• ベストアンサー

結婚して早く辞めたい、という新入社員

職場の女同士で雑談していた時に、新入社員の女性が「結婚して早く辞めたいんですよ~」と言いました。 ずいぶん正直だな、意外に現代っ子なのかな(見た目はお嬢さんで大人しそうです)と思ったのですが、職場の先輩たちにそれを言うのはどうなのかなあと、思ってしまいました。 他の子はなんとも思わなかったみたいだし、やっぱり私は心が狭いでしょうか。みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf125
回答No.5

正直な方なんでしょうね。 あなたもその女性も。 すぱっとしたご質問文には好感が持てます。 その新入社員の女性はよくもわるくも空気が読めないというか、相手の気持ちになった事がない方なのでしょう。 悪い方ではないようですが、全ての人にこの調子ならばいずれ職場で浮いてくるでしょう。 仕事ってそういうものですから。 質問者様に言っているのならば、あなたの事が好きで信頼しているのでしょう。 ちょっと世間知らずなお嬢さんなのでしょうね。 まだ学校と会社の区別がつかないのかも知れません。 しかしこのタイプは懐かれると厄介ですから、適当に聞き流しておいて良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 職場に入ってきたばかりでどういう子かわからずに、色々考えてしまいます。今まで後輩を迎えたことは何度かあるのですが、こういうことを言う子は初めてだったので、「これからって時に、辞めたいだなんて。。 しかも先輩の私たちはこれから仕事を教えていこうと思っているのに」って拍子抜けしてしまいました。 他の回答者様たちが言われるように、どう考えるかは本当に自由だと思うんですけど、言っていい事と悪い事ってあるんじゃないかなあって、思いました。質問文に好感を持って頂いて、嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 1747001
回答No.7

「えーじゃあ辞めたら~、教える手間省けるし」って言いたいです。 あとは、男性社員にお嫁さん候補としてお見合いおばさんになります。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 その子は社内恋愛に憧れているようです。でも、そんな小さな夢を持っているって言うのもかわいいかも、です。 人員不足の課で、猫の手もかりたいくらいなので、来てくれて助かっています。仕事をしっかり覚えてたのもしく成長してくれるといいのですけれど。。。ありがとうございました。

• furin777
回答No.6

ただ単に仕事がしたくないだけでは?(^^; 正直でいいとおもいます。ww

質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 確かに正直ですね。みんながやる気があるわけではないですものね。 ありがとうございました。

• land5990
回答No.4

職場の先輩にそれを言うならまだマシだと思いました。 現状は、先輩の前でだけ結婚の話を避けるんですよ。 休憩室に一歩はいった途端、今まで明らかに結婚の話をしていたであろうに、違う話題に変わるのが現状です。 。。。こう配慮してくれたらご満足ですか? ちなみに、普通の感情だと思います。 仕事はされたいかたがすればいいし、結婚もしたい人がすればいいだけです。

質問者

お礼

そうですね、まだどういう人かわからないけど、彼女は正直ですよね。 ご意見のような、配慮はそれはそれで嫌ですね。 理想は、配慮のある正直、ですけど。 自分の昔をふりかえってみても、社会経験を積まないとなかなか無理かもしれません。ありがとうございました。

• yayoi4736
回答No.3

イマドキそんな女いるんですね。 そういう人がいるから、女性に仕事任せられないんです。 そんな人は結婚してもダメだと思います。 やんわり説教してやりたいくらいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。私もすこしあなたの考えに似ています。 就職したからといってキャリア志向でなければならないってことはないし、考え方は自由だけれど、もっと配慮したら。。って思いました。 今どきの子はそういう子がおおいのでしょうか。久しぶりの新入社員なので。

• mellow91
回答No.2

なんか思う人もいれば、そう思わない人もいる。別に他人のことを何か言ったわけじゃないんだからいいのでは?○○さんみたいに行き遅れたくないんですよ~とか言えばブチ切れていいと思うけど自分のこと言ってる分には問題ないんじゃないの。心せまいよあなた。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり心が狭いですね。別に憤慨してるとかいうわけではないんですけど、普通そういうかしら、と思ったのです。

• mat983
回答No.1

>職場の先輩たちにそれを言うのはどうなのかな 彼女は常識がまだ足りないのです。 仕事は結婚までの腰掛けの発想です。 先輩方は仕事のプロです。 プロの前で言ってはいけません。 お酒の席などプライベートの場なら許されます。

質問者

お礼

そうですね。ちょっと常識ないな、と思ってしまいました。 同期同士ではいいにしても。 ありがとうございます。