炊飯器でつくるケーキのレシピと注意点

このQ&Aのポイント
  • 炊飯器でつくれるケーキのレシピや注意点について調べました。
  • 普通のショートケーキのスポンジのみでも炊飯器で作ることができます。オーブンで焼く時と同じレシピで作ることができます。
  • 他にオーブンを使わずに作れるケーキのアイディアもまとめました。クリスマスや誕生日にぴったりの手作りケーキです。
回答を見る
  • ベストアンサー

炊飯器でつくるケーキ

クリスマスに小さいものでいいのですが手作りでケーキをつくろうと思っています。ただ、一人暮らしで、オーブンがありません。 最近、炊飯器でつくれるケーキのレシピがいろいろ検索できますが、普通のショートケーキを作りたい場合のスポンジのみでも炊飯器でできるのでしょうか? その場合は普通にオーブンで焼く時と同じレシピで作るものですか? 詳しい方、教えてください。 ちなみにクリスマスが友達の誕生日なので合わせてお祝いしたいので、 渋いケーキよりはスタンダードなショートケーキタイプのもののほうがいいかなと考えてるのですが、他にオーブンを使わないでできるケーキのアイディアがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalulalun
回答No.1

私も流行りだした頃に炊飯器で作ってみました! 失敗しました!2回とも!(笑) 原因は炊飯器だったんです。あまり向いていないタイプ だったらしくて、表面は美味しそうなのになかは生地の ままで(T_T)2~3回炊飯しましたが、ダメでしたねえ。 と、言うことで、ためし作りは絶対したほうが良いですよ。 ちなみに私はホットケーキミックスを使った手抜きケーキ でした。こちらも検索すれば色々あると思いますので お試し下さい☆

lilly_20
質問者

お礼

炊飯器に向き不向きがあるんですね! 一度試してみます・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• poyukaoh
回答No.3

ホットケーキミックスで作ってみてはいかがですか? 私は前に一度できました。 ホットケーキミックスでいろいろなものが作れるので ホットケーキミックスで作れるお菓子関係の本が 売ってありますので参考にどうでしょう?

lilly_20
質問者

お礼

ホットケーキミックスがいいみたいですね・・・ 一度試しに作ってみようとおもいます! ありがとうございました。

• dezimac
回答No.2

基本的にはオーブンで焼くか炊飯器で炊く(焼く)かの違いだけです。 材料や分量、焼く前までの行程はほぼ同じです。 炊飯器によっては、すぐに保温状態になってしまって焼けない場合もあります。 まずは試しに一度ホットケーキでいいから焼いてみるといいです。 ホットケーキも卵を増やして泡立てて(その分牛乳減らして)やればケーキぽっくなります。 オーブンや炊飯器ではなく、電子レンジを使う方法もありますが、蒸しパンみたいになりがちです。 オーブン使わないで、お手軽なのは市販のスポンジケーキとクリームや果物を買ってきてデコレーションするだけ。 ロールケーキ使えばブッシュドノエルも簡単。 味はベースのスポンジ次第で、可もなく不可もなく。 あとはミルクレープとか。フライパンかホットプレートあれば出来ます。 クレープを大量に焼いて、クリームとクレープ生地と何層にも重ねるだけ。 ケーキは難しいですが、クッキーならオーブントースターでも焼けます。 様子みながら、焦げそうならアルミホイルかけて15分程度焼けばいいです。 スポンジはやった事ないけど、ブラウニーやパウンドケーキのようなのは一応焼けました。

lilly_20
質問者

お礼

スポンジを買ってくるという案も考えたんですがせっかくだから全部手作りしたいな~と思って・・・。 けどミルクレープはいい考えですね! おいしいし★ 今回じゃなくてもいつか試してみようと思います! ありがとうございました!