• 締切済み

血がさわぐとはどういう事ですか?

「血がさわぐ」という言葉を世の人々はよく使うのだけれど、私にはその意味がまったくわかりません。広辞苑で調べた的な意味がわからないのではなく、その「心理状態」が全くわからんのです。どういうコトか教えて欲しいです。血のさわいだ事なんか無い人生でしたので。

みんなの回答

• cabin504
回答No.3

血がさわぐ=やって見たいという感覚になる。

回答No.2

血の比喩 ~ 誤った用法は要注意 ~    幼児体験よりも、家系遺伝についての迷信にもとづいています。  いずれも、実際に「血湧き、肉躍る」というわけではなく、大げさに からかった表現なので、かなり親しい相手でも、誤解されやすいのです。    わたしの高校時代の恩師は、代々つづく名門商家の次男坊でした。  教え子の父の会社が合併するという話を聞いて、思わず膝を乗りだし、 (ふだん文学青年なのに)商人の血が騒いだ、と感じたことがあります。    つぎのエピソードも「先祖の血が騒いだ」ことを面白がっています。   ── 蜂須賀(小六の子孫)侯爵が参内して、応接室で待たされた時、 ふと卓上の紙巻タバコを一本失敬した(余分にポケットに入れた)。 それを見た明治天皇は笑って「おぬし、先祖は争えんのう」と申された。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3034429.html  名脈と血脈 ~ 家系の連続と遺伝子の断絶 ~    現代では「血筋や家柄」の話題は、なるべく避ける傾向にあります。 http://q.hatena.ne.jp/1092983176  「血は争えない」ってどういう意味ですか?  

noname#140971
noname#140971
回答No.1

>祭囃子を聞くと、下町っ子の血が騒ぐ。 こういう用法が典型ですね。 人は、それなりに幼少時、少年少女時代、青春時代に熱中した経験を持っています。 その場合、まあ、かなり興奮物質による快感ってのを脳に刻み込んでいるでしょう。 まあ、興奮体験の脳指紋化と言ってもいいでしょう。 脳指紋の刻み込みの程度によっては、同種の刺激で擬似的に当時の興奮が蘇ります。 ですから、「心理状態」というよりも脳の刺激に対する反応と考えるべきです。 「血のさわいだ事なんか無い人生」だったのならば、ありえない話でしょう。 が、そこんとこはイメージ力を駆使して想像されてみてください。