• ベストアンサー

自作アニメ作品の販売、上映方法を教えてください

自作アニメ作品の販売、上映方法を教えてください 自作でアニメを作成し販売、上映したいと思っています 販売はコミックマーケット以外の方法があったら教えてください 上映はついて 新海誠監督という人がいて その人は一人でアニメを作成し 上映したというのを聞きました 私も同じように一人でアニメを作り上映したいと考えています アニメの作成はわかるのですが 上映はどのようにしたら良いかわかりません 上映をしてくれる映画館とどのように話を進めろば良いか教えてください 映画館以外の上映方法があったら教えてください 学校に話をして上映するとか 何処か団体に話して上映するとか 上映するにあたって金銭的な事柄はどのようになるとか 映画を見に来てくれる人への宣伝方法とか 禁止事項とか ここですべてを理解したいとは思っていないです 多分、理解しなければならない事が沢山あると思います 方法、ルールを知る為のURLや その事を想像する為の情報を回答してください 経験がある人、方法やルールを知っている人へ 回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neco8715
回答No.3

知り合いの人が自主制作で「短編映画館 トリウッド」というところで上映していました。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tollywood/
mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自主制作の作品を上映する事を営業にしている映画館があったのは驚きです ありがとうございます 参考にします

その他の回答 (2)

• nuconuco
回答No.2

一人でアニメを作ることは可能ですが、 一人で映画館上映させることは現実的には不可能です。 新海誠監督の「秒速5センチメートル」ではコミックス・ウェーブ・フィルムが配給しました。 自主制作映画を一般的な映画館で上映させる難しさはアニメーション映画でも同じです。 DVDビデオなら個人でも簡単に作成でき、プレスするにしても現実的ですが、 映画用フィルムを作成するのは個人では不可能で費用もいくらかかるかわかりません。 >学校に話をして上映するとか 卒業生ならありえるかもしれませんが、 常識的に考えて無名作品を学校で上映するのは不可能。 たとえ「秒速5センチメートル」でも生徒会や先生方がよっぽどプッシュしない限り不可能でしょう。 うちの学校ではアニメだとジブリの「もののけ姫」を上映しましたが・・・。 大学祭なら柔軟でしょうが、大学のサークル作品でない限り、外部からの参加は難しいかも知れません。 >何処か団体に話して上映するとか 自主制作映画のイベント・映画祭に参加。 自主制作アニメーションがメインのイベントも多くないですがあります。 >他の方法 まずはWeb公開が一番良いと思います。 YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サイトなら無料で誰でも簡単に公開できます。 大手の動画配信サイトで公開するのはやや敷居が高いですが、 それでも映画館で上映するよりはずっと現実的です。 「livedoorネットアニメ」など敷居の低い配信サイトもあります。 新海さんもいきなり映画館で上映できる話を持ち込めたわけではないと思います。 何作も作り、コンテストに参加して(CGアニメコンテストでグランプリを獲得)認めてもらい、知名度を上げ、幾度もの交渉の結果、ようやく上映に漕ぎ着けることが出来たのだと思います。 鷹の爪やTOHOシネマズの前説などで有名なFROGMANさんだってそうでしょう。 まずは知名度を上げ(皆に知ってもらわ)なければ、お話にならないのではないでしょうか。 秒速5センチメートル wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%92%E9%80%9F5%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB コミックス・ウェーブ・フィルム http://www.cwfilms.jp/ livedoor ネットアニメ http://anime.livedoor.com/

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一人の映画館で上映する事が難しい事がわかりました 学校も母校以外では難しい事がわかりました 自主制作映画のイベント・映画祭があるのがわかりまいした Webサイトの上映など参考になりました URL3つもありがとうございます 参考にします

回答No.1

新海誠さんは、自主制作の動画をコンテストなどに出展し受賞した経歴から、長編映画の製作を請け負った・・・と記憶しています。 個人のレベルで映画館で・・・というのはいろいろな面で厳しいのではないかと思います。 まずは、アニメを製作しそういったコンクール等に出すか、配給元となってる会社などに持ち込むのが近道かも? 参考URLは「東京国際アニメフェア2008」です

参考URL:
http://www.tokyoanime.jp/ja/index.php
mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 新海誠さんが最初はコンテストに出展していた事がわかりました そうですね最初はコンクールか何処か会社に持ち込む事が近道かもしれませんね URLありがとうございます 参考にします