• 締切済み

バターを使わないケーキのレシピ

以前に、ほぼ小麦粉、卵、砂糖だけを使ったパウンドケーキのような感じのケーキを知り合いに教えてもらい作っていたのですが、何年も作らないうちにレシピを忘れてしまいました。ある事情があってその知り合いには聞けなくなってしまいましたので、同じようなケーキを作っていらっしゃる方ぜひそのレシピを教えていただけないでしょうか。。。 私はリング型(ドーナツ型)で焼いていました。パウンドケーキよりたまごの味がほんのりしてもう少しだけフワっとしていたと思います。

みんなの回答

• jorkar
回答No.2

最近は「バターを使わない」とか、「砂糖、卵を使わない」といったレシピ本がけっこうありますので、書店や図書館で探してみてはどうでしょうか。

• nukem
回答No.1

ショートニングやサラダ油をバターの代わりに 使うパウンドケーキはよくありますが、 油分無しで焼くタイプのパウンドケーキは厳しそう。 パウンドケーキ自体、油分は普通のケーキより多いし フワっとしていない物のような気が・・・ 内容見てると、なんだか蒸しパンに近いのかな~?