• 締切済み

パワーポイントで資料を作る際のコツを教えてください。

初めてpower point 2003 を使ってプレゼン用の資料を作ります。 初めて使用するので、どのように作っていったらいいかわからずなんとなくスライドに文字を いれることしかできず、困っています。 スライドのデザインについてはまったくわかりません。 power point 2003を使って資料を作成する際に抑えておいたほうがよいポイントや プレゼン資料を作る際の方針などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Hir0shi
回答No.2

使い方に関してはインターネット上で多くの情報がありますので、ご質問者様の要望をかなえることが出来ると思います。 また、WordやExcelなど、Officeソフトの基本的な使い方は共通しています。それはPowerPointも例外ではありません。 デザインなどについては、身近にあるPowerPointで作成された資料の中から気に入ったものを参考にして用いるのが取り入れるには早いと思います。 資料を作成する際に、抑えておいたほうが良いと思われる点は以下だと認識しています。   ・会場の大きさに合わせて文字のフォントの大きさを考慮する   ・文字の色と背景の色を考慮した色使いをする    (PC上で表現される色とスクリーンに出した色とでは若干の違いがあるので注意です)   ・一枚のスライドには伝えたいものを一個だけ入れる   ・全体のストーリー性の配慮は聞く人もそうですが、プレゼンターは気持ちよく説明できるかを確認する 様々な方法があると思いますが、私は上記を主に配慮してスライド資料の作成を行っています。 お役に立てれば幸いです。 資料作成、頑張ってください。

• merem
回答No.1

基礎くらいでしたら参考URLで十分解ります. 詳しい友人が身近にいれば教えてもらうのが一番でしょう.

参考URL:
http://www.dougamanual.com/blog/8/