• ベストアンサー

芸能人 開店祝い等の花輪

こんにちは。 くだらないことですが、気になったので、、、 先日、近所の(決して繁華街にあるわけではなく、地方都市の外れです) 普通(よりボロイ?・・・失礼^^;)のキャバクラが開店○周年だったらしく、店の前を歩いていたら、沢山の花輪がありました。 よく見ると、花輪には超有名人の面々の名前が沢山・・・。 そういえば、最近、某ビルの小さな洋服屋の開店でも、有名モデルの花輪が出ていたのをみたり、宝石店や、レストランの開店でも、見たように思います。 これって、本当に、芸能人から来ているのでしょうか? それとも、名をかたっているだけ??? 因みに、私は最近、関西に引っ越してきたばかりです。 東京にいたころは、あまり興味もなく、そういうものがあったかどうかは定かではないのですが、 地域柄とか、そういうこともあるのでしょうか? 分かる方がいれば、おしえてください。

noname#61848

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

アタシの実体験は、花輪ではなく祝電だったけど・・・ 身内の結婚式で、祝電で某有名プロレスラーからの祝電が披露され会場内が軽くどよめきました。 で、種明かしは・・・新郎がファンクラブ会員で、会員特典として「祝電」があった と。 勿論、レスラーご本人と個人的な面識がある訳もなく、ファンクラブ事務局が名前を使っているだけでした。 「無名時代に個人的に世話になった」や「地方の隠れた凄腕」なんてコトもあるでしょうが、大半は、事務所(のスタッフ個人)との繋がりで「有名人の名前を借りている」あたりが実情ではないか と・・・あと、双方に宣伝というメリットがありますね。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファンクラブですか~。盲点でした。 確かに、そういうのは、ありそうですね。 事務所とのつながりですか、、、 今回、花輪がおいてあったのが、本当に微妙な感じのキャバクラだったので、もしこれが本当なら、 キャバクラ-黒い組織?-芸能人(OR事務所) ということを勝手に想像してしまいました。。。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

ほんとに親交があり、本人からというのもありますが、多くは、景気づけのためのものです。 たとえば、所属事務所から出てるのに、名前だけ使うとか。付き合いがある会社が使ってるCMキャラクターのタレント名で来る場合なんかがそうですね。 また、知り合いを頼って、名前だけ使わせてもらうこともできますし。それこそタニマチ、スポンサーとか、土地の名士など、そういう人と親交があることをことさら自慢したい人もいますし。 アパレルなら、そこで扱ってるブランドのご用達タレントが、そのアパレルメーカーにお願いされて名前貸してることもあるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >付き合いがある会社が使ってるCMキャラクターのタレント名で来る場合 そんなこともあるのですか。 CMは盲点でした^^; みなさんのご意見を伺うと、やはり、相当遠いつながりでも、何かしら根拠はある花輪だったようですね。。。

• fizee160
回答No.1

こんにちは。 都内のアパレル店の開店時でもそういう花輪を見ます。 実際に、本人(事務所のスタッフ)が贈っている場合もあると思います。 でも、本人である証拠もないので、 本人も知らないところで、 誰かがそういう名義で贈っている可能性はありますよね。 実際に、本人に事後報告した人を見たことがあります。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 関西だから、という訳ではなかったんですね。。。 本人も知らないということ、ありそうですよね。