと聞くと好きだから。と…。 正直、え?って感じでした。 なぜそうなったのかは分かりません。 話してくれないので。元からそういう人なのか私がそうしたのか。 結婚してすぐぐらいからこんな感じで、お金も何もかも価値観が違う事に気づきました。 旦那42歳、私は27歳子供なしです。 私の主張は旦那からすると全てワガママらしいです。 また何か話合をしたくてもめんどくさいと切り捨てられ、全てを否定され、理屈でモノを言われ。甘えても拒まれ、この人には私は必要無いのではないかと思います。 必要最低限の言葉しか話さず、浮気はないものの外では愛妻家の良い旦那を気取り、出かけたいというので出かけても、どこへ行きたい?何をしたい?と聞かれ話をしていても結局無視され、否定されの毎日を送っていると話もしたくなくなり、一緒にいる時間が苦痛で、どこへ行きたいや、何をしたいというのがスグに浮かばず悩んでいると旦那はイライラしてどこも行くところがないなら帰ると家に帰ります。 私が嫌だと言った事も平気でする、泣いて訴えた事もありますがその時は、傷付けたゴメンと謝りますが同じ事を繰り返し、なぜまたしたのか聞くと気に留めていなかったと言います。 それでも私のことを大切だといいます。 大切にされている感はありません。少しでも期待をして色んなことを我慢して私が我慢して楽しく過ごせるなら怒らせないように無理して笑ってを繰り返すうち、結婚して3ヶ月ほどで10kg痩せ、体がだるく頭痛が起こり、記憶力も悪くなりやる事も段取りが悪くなってしまいました。それでも頑張って家事、仕事をやっています。 が…やはり気に障るらしく、わざとなのか聞こえるように大きなため息。 最近はもう笑う事もできなくなり、友人に話すと私が明らか痩せているのも疲れているのも分かる、そんなに我慢して何になるの?別れた方がイイ、旦那ぢゃない人と幸せになれるかもしれないよ、でも後悔のないようによく考えてと言われました。 正直今、旦那がいない方が精神的にも楽ですし、一緒にいる意味が分かりません。 結婚の我慢って幸せに続くのか、このままで良いのか分からなくなりました。 みなさんはどう思いますか?意見聞かせていただければ幸いです。

  • 貧乏な結婚生活をしている方々はいますか?お車はもってますか?

    既婚者女性です。 家なし、車なし、なにもなしです。 さらに貧乏な生活をしています。 貧乏な生活をしている方々にお聞きしたいのですが、 どんな心境になりますか? これもしたいなぁ、あれもしたいなぁと欲張りになっていきませんか? 節約なども徹底されていますか? 現実は私は貧乏なので、我慢し、不可能なことが多いので、 自分たちより裕福な人たちをみるとたまに嫉妬してしまいます。 よろしくお願いします。

  • 結婚って我慢すること?(独身・既婚者問わず)

    私の身の回りで結婚を考えている人は、直前になってパートナーと喧嘩 してしまう事が多い。私は既婚者ですが、結婚前後で嫁さんと喧嘩になった 事が無いのと、結婚したことによって我慢なら無いほどの制約を受けている ワケではないので、彼らの気持ちがイマイチ掴めず。 では、一般にはどうなのか?を聞いてみたくアンケートしてみます。 問1、独身の方へ 結婚することによって何かを我慢しなくてはならない、と思いますか? またそれはどういったことですか? 問2、結婚前後でパートナーと喧嘩しちゃった事がある人へ。 喧嘩の原因はなんだったんでしょう? 問3、既婚者の方へ。 結婚したことによって、我慢した、あるいは諦めたことなどありますか? それは、結婚したから出来なくなったことで、結婚してなければ諦め ずにやれていましたか? 以上、他、結婚前後のトラブルについて意見伺えたら幸いです。 注)私の興味によるアンケートで、別に結婚について悩んでいるわけではないです。