• ベストアンサー

芸能人 開店祝い等の花輪

こんにちは。 くだらないことですが、気になったので、、、 先日、近所の(決して繁華街にあるわけではなく、地方都市の外れです) 普通(よりボロイ?・・・失礼^^;)のキャバクラが開店○周年だったらしく、店の前を歩いていたら、沢山の花輪がありました。 よく見ると、花輪には超有名人の面々の名前が沢山・・・。 そういえば、最近、某ビルの小さな洋服屋の開店でも、有名モデルの花輪が出ていたのをみたり、宝石店や、レストランの開店でも、見たように思います。 これって、本当に、芸能人から来ているのでしょうか? それとも、名をかたっているだけ??? 因みに、私は最近、関西に引っ越してきたばかりです。 東京にいたころは、あまり興味もなく、そういうものがあったかどうかは定かではないのですが、 地域柄とか、そういうこともあるのでしょうか? 分かる方がいれば、おしえてください。

noname#61848
noname#61848

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.2

アタシの実体験は、花輪ではなく祝電だったけど・・・ 身内の結婚式で、祝電で某有名プロレスラーからの祝電が披露され会場内が軽くどよめきました。 で、種明かしは・・・新郎がファンクラブ会員で、会員特典として「祝電」があった と。 勿論、レスラーご本人と個人的な面識がある訳もなく、ファンクラブ事務局が名前を使っているだけでした。 「無名時代に個人的に世話になった」や「地方の隠れた凄腕」なんてコトもあるでしょうが、大半は、事務所(のスタッフ個人)との繋がりで「有名人の名前を借りている」あたりが実情ではないか と・・・あと、双方に宣伝というメリットがありますね。 

noname#61848
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファンクラブですか~。盲点でした。 確かに、そういうのは、ありそうですね。 事務所とのつながりですか、、、 今回、花輪がおいてあったのが、本当に微妙な感じのキャバクラだったので、もしこれが本当なら、 キャバクラ-黒い組織?-芸能人(OR事務所) ということを勝手に想像してしまいました。。。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

ほんとに親交があり、本人からというのもありますが、多くは、景気づけのためのものです。 たとえば、所属事務所から出てるのに、名前だけ使うとか。付き合いがある会社が使ってるCMキャラクターのタレント名で来る場合なんかがそうですね。 また、知り合いを頼って、名前だけ使わせてもらうこともできますし。それこそタニマチ、スポンサーとか、土地の名士など、そういう人と親交があることをことさら自慢したい人もいますし。 アパレルなら、そこで扱ってるブランドのご用達タレントが、そのアパレルメーカーにお願いされて名前貸してることもあるでしょう。

noname#61848
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >付き合いがある会社が使ってるCMキャラクターのタレント名で来る場合 そんなこともあるのですか。 CMは盲点でした^^; みなさんのご意見を伺うと、やはり、相当遠いつながりでも、何かしら根拠はある花輪だったようですね。。。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.1

こんにちは。 都内のアパレル店の開店時でもそういう花輪を見ます。 実際に、本人(事務所のスタッフ)が贈っている場合もあると思います。 でも、本人である証拠もないので、 本人も知らないところで、 誰かがそういう名義で贈っている可能性はありますよね。 実際に、本人に事後報告した人を見たことがあります。

noname#61848
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 関西だから、という訳ではなかったんですね。。。 本人も知らないということ、ありそうですよね。

関連するQ&A

  • 開店祝いの花輪

    近々、知り合いがお店を持つことになりました。お祝いの花輪を贈ろうと思っています。 そこでお聞きしたいのは、大きさ問わず「花輪」を注文するのは、どういったところに問い合わせ、購入ができるのでしょうか? 普通の花屋さんでは売っていないのかな? ちなみに大阪市内や尼崎、伊丹あたりで探しています。

  • 会員募集するだけで開店しないパチンコ店

    私はパチンコをしないのですが、 私の近所のパチンコ店でちょっと不思議なことがあったので、 パチンコに詳しい方にちょっとお聞きしたいと思います。 私の自宅最寄り駅(首都圏のJR駅です)の駅前に最近新しいピルが建って、 そのビルの1~2階にパチンコの某チェーン店(首都圏では有名と思われるチェーンです)が入りました。 しかしその店、外装は派手に電飾も入っているし、 内装もきれいに仕上がっていて真新しいパチンコ台も並んでいるのに、 店の前で「新規会員募集」とやらをしてるだけで、ちっとも開店しない。 「近日開店予定」と書いてあっても、それが何月何日かは書いてない。 そんな状態が1ヶ月近くも続いています。 私から見れば何とも不思議に思えてならないのですが....。 これって、最近のパチンコではよくあることなのでしょうか? それとも、やはり異常なのでしょうか? 「店員募集」の貼り紙もあったのですが、 もしかしたらこれは店員が集まらないから開店できないということでしょうか? 以上、わかりにくい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 開店の花輪へのお礼について

    こんにちは 雑貨店を開店したのですが、開店時に花輪をいただきました。 数件あるのですが、それぞれへお礼のメールかFAXを送りたいと思います。 どのような内容を書いたらいいのか迷っていますので、教えてください。 参考になるサイトがありましたら、是非教えてください。 (電話が出来ない人なので、書面にて対応したいのです) 宜しくお願いします。

  • こんなベビーカー知りませんか?

    こんなベビーカー知りませんか? 先日、某ビル内のレストランで使用している方を見かけました。 特徴は、 ●かなり大きい。幅も高さも。多分、海外メーカー? ●ビビッドなカラー。柄なし。私が見たのは、スカイブルーのものとオレンジのもの。 ●座面高さがかなり高く、レストランのテーブル高さくらいあります。 ●座面高さは調節できるようでした。 ●ロゴかわかりませんが、本体と同色で『NOKKE』と刻印されてました。 レストランで二家族が使っていたので、ビルで貸し出ししてるのかとも思いましたが、片方の家族はタオル留めみたいなのをつけていたので恐らく私物だと思います。 ネット検索をかけましたが、全く引っ掛かって来なかったため、ご存知の方、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら情報ください。よろしくお願いします。

  • ニアミスが続く相手とは縁がないのでしょうか?

     馬鹿馬鹿しい質問ですが、目を通していただけるだけで幸いです。  というのも、つい先日も、大好きな某ミュージシャンのフェースブックのページが出来たのを知らなくて、見つけた時には既にフレンド申請ができない状態になっていました。しかも、私がそのページを見つけた当日にです。  他にも、私の住む都市にこの方が来ても私はとてもそこへ行ける状態ではありませんでしたし、しかもこの方12年くらいに一度しかここの都市に来ません。っていうかめったに来てくれません。最も近くて関西の大都市とか・・・。  他にもいろんなニアミス起こしてます。コンサートの生放送が都合で見られなかったりなど・・・  芸能人ではなくても、こういう相手とは縁がないのでしょうか?  他人様から見たらくだらなすぎて笑ってしまう内容ですが、どうかお願いします。

  • 開店1週間後に花輪を贈るのは失礼??

    こんにちは 知人が調剤薬局を開業しました、知らぬ間に開店をしており既に1週間位経過していましました、花輪を送りたいと思うのですが時期的にこれから送るのは失礼になるのではと悩んでおります。 どなたか教えて下さい 宜しくお願いいたします

  • 当たり屋

    私は某地方都市在住です。 最近、関西ナンバー(どことは言いませんが数県ありました)の車が地元に来て、当たり屋が潜伏しているという通達(ナンバーと車種)を警察署からもらいました。 大分昔にも同じ事があったんですが、他の地方都市にも当たり屋って来ているんでしょうか? ナンバーは2桁の関西周辺のナンバーなので古くから登録された車と思われます。

  • 開店祝いを何にしましょう?

    知り合いの方が副業?としてコインランドリーをオープンします。 友人数名とお祝いをしようと考えていますが何をすれば良いのでしょうか? 無難にお花? でも、乾燥機が回っているので店内はとても暑くなるのですぐにダメになりそうだし・・・。 今のところ有志者は5名です。 一人いくら位が相場なのでしょう?(私は5000円位かなと思っています。) 近々オープンらしいので早めにアドバイスお願いいたします。

  • 開店祝いについて

    こんばんは。 近々、友人の旦那さんが小料理屋を開く事になりました。 盛大にお祝いをしたいので、 お花と現金を贈ろうと思っています。 (1)お花は胡蝶蘭のような鉢植えか?スタンド型か? (2)現金はいくら包めば良いか?渡すタイミングは? (3)お花と現金を2つ一緒に贈ることは  マナーに反していませんか?  どちらか一つにした方が良いのでしょうか? 無知な質問で申し訳ありませんが、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 開店祝いは何がいい?

    友人が居酒屋を始めたと連絡がありました。 今度行くことになったのですが、何か気の効いた手土産というか、祝いの品はないでしょうか? 皆様、どうぞお知恵を拝借願います。

専門家に質問してみよう