• ベストアンサー

あてずっぽうとはどのような意味ですか?

あてずっぽうというのは、要するに当たってもいないのに適当に 言っているだけ。とか、の意味でしょうか? 人のやっていることを探ろうとして「お前のやっていることはこれだろな」得意になって当てようとしても、的外れでいい加減なものだな ととれる意味ですか?

noname#202163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.6

はじめまして。 ご質問1: <要するに当たってもいないのに適当に言っているだけ。とか、の意味でしょうか?> 「当たってもいないのに」という部分が適切ではありません。当たっているかどうかは確認できないからです。 ご質問2: <得意になって当てようとしても、的外れでいい加減なものだなととれる意味ですか?> 「的外れで」の部分が適切ではありません。的外れかどうかは確認できないからです。 ご質問3: <あてずっぽう> 1.「あてずっぽう」は「当て推量(あてずいりょう)」の俗語表現です。 2.「当て推量」の「当て」とは、「見込み」「見当」のことです。 3.そこから、「当て推量」とは、確かな根拠もなしに自分勝手に見込みを見当し推し量ることを意味します。 4.従って、その「見込み」が当たっているかどうかは定かではないけれども、勝手にその見込みに添った仮説を立てて、推論していくことを言います。 5.その意味で、ご質問にある「当たってもいない」「的外れ」とは断言できないのです。「あてずっぽう」が偶然当たる可能性もあるからです。 例: 「あてずっぽうに言ったら当たった」 6.なお、この「っぽう」は俗語表現として添加されたもので、この部分自体には特に意味はありません 例: 「から(空)」→「からっぽ(空っぽ)」 以上ご参考までに。

質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 確かな根拠がない、勝手に推し量ることですね。

その他の回答 (5)

• jo-zen
回答No.5

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.weblio.jp/content/%E3%81%82%E3%81%A6%E3%81%9A%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%81%86 当て推量、いい加減な推測のことです。 「当て推法」あたりの転ですかね。

質問者

お礼

回答いただいてありがとうございました。

回答No.4

ANo.4 を補足します。 当たっていないのを承知の上で言うことを「あてずっぽう」とは呼びません。その場合は、明らかな「嘘」です ( ^^

質問者

お礼

どうもありがとう。

回答No.3

こんにちは。 ・あてずっぽうとはどのような意味ですか? ・そうねぇ‥ 最後に “ぽう” が付くから、多分法律の一種じゃない? ・・・と、何の根拠も確信もなく好い加減なことを言うのが「あてずっぽう」です。つまり、「デタラメ」ということです ( ^^ ただし、必ずしも的外れとは限らず、まぐれに当たる場合もあります。 【例】 ・僕の名前を知ってるかい? ・小沢一郎だろ? ・えっ! 何で判ったのよ!? ・単なるあてずっぽうさ ( ̄ー ̄ )ニヤリ

質問者

お礼

どうもありがとう。

• hoko23
回答No.2

その解釈で問題ないですよ

質問者

お礼

回答いただいてありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 参考までに http://cookpad.com/mykitchen/recipe/385082/

質問者

お礼

ありがとうございました。