• ベストアンサー

背が低くて、太っていても活躍できるスポーツは何ですか?

3歳の男の子がおり、将来的にはスポーツを何かやらせたいと思っています。 しかし、思いつくスポーツが背が高い人、手足の長い人が有利になるスポーツばかりを思い浮かべてしまいます。 私も、夫も家系的に背が低く太っている体型なので、子どももたぶんそうなると思い、悩んでいます。 ちなみに夫は165cm90kgです。 現在、子どもは身長は標準で、体重がやせ気味なのですが、私も主人も小さい頃はガリガリでした。 持久力自体はかなりあります。また、かなりの負けず嫌いです。心臓も強いようです。 私は水泳やっていたのですが、全国レベルになるとタッチの差で負け、背が高かったらなあと悔しい思いをしていました。弱かったから負けたとか、背が高くても負けるやつはいくらでもいる・・・とか言われるとへこみます。その後もバレーボールしましたが、背が高い人には全くかなわず、自分の体格を恨みました。 子どもにスポーツをさせるのは、継続して物事に取り組ませたい、心身共に強くなってほしい、競争心を学ばせたい、仲間をつくり大切にするなどを学ばせたいからです。でも、どうせやるからには、本気でやって強くなってほしいのです。 自分が体格でハンディを感じたのでハンディを感じにくいスポーツがあったらぜひ教えてください。早く始めるほどいいからと、今すぐ子どもにやらせようということではありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.7

陸上の長距離がいいと思います。 低身長でも世界を狙えるのはこれくらいではないでしょうか。 有酸素運動を毎日続けていれば太ることもないでしょう。 あと、体形のせいでできるとか、できないとか言うのは止めた方がいいですよ。 自分は子供の頃からドクターストップがかかっていて、165cm45kgですが、短距離・高飛びなんかは得意でしたよ。

mamasan001
質問者

お礼

本人に、あんたは親と同じ体型になるからこのスポーツは向かないとか、やめとけなどとは言わないつもりです。 いろいろ選択肢がある中で続けられそうな物を選んでいけばいいと思います。 私が長距離得意だったので、有力です。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • Bob2000
  • ベストアンサー率32% (51/158)
回答No.10

どのレベルまで目指すかによりますが・・・・ ただし、身長は低くて"太っている"という大前提でお話します。 スポーツやってれば太らないでしょうとなると、すべてOKになりかねませんから・・・・。 野球も問題ないでしょう。ただし、プロとなると最近では体格もある程度大きくならないといけないようですが・・・・ ラグビーもポジションしだいではOKでしょう。 柔道、レスリング等の階級性があるものも大丈夫だと思いますが身長や手足の長さは結構利いてきます。 ウェイトリフティング、パワーリフティングなど階級があり、力技なのでこれも問題ないと思います。 陸上の投てき系もやる分にはOKだと思いますが、身長がないとある程度以上はきついでしょう。 また、ボーリング、ゴルフ等も大丈夫でしょうね。 あと、アーチェリー、射撃等集中力がものをいう競技も体型は気にしなくていいでしょうね。 太っていると、敏捷性に有る程度ハンデになりますので、卓球・バドミントン、フェンシング等少しつらいでしょう。 いろいろあると思いますが、周りにその指導者がいる環境かどうかが結構出会うには大事ですよね。

mamasan001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人はずっとスポーツしていて、なおかつ食事は標準カローリーをとっていたようなのですが、ドラえもんのような体型です。 主人の父親も全く同じドラえもん体型です。 遺伝的にそうなのかなあと。 小学校卒業くらいまでの写真を見せてもらうと、それはそれはかわいらしくてスマートでその後成長期に急激にドラえもんに変身していった感じです。 参考にさせていただきます。

  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.9

ANo.8 です。 確かにアメフトは怪我に泣かされるイメージあるかもしれませんが 防具がある分、サッカーやラグビーよりも怪我の頻度は低いかも しれませんが何とも言えませんね。 私自身も靱帯を切って入院しましたから・・・・ ただまったく怪我の無い方も居ますし、ポジションによっては 怪我が殆どないポジションなどもあります。(キッカーなど) また東京や関西以外では高校でアメフト部のあるところは少ないと 思いますが、仰るとおりいきなり関東大会に!ということもあるようです。

  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.8

アメフトはどうですか。 高校からでないとできませんが 全ての体格の人が活躍できる合理的なスポーツです。 中学まではサッカーなどで足腰を鍛え、是非アメフト部のある高校へ! チームワークと、体力、知力がつき そして大学でも活躍できる可能性が広がります。

mamasan001
質問者

お礼

体格からすると、アメフトもできそうですね。 ただし、同じ県内でアメフトの部活動しているところ聞いたことがない気がします。もしかして、1校独占状態で県代表になっているからかも。チャンスが大きそうですし、小さい頃からやるものではないので、周りとの技術差が気にならない可能性もありますね。 アメフトって怪我に泣かされそうなイメージが頭から離れないのですが、どうでしょうか? 祖父母は危ないからと絶対反対の姿勢をとるでしょうけど、アメフトは本人の意志決定で始める年齢が遅いですからどうにかなるかも?。 回答ありがとうございました。

  • tt012
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.6

意外と思われるかもしれませんが、サッカーはお勧めです。 個人的な意見なのですが、「ボールを手で使えない」という他の球技と 完全に一線を介すこのルールのおかげで、たとえ体格差があっても 他の部分で十分に補って能力が発揮できると思っています。 手でボールを使えないので足で使う。足の位置は万人共通で地面の上です。 背が高い人も低い人も空中ではなく、まず地面の上での技術を競い合うことになります。 確かに、サッカーでもゴールキーパーやディフェンダーは背が高い方が有利なのは有利なのですが"絶対"ではないです。 自分と同じ思いをさせたくない、というお母様のお気持ちは良くわかります。私の息子は競泳をやっていますが、平均身長より5cm程低く 親の目で見て「もう少し身長があればなー」などと思っていました。 しかし練習でベストが出るたびにニコニコして「ベスト出たー」と報告 してくる姿を見ていると、身長の事なんかどうでもよくなってきました。子供のスポーツは結果も大切ですがそれ以上に経過と継続が大切と感じています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1819708.html
mamasan001
質問者

お礼

サッカーですかー。 以外でした。 空中戦で絶対に競り負けるから無理だと思ってました。足の位置は皆同じなのですが、足の長さってボールを取るときに影響してきませんか?主人がサッカー部の顧問したことがありますが、正直中学生なのに、審判見えないように相手に姑息なまねをするなど、フェアプレーとはほど遠い・・・。うちの子にあれを黙認させたくないと言っていました。攻守の交代等がある野球と比べると応援しがいがあっていいですが、正々堂々と戦うということが幼年期と思春期では格段に差があるスポーツな気がします。 水泳は自分のベストを更新する楽しみがありますよね。ただ、私はスタートの飛び込みでついた手のひら1つ分がゴールまでそのまま持ち越しになるので、あと10cm背が高かったら違ってただろうといつも思っていました。私は157cmで、全国大会になると周りは165cm以上の子ばかりでした。

回答No.5

メジャースポーツのゴルフでしょう。 170センチなくても億をかせぐ人はいっぱいいます。 例えば丸山茂樹さんは169センチです。 上田桃子さんなどの師匠である坂田塾の坂田氏いわく誰でも本気でやれば最低プロにはなれる とおっしゃっています。

mamasan001
質問者

お礼

なるほど、ゴルフもそうですね。 叔父につきあって10歳くらいで打ちっ放しに行ったことがありますが、初めてなのにものすごい飛距離で、クラブの長さも合ってないのにすごいってことで、ゴルフするようにいわれたことがあります。(おじさんは大会社の重役でゴルフばかり行っていて自分よりとばす人はプロしか見たことないからって驚いてたな。 しかしながら、うちにはゴルフを十分にやらせてあげるお金がない・・・。どんなスポーツでも遠征費など馬鹿にならないですが、ゴルフは桁違いで、さすがに無理かな。したがって、乗馬のようなお金のかかるスポーツも無理ですね。 私の親は二人ともカナヅチだったので、私に水泳をさせたのですが、2番目の理由は水着一枚でできるから安上がりでいい・・・でした。しかし、強くなると遠征費が大変で。 懐具合も心配しなければいけないですね。

  • jyadoh
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.4

体操選手、長距離選手はいかがでしょうか。 背の低い日本人でもオリンピックメダリストはいます。身長も関係ないと思います。

mamasan001
質問者

お礼

なるほどです。 ただ、体操は身近に下半身不随になった人がいて、祖父母にも反対されそうです。 長距離選手、いいですね。 私も心臓が強いこと、持久力があるのではかなりの物だったので、陸上部員でもないのに大会だけは出場させられていました。普段水泳で鍛えているというそれだけで、練習など全く出ていませんが、負けなしでした。 でも、スタート直後にいつも思っていたのは、背が高い人足が長い人は歩数が少なくていいなあって思ってました。 ちなみに私も主人も同じ身長の人と並んでも、足も短いです。

  • pyolo
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.3

体重別に分かれるスポーツであれば体格のハンディは少ないかもしれないですね。 柔道なんてどうでしょうか? 私は合気道に通っていますが、基本的に合気道は試合がないので、別の意味で体格のハディはないと思います。 でも心身を鍛える効果は十分あります。 おそらく質問者様の意図とは合わないは思いますが、ダーツは体格全く関係ないですね。 ダーツは技術3:精神7と言われているスポーツですので、精神力・集中力はかなりつきます。 以下は質問者さまの回答になっていないと思いますので、お気に召さければ読み飛ばして下さい。。 自分の子供には活躍できる場で頑張って欲しいという気持ちは良く分かります。 親としては当然の気持ちかもしれないです。 が、活躍する事だけが全てではないと思うんですよ。 大学時代にラグビーをしている先輩がいました。 その大学が優勝した時、先輩はレギュラーになれなかったのですが、キャプテンに「お前がいたから優勝できた。お前以上の貢献者はいない。」 と名指しで認めてくれたそうです。 活躍できなかったからこそ、できなかった人の気持ちが分かる人になれるとも思います。 「何が活躍できるか」よりも「本人が何をやりたいか」だけを考えた方が良いと思います。 すみません、「親になった事もない人間がえらっそうな事を言うな」ってもう一人の自分が言ってます。

mamasan001
質問者

お礼

率直な回答ありがとうございました。 礼節をわきまえた行動をさせたい気持ちも強く、武道をやらせたいとは確かに思っていました。 個人的には剣道に非常に惹かれます。 実は夫婦とも教員をしており、今まで出会った剣道をやっている学生は、何事に於いても手を抜かず、それでいて礼儀正しいし、爽やかで好感が持てる子どもばかりでした。世の中には例外も当然あるのでしょうが、武道をやる子は精神的にもかなり鍛えられていて、子どもができたら何か武道をとは思っていました。 トップに立つことが全てとは思いませんし、どんなスポーツでもいいから生涯にわたって愛好する気持ちはもってほしいと思っています。 それでもいろんな子を見ていると、トップに立てずに腐っていく子が数多くいます。縁の下の力持ちで納得できるにはかなり精神的に大人でないと無理な気がします。高校2、3年生くらいならそうなるかもしれません。 ダーツではありませんが弓道は考えたことがあります。精神的な強さを要求されますが、競技人口も少ないし、たまたま地元にも指導者がいるようです。ただ、主人が弓道は事故が多いということを気にしているのでどうかなと。 柔道は、いざっていう時にも道具がいらないし、そういう意味ではいいですね。

回答No.2

持久力や精神的な面でにおいては、卓球がよいと思います。身長の差は関係ありません。小さいころから卓球教室にいけば、愛ちゃんのようになれるかもしれません。身長より精神面が強く、持久力・俊敏さがあれば最適なスポーツです。小学生から市などで大会もありますし、小学校になくても全国レベルの指導者いる教室を探せば、高校まで卓球で進学することは可能になります。ご参考まで。

mamasan001
質問者

お礼

卓球・・・なるほどですね。 確かに、生涯続けられるし、地元にも指導者がたくさんいますね。 うちの子は、若干ですが、俊敏さには欠ける気がします。 卓球に於いて俊敏さに欠けることは致命的かもと思ってしまいます。ありがとうございました。

  • knj9999
  • ベストアンサー率18% (29/156)
回答No.1

全体に小さくて重いのがエライというとボブスレーとかですか。 本人が希望すれば、ですね。

mamasan001
質問者

お礼

なるほど、競技人口も少なくて頑張っただけ上に登りつめることができるかも。 もちろん本人の意志も大事にしたいので、無理強いはしません。好きなことにしか人は頑張れないですもんね。

関連するQ&A

  • 彼女が背が高くなった理由

    私の知人で身長177cmの女性がいます。 ある時、「何故あなたはそんなに背が高くなったの?」と 聞いてみました。 「もしかして子供の頃、バスケットボールやバレーボールを やってたから背が高くなったの?」と聞いたところ、 彼女は首を横に振って「サイクリングや水泳やキックボクシングは やってたけど、バレーやバスケはあまりしなかったよ」と答えました。 そして、次に「もしかして牛乳などの乳製品を子供の頃、 たくさん食べてたから背が高くなったの?」と聞いたところ、 今度も彼女は首を横に振って「子供の頃の食事メニューだと、 乳製品よりも魚類の方がよく食べる機会があったわ」と答えました。 私は今まで人間が背が高くなるまでの生い立ちというと、 乳製品をよく食べて育ったり、バレーボールやバスケットボールを やってれば背が高くなるという過程を考えてたのですが、 彼女の場合は全て外れてました。 そこで人間の成長に詳しい方々にお尋ねしたいのですが、 子供の頃、サイクリングや水泳をやったり、魚介類をよく摂取しても 人間は背が高くなるものなのでしょうか? 皆様からの貴重なご回答をお待ちしております。

  • レフティーが断然有利なスポーツは?

    こんにちは、小1の息子が左利きです。 現在は全身を使って丈夫なからだ作りの為に、本人の希望もあり水泳に通っています。 とても楽しそうで、親としても嬉しいです。 他のスポーツがやってみたい!と思った時、 出来ることなら左利きとしての利点を最大限有効に使えるものがいいかな~と 考えました。 本人がやりたい!と思うものでしたら、いいかな~と思うのですが、 父親がバレーボールをしているのと、お友達の間でサッカーがブームなので、 これくらいしか、思い浮かびません。 息子自身もだいたいこの2つから絞ろうかな~という感じです。 夫がバレーボールをやっていて、私もバレーボールの左利きはとても有利なのはわかるのですが、 (セッターだったら、フェイントするふりしてツーアタックetc…) 他の競技では左利きはどのような面で有利なのか知りたくなりました。 こんなスポーツもあるよ!というものがありましたら、 ぜひ、教えていただけたら嬉しいです!

  • 子供にやらせたいスポーツは?

    子供にやらせたいスポーツは? 次のうちどれでしょうか? 1.野球 2.サッカー 3.テニス 4.バレーボール 5.バスケットボール 6.水泳 7.器械体操 8.剣道 9.その他武道(空手、柔道など) 10.上記以外 理由も教えていただけると有り難いです。

  • 牛乳を飲んで背が伸びましたか?

    私が子どもの頃は牛乳を飲むと背が伸びると言われていましたが、本当はどうなんでしょう? たとえば、ご両親ご兄弟が小柄なのに、自分だけ牛乳を余計に飲んだために背が高くなった、という方はいらっしゃいますか? 我が家の場合ですが、夫は160と小柄(家系的にも小柄)ですが、小中学生の頃、背を伸ばしたくて牛乳をたくさん飲んだらしいです。 運動も得意で小学生の頃から、テニス、スキー、卓球をしていました。 たしかに、骨太でがっしりした丈夫な体ですが、残念ながら身長には反映されなかったようです。 私も156で小柄です。 私の家系的にも男性は165くらいの人が多く、やはり小柄です。 私たちには息子がいるのですが、思春期に差し掛かったころ、普段は気にしていなかった身長のことが、ふと心配になりました。 12歳で144とやはり小柄だったのです。 健康に問題があって小柄だったわけではないので、自由診療の身長相談を受けてみました。 そこで受けた指導が、牛乳の摂取量の制限(1日あたりコップ1杯)だったのです。 「骨の成長部分は、タンパク質でできている」 「カルシウムで骨の周りを固めてしまうと、肝心の成長部分の成長を妨げる恐れがある」 「牛乳は脂肪分が多いので、かえって肥満の原因になりかねない」 という事でした。 (そのほかにも睡眠時間の確保や適度な運動も勧められ、実行しました) 息子は現在17歳で170です。 一般的には大きくありませんが、我が家の家系からしたらよく成長しました。 今でも、背を伸ばすために牛乳をたくさん飲んでいる、という小柄なお子さんの話を聞きます。 息子の成長を見てきたので、牛乳はどうだろう?と思うのですが、皆さんはいかがでしたでしょうか?

  • 背が低い女性は「老け」が目立ちませんか?

    20代であれば、背が低い女性は無条件に可愛らしく見えますが 30代の女性で、背が低い女性は顔と体のギャップに違和感あります。 背が148~152cmぐらいの低い女性は、 手足が小さくて頭や体も小さいので、「可愛い」「幼い)」風に 一瞬は見えてしまうのですが、、、 向き合って顔を見ると「年相応」。 シミや小皺、法令線が見えると物凄い「老けてる」と感じます。 幼く見える体型に、30代の顔が乗っていると、必要以上に老けて 見えてしょうがないです。 背が148~152cmの人達は、決まって「童顔」に悩んでいたり するのですが。 体型が子供っぽく見える大きな要因ですよね。 背が低い女性本人達は、こういう見られ方に自覚あるのでしょうか? やはり自覚してないからこそ、 オバサンになっても「童顔に見られて困る」とか 超ポジティブな悩みを口に出してしまうのでしょうかね・・・?

  • 東急スポーツ訓とセントラルスポーツ君が同じ

    子供が近所にあるセントラルスポーツというところで水泳を習い始めました。で、プールの中の壁にセントラルスポーツ訓というものが掲げてありました。その内容が、私が子供のころに通っていた東急スポーツラブのものまったく同じなのです。東急スポーツ訓 明るく仲良く元気良く、鍛えよ心、磨けよ体、今日も元気にがんぱう! だったかな?? たまたま? それともスポーツ訓というのは共通? それとも同じ系列?? ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、セントラルの人に聞いたら、わからないといわれてしまいました。

  • 背の高い新人さんのことで

    ご覧頂きました皆様はじめまして悩みを投函させて頂きますのでアドバイスをお願い致します。 私は某企業に勤める20代半ばの男性会社員です 部を仕切る統括官から4月から入社してきた新入社員の教育係りなどという面倒な職を命じられてしまいまして悪戦苦闘しております。 恥ずかしながら私は身長が低くひそかに悩んでいると申しましょうかコンプレックスに思っております。 私の課の新入社員は2名で2名とも新卒の女の子です。 彼女たちは仕事に対しては真面目でとても言う事を聞いてくれるし機転も利きます。 私自身も彼女たち教える事によって物事を見直すことにより日々勉強させて頂いています。 彼女たちがこのまま良い感じに育って欲しいと本心から願っています。 じゃ、何が悩みかと申しますと4月1日から入社した彼女たちもいよいよ外回りに付いてくる運びとなりましたし本来なら私の任務完了の筈でしたが、外回りも教えてくれと上司から命じられました。 彼女たちはどちらもバレーボールのミドルブロッカーというポジシュン経験者で非常に背が高いのです。 社内に居る時は別に良かったのですが外に出るとやはり背の低い私が超がつくほど背の高い彼女達と得意先や、得意先の社に入るまでの移動の間など一緒にいることが注目を浴びるし非常に恥ずかしいのです。 上司にもそれとなく外回りの教育の担当者を代えて欲しいと申し出ましたが今までの経緯から私が望ましいと判断され担当者交代願いは却下されてしまいました。 少し離れて歩いて欲しいと言うのも変な感じだし、どうしたものでしょう・・・・・。 背の低い男の社員が超背の高い女子社員しかも2人といたら可笑しいでしょうか? 人に言えずに真剣に悩んでいます ご回答お願いします。

  • 「間違い探し」や「ビンゴゲーム」も「スポーツ」?

    日本語で「スポーツ」と言うと「運動競技」や「身体運動」と言う意味で使われますが、ネット上に「マインドスポーツ」なる言葉を見付けました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84 頭の「思考力」を使って行われるスポーツらしく、チェスや将棋や囲碁から麻雀などのボードゲーム・カードゲームなども海外(特に欧米)ではスポーツに含まれるそうです。 一般的に使われる英語の「スポーツ」の意味も英和辞典で調べると sport・・・・ 娯楽や運動の目的で主に戸外で行う身体的活動で, 通例特定の場所でルールに従って行う《フットボール, ホッケー, バレーボール, テニス, フェンシング, レスリング, 水泳など》《英》では魚釣り, 狩猟など競争しないものも含まれる。(研究社『新英和大辞典』第6版より抜粋) 確かに、釣りや狩猟もスポーツの一種らしいですが、別に「他人より大物を釣り上げたら勝ち」とか「他人より大物を仕留めたら勝ち」等のそう言う訳ではありません。(そういうルールで行われる競技もありますが、ただ単に釣りや狩猟をするだけでも、スポーツになるらしい・・・・。) 釣りや狩猟の様な「競争」しない遊びも、チェスや囲碁などの頭の「思考力」を使う遊びも、広義には「スポーツ」に含まれるのならば、頭の「思考力」を使い「競争」しない「間違い探し」や「ビンゴゲーム」の様な遊びも、海外では広義の「スポーツ」に含められるのでしょうか?

  • 各スポーツから選手を一人選ぶとしたら?

    野球、サッカー、相撲、プロレス、柔道、ボクシング、総合系格闘技、K1、ゴルフ、水泳、テニス、バレーボール、モータースポーツ、陸上、ウインタースポーツ、競馬 以上の各スポーツにおいて、あなた自身の基準で選手を一人選ぶとしたら、はたして誰になるのでしょうか? 「そのスポーツの象徴といえる選手」「最高に素晴らしい選手」「好きな選手」「印象に残る選手」など、選ぶ基準は何でもいいんで、各ジャンルから一人ずつ選んで下さい(一人に絞りきれなかったら複数でも可)。 ただし興味のないジャンルや、誰を選んでいいのか分からないジャンルがあれば、そこはパスしても構いません。 ちなみに僕ですが、 野球 ⇒ 清原和博 サッカー ⇒ マラドーナ 相撲 ⇒ 千代の富士 プロレス ⇒ アントニオ猪木 柔道 ⇒ 吉田秀彦 ボクシング ⇒ マイクタイソン 総合系格闘技(PRIDEなど) ⇒ ヒクソン・グレイシー K1 ⇒ アンディ・フグ ゴルフ ⇒ タイガーウッズ 水泳 ⇒ 北島康介 テニス ⇒ マッケンロー バレーボール ⇒ 斉藤真由美(今のメグカナとは比較にならない程かわいかった、というのが理由) モータースポーツ全般 ⇒ アイルトン・セナ 陸上競技全般 ⇒ 瀬古利彦 ウインタースポーツ全般 ⇒ 原田雅彦 競馬(馬でも騎手でも) ⇒ オグリキャップ ※なお、これはアンケートなので、僕や先に回答した人とかぶっても全然かまいませんので、あなたのご意見をどうぞ。

  • 何でこれがスポーツなんでしょうか…

    子供っぽい単なる素朴な疑問です。悪意や変な意味はございません。 どのスポーツ選手も尊敬してますので誤解などないようにお願いします。 「スポーツ」って例えば陸上とか野球とか水泳とかバスケットボールとか、 身体を動かすものっていうイメージがあります。なので、以下の競技は、 なぜスポーツなのか、ちょっと疑問があるのですが、どうでしょうか。 ■射撃 人差し指だけの運動? ■F-1などのモータースポーツ 座って運転してるだけ?(ついでに言えば死亡事故も多いので、 やめたほうがいいと感じますが…) ■カーリング 怒った主婦がお掃除してるみたい(笑)って言ってた人がいました。 上記で、集中力や精神力が…っていうことがよく言われるみたいですが、 それなら「営業マン」とかも当てはまると思います。そっちの方のほうが、 よほど街中歩きまわって「運動」してますけど、それはスポーツって、 言われませんよね。 バーテンダーはシェイカーを振る運動してますし、もちろん「集中力」 も必要だと思います。 「スポーツ」の定義って何でしょうか…

専門家に質問してみよう