• 締切済み

40年前に食べたフルーツケーキを再現したい

子供のころ、昭和40年ころですが、母親の友人が遊びに来る時に、自家製のパウンドケーキを持ってきてくれました。 そのころはまだオーブンのある家自体が少なくて、手作りのケーキなんて、とても珍しかったと思います。 幼稚園児でしたが、とてもおいしくて今でも心に残っています。 自分が大人になって、パウンドケーキを焼くようになりましたが、それはそれでおいしいのですけれど、あの思い出の味とは違います。 自分であれこれレシピを工夫できる腕がないので、どなたかご存じならお教えいただきたいのですが、40年くらい以前のパウンドケーキって、今と材料や作り方がどう違うのでしょうか。 その思い出の味は、どっしりした感じ、としか私には表現できないのですが・・・ なにか心当たりのある方はよろしくお願いします。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

通常、材料は約一ポンドで、 バター:200g 砂糖:200g 卵:200g(約3個) 小麦粉(薄力粉):200g ベーキングパウダー:4g(仕上がりを安定させるために入れるが、入れなくてもよい。) バターを少し多目とか、ベーキングパウダーは使用していないかもしれません。 後、卵を多くしているとかそのくらいしか思いつかないです。

felix_gum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 takurankeさんのご紹介くださったレシピで、バターや粉の分量は同じなのですけれど、卵だけ、この倍くらい入れています。卵が多いのでフワフワ感の強いパウンドケーキになっているのかもしれません。 あとベーキングパウダーはもともと使っていないです。 ちなみに「オレンジページ」のおかし特集で覚えた分量なのですが。 もしかしたら昔は重曹みたいなものをふくらし粉として使っていたのかなぁ?、などとあれこれ推測していましたが、もしかしたら意外に簡単な理由なのかも、なんて思いはじめてきました(^^;ゞ no.2の方のお返事にも書いたのですが、ちょっと作り方を変えて先ほど作ってみました。もし違いがでたら、またご報告させてもらいます。

回答No.2

そのご友人にレシピを伺えれば一番近道ですが・・・ パウンドケーキ、名前の由来は、材料が 小麦粉1:砂糖1:バター1 だからなんですよね。 私もパウンドケーキは大好きで、よく焼きます。 最近のレシピは、1:1:1でないものが多いな~と感じます。 もしかしたら、バターを多めにすると、しっとりどっしりが焼けるかも、 と思いました。 私がいつも参考にしているクックパッドのサイトです。 この中に、思い出の味に近いレシピがあるといいのですが。。。 (すでに検索済みでしたらごめんなさい) 余談ですが、私が人生一番最初に作った焼き菓子は「マドレーヌ」です。 母に教わりました。(母60代後半) バターの割合がとても多く、本当にしっとりどっしりと風味のよい マドレーヌです。 (しばらく作っていないので、分量は忘れてしまいましたが・・・) ご質問を拝読し、今すぐ作りたくなりました(^^)

参考URL:
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD&page=1
felix_gum
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。 クックパッドは料理のレシピはよく見るのですが、パウンドケーキのような作り慣れたものは、かえっていつものレシピで作ってしまうものなのですね、はじめてパウンドケーキで見ました(*^ ^*) いろいろなレシピがあってびっくりです。 ゆっくり見てみたいと思います。ありがとうございます。 ところで「マドレーヌ」のお話で、「あ、もしかしてメレンゲにしないでそのまま全卵を混ぜた方がどっしりする?」と気づき、先ほど全卵でさっそく焼いてみました。落ち着かせて明日、切ってみるのが楽しみです。 私は粉・バター・砂糖を各200グラムに、卵白6ケ(メレンゲにして)、卵黄5ケのレシピでいつも作ってました。 今さらながら気づきましたが、これってスポンジケーキに近いフワフワになりそうな感じですね(^^;ゞ ママンのマドレーヌ(って言いたくなっちゃいます)、いいですね。 うちの母は30歳で亡くなって、その後父親の転勤で他県に引っ越したせいもあり、パウンドケーキを持ってきてくれた母の友人は、名前もわからなくなってしまいました。もう聞けないのです。 って長々失礼しました^ ^

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.1

>どっしりとした感じ で思いついたのは蒸しケーキor蒸しパンでは?と思ったのですが・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B8%E3%81%97%E3%83%91%E3%83%B3

felix_gum
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 残念ながら蒸しケーキ・蒸しパンではなかったです。 パウンド型で焼いたケーキで、周りの焦げた所が自分の作るものより、しっかり焦げた感じで、いかにも「焼いたケーキ」という感じでした。 漠然とした質問にサジェスチョンをいただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • フルーツパウンドケーキの真っ黒なもの

    フルーツパウンドケーキで色が真っ黒なもの、洋酒とスパイスの香り高いものを大昔に知人の手作りでいただいたことがあります。 とても美味しかったことを思い出しますが、これを再現したいと作ってみてもなかなか思うようにできません。 真っ黒なフルーツケーキのレシピを知っていらっしゃる方、教えてください。真っ黒なのは黒砂糖? ドライフルーツも長い間、ブランデーなどに漬けこんだのでしょうが、それを使っても、そんなに真っ黒にはなりません。スパイスもナツメグ、シナモン、カルダモンとか??? またどのくらい寝かせるのかも教えてください。出来るとすぐに食べちゃっていましたが、長くなると黒くなるのですか?

  • しっとり重めのパウンドケーキの作り方

    重~いパウンドケーキが作りたいのですが、レシピなどご存知の方いませんか? ふわふわのものよりもずっしりした食べ応えのあるケーキが食べたいです。 クラフティというデザートを見つけたのですが見た目はこんな感じのずっしり感です。 ですが食べたことが無いので味や食感はよく分かりません。 味はパウンドケーキで生地のイメージとしてはブラウニーやベイクドチーズケーキのような 重くしっかり固まったのものを食べたいのですが、そもそもパウンドケーキというのでは無いですかね。 パウンドケーキとは違うもので近いものがあればデザートの名前だけ教えてもらえれば自分で探します^^デザートにあまり詳しくないもので。最低でもマフィンぐらいの固さが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • バターを使わないケーキのレシピ

    以前に、ほぼ小麦粉、卵、砂糖だけを使ったパウンドケーキのような感じのケーキを知り合いに教えてもらい作っていたのですが、何年も作らないうちにレシピを忘れてしまいました。ある事情があってその知り合いには聞けなくなってしまいましたので、同じようなケーキを作っていらっしゃる方ぜひそのレシピを教えていただけないでしょうか。。。 私はリング型(ドーナツ型)で焼いていました。パウンドケーキよりたまごの味がほんのりしてもう少しだけフワっとしていたと思います。

  • パウンドケーキの膨らみ方が変なのですが

    こんにちは。最近お菓子作りを再開したのですが、パウンドケーキがレシピどおりに膨らみません。 パウンドケーキばかり特集した本を買って、その通りに作っていますが、写真のように、上部がアーチ状に膨らまず、方の横から四角く盛り上がり、最終的にはつぶれてしまいます。上部に切れ目を入れて、膨らんだときにそこが割れるのが理想的なようですが、上部は平らなまま膨らみによって持ち上げられ、割れることはありません。写真を添付しておきました。 オーブンは、日立のオーブンレンジで、5年くらい前に買ったものです。 ベーキングパウダーを入れるタイプのパウンドケーキです。レシピには忠実に作っているつもりで、以前作っていた時は、昔のオーブンですが、きれいに膨らんでいました。 ちなみに、シフォンケーキも同様に変な膨らみ方をして結局失敗しました。レシピ本と同じくらいまで卵白を泡立てて、型の8分目まで入れたのですが、同じように最初は横が持ち上がる形になり、型からあふれてしまいました。本のレシピを忠実にやってみたのですが、シフォンでも駄目でした・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • シフォンケーキorパウンドケーキを作りたいと思います

    自宅のオーブンが下記のような感じで書かれているのですが 皆さんなら何℃位で焼きますか? (料理素人なので何度も失敗していますorz。材料を無駄にしたくないので参考意見があれば教えてください)  自宅のオーブンレンジ(東芝) パウンドケーキ(金属8×17×6) 余熱あり150℃ 55~60分 スポンジケーキ(18cm) 余熱あり180℃ 37~42分 とオーブンの説明書に記載あります。 シフォンケーキのレシピは記載ありませんでした。 ちなみに私が焼きたい型は シフォンケーキ 21cm パウンドケーキ 紙17.5×6.5×4.5cm アルミ8×18.5×4.5cmです 高さがあまりないオーブンで、オーブンレンジのレシピではなく、お菓子作りのレシピ通りにやったら上が焦げ焦げになります。 ちなみにレシピには20cmの型で180℃で40分とあります。 けどすぐ焦げます・・・

  • フライパンでパウンドケーキ

    フライパンでパウンドケーキって作れるのでしょうか? もし作れるのであれば、作り方を教えて頂けませんか? 現在の住まいの台所には、コンロが2つあるのみで、レンジもオーブンもありません。なので、フライパンを駆使してクッキーやスポンジケーキを作りました。が、大好きなパウンドケーキのレシピを見つけることができず…。 もしご存じでしたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • バナナのパウンドケーキのレシピ

    至急、バナナのパウンドケーキのレシピを知りたいのですが。 それから、もし宜しければご自分なりのコツや工夫のアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 手作りケーキ。おいしいのはいつですか?

    お菓子作りに詳しい人に質問です。 手作りのロールケーキやマドレーヌ、パウンドケーキなどが おいしいのは作った当日ですか?それとも二日目ですか? パウンドケーキなどの焼き菓子は、二日目の方が味が落ち着く とも聞きますが、二日目になると少し固くなるような気が するのですが、どうなのでしょうか? 固くなるのは作り方が悪いせいなのでしょうか? このお菓子は当日がおいしい、これは二日目がおいしいとか ありましたら教えてください。 友人を家に招いた際に何か手作りのお菓子を出したいと 思っています。 当日は作れませんので、前日に作っておこうと思っています。 何かよいわりあい簡単なお菓子がありましたらあわせて 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 炊飯器でつくるケーキ

    クリスマスに小さいものでいいのですが手作りでケーキをつくろうと思っています。ただ、一人暮らしで、オーブンがありません。 最近、炊飯器でつくれるケーキのレシピがいろいろ検索できますが、普通のショートケーキを作りたい場合のスポンジのみでも炊飯器でできるのでしょうか? その場合は普通にオーブンで焼く時と同じレシピで作るものですか? 詳しい方、教えてください。 ちなみにクリスマスが友達の誕生日なので合わせてお祝いしたいので、 渋いケーキよりはスタンダードなショートケーキタイプのもののほうがいいかなと考えてるのですが、他にオーブンを使わないでできるケーキのアイディアがあれば教えてください。

  • しっとり美味しいマロンケーキの作り方を教えて下さい☆

    大阪心斎橋にあるパティシエコウイチのマロンケーキが大好きです。とってもしっとりしていてマロンの味もしっかりとします。パウンドケーキ型で見た目はシンプルなのですが、あの美味しさが忘れられません。 家でしっとり美味しいマロンケーキを作ってみたいのですが、おすすめのレシピをご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。