• ベストアンサー

仏像が欲しいのですが・・・

両親共に健在です。 私自身仏像を見ていると落ち着き、自宅に欲しいと思っています。 ただ私の実家の宗派が分かりません。 私も無宗教ですが、自宅に神棚はきちんとお奉りしています。 しかしながら仏像に関してはどれを購入していいのか分かりません。 私自身の生まれ年の本尊を購入しようかと思うのですが、そういう 買い方は不適切でしょうか? また、安置する場所は東北でお顔を南向きに安置できればと考えて おります。仏教関係者の方やお詳しい方のご助言よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.3

仏像は何でもかまいませんよ。 お好きなものをどうぞ。 色んな顔がありますので、気に入ったものを 購入すればいいですよ。 一般的に多くあるのは、お釈迦さま、観音様、お地蔵さんですね。 仏様として飾るのもよし、置物として飾るのもよしです。 私は、玄関に置物として飾ってますし、庭の石の上にも 飾ってます。両方お地蔵さんです。 方角は、関係ないです。上手に飾って楽しませてもらいましょう。

pink-roddy
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 方角なども関係ないのですね。初めて知りました。 神棚のように東か南向きが良いとずっと思っていたので・・・ もしくは宗派の本山の方向とか・・・ですね。 仏像もむやみやたらに買ってはならないと聞いていたので、 ちょっと驚きました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは それでいいと思います あとはご縁があったらという購入の仕方でもいいと思いますよ 私も枕もとにおいてありますが そんなに難しく考えないでお土産やさんで購入したくらいですので ポスターとかも有りますので 芸術品という感覚で見ている部分も有りますが

pink-roddy
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございました! ご縁があったら購入・・・そうですね。 こういったものはご縁ですものね。 確かに芸術品という感覚はあると思います。参考になりました。 ただお不動様などはむやみに奉ってしまうといけないと聞いたことがありましたので (お不動様を奉る予定はありませんが)、何か気をつけるべき点があればアドバイスいただきたいです。   引き続きお詳しい方のご助言お待ちしております。

  • USO_800
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.1

神棚は仏教とは関係無いので何とも言えません。 宗派によって仏像は異なります。 ご両親、先祖のお墓が有ると思うのですが、そのお寺の宗派が自分の宗派としている所が多いようです。 もちろん無宗派のお墓も有るので一概には言えません。

pink-roddy
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございました。   >ただ私の実家の宗派が分かりません。   と記載した通り、宗派が分からずじまいです・・・ お墓は墓地にあるだけで、お寺にはありません。 その墓地にはさまざまな宗派のお墓があるような墓地です。 引き続きお詳しい方のご助言お待ちしております。

関連するQ&A

  • 仏像の整理

    仏教を信じるものです。 現在、中国に住んでいます。 以前、仕事場と自宅にお坊さんから頂いた仏像を、何体か安置していました。 この度、仕事場を閉じることになり、安置していた仏像を自宅に持って帰ることとなりました。 が、自宅には以前よりの仏像が何体かあり、現在 自宅の仏壇は満杯状態で所狭しと言った状態です。 友達に相談したところ、近くのお寺に寄贈したほうが良いのではと言われました。 が、折角、今まで毎日お参りしていた仏像を捨ててしまう様な気がして、本当に良いものかと悩んでいます。 でも、いずれにしても、整理はしなければならないとも思います。 日本ではお坊さんに仏像の魂を抜いてもらって整理すると聞いたことがありますが、中国ではその様なやり方がありません。 何か、良い方法はないものでしょうか? 仏様に失礼のないやり方はないものでしょうか? お教えください。

  • どの宗教の仏像でしょうか?

    以前、エスニック、アジア系の雑貨を扱うお店で、顔を両手で覆った小さな仏像?を購入しました。 とても小さな物だし、ユニークに見えたので、宗教性を考えず(感じず)に思わず購入しました。 先日、別の輸入雑貨を扱うお店で、同じように顔を両手で覆った仏像を見つけました。 そのお店の解説では「チベット仏教のお守り」という事でしたが、チベット仏教で検索しても、 このような仏像はわかりませんでした。 両方とも、坊主頭で胡坐をかき、両手で顔を覆った姿です。 この仏像は、本当にチベット仏教のものでしょうか?別の宗教のものでしょうか? そして、どういった意味合いでこのような姿勢を取っているのか等、ご存知の方がいらしたら 教えて頂きたいです。

  • 仏像の置き場所について

    たまたまネットオークションで仏像を見ていたら、とても美しい観音様の像が出品されていてとても欲しくなってしまったのですが、家には神棚もないし仏壇もありません。そもそも私自身、仏教の知識さえ殆ど持っていません。 大切にしたいとは思っているのですが、このような時は普通に棚や机の上に飾ってもよいものなのでしょうか?それとも手に入れるのはやはり遠慮したほうがよいのでしょうか。 ちなみにその像は中国の明の時代のものだそうです。

  • 天台宗の本尊に釈迦如来はだめですか?

    仏壇の購入を検討しています。 私の宗派は天台宗です。仏壇と一緒に本尊の仏像も購入したいのですが、仏壇屋は天台は阿弥陀如来だと言いますが、本で調べたところでは 天台は阿弥陀如来でも釈迦如来でも本尊にできると聞きました。 私としては仏教の開祖であるブッダを本尊としたいのですが、仏壇屋 の言うとおり阿弥陀如来にしないとだめでしょうか? 専門家や仏教に詳しい方、御指導おねがいします。

  • 仏像について

    仏像について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 半分人間で、半分仏像。  そんな仏像(又は存在を示す文献や経典)は存在するのでしょうか。 もし存在する場合、どの様な呼び名がついているか教えて下さい。 よろしくお願いします。 数年前に夢の中で、 見る角度で顔の質感が変化する、変わった僧侶と3日連続で会いました。 僧侶の夢を見たのは初めてですが、 お寺には月に1回くらい通っているのでそこまで不思議ではないと思います。 しかし、 私と会話中に鳥の鳴き声や、風が吹いた時にその僧侶が(斜め)横を向くと、 人間のなめらかな肌や黒い眉、瞳などすべてが木彫りの仏像の様に変化するのです。 見た目の色も、質感も明らかに木製に変化するのです。 ちなみに、所属するお寺の御本尊様は曼荼羅本尊であり、偶像崇拝を禁じている宗派ですので 仏像を見る機会はありません。 その僧侶の顔は、これまで現実に話した事のある どのお坊さんとも違います。 夢の中ではありますが、初対面です。 仏像のように見える時も、 「 ~~像だ」 と思えるような特徴もありません。 私に修学旅行や観光程度の、少ない仏像知識しかないせいかもしれませんが…。 無理に言うなら、如来像と菩薩像を足しで2で割ったような顔です。 しかし、何と言うか…  本当に僧侶(生きた人間)が、無生物である木の質感に変わった様子なのです。 一瞬にしてガラリと、ホログラムの様に変化するので本当にドキッとしました。 それが3日も続けて見た夢です。 それから8か月後位に、現実でひょんな事から一人の僧侶と、 夢で見た場所とよく似た場所で知り合ったので 顔や体系は違いますが、正夢だったのかなぁと思っていました。 しかし、現実に親しくなった僧侶に夢の事を話すと、驚いた様子で 「それ…、半人(ナントカ)仏じゃ・・・  はっ! いえいえ、何でもありませんよ!」 と言いながら 「良いですね~。 私も会ってみたいですよ」と、普段は静かなその方にしては、珍しく大きな感想を伝えてくれました。 テンションもすごく上がっている様子で、見ていた私の方が驚きましたw 夢で見たのは、何という名前の、どの様な位置づけの存在か気になっていますが、 現実に知り合った僧侶は、尋ねてもそれ以上詳しく教えてくれませんでした。 僧侶の様子から察するに、とても縁起の良い夢(存在)なのは確かな様子です。 しかし…尋ねても詳細には教えてもらえないとは、知ってしまうと効果?が消える「茶柱」みたいな存在なんでしょうかw 私自身は、「夢を見た後に 現実で僧侶と知り合いになる事を暗示する正夢」 位に思っていたのもあって、あんまり驚かれたので気になってしまいました。 そんな訳で、仏像や仏教に詳しい方で、ピンと来る名前が浮かぶ方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ご本尊、虚空蔵菩薩様について

    昭和25年(1950年)12月生まれ、 庚寅 五黄土星で、ご本尊様が「虚空蔵菩薩」という事です。 お参りに行きたいのですが、ご神力顕現のあるところや有名な神社、仏閣等を教えてください。 他にも私の生まれ年に関係のある、ご神仏様等があれば教えてください。 基本的には国内で有名なところはどちらでも良かったのですが、もう一つは東北にはその様なところはないでしょうか。 また、ご本尊様へのお参りに仕方についても解れば願いいたします。 詳しいHP、サイトなどもあれば教えてください。 宗派、関わらずお願いいたします (ちなみに私の宗派は日蓮宗です) よろしくお願いいたします。

  • 夢で見た仏像について。

    納得できる回答が集まらず、再投稿します。 思い当たる知識のある方がいらっしゃいましたら、 お暇な時にでも、回答いただけましたら有難いです。 よろしくお願いします。 仏像について 仏像について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 半分人間で、半分仏像。  そんな仏像(又は存在を示す文献や経典)は存在するのでしょうか。 もし存在する場合、どの様な呼び名がついているか教えて下さい。 よろしくお願いします。 数年前に夢の中で、 見る角度で顔の質感が変化する、変わった僧侶と3日連続で会いました。 僧侶の夢を見たのは初めてですが、 お寺には月に1回くらい通っているのでそこまで不思議ではないと思います。 しかし、 私と会話中に鳥の鳴き声や、風が吹いた時にその僧侶が(斜め)横を向くと、 人間のなめらかな肌や黒い眉、瞳などすべてが木彫りの仏像の様に変化するのです。 見た目の色も、質感も明らかに木製に変化するのです。 ちなみに、所属するお寺の御本尊様は曼荼羅本尊であり、偶像崇拝を禁じている宗派ですので 仏像を見る機会はありません。 その僧侶の顔は、これまで現実に話した事のある どのお坊さんとも違います。 夢の中ではありますが、初対面です。 仏像のように見える時も、 「 ~~像だ」 と思えるような特徴もありません。 私に修学旅行や観光程度の、少ない仏像知識しかないせいかもしれませんが…。 無理に言うなら、如来像と菩薩像を足しで2で割ったような顔です。 しかし、何と言うか…  本当に僧侶(生きた人間)が、無生物である木の質感に変わった様子なのです。 一瞬にしてガラリと、ホログラムの様に変化するので本当にドキッとしました。 それが3日も続けて見た夢です。 それから8か月後位に、現実でひょんな事から一人の僧侶と、 夢で見た場所とよく似た場所で知り合ったので 顔や体系は違いますが、正夢だったのかなぁと思っていました。 しかし、現実に親しくなった僧侶に夢の事を話すと、驚いた様子で 「それ…、半人(ナントカ)仏じゃ・・・  はっ! いえいえ、何でもありませんよ!」 と言いながら 「良いですね~。 私も会ってみたいですよ」と、普段は静かなその方にしては、珍しく大きな感想を伝えてくれました。 テンションもすごく上がっている様子で、見ていた私の方が驚きましたw 夢で見たのは、何という名前の、どの様な位置づけの存在か気になっていますが、 現実に知り合った僧侶は、尋ねてもそれ以上詳しく教えてくれませんでした。 僧侶の様子から察するに、とても縁起の良い夢(存在)なのは確かな様子です。 しかし…尋ねても詳細には教えてもらえないとは、知ってしまうと効果?が消える「茶柱」みたいな存在なんでしょうかw 私自身は、「夢を見た後に 現実で僧侶と知り合いになる事を暗示する正夢」 位に思っていたのもあって、あんまり驚かれたので気になってしまいました。 そんな訳で、仏像や仏教に詳しい方で、ピンと来る名前が浮かぶ方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仏壇の御本尊様について

    内縁の妻が亡くなり新たに仏壇の購入を考えています。当方これといって信仰している宗教、宗派がありません。仏壇を開眼する際信仰する宗派の御本尊様をお寺に持って行ってしてもらうらしいですが宗教、宗派がない場合どうすればいいんでしょうか?

  • どうすればいいの?

    カテゴリーが分からないのでここに質問させていただきます。 実は私、先月、流産しました。 供養のため仏壇を安置しよう・・・という事になったのはいいのですが、 問題は、主人の実家は代々神棚を祭る家、ということです。 私の実家は代々仏壇を安置し、ご先祖様を供養する家ですし、私自身、仏教徒です。 主人は俗に言う、無宗教のひと。 家・親はそうだけど、俺はなんでもないと言い切る人です。 (詳しい方はご先祖様を供養している限り無宗教という人はいないという事は ご存知のことと思いますが・・・) 第一、主人の実家には仏壇と神棚が一緒にあるんです。 これっておかしくはないのですか? 私にはどうしても理解できなくて・・・。 質問の主旨がずれてしまいましたが、つまり私が聞きたいのは、納骨するのは 主人の家のお墓、なのに私の実家のやり方で供養しようとしているということです。 それっていいのですか? 早く言えば「南無妙法蓮華経」と拝みながら「南無阿弥陀仏」と唱えることろに 骨を納めるということですよね? (関係者の方、例に出してしまってすみません。) その場合、やはり主人の家の方に従うべきなのでしょうか? 主人は今回の事に関しては、反対はしていません。 主人の両親も神棚と仏壇があることに関して何も言いません。 ただ、物心ついたときから仏教徒の私には今更神棚に手を合わせることには とても抵抗があります。 同じような悩みがあった方、また詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを 下さい。 よろしくお願いします。

  • 宗教は何の為にあると思いますか?

    タイトルのままなのですが、皆さんは 宗教は何の為にあると思いますか? 私は人を救う為にあると思っています。 私自身は中学と高校の途中まで 都内にある某私立の仏教学校へ通ってはいましたが、 何かの宗派に属している訳ではありません。 もし良かったら、何かの宗派(仏教に限らず)を信仰している方の考え等も聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう