• ベストアンサー

「適当」「いい加減」この2つの言葉について

適当、いい加減、 この2つの言葉は、 現在ではマイナスの意味で使われますが、 昔は字の通りプラスの意味で使われていたと、 知人から聞きました。 ---------- それでは以前はマイナスの意味の、適当、いい加減、は、 なんと言っていたのですか?

noname#223435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

曖昧(あいまい)、あやふや、誤魔化した様、大雑把(おおざっぱ)、単細胞、無神経、ふざけた様、人をおちょくった様、、、 以上、真面目に回答しております、念の為(笑)

質問者

お礼

大雑把とか、言えそうですね!

その他の回答 (3)

• Postizos
回答No.4

古語っていうことですと「なほざり(なおざり)」なんかどうでしょうか。 http://kobun.weblio.jp/content/%E7%AD%89%E9%96%91%E3%81%AA%E3%82%8A

質問者

お礼

なおざりですか! たしかにそれもありますね!

• maiko0333
回答No.2

でたらめ

質問者

お礼

でたらめ! なるほど!

• kensyo7
回答No.1

不徹底 無責任

質問者

お礼

不徹底、無責任、一つの言い方かもしれませんね。