-PR-
解決
済み

自分が嫌です

• 困ってます
  • 質問No.86082
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (36/40)

私には4年間付き合っている彼女がいます。4年間の間には
もちろんケンカや別れの危機が何度かありました。
彼女が私より2歳年上ということもあり、日常の会話の中に
結婚という事が入って来ることも最近はあります。
しかし、私に本当に急に好きな人、というか気になる人が
出来てしまいました。最初はすぐ忘れる、と思っていたのですが、
その気持ちは消えること無く、時間が経つにつれて大きくなって
いくのです。そしてこのまま彼女と付き合っていても
彼女にも申し訳ないし、自分の心も中途半端なままでは、
と思い彼女と話合いました。話をすると彼女は号泣してしまい、
わたしも今までの4年間(初めて真剣に付き合った者同士です。)
を思いだすと、涙が止まらなくなってしまいました。
そして話し合いの結果、しばらく距離を置いて、お互い考えよう
という事になりました。
それからまだ数日しか経っていませんが、まだ何も答えらしきものも
見つからず、答えの出せない自分が嫌でたまりません。
どんな意見でも構いません。どうか助言をお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル11

あなたの話を聞いて号泣したという彼女は今、辛い日々を送って
いることでしょう。

4年間、真面目に付き合ってきた恋人同士。
彼女はそろそろ結婚したいと考え、年下のあなたは年齢からいっても
まだ早いしと、前向きではない。

そんな結婚に対する温度差の隙間に、入り込んできたのが
“時間がたつにつれ存在が大きくなっていく女性”の存在ですね。

長く付き合ったからといって結婚しなければいけないということは
ありません。
要は、縁があるかないかですから。

恋人がいても他の女性に心奪われる事もあるでしょう。
4年という歳月のうちに貴方の愛が、少し冷めたのかもしれませんね。
でなければ他の女性が、心の中に入ってきたりしないでしょうから。

だからといって、あなたを不真面目な男性とは思いません。
文面を読んでもそう感じます。

今度の事は、正直に話してよかったと思います。私も彼女の立場だったら
辛いけど黙ってられるよりは言って欲しいから。

>それからまだ数日しか経っていませんが、まだ何も答えらしきものも
>見つからず、答えの出せない自分が嫌でたまりません。
そんなに早く答えが出るわけないですよ。
まず、あなたの心を占めている女性に、気持ちを伝えましょう 。

当たって砕けたら・・・
彼女が許してくれるなら又、新たに付き合うのもいいでしょう。
でも今度は彼女と結婚する気持ち無しで、スタートさせては
いけません。

たった一度きりの人生、悔いのないように答えを出してくださいね。
お礼コメント
ZNOZNO

ご親切なアドバイスありがとうございます。
「4年という歳月のうちに貴方の愛が、少し冷めたのかもしれませんね。」…自分では気づかないうちにそうなっていたのかもしれませんね。もしくは結婚というものを重荷に思っていたのかもしれません。
「たった一度きりの人生、悔いのないように答えを出してくださいね。」…そうですよね。自分にとっても彼女にとっても1度きりなんですよね。
よく考えて、結論を出そうと思います。見ず知らずの私にとても親身になって戴いて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-06 16:51:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル5

4年も付き合っていれば気になる人ができるということは、誰にでもあると思います。それは4年という歳月がZNOZNOさんをそうさせたのでしょう。今後どうされたいのか?ZONOZNOさん次第だと思いますよ。彼女に申し訳ないという気持ちで今後も付き合ってもZONOZOさんにとっても彼女にとっても決してプラスではないでしょう。恋愛とは何かしらの犠牲を伴うものです。 今までの思い出を振り返れば誰でも辛いですよ。よう ...続きを読む
4年も付き合っていれば気になる人ができるということは、誰にでもあると思います。それは4年という歳月がZNOZNOさんをそうさせたのでしょう。今後どうされたいのか?ZONOZNOさん次第だと思いますよ。彼女に申し訳ないという気持ちで今後も付き合ってもZONOZOさんにとっても彼女にとっても決してプラスではないでしょう。恋愛とは何かしらの犠牲を伴うものです。
今までの思い出を振り返れば誰でも辛いですよ。ようはこの先のことを考えてみましょう。はたして今の彼女と別れて新しい人と付き合っても後悔はしないか?そこから始めないと答えは見えてこないと思います。
4年も付き合って答えは数日では出ません。それだけ得るものもあったのですから。
自分の気持ちに嘘はついてはいけません。あくまでも冷静になられるのが良いかと・・・それからお互いに結論を出されても遅くはありませんよ。
たいしたアドバイスにもならなくてすいません。
頑張って下さい。
お礼コメント
ZNOZNO

ご親切なアドバイスをありがとうございます。
「4年も付き合っていれば気になる人ができるということは、誰にでもあると思います。」まさか他の人を好きになったりなんてしない、と自分では思っていたのですが、実際なってみると、複雑です。hitokageさんの言われる様に彼女に申し訳ないと言う気持ちで付き合っていくのは良くないと私も思います。
「4年も付き合って答えは数日では出ません。それだけ得るものもあったのですから。」そう言っていただけると少し気持ちが楽になります。もう少し自分なりに考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-06 13:10:57
  • 回答No.2
レベル13

付き合った年数が長ければ長いほど、情や思い出も深くなってくるのは当然でしょう。 本当に選ぶべき道、選びたい道は当人にしか解りません。 どっちを選んでも、もう一方には何らかの悔いは残るでしょう。 将来の安定を取るか、現状の欲を取るか………。 もし、乗り換えても、その方と上手く行くとは限りませんがね。 しかし、中途半端な気持ちでしたら、どちらにも悪いでしょう。 自分を責めたい気持ちも解らないでもな ...続きを読む
付き合った年数が長ければ長いほど、情や思い出も深くなってくるのは当然でしょう。
本当に選ぶべき道、選びたい道は当人にしか解りません。
どっちを選んでも、もう一方には何らかの悔いは残るでしょう。
将来の安定を取るか、現状の欲を取るか………。
もし、乗り換えても、その方と上手く行くとは限りませんがね。
しかし、中途半端な気持ちでしたら、どちらにも悪いでしょう。
自分を責めたい気持ちも解らないでもないです。
誰かに意見を求めたい気持ちも解ります。
でも、本当に選びたい道、選ぶべき道はあなたにしか解らないはずです。
しっかり考えてみて下さい。
本当は答えなんてもう出てるのではないでしょうか?
周りの後押しより、自身の決断で判断して下さい。
知ったような口でごめんなさい。
頑張って解決して下さいね。
お礼コメント
ZNOZNO

「付き合った年数が長ければ長いほど、情や思い出も深くなってくるのは当然でしょう。」確かにそうかもしれません。ただBlack_Tigerさんのおっしゃるよに、答えは自分自身で出すしかないのですよね。分かってはいるのですが…。もう少し考えてみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-06 13:06:20
  • 回答No.3
レベル11

縁とは時間では測れないものだよね 又時間はこの人でなければという気持を悲しいかな色褪せさせるものかもしれない 残酷でもひとは突然この出逢いじゃないと思うことがある そのことに理由なんて言えないものだよね また気になる人には気持ちも伝えてないんでしょ? 出逢いってそういうものさぁ 自分の事を責めることが気になる人の存在を大きくしてる事はないのかな 気になる人はマリッジブルーの一つの象徴 ...続きを読む
縁とは時間では測れないものだよね
又時間はこの人でなければという気持を悲しいかな色褪せさせるものかもしれない

残酷でもひとは突然この出逢いじゃないと思うことがある
そのことに理由なんて言えないものだよね
また気になる人には気持ちも伝えてないんでしょ?
出逢いってそういうものさぁ

自分の事を責めることが気になる人の存在を大きくしてる事はないのかな
気になる人はマリッジブルーの一つの象徴って事はないのかな
ひとは絶対に手に入らないと思うものは実際以上に大きく感じるものだから

4年の月日と突然の出会い・・・そんな簡単に答えなんか出ないさぁ
時間かけて自分の心と向き合ってみてね
1年かけたってお付き合いした時間の4分の1だよ
これくらいの気持で焦らないでね

どんな人生も生きていくのは自分よん
誰かのためにいい人になることで生きては行けないものさぁ
お礼コメント
ZNOZNO

なんだかハッとするような言葉で嬉しかったです。
「自分の事を責めることが気になる人の存在を大きくしてる事はないのかな」そうなのかもしれませんね。ayumi-fujisawaさんのおっしゃるように気になる人に気持ちも伝えていませんし、「手に入らないモノは大きく感じる」ということなのかもしれませんね。「1年かけたってお付き合いした時間の4分の1だよ」そうですよね。4年間がどれだけの年月だったか一番分かっているのは私と彼女ですしね。もっとゆっくり考えて、いいんですよね。
なんだか少しホッとしました。
投稿日時 - 2001-06-06 13:24:00
  • 回答No.4
レベル11

人の気持ちは移ろい易いものです。 例え4年間お付き合いのあった人だといえども、フとした隙間が出来ることは避けようのないことです。 しかしまた確かなことは、その隙間の発生には理由も必ずあると言うことです。 あなたの心に新しい女性が入ってきた理由ですが、あなたが自分を嫌いだという前にその事を確認しなければなりません。 ”もちろんケンカや別れの危機が何度かありました。”と言うくらいですから、何かあるはず ...続きを読む
人の気持ちは移ろい易いものです。
例え4年間お付き合いのあった人だといえども、フとした隙間が出来ることは避けようのないことです。
しかしまた確かなことは、その隙間の発生には理由も必ずあると言うことです。
あなたの心に新しい女性が入ってきた理由ですが、あなたが自分を嫌いだという前にその事を確認しなければなりません。
”もちろんケンカや別れの危機が何度かありました。”と言うくらいですから、何かあるはずです。
彼女に号泣されて、過去を思い出して涙が止まらないと言うのでは子供と一緒ではないですか。
何故自分は4年という年月を捨ててまで新しい女性に興味を感じたのか。
号泣した彼女に納得してもらうという意味でもあなたは自分を確認する必要があると私は思います。
しばらく距離を置いてお互い考えると言うことですが、彼女に一体何を考えてもらうつもりですか。
あなたに新しい女が出来たからおとなしく身を引こう、そう考えて欲しいと思っているとしたら、それは最悪最低です。
お互い考えるのではなくて、今のあなたを赤裸々にさらけ出す、その必要があるように思えて仕方有りません。
お礼コメント
ZNOZNO

バシッとした言葉で、甘ったれた自分にカツを入れてもらえたような気がします。「子供といっしょ」たしかにその通りですよね。「何故自分は4年という年月を捨ててまで新しい女性に興味を感じたのか。」…そうですね。よく考えて見たいと思います。
投稿日時 - 2001-06-06 13:30:28
  • 回答No.6
レベル14

ZNOZNOさん、こんにちは。 正直に彼女に言ったことは、正しいと思います。 その気になる人のことを彼女に話して、一度その気になる人と 友達として、グループでどこかに出かけてみてはいかがでしょうか? そうすれば、その気になる人が、自分にとってどういう人なのか 考えが深められると思います。それに、その方にも彼氏がいるかもしれないし。 あと、あなたにまだ結婚についての意思がないなら ...続きを読む
ZNOZNOさん、こんにちは。

正直に彼女に言ったことは、正しいと思います。

その気になる人のことを彼女に話して、一度その気になる人と
友達として、グループでどこかに出かけてみてはいかがでしょうか?

そうすれば、その気になる人が、自分にとってどういう人なのか
考えが深められると思います。それに、その方にも彼氏がいるかもしれないし。

あと、あなたにまだ結婚についての意思がないなら
それも、今の彼女に伝えておくべきだとおもいます。
お礼コメント
ZNOZNO

結婚の話などをするとき、確かにあいまいにしてしまった気がします。
tipsさんのおっしゃるように、まだ結婚の意志がないのなら、ちゃんと
話すべきだったかもしれません。
投稿日時 - 2001-06-06 16:54:19