• ベストアンサー

緊急です。どうか助けてください。

20代半ばの女です。付き合って5年の彼がいますが、 今日の夜、彼と今後の付き合いについて話し合いをします。 前々から話し合いはしていますが、私がしばらく考えたくて時間をもらっていました。 彼の気持ちは「ずっと一緒にいたい。(将来結婚も考えて)、あとはお前の気持ち次第だから、どうするかはお前が決めてくれ」と言われました。 私は自分の気持ちがわからなくなっていました。 5年付き合っていたので、愛情で付き合っているのか、情で付き合っているのかわからなくなり、こんな気持ちのまま付き合うのは申し訳ない、失礼だと思い、考える時間をもらっていたのですが、いくら考えても答えが出ません。 彼を失うことはつらくて考えられません。でも今でも異性として男性として愛しているかと考えると自分の気持ちに自信が持てません。人としてはもちろん愛しています。5年もいるので家族のような気持ちです。 この先どうするか考えているだけで胸が苦しくて、涙が出てきます。 考えれば考えるほど、自分の気持ちがわからなくなります。 今日、期限がきて答えを出さなければいけないのですが、こんな中途半端な気持ちではどうしていいかわかりません。 もし別れを告げなくてはならないとしても、つらすぎて言えません。 今も別れを考えただけで、苦しすぎて何も手につかなくなります。会っても涙が止まらず、しゃべれなくなるかもしれません。 どうしていいかわかりません。どうか助けてください。 どんな意見でも構いません。何かアドバイスを頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60033
noname#60033
回答No.2

結婚もそんなもんです!いつまでも付き合い始めのときめきなんてありません!相手を旦那としてこれから生まれてくる子供の父として平凡な父の役目をはたしてくれそうなら、そんな最高の幸せはないですよ!僕は1年半付き合ってもちろん付き合い始めの頃の気持ちとそうあれから8年がすぎた今家族です。好きとかときめきなんて絶対うすれてます。どんな夫婦もきっとそうです。分かれることなんてないですよ結婚を変に意識しすぎて迷ってるだけです。結婚はある意味縁みたいなもんです。勢いもときには数多くあります。平凡な幸せわかりますか?それが最高なんです。何も迷うことはありません!今まで彼がしてくれたあなたへの行動,や思いを信じて幸せになって!では綺麗事!平凡な家庭を作ってください。僕らは平凡で最高です。ときめきなんて何年も前にどっかいきました!みんなそうです。あなたもしかして結婚出来なくなるか?次の彼氏でスピード結婚して最悪な人を選んで前の(今の彼の事を後悔するかもね!そんな人生の人も沢山います。5年つきあったというすばらしい人という事をわすれないでや!35才親父より

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何年もたっているにも関わらず、彼は付き合いたてのままのテンションと気持ちを持ってで愛してくれてます。私だけ落ち着いてしまっているのかもしれません。この温度差が情なのかと考えてしまったり、複雑です。好きだけどこの人でいいのかなと時々思ってしまう自分がいるんです。

その他の回答 (8)

回答No.9

いつまでも愛だ恋だって言ってんじゃないよってドラマなんかで聞く台詞ですが、ようやく自分もそんなことが言える立場になってきました。 妻と暮らして15年子供は7歳。 まあ幸せ。 家族になっちゃたんだからコレでいいのだ! 意味わかるかな~?

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様と8年ぐらいお付き合いされたんですか?家族になっちゃったら愛であろうと情であろうと「家族」として幸せにやっていけるということですよね。(違ってたらすみません。)

  • PPancho
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.8

s-0308さん あなたの回答を見ていると、今、彼との結婚する決断をするのは おやめになった方がよろしいでしょう。 相手の方の年齢が書いていませんが、そんなに結婚を急ぐ年齢ですか? また、相手のご両親のご存命中に結婚して欲しいといった差し迫った状況があるのでしょうか? あなたの年齢なら結婚が早いとは言えませんが、遅いとも思いません。 今のままで早く決断されるのは、お2人の将来にとって良くなさそうに見えます。もうしばらく、時間をかけておつきあいされたらどうでしょうか。 「時間をいただいたけど、どうしてもまだ踏ん切りがつかない。 もう少し友人としてお付き合いしたい」と正直に言うしかない でしょう。 ただ、彼がこのままのお付き合いの継続を拒んで、別の方と 結婚される可能性はあるかもしれません。 それは最悪 覚悟してください。 いずれにしても、このままお付きあいを継続される場合でも、 彼との関係がセックスフレンドだけにならないよう注意しましょう。 (いい話は聞いたことがありません)

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の気持ちのままでは結婚するのはよくない、私もそれはわかっています。彼の兄弟2人いますが2人ともすでに結婚し、子供も二人ずついて、親から早くするように言われるようです。どうしても踏ん切りがつかない、と話してみることにします。

noname#60033
noname#60033
回答No.7

NO3のpirokchiです。何件か回答のお礼を拝見させていただきました。あなたは結婚する資格が全く見受けられません。次の恋をしましょう。回答のお礼で僕も勉強になりました。彼と結婚しても彼への気持ち変わらないでしょう。あなたの性格なんでしょう。踏ん切りつけてさらっと恋をおわらせて!みては!

s-0308
質問者

お礼

続けての回答ありがとうございます。 よく、結婚は「この人だ!この人と結婚したい!」と思ってするものだと聞きます。愛であっても情であっても一緒にいると楽しいです。失うのは嫌です。ただ、「この人と結婚したい!」と思うかと聞かれると自信がありません。きっと私の性格なんですよね。次の恋、できるでしょうか。

  • happygood
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.6

こんにちは。 彼を失うことはつらいと言ってるくらいなんですから、やはり相当好きなんじゃないでしょうか? 苦しい、涙が出るというのは何に対してのものですか? もし、まだ気持ちに整理がつかないのなら、もう少し待ってもらってはどうでしょうか? 後悔しないためにも、中途半端な答えを出すよりもとことん悩んだほうがいい と思います。

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失うことはつらいです、でもそれが情なのか愛なのかわかりません。苦しくて涙が出る理由、はっきりはわかりませんが、失うことが悲しいからです。ほんとに気持ちに整理がついていません。 とことん悩みたいと思いますので、もう少し考える時間をもらえないか今日会ったら聞いてみたいと思います。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.5

>こんな中途半端な気持ちではどうしていいかわかりません。 質問者様は、こんな中途半端な気持ちでは申し訳ないから付き合う事は出来ない、と彼に言いたいのではないでしょうか。 でも実際に別れを考えると苦しくて辛いから言い出せないかもしれない、どうしていいのか分からないのではないかと思います。 前々から話し合いをしていたということで、質問者様が彼の事を好きでなくなったかもしれないと思うきっかけが何かあるのではないかと思います。 愛ではないかもしれない、気持ちが冷めてしまったかもしれない理由がどこかにあると思います。 それを良く考えてみた方がいいと思います。 今すぐ結婚しなければならない理由があるわけではないのなら、好きというだけで一緒にいてもいいのではないでしょうか。 愛とか情とか区別して考える必要はありません。 ただ、近くにいるからよくわからない、 別れを選ぶのが苦しいから逃げているというのでしたら、 別れなくても彼との距離をおいてみる事は一つの方法だと思います。 ここからが愛でここからが情ということはありません。 付き合いが長くなればその分情も移りますし、一人の男性としてみるよりも家族のような雰囲気になるのはあると思います。 別の男性と付き合いたいというのでなければこのままでもいいと思います。

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんな中途半端な気持ちでは申し訳ないから付き合う事は出来ない、と彼に言いたい、その通りかもしれません。しかしどうしても言えません。つらすぎて苦しすぎて。 彼のことを好きでくなるようなきっかけ、2年ほど前にあったかと思います。しかし悪いところを知っただけ、自分にとって大事な人には変わりない、と思ってすごしてきました。もちろん今も大事な人です。 今日会ったら、一度距離を置くことを提案してみたいと思います。

回答No.4

ずっと先輩の既婚女性です。 私も21歳から長年付き合って結婚しました。 確かに5年過ぎると家族のような気持ちになります。 文章を読む限り、あなたは彼のことが嫌いではないですよね。 それなら何故別れなくてはいけないの? 彼の言葉は、今結婚するか、別れるか決めろということではないと思いました。このまま付き合い続けることは出来ないのですか? 即婚約をしなければいけないというのであれば別ですけど。 こんな気持ちのまま付き合うのは悪い…と書いてますが、他に好きな人がいるなら別れるべきですが、愛情か情かわからないからという理由は、あなたがとてもまじめで真摯な気持ちで彼のことを考えてる証じゃないのかなと思いました。 少し悪女になって、「私も一緒にいたい」って付き合いを続けるのも有りかも。 もしかしたら今後彼に他に好きな人が出来るかもしれない。 あなたにも素敵な出会いがあるかもしれない。 彼以上素敵な人に出会う可能性は「無い」かもしれない。 先のことは誰にもわからないんです。 でも、その時は「理由があっての別れ」になるでしょ。 気持ちがあやふやなままだと後悔するんじゃないかな? 20代なかば。今が一番輝けるときだと思いますよ。 がんばってね。

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のことはもちろん嫌いではありません。異性として男として好きかわからないのです。年月により落ち着いているのか、気持ちが冷めてしまったのか全くわかりません。他の人がよく見えてしまうことも過去にはありました。しかし、付き合いが長いと、そういうこともあると割り切ってその時期は過ごしてきました。 そして今、将来どうすべきかで悩んでいます。彼の両親が結婚を急いでいるからです。正直、結婚はまだしたくないという気持ちが私の中にはあるんです。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.3

苦しくても5年間愛したのは事実であり、否定しようがないと思います。彼を失うくらいなら、結婚したらいいです。そう思いませんか? 愛し過ぎたから、自分でいいのだろうかと悩むのです。しかし、相手も同様なのです。お互いに愛し合っていればこそ悩むのです。こんな私で良かったらといった謙虚で素直な気持ちで会ったらいいです。 愛し合っているなら、気持ちは同じであるはずです。彼もそろそろ気持ちを決めたいのです。あなたも、決める時が来ました。あなたは彼を信じていますよね? 5年間の絆は絶対です。永遠に信じれば、本当の愛になります。一瞬でも疑えば、失う可能性があります。愛は二人で大切に育てていくもの。5年経ったら終わりではないのです。 彼もあなたと同じ気持ちなのに意を決してプロポーズしようとしているのではないでしょうか?それに応えなくて何が愛なのか。。。

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛しすぎたから自分でいいのか悩む、確かにそれもあります。逆もあります。彼でいいのだろうか、と。彼のことは信頼していますが、時々、彼でいいのだろうかと思ってしまう自分がいるのです。彼に申し訳なく、どうしていいかわからないので苦しいです。5年という日々は長すぎます。

回答No.1

20代前半♀です。 5年間も同じ時間を過ごされてることがすごくうらやましいです♪ >彼を失うことはつらくて考えられません この気持ちを信じればいいんだと、わたしは思いますよ^^ 5年間、一緒にいることで家族のような感じなのかもしれません。 でも、要は『この時間(彼との今後の付き合いを決める期間)の中で、 質問者様が相手の方に対してどういう想いで過ごしてきたか』だと 私は思います。 別れを考えただけで辛い、涙が出てくる、苦しい、そういった感情は 全て「好きだから」だと思います。 真剣に今後の付き合いを考えて、わからなくなるというのは きっと、それだけ大切に相手の方のことを想ってるからなんだと 思います。うらやましいです♪

s-0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「好き」なのでしょうか。長すぎて、情が移りすぎて苦しいのかもしれないと思ってしまうことがあります。 今後の付き合いはほんとに真剣に考えています。簡単には決めれず、ずるずると考えてしまっています。きっと私にとって簡単にきめれないことなんだと思います。

関連するQ&A

  • バイバイ

    今日好きな人と別れました。 3ヶ月ほど中途半端な関係(彼氏ではないけどHアリ)が続いていました。 ここ数週間メールの回数も減り、 彼からは逢いたいと言わなくなりました。 でも、毎日必ずメールはくれるし、逢いたいと言えば何とか時間を作ってくれたり・・・・ いい加減辛くなって私から別れを告げました。 彼は「ここ最近中途半端なことをしてる自分が嫌になってたんだ、今は趣味も仕事も忙しくて彼女は作れないと思ってたけどお前の優しさに甘えてた」と言いました。 自分からサヨナラを言い出したのに離れるのが辛くて「セフレでもいい」と言ってしまいました。。。 でも、彼は「これ以上中途半端なことはできない。俺もお前も辛いに決まってる。きちんと別れるべきだ」と。 嬉しかったです。 ただの情でも最後に誠実でいてくれて。 本当に適当な男ならたぶんセフレになってますよね。。。 今日私が別れを口にしなければもう少し側にいられたかもしれない。 いっぱい悩んで勇気を振り絞ってサヨナラしたのに後悔している自分がいます(:_;) 私が出した答えは間違ってないと誰かに言ってほしくて・・・

  • 彼氏に別れを切り出されました。

    長文になります。 1ヵ月前3年付き合った彼氏に別れを切り出されました。お互い学生です。 理由を聞くと「今は勉強が楽しいから勉強がしたい。かまってあげられなくて我慢させるのが辛い。」「◯◯(私)は何を言っても大丈夫だと言うからそれが辛い」と言われました。私が悪かったのだと謝ると違うと言って「俺が悪いだけだから◯◯(私)は何も悪くない」と言います。 そのあと、「今やりたいことが多すぎて時間が足りない。将来のことなどいろいろ考えているけどわからない。もしかしたら、好きじゃないのかもしれない」と泣きながら言われました。 そこから何を聞いても「自分の考えがわからない。」「こんな中途半端な気持ちでは付き合えない」と言い泣き崩れてしまい、私もどうしたらいいのかわからず、もう一度話し合いをしたいことを伝え彼もそれを受け入れてくれました。 この日バイトがあり、1時間しか彼と話ができず、突然すぎて私も感情的になってしまい泣きながら彼を責めてしまいました。 その時「もう手を繋いだり抱き締めたりしたらいけないの?」と聞いたら「違う」と言って抱き締めてくれたのですが、我ながら馬鹿なことを言ったと思いますが、これは私が言ったからしかたなくですよね、、、?彼の真意がわからず、この別れかたも納得いかないまま中途半端な関係になってしまいました。 それから1ヶ月間連絡せず、いろいろと自分なりに考えていました。忙しい彼に会いたいと言って追い詰めてしまったことが原因でないかと思います。 一人でも楽しめるように努力していますが、まだ彼のことを考えてしまうし、これからどうしたらいいのかわからず辛いです。 1ヶ月たって、今のままじゃいけない、どんな結果になってもけじめをつけなければと思い電話してみましたが、でてくれませんでした。 実習があると言っていたのでもしかしたら実習中なのかもしれませんが、、、、 私はもう一度やり直したいと思っていますが彼が無理だと言うなら別れるつもりです。 話し合いをしたいと申し出たのは私ですが、この中途半端な関係のまま過ごすのがとても辛くけじめをつけて前に進みたいです。 この先、私から連絡をせず彼からの連絡を待つべきでしょうか?ラインで上のような気持ちを伝えようと思ったのですが長文すぎて、逆にうっとうしいのではないかと思いやめました。 これからどうしたらいいのでしょうか。

  • 不倫の終わらせ方②

    以前『不倫の終わらせ方』というタイトルで、相談にのっていただきました。あれから悩みに悩んで、ついさっき彼に電話で別れをつげました。今泣きながらメールをしているので、乱文をお許しください。しかし、はっきりと別れるとは決まっていません。今日は時間がなかったので、明日会って最終的な話をしようということになりました。ほんとは会わないほうがいいことも分かっています。また情が戻ってしまうから・・。ですが7年付き合っていて電話だけで終わらせることはとてもできませんでした。さっきの話し合いの中でとても驚いたことからあるんですが、前の相談にも書いてるように、今までは彼のほうから別れを切り出されていたのですが、今日は初めて引き止められました。初めて彼から聞くような優しくて愛情のある言葉ばかりで、正直心が揺らぎました。ですが『これからもあなたを待ち続けたいけど、待ち続ける自信がない』と心を鬼にして告げたら、彼も何も言えないようでした。今日一晩もう一度考えて、答えを出してほしいと言われ電話を切りました。今でも愛しているし、できるならこのままでと思う自分がいる反面、またつらい思いをするかもしれないなら別れたほうがいいとも思っています。これは自分が傷つきたくないが故の『逃げ』でしょうか?私は彼から逃げているんでしょうか?頭では別れなきゃダメと思っていますが、確固たる自信がありません。質問にも何もなっておらず申し訳ありません。ただ誰かに、明日の話し合いの為に背中を押してほしいんです。よろしくお願いします。

  • 自分が嫌です

    私には4年間付き合っている彼女がいます。4年間の間には もちろんケンカや別れの危機が何度かありました。 彼女が私より2歳年上ということもあり、日常の会話の中に 結婚という事が入って来ることも最近はあります。 しかし、私に本当に急に好きな人、というか気になる人が 出来てしまいました。最初はすぐ忘れる、と思っていたのですが、 その気持ちは消えること無く、時間が経つにつれて大きくなって いくのです。そしてこのまま彼女と付き合っていても 彼女にも申し訳ないし、自分の心も中途半端なままでは、 と思い彼女と話合いました。話をすると彼女は号泣してしまい、 わたしも今までの4年間(初めて真剣に付き合った者同士です。) を思いだすと、涙が止まらなくなってしまいました。 そして話し合いの結果、しばらく距離を置いて、お互い考えよう という事になりました。 それからまだ数日しか経っていませんが、まだ何も答えらしきものも 見つからず、答えの出せない自分が嫌でたまりません。 どんな意見でも構いません。どうか助言をお願いいたします。

  • 情で付き合われていた私

    交際歴7ヶ月、遠距離3ヶ月の彼から、 「実は5月から情で付き合ってた。けどなかなか言い出せなかった。別れようって考えてる」と言われてしまいました・・・。 本当に最低な人って思いました。5月から今までくれた甘えてくるメールとかも全部情かよ!けど、なぜか受け入れられないんです。 頭の中では、いくら自分が別れたくないと思っても、そこで別れを受け入れるのが愛情だし、別れたくないとわがまま言いつづけるのは彼を苦しめるだけとわかっているんです。 また、たとえ続けられたとしても、過去にもこのようなことが一度あったので、これからも同じことの繰り返しでしんどいだけかもしれないし、好きでいる価値のない人(言葉がすごく悪いけど)ってわかってるんです。 けど気持ちがついていかないんです。 別れを受け入れなきゃと思っていても、実際別れようと考えているといわれると、 嫌だって思ってしまうんです(涙) あさって会うことになったんですが、正直何をしに行くんだろうって思います。 別れ話をしにいくのかなぁ。もちろんその話はするし、彼もその話にはなるよと言ってました。けど「なるがようになるって」とか気楽なことゆうんですよね確かにそうだけど(笑) みなさんならすぐ別れを受け入れられますか? あの人が「お前がなんと言っても俺は別れたいんだ!」って突き放してくれたらなぁなんて思っちゃいます・・・。 辛いです。

  • もうすぐ別れるのに!!

    18才、5ヶ月記念になる前に初めての彼氏に別れを告げることにしました。理由は自分の気持ちがどう考えても彼への同情で付き合っていること、かれの他に気になるひとができてしまったためそんな中途半端な気持ちで付き合うのは、全力で私を好きでいてくれる彼に対して失礼だと思ったからです。 しかし、彼と別れたらもう会えなくなるんだなあ・・と思うと今までの楽しかった日々が思い出されて涙がとまりません。すごく寂しいのです。そうして泣いているうちに「これは、まだ彼の事がすきなのかなあ?別れたら後悔するのかなあ」と自分の気持ちがよく分からなくなってきました。それともこれは付き合っている相手を振るときだれでも感じることなのですか? みなさんの体験談お願いします。

  • 彼女と別れましたが辛くて辛くて・・・

    以前 http://okwave.jp/qa2888836.html で相談した者です。 その後なんですが、彼女に一度会い自分の想いを伝えました。 ですが、昨日やっぱり自分の気持ちが分からないと彼女に言われ、白紙の状態(実質の別れ)で自分自身の気持ちを確かめたいと言われました。今は、かなりショックでとてもとても辛いです。 もう自分が彼女をつなぎ止めるものが何もないのですから・・・ 女々しいと思うかもしれませんが、昨日も別れたくない一身で泣きながら自分の想いを必死にぶちまけました。その話を聞いてる彼女の辛さもヒシヒシと感じとれ、好きな気持ちなのか?情なのか?という中途半端な気持ちで付き合っていくことはできないと言われこのような結果になりました。 もちろん彼女を信じ待ち続けるつもりでいます。今まで自分の中でこれ程愛して好きになった人はいません。だからこそ信じて待ちたいのですが、アドバイスや意見を聞かせていただけないでしょうか?

  • 別れるか別れまいか。

    今の彼と別れを考えています。 彼のほうは私のこと心から好きなようです。 ですが、私は会いたいとも思わなくなったし、会ってよかったとも思わない。 キスもあまりしたくないなあとか、思ってしまうんです。。 別れようと考えていたのに、彼を前にしたら言葉がつまってしまって・・・別れようとはいえませんでした。 単に、別れるのがつらいから、別れようといえなかったんでしょうか・・・。 覚悟しなくてはいけないんでしょうか。 どうしたらいいか、わかんないです・・・・。 優柔不断で、情けない限りですが;; 愛情はないんですが、情があるんです。 どなたか、アドバイスお願いできますか>< それと、いま待たせているので答えを出すタイムリミットは今日の夜10時までといわれました;; すいません。早急な回答をお願いします><

  • 距離を置いたら、逆に自分の気持ちがわからない?

    今、一年半付き合った彼と距離をおいています。愛情なのか情なのか判断がつかないと言われ距離を置くことになりましたが、 以前までの自分だったら、こんな中途半端な態度をされると自分からお断りしていました。 でも、今の彼は結婚まで考えた彼でしたので、今までにない感情があり、少し距離を置いてお互いの気持ちがわかったら、元に戻れたらいいな~と思って距離を置きました。初めは、不安でしょうがなかったのですが、一ヶ月合っていないのですが、(しっかり考えてほしいので、あえて自分からは連絡をしていません)、正直冷静な自分がいて、周りの女友達のこんな状況を見ていると、もっと不安でしょうがないという感じがするのですが、冷静な自分に対して、私自身が冷めてきてしまっているのか?と待っている立場でいながら、自分自身の気持ちがわからなくなってきてしまいました。 みなさん、こんな事ってありますか?

  • 胸にぽっかりと開いた穴

    たった今、6年半付き合ってきた彼と電話で別れました。 彼は私にとって初めての彼で、私が高校生、彼が大学生の時に付き合いを始め、今日まで続いてきました。 その間ほとんど遠距離で、この1年は広島と東京という長距離の恋愛だったために、1~2ヶ月に1回会うか会わないかでした。 あまりにも長すぎて、お互い空気みたいな存在になり過ぎたんだと思います。 マンネリもマンネリ。 嫌な部分しか目に付かなくなっていました。 別れを切り出したのは私の方です。 でも、お互いその嫌な部分を直してまたやり直せればとも思っていました。 だけど、丁度彼も別れる方に気持ちが向いていたようで。 …話し合いの末、ピリオドを打つことになりました。 電話を切った今、涙が溢れて止まりません。 別れた方が良いと思っていたのは本当なのに、別れることになった途端に胸が苦しくなりました。 もう愛情はないと思っていたのに、どうしてこんなに涙が出るのでしょうか…。 これは彼への愛情がまだ残っていた証拠の涙なのか、それとも6年半という歳月の思い出が流させている涙なのか、わかりません。 一つはっきりとわかるのは、胸にぽっかりと大きな穴が開いたようだということです。 とても大きな喪失感が全身を包み、この穴は到底埋まりそうにないような気がしてきます。 この穴はどうすれば埋まるのでしょうか… この涙はどうすれば止まるのでしょうか… 誰か助けてください…お願いします…