• ベストアンサー

緊急です。どうか助けてください。

20代半ばの女です。付き合って5年の彼がいますが、 今日の夜、彼と今後の付き合いについて話し合いをします。 前々から話し合いはしていますが、私がしばらく考えたくて時間をもらっていました。 彼の気持ちは「ずっと一緒にいたい。(将来結婚も考えて)、あとはお前の気持ち次第だから、どうするかはお前が決めてくれ」と言われました。 私は自分の気持ちがわからなくなっていました。 5年付き合っていたので、愛情で付き合っているのか、情で付き合っているのかわからなくなり、こんな気持ちのまま付き合うのは申し訳ない、失礼だと思い、考える時間をもらっていたのですが、いくら考えても答えが出ません。 彼を失うことはつらくて考えられません。でも今でも異性として男性として愛しているかと考えると自分の気持ちに自信が持てません。人としてはもちろん愛しています。5年もいるので家族のような気持ちです。 この先どうするか考えているだけで胸が苦しくて、涙が出てきます。 考えれば考えるほど、自分の気持ちがわからなくなります。 今日、期限がきて答えを出さなければいけないのですが、こんな中途半端な気持ちではどうしていいかわかりません。 もし別れを告げなくてはならないとしても、つらすぎて言えません。 今も別れを考えただけで、苦しすぎて何も手につかなくなります。会っても涙が止まらず、しゃべれなくなるかもしれません。 どうしていいかわかりません。どうか助けてください。 どんな意見でも構いません。何かアドバイスを頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60033
回答No.2

結婚もそんなもんです!いつまでも付き合い始めのときめきなんてありません!相手を旦那としてこれから生まれてくる子供の父として平凡な父の役目をはたしてくれそうなら、そんな最高の幸せはないですよ!僕は1年半付き合ってもちろん付き合い始めの頃の気持ちとそうあれから8年がすぎた今家族です。好きとかときめきなんて絶対うすれてます。どんな夫婦もきっとそうです。分かれることなんてないですよ結婚を変に意識しすぎて迷ってるだけです。結婚はある意味縁みたいなもんです。勢いもときには数多くあります。平凡な幸せわかりますか?それが最高なんです。何も迷うことはありません!今まで彼がしてくれたあなたへの行動,や思いを信じて幸せになって!では綺麗事!平凡な家庭を作ってください。僕らは平凡で最高です。ときめきなんて何年も前にどっかいきました!みんなそうです。あなたもしかして結婚出来なくなるか?次の彼氏でスピード結婚して最悪な人を選んで前の(今の彼の事を後悔するかもね!そんな人生の人も沢山います。5年つきあったというすばらしい人という事をわすれないでや!35才親父より

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何年もたっているにも関わらず、彼は付き合いたてのままのテンションと気持ちを持ってで愛してくれてます。私だけ落ち着いてしまっているのかもしれません。この温度差が情なのかと考えてしまったり、複雑です。好きだけどこの人でいいのかなと時々思ってしまう自分がいるんです。

その他の回答 (8)

回答No.9

いつまでも愛だ恋だって言ってんじゃないよってドラマなんかで聞く台詞ですが、ようやく自分もそんなことが言える立場になってきました。 妻と暮らして15年子供は7歳。 まあ幸せ。 家族になっちゃたんだからコレでいいのだ! 意味わかるかな~?

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様と8年ぐらいお付き合いされたんですか?家族になっちゃったら愛であろうと情であろうと「家族」として幸せにやっていけるということですよね。(違ってたらすみません。)

• PPancho
回答No.8

s-0308さん あなたの回答を見ていると、今、彼との結婚する決断をするのは おやめになった方がよろしいでしょう。 相手の方の年齢が書いていませんが、そんなに結婚を急ぐ年齢ですか? また、相手のご両親のご存命中に結婚して欲しいといった差し迫った状況があるのでしょうか? あなたの年齢なら結婚が早いとは言えませんが、遅いとも思いません。 今のままで早く決断されるのは、お2人の将来にとって良くなさそうに見えます。もうしばらく、時間をかけておつきあいされたらどうでしょうか。 「時間をいただいたけど、どうしてもまだ踏ん切りがつかない。 もう少し友人としてお付き合いしたい」と正直に言うしかない でしょう。 ただ、彼がこのままのお付き合いの継続を拒んで、別の方と 結婚される可能性はあるかもしれません。 それは最悪 覚悟してください。 いずれにしても、このままお付きあいを継続される場合でも、 彼との関係がセックスフレンドだけにならないよう注意しましょう。 (いい話は聞いたことがありません)

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の気持ちのままでは結婚するのはよくない、私もそれはわかっています。彼の兄弟2人いますが2人ともすでに結婚し、子供も二人ずついて、親から早くするように言われるようです。どうしても踏ん切りがつかない、と話してみることにします。

回答No.7

NO3のpirokchiです。何件か回答のお礼を拝見させていただきました。あなたは結婚する資格が全く見受けられません。次の恋をしましょう。回答のお礼で僕も勉強になりました。彼と結婚しても彼への気持ち変わらないでしょう。あなたの性格なんでしょう。踏ん切りつけてさらっと恋をおわらせて!みては!

s-0308
質問者

お礼

続けての回答ありがとうございます。 よく、結婚は「この人だ!この人と結婚したい!」と思ってするものだと聞きます。愛であっても情であっても一緒にいると楽しいです。失うのは嫌です。ただ、「この人と結婚したい!」と思うかと聞かれると自信がありません。きっと私の性格なんですよね。次の恋、できるでしょうか。

• happygood
回答No.6

こんにちは。 彼を失うことはつらいと言ってるくらいなんですから、やはり相当好きなんじゃないでしょうか? 苦しい、涙が出るというのは何に対してのものですか? もし、まだ気持ちに整理がつかないのなら、もう少し待ってもらってはどうでしょうか? 後悔しないためにも、中途半端な答えを出すよりもとことん悩んだほうがいい と思います。

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失うことはつらいです、でもそれが情なのか愛なのかわかりません。苦しくて涙が出る理由、はっきりはわかりませんが、失うことが悲しいからです。ほんとに気持ちに整理がついていません。 とことん悩みたいと思いますので、もう少し考える時間をもらえないか今日会ったら聞いてみたいと思います。

• sun1212
回答No.5

>こんな中途半端な気持ちではどうしていいかわかりません。 質問者様は、こんな中途半端な気持ちでは申し訳ないから付き合う事は出来ない、と彼に言いたいのではないでしょうか。 でも実際に別れを考えると苦しくて辛いから言い出せないかもしれない、どうしていいのか分からないのではないかと思います。 前々から話し合いをしていたということで、質問者様が彼の事を好きでなくなったかもしれないと思うきっかけが何かあるのではないかと思います。 愛ではないかもしれない、気持ちが冷めてしまったかもしれない理由がどこかにあると思います。 それを良く考えてみた方がいいと思います。 今すぐ結婚しなければならない理由があるわけではないのなら、好きというだけで一緒にいてもいいのではないでしょうか。 愛とか情とか区別して考える必要はありません。 ただ、近くにいるからよくわからない、 別れを選ぶのが苦しいから逃げているというのでしたら、 別れなくても彼との距離をおいてみる事は一つの方法だと思います。 ここからが愛でここからが情ということはありません。 付き合いが長くなればその分情も移りますし、一人の男性としてみるよりも家族のような雰囲気になるのはあると思います。 別の男性と付き合いたいというのでなければこのままでもいいと思います。

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんな中途半端な気持ちでは申し訳ないから付き合う事は出来ない、と彼に言いたい、その通りかもしれません。しかしどうしても言えません。つらすぎて苦しすぎて。 彼のことを好きでくなるようなきっかけ、2年ほど前にあったかと思います。しかし悪いところを知っただけ、自分にとって大事な人には変わりない、と思ってすごしてきました。もちろん今も大事な人です。 今日会ったら、一度距離を置くことを提案してみたいと思います。

回答No.4

ずっと先輩の既婚女性です。 私も21歳から長年付き合って結婚しました。 確かに5年過ぎると家族のような気持ちになります。 文章を読む限り、あなたは彼のことが嫌いではないですよね。 それなら何故別れなくてはいけないの? 彼の言葉は、今結婚するか、別れるか決めろということではないと思いました。このまま付き合い続けることは出来ないのですか? 即婚約をしなければいけないというのであれば別ですけど。 こんな気持ちのまま付き合うのは悪い…と書いてますが、他に好きな人がいるなら別れるべきですが、愛情か情かわからないからという理由は、あなたがとてもまじめで真摯な気持ちで彼のことを考えてる証じゃないのかなと思いました。 少し悪女になって、「私も一緒にいたい」って付き合いを続けるのも有りかも。 もしかしたら今後彼に他に好きな人が出来るかもしれない。 あなたにも素敵な出会いがあるかもしれない。 彼以上素敵な人に出会う可能性は「無い」かもしれない。 先のことは誰にもわからないんです。 でも、その時は「理由があっての別れ」になるでしょ。 気持ちがあやふやなままだと後悔するんじゃないかな? 20代なかば。今が一番輝けるときだと思いますよ。 がんばってね。

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のことはもちろん嫌いではありません。異性として男として好きかわからないのです。年月により落ち着いているのか、気持ちが冷めてしまったのか全くわかりません。他の人がよく見えてしまうことも過去にはありました。しかし、付き合いが長いと、そういうこともあると割り切ってその時期は過ごしてきました。 そして今、将来どうすべきかで悩んでいます。彼の両親が結婚を急いでいるからです。正直、結婚はまだしたくないという気持ちが私の中にはあるんです。

• s_kudou
回答No.3

苦しくても5年間愛したのは事実であり、否定しようがないと思います。彼を失うくらいなら、結婚したらいいです。そう思いませんか? 愛し過ぎたから、自分でいいのだろうかと悩むのです。しかし、相手も同様なのです。お互いに愛し合っていればこそ悩むのです。こんな私で良かったらといった謙虚で素直な気持ちで会ったらいいです。 愛し合っているなら、気持ちは同じであるはずです。彼もそろそろ気持ちを決めたいのです。あなたも、決める時が来ました。あなたは彼を信じていますよね? 5年間の絆は絶対です。永遠に信じれば、本当の愛になります。一瞬でも疑えば、失う可能性があります。愛は二人で大切に育てていくもの。5年経ったら終わりではないのです。 彼もあなたと同じ気持ちなのに意を決してプロポーズしようとしているのではないでしょうか?それに応えなくて何が愛なのか。。。

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛しすぎたから自分でいいのか悩む、確かにそれもあります。逆もあります。彼でいいのだろうか、と。彼のことは信頼していますが、時々、彼でいいのだろうかと思ってしまう自分がいるのです。彼に申し訳なく、どうしていいかわからないので苦しいです。5年という日々は長すぎます。

回答No.1

20代前半♀です。 5年間も同じ時間を過ごされてることがすごくうらやましいです♪ >彼を失うことはつらくて考えられません この気持ちを信じればいいんだと、わたしは思いますよ^^ 5年間、一緒にいることで家族のような感じなのかもしれません。 でも、要は『この時間(彼との今後の付き合いを決める期間)の中で、 質問者様が相手の方に対してどういう想いで過ごしてきたか』だと 私は思います。 別れを考えただけで辛い、涙が出てくる、苦しい、そういった感情は 全て「好きだから」だと思います。 真剣に今後の付き合いを考えて、わからなくなるというのは きっと、それだけ大切に相手の方のことを想ってるからなんだと 思います。うらやましいです♪

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「好き」なのでしょうか。長すぎて、情が移りすぎて苦しいのかもしれないと思ってしまうことがあります。 今後の付き合いはほんとに真剣に考えています。簡単には決めれず、ずるずると考えてしまっています。きっと私にとって簡単にきめれないことなんだと思います。