• ベストアンサー

ご本尊、虚空蔵菩薩様について

昭和25年(1950年)12月生まれ、 庚寅 五黄土星で、ご本尊様が「虚空蔵菩薩」という事です。 お参りに行きたいのですが、ご神力顕現のあるところや有名な神社、仏閣等を教えてください。 他にも私の生まれ年に関係のある、ご神仏様等があれば教えてください。 基本的には国内で有名なところはどちらでも良かったのですが、もう一つは東北にはその様なところはないでしょうか。 また、ご本尊様へのお参りに仕方についても解れば願いいたします。 詳しいHP、サイトなどもあれば教えてください。 宗派、関わらずお願いいたします (ちなみに私の宗派は日蓮宗です) よろしくお願いいたします。

• jx4076
  • お礼率91% (713/776)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

私が眼にしたことがあるのは、品川(京急新馬場)の養願寺です。 http://makichan7m3.boo.jp/page040.html とりあえず検索で見つかるのは 仙台の大満寺ですね。 http://www.kokuzouson.org/index2.htm

jx4076
質問者

お礼

知らないことが多かったですね、大変、勉強になります。 大変ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ks5518
回答No.3

No.2です。 私は、創価学会の信徒です。 ここは、法論の場ではないので、貴方の質問に答えるだけにいたします。 曼荼羅は、日蓮宗でも本尊になりますよね。 それであれば、所属する日蓮宗寺院に出向いて、相談されるのがスジかと思いますよ。 御本尊ですので、何処かで買ってくるなどと言った事は考えずに、御住職に相談し、新しい御本尊と変えていただけるようでしたら、現在の御本尊を返納し、交換されるのが良いと思います。

jx4076
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 参考にいたします。

• ks5518
回答No.2

日蓮宗・・・という事ですので、千葉県の安房・清澄寺はいかがでしょうか。 こちらの本堂には、日蓮大聖人が全国修行の直前に、「日本一の智者となし給え」という願かけを3・7の日(21日間)行った天瑞和尚作『虚空蔵菩薩像』を本堂に安置しています。 http://www.seichoji.com/index.html また、近くには日蓮大聖人誕生の安房の国・小湊鯛ノ浦に誕生寺もございます。あわせて参拝・見学されてはいかがですか。 http://www.tanjoh-ji.jp/

jx4076
質問者

お礼

日蓮宗でこの様な素晴らしいところばかりで嬉しいですね。 もう少し、日蓮宗の事を勉強しなくてはならないですね。 大変、役に立ちました、ありがとうございます。

jx4076
質問者

補足

日蓮宗にお詳しいようですが、別件で申し訳ございませんが、解れば教えてくださいませんでしょうか。 お仏壇用の小さなお曼荼羅がカビの後かシミがついたり色あせてきましたので、きれいにしてくれるところとか、新しく購入するに種類があって選べるなど良心的なところをご存じないでしょうか。