• ベストアンサー

彼女が背が高くなった理由

私の知人で身長177cmの女性がいます。 ある時、「何故あなたはそんなに背が高くなったの?」と 聞いてみました。 「もしかして子供の頃、バスケットボールやバレーボールを やってたから背が高くなったの?」と聞いたところ、 彼女は首を横に振って「サイクリングや水泳やキックボクシングは やってたけど、バレーやバスケはあまりしなかったよ」と答えました。 そして、次に「もしかして牛乳などの乳製品を子供の頃、 たくさん食べてたから背が高くなったの?」と聞いたところ、 今度も彼女は首を横に振って「子供の頃の食事メニューだと、 乳製品よりも魚類の方がよく食べる機会があったわ」と答えました。 私は今まで人間が背が高くなるまでの生い立ちというと、 乳製品をよく食べて育ったり、バレーボールやバスケットボールを やってれば背が高くなるという過程を考えてたのですが、 彼女の場合は全て外れてました。 そこで人間の成長に詳しい方々にお尋ねしたいのですが、 子供の頃、サイクリングや水泳をやったり、魚介類をよく摂取しても 人間は背が高くなるものなのでしょうか? 皆様からの貴重なご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • montan55
回答No.3

こんにちは、 参考になるか分かりませんが。 牛乳というより、骨を育てるのに代表されるカルシウムが良いという事ではないでしょうか。 ならば、魚もカルシウムは豊富です。 後、同じく骨については、運動が効果的ですね。 骨は負荷がかかると丈夫になるそうです。 そういう意味では、カルシウムを摂って適度に運動する事は 骨に良いと言えます。 そして、カルシウムの形成に外せないのがビタミンDで、合わせて摂ると良い様です。 昔はよく子供に日光浴をさせましたが、日光浴はビタミンDを形成するので骨にもとても良いのです。 最近は紫外線の事があがり、進んで日光浴をさせる人も減ってきた様ですが。 後、骨格などはやはり遺伝的なものもあるのではないでしょうか… 参考になれば幸いです。

sketemiel
質問者

お礼

皆様、勉強になるご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• goodn1ght
回答No.2

遺伝子の影響が一番大きいと思います。 sketemielさんはいつも177cm、70kgの彼女のことについてばかり質問して大好きなんですね。 好きでないなら私に紹介してください。

• zorro
回答No.1

食生活も重要な一部です。 http://height.fc2web.com/