• ベストアンサー

結婚して早く辞めたい、という新入社員

職場の女同士で雑談していた時に、新入社員の女性が「結婚して早く辞めたいんですよ~」と言いました。 ずいぶん正直だな、意外に現代っ子なのかな(見た目はお嬢さんで大人しそうです)と思ったのですが、職場の先輩たちにそれを言うのはどうなのかなあと、思ってしまいました。 他の子はなんとも思わなかったみたいだし、やっぱり私は心が狭いでしょうか。みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

noname#97816
noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.5

正直な方なんでしょうね。 あなたもその女性も。 すぱっとしたご質問文には好感が持てます。 その新入社員の女性はよくもわるくも空気が読めないというか、相手の気持ちになった事がない方なのでしょう。 悪い方ではないようですが、全ての人にこの調子ならばいずれ職場で浮いてくるでしょう。 仕事ってそういうものですから。 質問者様に言っているのならば、あなたの事が好きで信頼しているのでしょう。 ちょっと世間知らずなお嬢さんなのでしょうね。 まだ学校と会社の区別がつかないのかも知れません。 しかしこのタイプは懐かれると厄介ですから、適当に聞き流しておいて良いと思います。

noname#97816
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場に入ってきたばかりでどういう子かわからずに、色々考えてしまいます。今まで後輩を迎えたことは何度かあるのですが、こういうことを言う子は初めてだったので、「これからって時に、辞めたいだなんて。。 しかも先輩の私たちはこれから仕事を教えていこうと思っているのに」って拍子抜けしてしまいました。 他の回答者様たちが言われるように、どう考えるかは本当に自由だと思うんですけど、言っていい事と悪い事ってあるんじゃないかなあって、思いました。質問文に好感を持って頂いて、嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 1747001
  • ベストアンサー率7% (7/90)
回答No.7

「えーじゃあ辞めたら~、教える手間省けるし」って言いたいです。 あとは、男性社員にお嫁さん候補としてお見合いおばさんになります。

noname#97816
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 その子は社内恋愛に憧れているようです。でも、そんな小さな夢を持っているって言うのもかわいいかも、です。 人員不足の課で、猫の手もかりたいくらいなので、来てくれて助かっています。仕事をしっかり覚えてたのもしく成長してくれるといいのですけれど。。。ありがとうございました。

  • furin777
  • ベストアンサー率5% (4/80)
回答No.6

ただ単に仕事がしたくないだけでは?(^^; 正直でいいとおもいます。ww

noname#97816
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 確かに正直ですね。みんながやる気があるわけではないですものね。 ありがとうございました。

  • land5990
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

職場の先輩にそれを言うならまだマシだと思いました。 現状は、先輩の前でだけ結婚の話を避けるんですよ。 休憩室に一歩はいった途端、今まで明らかに結婚の話をしていたであろうに、違う話題に変わるのが現状です。 。。。こう配慮してくれたらご満足ですか? ちなみに、普通の感情だと思います。 仕事はされたいかたがすればいいし、結婚もしたい人がすればいいだけです。

noname#97816
質問者

お礼

そうですね、まだどういう人かわからないけど、彼女は正直ですよね。 ご意見のような、配慮はそれはそれで嫌ですね。 理想は、配慮のある正直、ですけど。 自分の昔をふりかえってみても、社会経験を積まないとなかなか無理かもしれません。ありがとうございました。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.3

イマドキそんな女いるんですね。 そういう人がいるから、女性に仕事任せられないんです。 そんな人は結婚してもダメだと思います。 やんわり説教してやりたいくらいです。

noname#97816
質問者

お礼

ありがとうございます。私もすこしあなたの考えに似ています。 就職したからといってキャリア志向でなければならないってことはないし、考え方は自由だけれど、もっと配慮したら。。って思いました。 今どきの子はそういう子がおおいのでしょうか。久しぶりの新入社員なので。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.2

なんか思う人もいれば、そう思わない人もいる。別に他人のことを何か言ったわけじゃないんだからいいのでは?○○さんみたいに行き遅れたくないんですよ~とか言えばブチ切れていいと思うけど自分のこと言ってる分には問題ないんじゃないの。心せまいよあなた。

noname#97816
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり心が狭いですね。別に憤慨してるとかいうわけではないんですけど、普通そういうかしら、と思ったのです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>職場の先輩たちにそれを言うのはどうなのかな 彼女は常識がまだ足りないのです。 仕事は結婚までの腰掛けの発想です。 先輩方は仕事のプロです。 プロの前で言ってはいけません。 お酒の席などプライベートの場なら許されます。

noname#97816
質問者

お礼

そうですね。ちょっと常識ないな、と思ってしまいました。 同期同士ではいいにしても。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新入社員です・・

    私は新入社員です! 3人同期で全員女です。 その中の1人はとても静かで普段あまり 会話をしない子です。私から話しかけると 普通に話してくれるって感じです。 私以外の2人とは、仕事も同じで 製造をしているのですが、そこの 1番えらい主任が、どうもその 静かな子のことを気に入っています。 仕事をしているときも、その子が主任の近くに いると主任は絶対に話しかけて2人で楽しそうに 話しています。あきらかにその子だけには 優しいです。 それを見て、仕事をしていながらも 「どうして、あの子だけには優しんだろう」 とイライラしてしまう、心の狭い自分がいます。 新入社員なので、仕事も大変で、 同期と仲良くなるのにも必死で、 先輩との関係なども考えることが いろいろありすぎて頭がパンクして しまいそうです。 えこひーきな主任がいた場合、 みなさんだったらどう対処して 自分の心を落ち着かせますか?

  • 新入社員に嫉妬?してしまう

    愚痴です。 社会人歴2年目です。 私の職場は、昨年まで上司(男)、先輩パートさん(女)、私(女)の3人体制でした。 今年の4月から、研修として新入社員(男)が加わり8月までは4人体制で仕事をすることになりました。 上司と新入社員は、うまが合うようで業務中男同士のノリで盛り上がっており、頻繁に飲みに連れて行ってもらいおごってもらっていると新入社員から聞きました。 自分も休憩中は一緒に雑談をしますし、昨年、上司に一度飲みに誘っていただきましたが一円単位での割り勘でした。 仕事面で、頼りにしていると上司に言っていただいているし、誰に奢ろうが上司の自由であることはわかっていますがなんとなくモヤモヤしてしまいます。 また、こんなことでモヤモヤする自分が嫌です。

  • 可愛がられる新入社員って?

     1週間前から新しい職場で働いています。  私は23歳で、会社の中では1番年下です。会社には男性2人(27歳、24歳くらい)、女性が24~29歳の方々が5人いらっしゃいます。  新入社員なので仕方ないとは思うのですが、全然話に入れてもらえません(入れません)。また、「あなたって、**?」等の新人への質問みたいなのもありません。「無視」まではいきませんが、近い空気はあります。まるで自分はココに存在していないみたいな・・・。なので、休憩中などの雑談の時間がとても苦痛です。  「私って、興味が沸かない、魅力の無い人間なのかなー?」と少し悲しくなってしまいます。  会社に新人が入ってきても、たいしたことではないのでしょうか?  どうやったら先輩の皆さんに話しかけてもらえるんでしょうか?また、興味を持ってもらえるんでしょうか?  教えて下さい。  

  • 暴言を吐く新入社員

    会社の飲み会で、ある女性新入社員がかなり酔っ払っていくつか暴言を吐きました。 「はっきり言って、この会社の女はブスばっかり」「なんかあの人すぐ股を開きそう」とか言って大先輩を指さしたり、とりあえず女性社員を敵に回した感じです。 でも酔っていたので次の日は覚えてないらしいです。 これからOJTとか始まりますが、僕はその子がこれから会社でやっていけるか不安なのですが、どうにかなるものなのでしょうか?覚えてないなら叱っても意味無さそうですし。。。教えて下さい

  • 新入社員の毒舌がひどいです

    新入社員が言いたい放題でひどいです あきれてきます。 態度も悪いしやる気もないし。 早く結婚してやめたいです~やる気ないです~とかふつうに言うし 先輩社員で嫌いな人をボロクソにいうし。 正直同じ職場の人はひいています。 こわい…って でもかわいいから、やっぱりチヤホヤされてます。 職場の人もみんな優しい感じなので。 だから調子に乗るんじゃないかとも思います。。 態度とか注意したいけど、 は??って言われそうだし、がんこだから人の意見は聞かない感じです。 (でも~~なんで。みたいな感じで逆ギレしそうなタイプ) もうめんどくさくて仕事かぶりたくないです 今は大人の対応してるつもりです この子は変わるんでしょうか…? 皆さんだったら注意しますか?

  • 新入社員の女性ばかり好む男性の心理

    新入社員の女性が入ってくる度に、恋人や良い雰囲気の女性が職場にいても、心が揺れる男性がいるのですが、どうしてですか? ただ単に若いから? あと、とびきり可愛い子ではなく、ちょっと野暮ったい女性が人気だったりします。すぐに、自分になびきそうだからですか?

  • 新入社員の子が可愛くてたまらない

    新入社員の女の子が性格も容赦も可愛くて、大好きです。気も合うし、ランチも一緒にいっつも食べてます。彼女が社会人として成長するのを願ってるのでイロイロと力になってあげたいです。 私には歳の近い女の先輩がいなくて、前例がないのでどんな事してあげたら喜ぶでしょうか? 女性の少ない職場で生きて者同士結束したいし、彼女には 仕事覚えて力つけて欲しいと思ってます。

  • 新入社員はどうすべき?

    今春、新入社員になります。大卒女です。女子の多い職場になりそうです。 はじめは挨拶回りと歓迎会の飲み会でいっぱいだと聞きました。 不安でいっぱいです。新入社員として、みなさんはどんな風に乗り越えられましたか?マナーやタブー、気をつけなければならないことがあれば教えてください。 新入社員の歓迎会は芸とかしなければならないですか?

  • 年上の新入社員が、私を「ちゃん」付けで呼んできた

    はるかに、この新入男性社員より私のほうが、この業界が長いんですが… 5つ年上の男性の新入社員Aが、先輩の私のことを、 「○○ちゃ~ん」 と呼ぶようになってきたので、 「あの~、私先輩なんで、やめてくれませんか?ちゃん付け」 と言ったら、Aは、 「は~い」と答えて、やめてくれたんですが… こういうタイプの男の感覚や価値観とは、なんなのでしょうか? たまに出現するので…こういうタイプの男性。 私の友達の職場でも、 女性の先輩社員たちを「ちゃん」付けで呼ぶ『年上の男性社員』というのがいて、 やっぱり、女性社員たちが、本人を注意して「ちゃん」付けをやめさせた、と聞きました。 ※女性社員たちが、「チャン付けで呼んで」なんて、指示してなかったそうです。私にしてもそうです。 まだ、同期で親しい人とか、親しい先輩がちゃん付けで呼んでくるのはわかるんですが… こういう、先輩女性社員をチャン付けで呼ぶタイプの男性は、 ようするに、 「ボクは後輩かもしれないけど、実質的には、ボクは年上の男なんだぞ! ボクのほうが上なんだぞ! それを呼び方で示してやる!」 …とか思ってるのですか?^^; ご意見お願いします。 ちなみに、年上の後輩男性が皆こういうことをする、という意味ではありません。 つまらない質問だと思った方は、この質問を無視してください。

  • 謙虚な新入社員って?

    度々お世話になっております。 1日から社会人になりました。 現在は通常業務ではなく研修を受けておりますが、 職場での先輩社員・上司への接し方について悩んでいます。 研修担当者からも、1年目社員は新入社員らしく謙虚に、腰を低くしているべきだと教えられています。 もちろん私も私のような立場の社員はそうであるべきと理解しています。 しかし、これまでの人生において、私は学校でも先輩と上手く付き合っていけるタイプではありませんでした。 部活動もなんだかめんどくさいという気持ちで避けてきてしまいましたし、 大学時代もサークルというものがない海外で過ごしていたため、先輩方とどのように接したらいいのかあまり学んでこなかったような気がします。 1日に所属部署の先輩社員・上司とお会いしてから、 自分は謙虚にふるまっているつもりでも、相手に悪い印象を与えているのではないかと心配しています。 挨拶をするときも、「お疲れ様です」と頭を下げて言葉にしていますが、 どこか上から目線的な態度になってしまっていないか心配です。 (友達の間ではどちらかというとリーダー的存在で、皆をぐんぐんひっぱっていくようなタイプだったので…) どのような態度・接し方を心掛けていれば、謙虚で素直な新入社員という印象を持ってもらえるでしょうか? こんな新入社員は嫌だ、など何かタブーがありましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう